16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月に突入・・・!

も~れつに慌しかった7月が終わり、気づいたら8月に・・・。今年は6校の小学校にお邪魔して、水泳を教えてきました。子は親の鏡といいますが、これだけ多くの学校を訪問すると、子供の様子でその学校の様子が伺えることがわかりました。しかし、もう少し身体のことを考えなければ・・・と思いました。

今日は、朝と午後の2回稽古でした。朝は稽古の前にInBodyを測定しました。しっかり鍛えていく前に現状の把握ということで測定しましたが、ほとんどが現状維持ってとこでした。さて、4週間鍛えることでどれくらいまで変わっていくかなあ~・・・。

朝はスイムの持久力。ふるい落としの稽古でした。

S 300m*3t (4:00) Fr Base
 200m*6t (2:35) Fr Fast
 100m*12t (1:15) Fr Faster

なぎさ、かな、さなえは最後までふるわれることなく最後まで泳げてました。りなとみずきは200mでアウト、みゆも100mに入って3tぐらいでアウトしてしまいました。

午後はウエイトの後、スイムでKPSのパワー&スプリント&スピードの稽古をしました。

バケツやベルトで負荷をかけた後のスプリントはみんないいスピードが出ていたと思います。中学生のあさみとたかゆきが九州中学まで一緒に稽古をしていますが、あさみがキックやスイムのスプリントで大学生に負けじと劣らないいいスピードで泳いでいました(スイムのなぎさとの25m*6t勝負は13秒台ですべて引き分けでした)。

いつもは最後にダイブをして締めるところですが、今日は50m*16t (1:20) S1 HE w/fin+padでさらに攻めました。スプリントをした後にさらにスピードMaxの内容でしたが、みんなへばることなくガンガン行ってました。

<Max time>
なぎさ=27-0
かな=26-8
りな=30-5
さなえ(Fr)=27-6
みずき=28-9
みゆう=29-5
あさみ=27-7
たかゆき=30-5

明日も2回稽古です。ガンガン行きまっせ~・・・!インカレまであと35日!
by aquapooh624 | 2008-08-01 23:58 | トレーニング