16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今朝は麻由と瑞希

今朝の別府は雨。気温もかなり下がって(午前5時30分で15℃)ました。明日ちびっ子の大会が別府青山プールという(しかも屋外!?)ところであるんやけど、かなり水温が下がっていると思います。5月のこの時期に屋外プールで行われる大会って全国的に見てあるんやろうか・・・?。

もともと水泳選手は、寒冷刺激に対して耐性がありました(私が子どもの頃は、春先の冷たいプール(水温20度前後)で練習を始めていましたから・・・)、しかし、最近は屋内プールが普及し、ほとんどの選手は温室育ちです。そのため、水泳選手の寒冷刺激への適応が低下していると言われています。うちのちびっ子も2人出場するので、風邪ひいたりせんかなあ〜と少し心配です(子どもは大人に比べて体表面積が小さいので熱を奪われやすいんですね)。ベストが出るにはこしたことはないけれど、体調を崩さないようにして欲しいと思います。

今朝の稽古は、ミドル、ストロークと分かれての稽古。
ミドルは、

K 200m*3t (3:50) choice
200m*3t (3:30) S1 +1:00

P 400m*3t (5:10) Fr hyp35 w/pad
400m*3t (5:20) Fr hyp57 w/pad
400m*3t (5:30) Fr w/pad

E 100m*1t (5:00)

S 50m*12t (50) S1 Hard 4,8,11t=Easy

Total 7400m

ストロークは、
K 50m*1t (1:05) choice/Bk/S1/set
50m*2t (1:00) choice/Bk/S1/set
50m*3t (55) choice/Bk/S1/set
50m*4t (50) choice/Bk/S1/set
×3set Last set +1:00

P 100m*8t (1:20) hyp7 w/pad
100m*8t (1:25) hyp5 w/pad
100m*8t (1:30) hyp3 w/pad

E 100m*1t (5:00)

S 50m*16t (1:10) S1 Hard 3,6,9,12,15t=Easy

Total 6700m

今朝は、ミドルは麻由、ストロークは瑞希がいい感じでした。
麻由は、プルの3セット目を4:38でスタートし、最後は4:31で泳いでいました(速い!)(小彩もラストは4:37やったんやけどなあ〜・・・)。最近、腕力がついてきたのでボチボチ、パドルのサイズを上げようかと考えていて、今朝、大きいパドルをつけて泳がせたらこの結果になりました。Just fit!って感じです。

瑞希は、プルのセットを始めから余裕で回り、セット毎にしっかりとスピードを上げてきてました。最後のスイムのスピードセットもラストが28"7としっかりとスピードを出せていたので、良かったと思います。

午後は、今週最後でハードな稽古になりますが、スピードのあるしっかりとした稽古を期待しています。
by aquapooh624 | 2006-05-13 09:03 | トレーニング