16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

T-1500

撫子チームは、シーズン始めとトレーニングの移行期にトレーニングの成果を確認するために、2つのフィールドテストを行っています。今日と明日はそのテストの日です。まず始めに今日は1500m泳をFrで行いました。このテストの実施する目的は、これから4週間の量的な泳ぎ込みをFrで行うために、そのサークル設定をするところにあります。また、4週間後に実施することで基礎的な持久力の向上を確認することができます。
一般的にこのようなテストは、2000mや3000m泳あるいは30分間泳など、さらに長い時間をかけて行われます。昔は、私も選手に2000m泳を行わせていましたが、このテストの弊害として、テストに対するモチベーションが結果に影響すると言われているます(長すぎるから・・・)。そこで、私が行った過去の研究結果を鑑みて、現在では1500m泳を実施しています。個人的には2000m泳と得られる結果は変わらないのではないかと思います(だったら1500mの方がいろんな意味でいいよね)。ちなみに、泳いだタイムだけを計るのではなく、心拍数や血中乳酸濃度、主観的運動強度などの生理的な測定も同時に行っています。そして、撫子たちには、今持っている力を充分に出してもらいました。
その結果、トレーニングの立ち上がりの時期なのに4人中2人が、これまでの測定の中でもっとも速いタイムで泳ぎました(信じられん!?)。その2人は最近、よく頑張っていますが、ちょっと驚きでした。今の練習に対するモチベーションをKeepできれば間違いなくさらにレベルアップすると思います。この2人の4週間後が楽しみです。

明日は、ラクテートテストを行います。
T-1500_c0032588_18582859.jpg
(写真は、ノースショアのビーチで甲羅干しをしているウミガメです。気持ちよさそう・・・)

人気blogランキング
↑スポーツに関する人気ブログのランキングが見れます。撫子ブログもベスト10入り目前で奮闘中!
by aquapooh624 | 2005-03-30 18:45 | トレーニング