15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:nishitan( 12 )

学園祭・・・

c0032588_164546.jpg

c0032588_1645523.jpg

c0032588_1645581.jpg

c0032588_1645575.jpg

今日は学園祭が開催されました。

我がゼミ生たちは、スムージのお店を高木先生のゼミ生と一緒に開店しました。

模擬店とステージパフォーマンスを同時並行でこなし、大忙しだったみたいですが、売り上げも黒字で終えれたそうです。

「場所がちょっと・・・」とか、「天気がもう少し良く、気温が上がっていれば、売り上げがもう少し伸びたかも・・・」などと、経営者のようなコメントをしていました037.gif

高木ゼミ、松波ゼミ生のみなさん、お疲れさまでした。
by aquapooh624 | 2013-10-19 16:04 | nishitan
先週末、福岡国際センターで催されていましたエクステリアフェアに行ってきました。

我が家にはあまり縁がないイベントなんですが、本学、緑地環境学科の西川ゼミの学生が制作した作品が展示されていたので、見学に行ってきました。

今年の作品もいい作品で、「こんなところでお茶がしたいなぁ~・・・」と思う作品でした。

雨にも関わらずお客さんが多く、西川ゼミの作品にも多くの方が集まられていました。

学生はこの日のために、夜遅くまで大学に残り、休み返上で作品制作に取り組んでいました。西川先生の情熱的な指導の賜物であると感じました。

c0032588_16165748.jpg
今年のテーマは「イエニワ」だそうです。
c0032588_16165739.jpg
入口です。
c0032588_16165867.jpg
いい雰囲気です。
c0032588_16165849.jpg

c0032588_16165825.jpg

c0032588_16165899.jpg

c0032588_16165888.jpg

情熱溢れる指導で学生を鼓舞する西川先生です。
by aquapooh624 | 2013-05-22 16:16 | nishitan
王ベースボールミュージアムに続いて、本日から12月25日まで、福岡タワーで開催されている「ももち☆ブルーライトクリスマス2012」のイベントにおいて、ブルーサークルツリーの展示をしていただいています。
c0032588_161047.jpg
c0032588_165018.jpg

イベント期間中は様々な催し物が行われるそうなので、福岡タワーに足を運んでいただき、ツリーを観ていただけたらと思います。

ちなみに本日、点灯式があります!058.gif

<イベント情報>
c0032588_166332.gif

c0032588_1632227.gif

by aquapooh624 | 2012-11-22 16:07 | nishitan
先日行われました秋の感謝祭で、ブルーサークルのツリーオーナメントというボランティア活動をしました。

ブルーサークルとは、糖尿病予防を啓発するシンボルです。ブルーは「国連」や「空」を表し、サークルは「団結」表すと言われています。11月14日は世界糖尿病デーであり、それに合わせて、まつぼっくりにブルーサークルを貼り付けて、クリスマスツリーに飾りつけました。

健スポでは、学生を育てる3つの柱の一つである健康スポーツの視点から予防医学として、ツリー作成に協力させていただき、感謝祭に参加した1年生数名に飾り付けを手伝ってもらいました。

ご来場者の中で興味を持っていただ方にも飾り付けをお願いしたり、活動の話をさせていただいたりして、少なからずとも啓発活動の意味はあったかなぁ〜と感じました045.gif

今日は飾り付けたツリーをソフトバンクホークス様の計らいで、ヤフードームにある王ベースボールミュージアム(OBM)の入口に展示してきました040.gif。クリスマスあたりまでは飾らしていただく予定です。

世界糖尿病デーの11月14日には、世界各地のランドマークのタワーがブルーにライトアップされるそうです。福岡では福岡タワーが当日、ライトアップされるそうです。

11月22日以降には、福岡タワーでもブルーサークルツリーを展示させていただく予定にしています。
c0032588_13203080.jpg

c0032588_13321095.jpg
c0032588_13304866.jpg

c0032588_132176.jpg

c0032588_13205623.jpg

by aquapooh624 | 2012-11-09 13:24 | nishitan
来週に実施します野外活動実習で行う登山の下見に今宿まで健スポの先生方全員で行ってきました。

