16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泳ぎを教える意味・・・

今日から小学校の水泳指導後半戦が始まりました。これでこの夏4校目です。

明後日までの3日間、泳げない小学生をできるだけ泳げるようにするのが私の仕事です。

水泳を専門にする者として泳ぎを教えることは、自分の命を守る力を教えることだと考えています。走れないことは命に関わるほどのことではないけど、泳げないことは命に関わることだと考えています。いつもそういうことを思い、子供たちに泳ぎを教えるようにしています。だから、プールがなかったり、水泳の授業がない学校があることを少し残念に思います・・・。

撫子の今日の稽古は、プルで持久力、キックとスイムでスピードでした。

P 100m*8t (1:25) Fr hyp57 w/pad
 100m*8t (1:20) Fr hyp35 w/pad
 100m*8t (1:15) Fr hyp3 w/pad

E 200m*1t (6:00)

K 50m*16t (1:00) S1 HE/alt w/fin
S 100m*4t (1:40) S1 Hard
 100m*4t (1:50) S1 Harder
 100m*4t (2:00) S1 Hardest

プルはふるい落としの稽古でした。先週来、このショートサークルで結構ふるわれていたのですが、今日は全員ふるわれることなく完泳しました。特に早苗と名月子がいいタイムで泳いでました。

キックは、昨日調子の良かった瑞姫の泳ぎがイマイチでしたが。その代わり休み明けの渚が31秒台をキープするいいスピードで泳いでいました。

スイムは、セット毎にスピードアップすることが課題ですが、香名、渚と里奈の泳ぎが良かったと思います。香名は1-06秒からスタートし、セット毎に1秒ずつタイムアップし、ラストは1-03-4で泳いでいました。今までのようにがむしゃらに泳いでのタイムでなく、泳ぎに余裕が感じられました。渚は香名のタイム+1秒で泳ぎ、病み上がりにしてはよく頑張っていました。里奈も設定通りしっかりタイムアップできていたと思います。
by aquapooh624 | 2008-07-23 23:21 | トレーニング