16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

充実した1日・・・!

今日も1日、朝早くから、先ほどまで頑張りました。朝稽古の後、午前中は健康運動実践指導者の筆記試験対策の講義、その後、1時間ちょっと自分の稽古、午後の稽古と充実した1日でした。

朝は、スイムで持久力を刺激した後、キックとプルのスピードトレーニングをしました。

K 50m*5t (1:00) S1 Hard 5t=Easy w/fin
 50m*5t (1:15) S1 Harder 5t=Easy w/fin
 50m*5t (1:30) S1 Hardest 5t=Easy w/fin +1:00
P 50m*9t (1:20) S1 Hard 9t=Easy w/pad
 100m*4t (2:45) S1 Harder 4t=Easy w/pad
 200m*2t (5:00) S1 Hardest w/pad

でした。キックは切れるほどではありませんでしたが、まずまずでした。プルは50mでは大きい泳ぎで速く泳ぎ、100mではテンポアップしてスピードに乗り、200mでは良いテンポで乗ったスピードを維持することを狙いとしました。

最後の200mは瑞姫が2-16-4/2-16-8、美優が2-24-8/2-25-4で、朝にしてはまずまずのスピードが出せていたと思います。レースは午前中にあるので、朝でもしっかり身体が動くように準備しておかないと・・・と思います。

午後は、スイムでしっかり追い切りました。

S 150m*3t (3:20) S1 Hard 3t=Easy
 150m*3t (3:40) S1 Harder 3t=Easy
 150m*4t (4:00) S1 Hardest 3t=Easy

何も言わなくても、こちらが考えているタイムで1set目をスタートし、セット毎にタイムをしっかり上げた稽古ができていました。瑞姫はラストセット、1-39-9/1-42-5/1-40-6と2本目で少し落ちましたが、最後はしっかりタイムを戻して来れていました。美優も1-45-9/1-46-2/1-46-1と切れることなく泳いでいました。

KPを挟んで最後に

S 100*5t (3:00) S1 Super Hard e=Easy

で締めました。最後の一搾りでしたが、しっかり粘れていました。

瑞姫=1-05-9/05-4/05-0
美優=1-09-2/08-0/08-3

さすがにストローク数は増えていましたが、増えてもスピードが維持できていたので良かったと思います。二人ともだいぶん鍛えられて来たかなあ〜・・・と思います。もう一週間しっかりスピードを磨き、カップへの準備をしてゆきたいと思います。
by aquapooh624 | 2009-01-24 17:12 | トレーニング