16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合宿最終日・・・

今年の稽古が終わり、研究室の掃除を終えて書いています・・・。

今年最後の稽古は午前中の1回稽のみ、スイムの持久力&スピードでした。

朝用のアップの後、

S 50m*16t (40) Fr Base
 50m*16t (45) Fr Fast
 50m*16t (50) Fr Faster

E 200m*1t (6:00)

最初のスイムサークルインからセット毎にスピードを上げながら持久力を鍛えるという内容でした。瑞姫以外の全員はしっかりできていたと思います。

スイムが終わった後、瑞姫に「喝!」を入れました。足首が悪いことをExcuseにして、気が向いた時は頑張り、ケガをして他の人と同じことができなくても自分なりに頑張っているという、何か自己陶酔しているような雰囲気の取り組みを見過ごすわけにはいきませんでした。こういうときやっかいなのは「自分なり」です。私から言わせれば、人と同じことができてないレベルでいくら「自分なり」に頑張ったところで、普通にちゃんとやっている人よりは、レベルが低い。普通ならできないことに悔しさを感じ、普段よりもより一層頑張る気持ちを持って取り組むことが当たり前ではないか?ということを話しました。「いい素質を持っているのに本当にもったいない・・・。できるなら、俺は頑張っている他の選手にその素質を分けてやりたい・・・」とも言いました。「足が痛くて、プルばっかりやっていて、肩が痛くて頑張れないなら泳いでいても意味がないから上がってもいいぞ・・・」、優しく言ったのですが、上がらず泳いでいました。

K 100m*4t (1:50) choice Breath2/25m w/fin
 100m*4t (2:10) VK w/fin +1:00
P 50m*12t (1:00) 1-3t:des w/pad

E 200m*1t (6:00)

S 100m*6t (1:50) S1 Hard 6t=Easy
 100m*5t (2:10) S1 Harder 5t=Easy
 100m*5t (2:30) S1 Hardest 4t=Easy

SD 400m*1t (10:00)

Total=7400m

最後のスイムは、一昨日のテストセットのアベレージを2セット目あたりに設定して、スピード持久力を鍛えることを狙いにしました。みんなセット毎にしっかりタイムアップできていたのではないでしょうか?そしてラスト1本のハードも切れることなく最後まで粘れていたと思います。特に、ゲストのAK選手、ラストは何と1-03-7(31-2)で泳いでいました。その前の3本も1-05-4/05-8/06-4とGoodなタイムでした。集中したいい稽古ができていたと思いました。

美優は、1セット目から少し速く行き過ぎた感があり、最後は上げ切れませんでした。しかし、こういう積極的なところは「買い」です。こういう取り組みが慣れてくると自ずと最後まで粘れるようになりますから、美優もまだまだこれからですが、こういう取り組みをみると期待できそうです。

来年、新メンバーになるみなさん、合宿お疲れさまでした!与えた宿題を忘れず、しっかりやっておいて下さい!

最後になりましたが、今年も1年、このブログをご覧いただいた皆様、誠にありがとうございました。初対面の方と挨拶を交わしたときに「ブログ、見ています・・・」と言われると恥ずかしくもあり、嬉しくもあります。ブログが知らないところで人と人を繋いでいるんだなぁ〜と感じさせられます。ブログを始めだして5年目に入ろうとします。

来年も撫子のトレーニングを中心に色々と綴っていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

さて、今日は夕方から浦屋先生や甲斐君と打ち上げです!飲むぞ〜・・・!
合宿最終日・・・_c0032588_15181920.jpg
みんなお疲れさん!来年のみんなの活躍を期待しています!
by aquapooh624 | 2008-12-30 15:16 | トレーニング