16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨明け・・・?

ようやく3日間の小学校の水泳教室が終わりました。この3日間、午前中2時間、午後2時間の水泳指導を行いましたが、結構えらかったです(さすがに、昨日は10時過ぎには寝ました)。スイミングクラブのコーチになったような気分でした。初日は曇り空で、昨日はも曇り時々晴れって感じでしたが、今日は快晴!(梅雨明け?)、おかげで顔が真っ赤になるくらい焼けました。

肝心の指導の方ですが、1日に2カ所で計120名ほどの子どもたちを学校の先生と一緒に教えましたが、随分上達したのではないかな・・・と自画自賛しています。あと2日ほどあれば、さらに多くの子どもたちが25mを泳げるようになったかも・・・という感じでした。

今回指導してみて、スイミングクラブの短期集中教室が5日間であるのが納得できました。やはり、水泳は短期集中で行った方がいいみたいですね。

夕方は、撫子の稽古。今日は、スピードの稽古でした(浦屋先生担当)。

<メイン>
S 50m*10t (50) S1 Hard
 50m*10 (1:10) S1 Harder
 50m*10 (1:30) S1 Hardest

E 200*1t (5:00)

S 100m*1t Max MD  F.D.
  50m*1t Max SSD F.D.

ラストのダイブは、
小彩=1:02.4 (Fr)
歩美=1:02.9 (Fr)
美菜=1:02.4 (Fr)
愛姫=1:03.0 (Bk)
麻由=1:06.3 (Bk)
愛美=1:11.8 (Br)
恵=29.9 (Fly)
瑞希=27.9 (Fr)
千晶=28.2 (Fr)
でした。

麻由はベストかな?全体的に見てまずまずのタイムだと思います。これぐらいでとけばいいでしょう。

いいタイムを出そうという気持ちを持って泳ぐことは大切やけど、いいタイムがでらんからといって、がっかりする必要はない。そのうち出てくるようになります(それが私の仕事)。心配するな待っときなさい。逆に、今、いい方が心配や・・・。

明日は、中学生の県総体があります。スイミングから3人の選手が出場します。それぞれ、目指すところは違うけれど、しっかりと泳いで欲しいと思います。いい知らせを待ってるで!健太、加菜、晴香!
by aquapooh624 | 2006-07-26 20:05 | トレーニング