16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイトルを変更しました・・・

2005年1月にブログを始めて6年が経ちました。きっかけは、2004年の12月に学生委員会九州支部の研修会に参加した際、福岡大学の田場先生やきらら山口の小島先生にブログなるものの存在を教えていただいた事でした。帰宅後、すでに立ち上げられていた両先生のブログを拝見し、2〜3週間悩んだあげく、「自分もやってみよう・・・!」と一念発起し、ブログを始めました。

しかし、始めるにあたっては「なぜ始めるのか?」というブログの存在理由が必要でありました(それで時間がかかりました・・・008.gif)。

そこで考えたのは、「溝部に来ている選手の「今」を遠く離れている保護者の皆様に伝えるために・・・」でした。その役割が充分に果たせているかどうかは分かりませんが、少しでも伝わっていれば、続けてきたかいはあるかな・・・と思います。

初めはいつまで続くやら・・・と不安視していましたが、ブログがストレスにならないように「気楽に・・・」をモットーにし、そして、こんな私とお付き合いしていただいている先生方や保護者の皆様、そしてOG達の励ましやご助言、さらに初めてお会いする先生から「ブログ見てます・・・」という一言、全てが励みになり、ここまで続けることができました。皆さんにホントに感謝です。ありがとうございました040.gif

と、ここまでの文章だとブログを止めるみたいな雰囲気ですが、そうではありません。

年の初めでもあり、心機一転し新たな気持ちでブログをこれからも綴っていこうと思います。そこで、ちょっとこれまでを振り返りました。

今読んでいる本に、「荀日新、日日新、又日新(大学・伝二章)」という言葉がありました。今年はこの言葉を念頭に置いて、マンネリ化せず自分自身一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。まずはその一歩としてブログのタイトルを変えました。

タイトルの「Swimming Lovers」は選手だけではなく、泳ぐ選手を応援していただく保護者の方々や関係者の方々を含めた「Lovers」であります。その全ての「Lovers」のために、溝部の水泳部が、私が、できる限りのことを行ってゆきたいと思います。このタイトルは溝部学園短大水泳部の理念でもあります。

この理念を忘れずに、今年も撫子たちの努力に花が咲くように取り組んでいきたいと思います。

今年も変わらぬ応援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます040.gif
by aquapooh624 | 2011-01-15 09:48