16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行動の変化は、意識改革から・・・

昨日は朝と午後の2回稽古でした。久しぶりに朝から晩まで、良く働き、良く動いたので、レッドカーペットを見終えたとたん、スイッチが切れたかのように爆睡してしまいました。

昨日は、朝がスイムの持久力、午後はスイムのスピード持久力がメインでした。

朝のスイムは、4人中3人が篩われてしまいました。美優一人だけが篩われずしっかり稽古ができていました。一人だけ気を吐いて、ラストセットの150*6t (1:55) Frを1-43〜45
で余裕をもって泳いでいました。

一昨日、変わったかもと感じましたが、美優はレースを経て何かが変わったかもしれません。恐らく、私がよく言う「一皮むけた」状態になったかもしれません。何事もそうだと思いますが、まずは「気持ち」が一番だと思います。そういったことからすると、レースが美優の心に影響を与え、「何かを変えた」と言えるでしょう。

午後はスピード持久力の稽古、

S 100m*7t (1:40) S1 Hard 7t=Easy (2:00)
 100m*7t (1:50) S1 Harder 7t=Easy (2:00)
 100m*6t (2:00) S1 Hardest

でした。レースの後半、粘るためには(特に200mの選手には・・・)欠かせない稽古だと思い、この時期必ず行っています。

午後は朝、元気のなかった瑞姫+高校生もよく頑張っていたと思います。

美優も前回と比べてセット毎のタイムを上げて泳げていました。さらに上を目指すにはラストセットのタイムをレースの後半に見立てて、アベレージを上げるように稽古をしていって欲しいと思います。瑞姫も前回と比べて、高いレベルから1セット目をスタートし、ラストセットも前回よりタイムを上げて粘れていたと思います。二人とも200mがメインなので、こういう稽古をしっかりして、泳ぎと気持ちをしっかり磨いていって欲しいと思います。

美優=1s=1-14~15 2s=1-11 3s=1-09/09/10/11/10/10
瑞姫=1s=1-12~13 2s=1-09-10 3s=1-08/08/09/10/09/08
by aquapooh624 | 2008-12-18 14:17 | トレーニング