登ったのは今宿野外活動センターにある高祖山-叶嶽縦走コースです。

まず、野外活動センターから高祖山めざして登り、50分程で山頂に辿り着きました。
最初の15分ほどはたいしたことなかったですが、鉢伏山観音(180m)を過ぎてから斜度がきつくなり、尾根(390m)に出るまでの20分は結構こたえました008.gif

尾根に出てからは、なだらかな道を進んで高祖山(416m)に到着、昔はお城があったらしく結構広いスペースがありました。昼食をとるにはいい場所です。
c0032588_15143677.jpg
高祖山からみた今津周辺の風景。

10分ほど休んだ後、来た道を少し戻って、縦走コースを進み2つ目のピークである高地山をめざしました。

しばらく、尾根づたいになだらかな下りを歩き、30分ほど歩いたところに分岐点(265m)がありました。そこまでは調子が良かったのですが058.gif、そこから高地山(419m)までは、斜度がまたまたきつく、しんどかったです008.gif
c0032588_15143638.jpg
高地山から見た福岡市内の風景、大学も見えそうでした。

休憩後、縦走コースをさらに進み、途中の分岐点(280m)で当日のコース選択を検討するため、下山コースとさらに上って叶嶽をめざすコースの二手に分かれました。

もちろん私はさらに上る叶嶽コースを歩きました。途中5分ほどきついところがありましたが、分岐点から15分ほど歩くと3つ目のピークである叶嶽(341m)に到着。神社とお手洗いがありました。

30分ほどかけて下山し、スタートから2時間45分で野外活動センター周辺の山を回ってきました。

登る前は、たいしたことないだろうと考えていましたが、結構、刺激的なコースでした006.gif。なめたらいかんね・・・047.gif

最後の下りは、傾斜が急なので下山した後、足がプルプルしていました037.gif

来週、またこのコースを学生と一緒に登ります!
by aquapooh624 | 2012-08-23 23:14 | nishitan

ラッキーセブン…?

c0032588_20263454.jpg

今日も負けてます… 。

うーん(>_<)。
by aquapooh624 | 2012-07-05 20:26 | nishitan

アサデス出演・・・!

6月に催される文化祭のPRで今朝、健スポの学生が「アサデス」という情報番組に出演しました。

健スポ1、2年生の4名とメディアプロモーション学科の学生の5名で文化祭のPRをしました。

当日は、グラウンドでは各学科の模擬店が、体育館ではステージが作られ、各学科主催のイベントが盛りだくさんです。

多くの方々のご来場をお待ちしています!(天気がいいことを祈っています・・・!058.gif)。

c0032588_12473423.jpg
c0032588_12474293.jpg
c0032588_12472921.jpg
c0032588_12471624.jpg

by aquapooh624 | 2012-05-24 12:46 | nishitan

エクステリアフェア

c0032588_1435377.jpg

c0032588_14353779.jpg

c0032588_14353719.jpg

今日は緑地環境学科が出展しているエクステリアフェアを見学に福岡国際会議場に行ってきました。

緑地環境学科のランドスケープ部の学生や指導されている西川先生の研究室の学生たちが毎日夜遅くまで残って製作されていた作品を見て来ました。

作品は会場のど真ん中に飾られており、多くの方々が見学されていました。学生が製作したとは思えないほどの出来映えで、両隣には本職の方々の作品も展示されてありましたが、引けを取らない作品であったと思いました。

製作した学生と指導された先生のご努力を感じることができ、いい刺激をいただきました。
by aquapooh624 | 2012-05-20 14:35 | nishitan

選手宣誓と記念撮影

c0032588_1629426.jpg

c0032588_16294296.jpg

昨年は、健スポチームがビーチバレーで優勝したので、選手宣誓は健スポの学生がしました。

今年は、どこのチームが優勝するでしょうか・・・。

大会前に全体で記念撮影をしました。本当にいい天気です058.gif
(バックの景色もいいですね!)
by aquapooh624 | 2012-05-12 09:47 | nishitan

開会式

c0032588_23581437.jpg

c0032588_2358142.jpg

c0032588_23581494.jpg

今年は昨年よりも参加チームが増え、参加者が増えたそうです。

競技種目は昨年に続いて、ビーチバレーとビーチフラッグです047.gif
by aquapooh624 | 2012-05-12 09:40 | nishitan