16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の稽古

今日は朝はガッツリ、午後はスプリント&パワーの稽古でした。

<朝稽古>

朝用w-upの後、

K 200m*4t (4:00) S1 des NB w/fin +1:00
P 150m*4t (2:10) Fr Base hyp7 w/pad
 150m*4t (2:00) Fr Fast hyp5 w/pad
 150m*4t (1:50) Fr Faster hyp3 w/pad

足首を痛めてプルだけで稽古をしている瑞姫がラストセットを1-41~42で泳いでいました。美優、真衣、I選手、AK選手も篩われることなく泳げていました。

E 200m*1t (7:00)

S 200m*4t (3:05) IM Base
 200m*4t (3:00) IM Fast
 200m*4t (2:55) IM Faster

1列目では美優がよく頑張っていましたね。ラストセット2-37~39で泳いでいました。隣を泳ぐTK選手も頑張って美優について行ってました。最後のFrが課題ですね。2列目ではAK選手が良かったです。前を泳ぐ美優を後ろからプレッシャーをかけてくれていましたから・・・。恐らく、2-35~37で泳いでいたと思います。MK選手もFrの持久力では人工衛星でしたが、今日のIMの稽古は篩われず最後までしっかり泳げていました。

E 100m*1t (4:00)

P 50m*6t (50) S1 Hard w/pad
 50m*6t (1:00) S1 Harder w/pad
 50m*6t (1:10) S1 Hardest w/pad

SD 400m*1t (10:00)

Total=7800m

<午後稽古>

午後用のw-upの後、

P 25m*10t (1:00) S1 Hard w/bucket+pad 9,10t=Easy
 25m*10t (1:00) S1 Hard(H-up/No Breath/alt) w/pad 9,10t=Easy
 25m*10t (1:00) S1 Hard 9,10t=Easy +1:00
K 50m*7t (1:10) S1 Hard w/fin 7t=Easy
 50m*7t (1:20) S1 Harder w/fin 7t=Easy
 50m*6t (1:30) S1 Hardest w/fin

E 200m*1t (8:00)

AK選手のキックが切れてましたね〜・・・。ラストセット全て29秒台といういいスピードでした。さすがに疲れてきたのか、全体的に泳ぎに切れがなくなってきた変わりに私が切れました。いきなりプルの1set目の2本目でサークルを間違えたので、カチンときて、「ちゃんとやらんか〜、何のためにメニュー見とんやぁ〜・・・やり直せ!」とキャプテンに向かってシャウトしてしまいました。2月の沖縄マラソン前日の稽古以来の「やり直し」でした。年に1回ぐらいあるかないかなのに、今年は2回してしまいました。新メンバーやゲストには少し「ドキッ」とさせたかもしれません。

私の切れどころは少し変わっていて、稽古で当たり前のことをきちんとやれないことに対して腹が立ちます。稽古というのは決め事をしっかりやって初めて成り立つと考えています。その基本中の基本ができていないということは、「気持ちに油断がある」と考えるので、自ずと厳しくなります。「一事が万事」、異変に対してはより敏感にそして、その瞬間に対応するように心がけています。

S 75m*4t (1:45) S1 Hard w/pad+fin 4t=Easy
  75m*4t (2:00) S1 Harder w/pad+fin 4t=Easy
 75m*4t (2:15) S1 Hardest w/pad+fin 3t=Easy

E 200m*1t (6:00)

S 50m*1t (30) S1 Hard F.D.

SD 400m*1t (10:00)

最後の75mのセットはギアを使ってベスト以上のスピードで泳ぐことが狙いでした。ラストセットは狙い通り、みんなベスト以上のいいスピードで泳げていました。最後のダイブは75mでみんな力を尽きた感じのタイムでした。50mじゃなくて100mでやればよかったと思いました。

水中が終わった後にWeight or Dryをしっかりやって、撫子たちは焼肉&温泉ツアーに出かけました。今頃、しこたま肉とアイスクリームを食べて、温泉に浸かって癒されているころだと思います。
今日の稽古_c0032588_20282966.jpg
今日の稽古_c0032588_20285066.jpg
キャプテンに写真を送ってもらいました。やっぱり食べているときはみんな笑顔ですね〜・・・。
by aquapooh624 | 2008-12-29 20:25 | トレーニング