16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10回目の完走!

今日、沖縄から帰ってきました。昨日は、朝出発(6:40)の時は、雨が降っていましたが競技場に到着した頃(7:30)には心配していた雨も止み、曇り空の中、気温も高くなくマラソンをするには良い条件でスタートすることができました。今回は、練習が充分にできていなかったので記録はあまり期待していませんでしたが、出るからには1秒でも速く走りたいと思い、走りをサポートしてくれるシューズを替えたり、去年のレースで後半、ハムストリングがつったのでお世話になった沖縄スイミングのトレーナーの方にキネシオを貼ってもらったりして、考えられるできる限りの準備をしてスタートしました。そして、レースプランもこれまでイケイケ的な感じで走っていたのを少しペースを考えて、無理をせずマイペースをキープするよう自分に言い聞かせて走りました。いろいろなことを工夫したせいかどうか分かりませんが、ほとんど歩くことなく走り続けることができ、結果的に去年よりも10分速いタイム(4:14.58)で完走することができました。全然トレーニングをしなかったわけではないですが、トレーニングと結果を照らし合わせると「えっ!?」という自分でも驚く結果でありました。ただレース中、「練習してないから・・・」ということを言い訳にしてあきらめんで、「最後まで自分のペースで頑張ろう」と、気持ちだけは負けんようにと思って走りました。30kmを過ぎた非常にきついところでは、気持ちを保たせるのがかなりしんどかったですが、頑張れたのは、シューズを勧めてくれたアシックスの小笠原君やキネシオをテープを貼っていただいた沖縄スイミングのトレーナーの方のおかげで足がいうことを聞いてくれたからだと思います。また、アップダウンの多いコースだったので、マラソンの師である久木元先生にお貸しいただいたマラソンの本で坂道の走り方を勉強したおかげでいつも歩いてたところを走り通すことができました。ということで今回はいろんな人のおかげで、今持っている実力以上の満足できる結果が残せたのだと思いました。お世話になったみなさんに感謝します。ありがとうございました。
どんな状況でも最善を尽くすということが、結果を良い方向に導いてくれるのだと改めて感じました。今回もいろいろと勉強になったレースでした。
さて、今週末は大学生撫子たちのレースです。今日も練習が見れませんでしたが(浦屋先生、練習を見ていただきありがとうございました。)、短水路シーズンの締めくくりになるので、撫子たちにも今持っている力を全て出し切るような準備とレースをしてもらいたいです。
10回目の完走!_c0032588_22103117.jpg

(写真は今回のマラソンに参加したメンバーです。男性陣は全員5時間位内で完走!、前列右から木村さん、久木元先生(3時間台で完走。いつもながら速いです)、中列右、甲斐君、私、後列右、岡本君(福大水泳部4年生:初マラソンで4時間4分で走りました。若いね!)、私の嫁さん(彼女は10kmに参加、ほとんど練習らしいことをしていないのに自己記録を5分更新したとか・・・)。そろそろチーム名を付けませんか?木村さん!)
by aquapooh624 | 2005-02-28 22:29 | プライベート