16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日は200m*10t

昨日は午後のみの1回稽古でした。

今週は日毎にキックやプル、スイムの測定を行っています。昨日は2週間前に行ったスイムセット(200m*10t (5:00) 100HE)をS1で測定しました。

フリー陣以外は前回と種目が異なり比較できませんが、タイム的にはまずまずのタイムで泳げていたのではないでしょうか?

まず、フリー陣は前回より間違なく全員アベレージが上がったと思います。真由も前回は1-09〜10ぐらいを彷徨っていましたが、昨日は1-06ぐらいまで上げて来れてました。ただ、目方の方が↑傾向にあるのが気がかりです・・・。

みなもロングらしくエンジンがなかなかかかりませんでしたが、4t目ぐらいからようやく身体が動き出し、ラストは3tは1-04台でまとめていました。稽古後に、「ロングだからということは関係なく、決められたメニューでしっかり力を出すことが一番大切である」と話しました。永年染みついてきた意識を変えていかなければ・・・と思います。

撫子Hの真衣も1-05あたりをキープし、いい稽古ができていたと思います。

知香は前回同様、フリーで泳ぎましたが、泳ぐ順番が影響したのかイマイチ伸びを欠いていました。

スタイル陣では、2年生の瑞姫、美優が実力をいかんなく発揮していました。瑞姫は1列目のフリー陣の組で泳ぎ、フリーの選手と切磋琢磨していました。1本目から積極的に泳ぎ1-05台でも2,3本泳いでいました。後半、疲れて1-07までタイムが落ちましたが切れることなく最後まで粘れていたと思います。瑞姫に必要なのは「切れずに最後まで粘り切る!」ことです。昨日のように攻めて、粘るという稽古がさらに高いレベルでできるようになって欲しいと思います。

美優は始めの3本ぐらいは1-08秒とボチボチで、同じ組で泳ぐりょーこやかなと変わらない感じのタイムだったのですが、4本目あたりから1-06へとタイムが上がり、ラスト3本は1-05台でまとめていました。去年の今頃と比べると泳ぐスピードが格段に上がったなぁ〜・・・と感じます。

同じバタフライのりょーことかなも頑張っていました。美優に離されないように懸命について行き、二人とも1-08〜09で泳いでいました。二人とも週末のレースが楽しみな泳ぎをしていたと思います。

和歩は1-15ぐらいからスタートし、タイムを1-12まで上げ、12〜13でタイムを落とすことなく最後まで粘っていました。和歩も力がついてきたと思うので、レースが楽しみですね。
by aquapooh624 | 2009-05-21 22:28 | トレーニング