15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スパーリング

今週からカップに向けてレースモードの実践的トレーニング(スパーリング)に入ります。スピードを出すということは、基本的にこれまでのトレーニングとあまり変わりはないのですが、長いサークルでのスピードトレーニングから、ショートサークルでのスピードトレーニングに内容を変えてゆきます。泳ぐスピードだけでなく身体的な負荷もレースに近い状態を再現し、繰り返し追い込むことで、身体にレース感覚の泳ぎを染み込ませていってもらうことがこのトレーニングの狙いです。目標とするタイムの平均より1本1本、速く泳ぐことが理想です。一般的にいうブロークントレーニングのことですね。ということで、今日は持久的トレーニングセット(ロングが3000m、ストロークが2400m)のあと、ブロークントレーニングを行いました。
ロングは100m×14t (1:10) 2,5,9,10t=Ez(3:00)
ストロークは50×16t (45) 5,10,11t=Ez(3:00) でした。
ロングは、ちょっと変則的ですが1本1本積み重ねて、負荷をかけて最後に400mのブロークンという感じにしました。ラスト4tを玲奈が05.9/06.2/06.2/05.9、ミッチ−が07.5/08.8/09.5/09.4でした。ストロークの方は、堀田ちゃんが相変わらず光っていて3set目を34.2/34.6/35.2/35.6とこちらの目が丸くなるようなタイムで泳いでいました。ロングもストローカーも今日のタイムをスタートに試合までにアベレージを少しづつ上げていって欲しいと思います。
c0032588_23295367.jpg
(写真はハードトレーニングの後にも関わらずお茶目な撫子たち)
by aquapooh624 | 2005-01-31 23:34
撫子たちは今日は、DAY OFF。しかし、私は昨日に引き続き講習会。朝から夕方までプールに浸かっていました。こんなに長い時間、水に浸かったのは久しぶりで学生の時以来ではないかと思いました。今日は、練習がなかったので書くネタがありません。そこで、ちょっとかたい話になりそうですが、タイトルのことについて書きたいと思います。タイトルの言葉は、あるお店のトイレに入ったときに目の前に掛ってあったカレンダーに書かれていた言葉です。何となく見ていたのですか、どういうことや?と言葉に惹かれて解説を読むためにしばらくトイレにいました(別に大きいのをしていたわけではありません)。そこで、この言葉の解説を書きたいと思います。
「物事を成就させる為の大事な要素の一つに、その目的に対して尽くすべきことを、最初から最後まで一貫してやり抜く、ということがあります。どんなに才能があり、経験が豊かであっても、それらの能力は終始変わらず働かせ続けることにより、初めて充分な成果を上げるのです。もし、途中で気を抜いたり、怠けたりしたのでは、満足するような結果は得られず、人に認められることも期待できません。・・・(長いので、後略)」
どこかの和尚さんの説教を聞いている感じで読んでしまいました。解説を読んで、なるほどなあと思いました。目標に向かって気を抜かず常に努力し続けることが大願成就へ道であり、この「気を抜かない」というところが重要だと思いました(ここが、成功するものと、そうでないものとの違いかもしれません。基本的に努力はみんなすると思うから・・・)。また、そのためには目標に向かう強い意志というか決意というかが必要だとも感じました(やっぱりハートが重要ですね)。私など「まっええか!」と思うことが多いので、これを読んで目標達成に向かって「気を抜かずに!」努力しなければと反省しました(強い意志が足らんのかな・・・)。おしまい。
c0032588_21315316.jpg
(写真は言葉が乗っていたカレンダーです)
by aquapooh624 | 2005-01-30 21:39

今日もハッスル!

今日は、朝から講習会に参加のため練習が見れませんでした。昨日書いたようにメインは、日記を書きはじめた2週間前に行ったメインと同じで、
ロング:50m×12t×3set (1:00)(1:15)(1:30) with 200m Ez 6'
ストローク:50m×8t×3set (1:00)(1:15)(1:30) with 200m Ez 8' 
この2週間のトレーニングの成果を見るために行いました。疲れも結構あるみたいなので、どうかなあと心配していましたが、浦屋先生に連絡して聞いたところ、そんな心配は吹き飛ばされました。
重要なラストセットのタイムだけですが、玲奈:29"2、ミッチ−:30"0、有花:36"3、堀田:33"2、伴:34"0、祐美:33"6と前回より上がっていました。今日は全員がMGPだと思いました。ここにきてのこのタイムは素晴らしいと思います。昨日、状態は良くなっていると書きましたが、本当に「間違いない!」(長井秀和風に!)って感じです。選手は身体の疲れがあり、今あることに精一杯でそんなことを考えている余裕はないと思いますが、気持ちは充実しつつあると思います。残りの2週間で実践的トレーニング(ボクシングでいうスパーリング)を行い、レースへと持っていければと思います(これからがコーチの腕が試されるところだと思っています)。それぞれの栄光の架け橋が架けれるようにあと2週間、撫子たち頑張れ!!!
by aquapooh624 | 2005-01-29 23:32 | トレーニング

