16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

基準とは・・・?

今日はウォーキングの授業で50分(4km)ほど歩き、その後、水泳指導をして、終わったあと走って帰宅をしたら、万歩計が21000歩を示していました。久しぶりに結構動きましたね。

厚生労働省は2006年に運動基準・指針というのを示し、その中に、生活習慣病やメタボ予防には、「週に23エクササイズの身体活動(生活活動や運動)を行い、そのうち4エクササイズは活発な運動を・!」という指針を示しています。

今日の私の身体活動を考えると、まず、4kmのウォーキングをやや速く歩いたので4METSの運動を50分したことになります。1エクササイズは1MET・時のことを示しているので、3.3エクササイズの運動をしたことになります(実はこの、3.3エクササイズの運動、毎日一週間行うと23エクササイズになるんですね・・・)。そして、その後、40分かけて走って帰ってきたので、5.3エクササイズの運動をしました(ジョギングは8METSに相当します)。ということで、今日は3.3+5.3で8.6エクササイズの運動をしました。

「えっ・・・、こんだけやってもそんなもんか・・・」という気もしますが、別に痩せるつもりで運動しているわけではないので、あんまり気になりません。その後にビールを美味しく飲めればいいんですから・・・。

ダイエットを目的として運動するとこのあたりの対価が、長続きができなくなる要因になってるのではないかと感じます。基準があることは大切なことなのですが、ややもするとそれがなんだか負担になっているのではないかと思います。23エクササイズにとらわれることなく、身体を動かすことに気持ちよさを感じれれば、「まず、それでよし!」とすればいいと、個人的に考えています。

何が言いたいかというと、基準にとらわれることなく、そこをベースに色々な方向に幅広く方法を考えてゆき(それが応用?)、行き詰った時には基準に戻ればいい・・・。基準とはそういうものではないかと考えています。

稽古が無かったので、どうでいいようなことを長々と書いてしまいました。

インフルエンザがそろそろ流行りだしている噂を聞いたので、今日は撫子たちを予防接種に行かせました。これで、風邪をひかずにこの冬、寝込むことなくしっかり稽古をしていってくれればと思います。

明日も朝、午後の2回稽古です。今晩は冷え込みそうです。
by aquapooh624 | 2008-12-04 22:35