16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵のJapanプレイバック・・・!

恵から激励コメントをもらったので、恵のJapanプレイバックをしたいと思います。

恵は私が「この選手は・・・」と思い、かなりしつこく誘って、溝部にきてもらった選手でした。

入学した1年目は不本意な結果に終わり、力のある選手の能力を発揮させてあげることができませんでした。最後のシーズンで一発、大きなことができればと思い私は、恵をJapanに連れて行くことを私の中の目標にしました。当の恵は初めはそんなことを思っていなかったみたいですが、稽古を積んでいくうちにハートの中にある負けず嫌いが膨れ、いつの間にかJapanをめざすようになってくれました。標準記録突破を狙ったカップでは1秒ほど足りませんでした。レース後のミーティングでも少し気持ちが切れかかっていた雰囲気がありましたが、同級のキャプテンがインカレ標準突破をめざして3月のレースに向けて頑張るということだったので、一緒にとりあえず頑張ろうということになり、2週間みっちり鍛え最後のレースに挑みました。

恵が泳ぐ前にキャプテンがベストを大幅に更新しインカレの標準を切ったことが刺激になったのでしょう・・・恵が泳ぐ前に激励の声をかけようかと思ったら、あまりの集中している状態に声をかけるのをためらってしましました。それとともに「今日はいけるかも・・・」という予感がしました。予感はいいふうに当たり、自己ベストを1秒ほど更新する1-01-14で泳ぎ、初Japanの切符を手に入れてくれました。

そして、欲張りな私は、本人の意志はともかくJapanでもベスト更新をめざしてマンツーでさらに鍛えました。結果は、彼女の頑張りでJapanでも自己ベストを0.5秒ほど更新してくれました。前半の入りがベストというほどいい突っ込みで、さすがにラストは浮いてしまいましたが、あの入りがあったからこそ、ベストが出たと思います。大きな大会でベストを出すのはなかなか難しい中、いい泳ぎをしてくれてすごく嬉しく叫んだことを思い出します。

結果的に恵は2年になってほとんどの大会でベストを更新するという頑張りを見せてくれました。もちろん、最後のインカレもベストで締めくくってくれました。

一年前とは別人のような様に、何が違うのだろうかと考えた時、それは「目標」や「他人に負けたくない」という気持ちであったと思います。個人的には眠っていたライオンを起こすことができて良かったと思います。

今年もライオンが目覚めてくれればと思います。

恵、応援のコメントありがとう!
by aquapooh624 | 2008-04-15 22:26 | レース