九州カップ2週前

今日は午後練1回、Dry land+Swimでした。ロングはメインが3000mの持久力トレーニング、ストローカーは持久力をした後、さらにスピードトレーニングでした。九州カップまであと2週間となり、持久力を養うというよりも、維持するという目的の方が強いです。従って、そんなに量は泳ぎません。300m×10tを3t (4:00), 3t (3:50), 3t (3;40), 1t (3:30)で少しづつ強度を上げていって、最後にスピードを上げるという感じで泳いでもらいました。心肺機能には充分な刺激が与えられていたと思います(脈が20と22/6秒。これって与え過ぎ?)。ストローカーの方では、Brの2人が光ってました。(50×4t (H)+100m×2t (HE/1t)150m (H))×2setのスピード練習で、最後の150mを堀田が1:50/1:51、木村が2本とも2:00という好タイムで泳いでいました。最近は、日替わりでいいタイムが出るようになってきて、全体的に調子が上がってきているなあ・・・と感じています。いいタイムが出たときの自信が確信に変わるように、次の練習でも同じタイムが出るようにTryしていってほしいです。明日は2回練習。午後は今週最後のハッスル!トレーニングです。メインはこの日記を書きはじめたときと同じです。前回よりもタイムが上がるようにTryしよう!残念ながら、明日は出張で練習が見れませんが、撫子たちの頑張りに期待しています。明日のMGPは誰だ???Go for it!!!
c0032588_024687.jpg
(写真は景徳宮を見学中の撫子たちその2です。)
by aquapooh624 | 2005-01-28 23:56

リカバリー

今日は午後練1回、ロングとストローカー合同でDry land (1時間)+Swim(Sprint:3000m)を行いました。ロングはリカバリー、ストローカーは試合が近づいてきたのでウエイトをDry landに変えて筋肉を試合仕様に持ってゆきます。ラストに一人50mのリレーをしましたが、堀田ちゃんが一泳で32"8という、えっ?測り間違い?というタイムで泳ぎました。浦屋先生も一緒に測っていたので間違いないと思います。すごいよね。あと、祐美が引き継ぎでしたが31"6のベストで泳いでいました。ようやくここにきてトレーニングの成果が出だしてきたかな?という感じです。あとはこのスピードをどこまで持たせるか?ということが課題ですね。明日は持久力の日、ロングもストローカーも心肺機能に充分な刺激を与えましょう!
by aquapooh624 | 2005-01-27 23:43

Good job !

今日は2回練習の日、朝練は6:00〜:Swim(Aerobics:KP)、午後は5:30〜Swim(Speed)でした。午後は週2回のハッスル!ハッスル!練習でした。ロング、ストローカーともタイトル通りの練習ができていました。練習メニューは、
ロング=100m×8t(1:30)/6t(1:40)/4t (1:50)/1t (F.D) 
ストローカー=100m×6t(2:00)/4t(2:30)/2t (3:00)/1t (F.D)
with set 50m×4t(1:30)でした。
ロングは山ちゃんがset aveが1:06.8/1:04.7/1:02.4
ミッチ−は1:09.0/1:07.2/1:05.6でした。2人とも集中して非常に良い泳ぎができていたと思います。
ストローカーの方では、堀田ちゃんが1:15.6/1:11.4/1:11.2というこれまた!!!というタイムで泳いでました。最後のダイブなど皆で応援しあって、非常に盛り上がりいい雰囲気で練習ができたと思います。みんなよく頑張りました。Good job!!!
ここ3週間スピード重視のトレーニングしていますが、ハイスピードで泳ぐ泳ぎが身についてきたみたいで、常にスピードを出す泳ぎができるようになってきました。こういう時期は、持久力の低下が気になるところですが、その辺はぬかりなく行っているつもりです(だから撫子たちは時折、元気がなくなります)。目標とする九州カップまであと17日!今のいい調子をkeepするという小ちゃい考えでなく、まだまだいくでぇ!という貪欲な気持ちを持って試合までの練習を攻めていってほしいと思います。九州カップのスタートリストも出たことやし、ちょっとずつ試合に対するイメージとこころの準備もしていってや!スタートリストはhttp://www.tdsystem.co.jp/で見れるよ!
c0032588_8454313.jpg
(写真は韓国合宿で一緒に練習をしたロングチームです.前列右端と後列右端の男子選手は,尚武にいる韓国の選手です.)
by aquapooh624 | 2005-01-26 23:54 | トレーニング

卒業研究発表会

今日は、短大の卒業研究発表会がありました。えっ!短大で卒研?と思われるかもしれませんが、本学は創立以来、学生に卒業研究を行わせています(ちょっと珍しいかもしれません)。学生が自ら設定したテーマに対する調査や実験を通して、疑問や問題を解決してゆく力を養うということが、その目的だと思っています。こういうことは世の中に出れば必要なことですよね。水泳部の2年生もそれぞれが興味のあるテーマに取り組み、その成果を立派に今日発表していました。練習はロングが補強+Swim(Endurance)、ストローカーはウエイト+Swim(Sprint)でした。ロングは昨日ハッスルしたので、今日は少し元気がありませんでした。少しトレーニング計画を見直さなければいけないと感じました。選手が頑張ることのできる流れを作るのも大切だと考えているので・・・
c0032588_23413684.jpg
(写真は去年の九州インカレで団体優勝(3連覇)したときの記念写真。前にいる3人が2年生です。ミッチーのお父さんにいただきました。)
by aquapooh624 | 2005-01-25 23:47

粘りだ!!!

