16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛読書

ロングチームは本日ひと休みの日(?).軽めのメニューで補強+Swim(3000m)でした.ストロークがウエイトの日だったのでSwimは同じメニューでやりました.そりゃ,毎日ハードな練習してたら身体も気持ちも持ちませんから!このところの追い込みで身体も悲鳴をあげている様子.少し心配です(前記事にも書いたけど気持ちだけは上げとけよ!).今日は私がコーチングのバイブルとしている愛読書を紹介します.コーチなら必ずしも参考とする書があると思いますが,私の場合はそれは「はじめの一歩」というボクシングマンガであります.なんやマンガか.と思われるかもしれませんが,私はバカにできないと思っています.以前,読んだ斉藤孝先生の「スポーツマンガの身体」と言う書の中でも,取り上げられているのは「あしたのジョー」ですが,その他に取り上げたいマンガとして「はじめの一歩」がある書かれてあったので,少し嬉しくなりました.簡単に説明すると主人公の幕之内一歩という運動経験のない少年が,人の縁でボクシングをはじめて,鴨川会長というじいさんの指導の元,日本チャンピオンになり、防衛を重ね、ライバルである宮田君と戦うという話です(現在71巻まで出ています).アホな話もありかなり笑えるマンガですが,一歩の対戦する相手はいつも強く,簡単には勝たせてもらえない相手ばかりなので,試合前に鴨川会長がさせるトレーニングや試合前や試合中の言葉には,指導者として参考になるところが多々あります.一つ一つを書くとキリがないので今日のところはこの辺にしておきます.おいおい紹介してゆきたいと思います.機会があったら読んでみて下さい(ちなみに私は70巻まで持っています).
愛読書_c0032588_20462493.jpg
(写真は合宿最終日,一緒に東天門市場に行き屋台で韓国料理に舌鼓をうっている浦屋先生です.おいしいけど辛かったね!)
by aquapooh624 | 2005-01-20 20:54