16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油断大敵!

土曜日ですが早朝から稽古。元キャプテンのミッチーも嫌がっていましたが、この時期の早朝はつらいね・・・。プールに入るまではいいけどそれまでが・・・、まるで寒稽古の気分です。全国的に週末は冷え込むらしいが、別府も冷え込んできてます。山形のT田さん姉弟は大丈夫かな・・・?去年は、大雪で大変だったような記憶があるけど・・・。

今日の稽古は、朝がプルの持久力で、スイムはインクリージングセットの7200m。午後は、KPSオールハードで6200mでした。

朝稽古が終わった後の私の一言
「人(私も含めて)は追い込まれているときは必死で頑張ろうとする。けど、少し余裕が出てくると油断してしまう。これまでの稽古は、どちらかと言えばサークルで追い込まれるような稽古やった。けど、これからは、スピードを磨いていかんといかん。だから、サークルに余裕も出てくる。その状況でいかに自分で追い込めるかが鍵となる。それを怠ると答えは簡単!これからのレースで、いままでよりもタイムが悪くなるという結果になる。そうなる前に、話とくで!(油断大敵!気いつけや!)」でした。

そんなこんなで、午後のスイムのスピードセットはいい泳ぎでした(伝わったんかな・・・?)。

午後のメインは、

S 100m*6t (2:00) S1 Hard 6t=Easy
 100m*6t (2:20) S1 Hard 3,6t=Easy
 100m*6t (2:40) S1 Hard 3,5t=Easy

でした。VO2から乳酸産生(最後は耐乳酸?)までを狙った稽古でした。

ラストセットは

千晶と美菜=1-04/04/03/02
愛姫=1-07/07/08/06
健太=1-13/17/18/17(1tで撃沈!)
加菜=1-12/12/13/12
杏里=1-15/13/13/13

でした。千晶と美菜はお互い競りながら泳いでいたのが良かったのかもしれません。いいタイムで泳げていたと思います。好調の瑞希EXは体調不良でお休みでした(残念・・・)。

来週はレースがありますが、鍛錬Ⅳの最中なのでバリバリ稽古します!

追伸.可奈子、ミッチー、有花、恵、このブログ見てくれてるOGのみなさん!あけましておめでとうございます(挨拶が後になってすいません・・・)。
今年も後輩たちへの応援よろしくお願いいたします。
by aquapooh624 | 2007-01-06 18:12 | トレーニング