今週のトレーニングがスタートしました。昨年の10月からトレーニングを始めてから今週で17週目に入ります。今シーズンの一つの目標としてきた九州カップは19週目にあります。いよいよ最後の追い込みという段階にさしかかってきました(えっ?このところずっと追い込んでるやん。という声が聞こえそう。しかし、ここからです)。これからは「ここからやあ!」というレースの最後の大事な局面(すなわち勝負どころ)で、力を出せるように、粘って、粘って爆発!!!という泳ぎを意識してほしい。こういうトレーニングは実に厳しいトレーニングです。なぜなら泳ぎを高いレベルでキープしながらの爆発だからです。へたしたら不発にもなりかねません。身体や心の面で「我慢・ねばり」ということが要求されます。ということで、今日のトレーニングは、そういうトレーニングでした(前説長過ぎー!)。4100mのメインをdesを入れたりしてスピードに変化をつけて練習しました。最後の100m×12t (1:20)(1:25)(1:30)/4tでは山ちゃんがラスト5"4/4"7/4"1/3"7でまとめてきました。本人は4"台3本、ラスト3”台というイメージであったと思いますが、次にとっておきましょう。ミッチ−も復活の狼煙をあげるような泳ぎでした。久しぶりのいい泳ぎを見たので安心しました。練習ができていたことが分かりました。あとはスピードをいかに力まずに出すかが課題やね。ストローカーも横で粘りの濃い練習をしていました。200mのラストに間違いなく活きてくるようなトレーニングです。撫子たちもっともっと粘れよー!
c0032588_23571694.jpg
(写真はうちのスイミングに通うお姉ちゃん、お兄ちゃん練習をいつも見に(それとも寝に?)来ているあべりょうや君です。彼は私のことをリスペクトしているらしい)
by aquapooh624 | 2005-01-24 23:55 | トレーニング

うがい、手洗い

今日は練習が休み。このところのハードなトレーニングで撫子たちのコンディションはいまいちやけど、疲労が蓄積されながらも確実に強くなっているのがわかります。週1回の休みで少しでもリカバリーしてくれればと思います。九州カップで最高の泳ぎをするためには、ここが正念場。あと2週間踏んばってほしい(まだまだ行くでー!)。だから、体調管理にはくれぐれも気をつけよう!私の恩師がいつも言われている「外から帰ったら、うがい、手洗い」を必ず実行しよう!カゼひくなよー!
c0032588_2317503.jpg
(写真は景徳宮での撫子たち。)
by aquapooh624 | 2005-01-23 23:25

ライバル!

今日は大学生が午前中、就職ガイダンスがあったため(短大生は2年しかないので1年といえどもこの時期から就職の準備をするんです)、朝7時からと午後2時30分からの2回トレーニングでした。朝はAerobicsで5900m、午後は今週最後のHardトレーニング、Repeを行いました。午後は、来週に控えている大学生の卒業研究発表会のリハのため、遅れていきましたがプールにいった矢先にベストといういい泳ぎを見ることができました。前回も(2週間前)Bestを更新したamazingな泳ぎを見ることができましたが(玲奈の200Frで2:05.1)、今日もwonderfulな泳ぎを見ることができました。途中から参加しましたが、かなりボルテージが上がりました。今日のgood jobな撫子は木村です。100Brで1:15.1のベスト!2:40.0切りを本気で狙ってほしいと期待していましたが、今日のタイムで期待がかなり現実みを帯びてきた様な気がします。最近泳ぎが良くなってきたので、さらに上を目指してほしいです。彼女には負けたくないライバルがいます。いつもライバルを意識してトレーニングしているのでしょう。そういう負けたくないという気持ちをもった選手は強いと思います。勝つために努力をするからです。一歩もプロになる前、2回目に宮田君と対戦した時、実力差があるにもかかわらず、試合中に負けたくないといってます。多分、勝ちたいと思って努力していたからだと思います。ナイキのコマーシャルにImpossible is nothingというフレーズがあります。私はこのフレーズが好きです。撫子たちもこのフレーズのように目標に向かって突き進んでいってほしいです。
c0032588_2316755.jpg
(写真は韓国合宿最終日、最後の練習前の撫子たち。堀田ちゃんは、遠征で常夏の島で合宿でした。)
by aquapooh624 | 2005-01-22 23:26