16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べるのも稽古のうち・・・

今日は朝稽古の前に、InBodyを測定しました。このところ、全体的に体重の減少が著しく、2週間の1回目の強化が終わったので、減少の理由を探りました。体重減少の主な要因は体脂肪の低下ということがわかりました001.gif。1ヶ月前と比べて、約1kgほど体脂肪が減っていました。鍛錬の成果と考えることができます。しかし、骨格筋量も若干減っていました。誤差の範囲かもしれませんが、本来ならば増えてもいいものが減っているということは少し気になります。個人的に推測すると食事かなぁ〜・・・って気がします。稽古量に見合った、エネルギー(特に、炭水化物)が充分に補給されていないのかもしれません。

撫子たちには、朝稽古の後、測定結果について少しコメントをして、「もうこれ以上、体重を減らさないように注意をするように・・・」と話しました。稽古疲れで食べることもままならないのかもしれませんが、「食べることも稽古のうち!」なので、しっかり食事をして欲しいと思います。ということで、今朝はコンビニに買い出しに出かけ朝ご飯を食べさせました。



朝が持久力を少々とプルのスピードとスプリントでした。持久力は距離が300mと長かったせいか、真由と和歩が人工衛星になっていました。

午後は短い距離のスイムで少しスピードを刺激し、その後、キックとプルで追い込みました。

S 50m*10t (40) Fr Fast
 50m*10t (50) S1 Faster
 50m*10t (60) S1 Hard

E 200m*1t (6:00)

K 200m*5t (4:00) S1 Hard e=Easy w/fin
P 200m*6t (4:00) S1 Hard o=Easy w/pad

50mのセットは、瑞姫が1set目から積極的に泳いでいました。腕が良く振れていたと思います。3set目は31秒台で粘り、ラスト2本は30秒後半で終える余裕がありました。

キックの後のプルのハードはパドルの負荷に耐え、腕をしっかり回せていたと思います。

美優=2-26-3/24-8/24-4
瑞姫=2-15-9/15-5/12-6
真由=2-16-2/15-9/14-7
涼子=2-27-4/28-1/27-2
知香=2-30-0/28-0/29-7
和歩=2-44-6/43-4/44-8

珠奈は別メニューで50m16t*3s (40/50/60)を泳ぎました。セット毎にしっかりタイムを上げ、ラストセットなどは良いリズムで泳ぎ、31秒後半から前半までタイムを上げ、最後は30-6で終えていました。次は、31秒前半から30秒後半、そして、29秒台で上がってくることを目指して欲しいですね。
by aquapooh624 | 2009-08-11 22:57