15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ラクテート・テスト

今日は昨日のT-1500に続いて、ラクテート・テストを行いました。このテストもいろんなチームが行っていますが、撫子チームも私が赴任した時からずっと測定してきています。テスト方法は、チームや人によって異なるのですが、撫子チームは今シーズンから200*6t(7:00)をテスト泳として用いています。テスト内容は200mを専門種目(S1)によってディセンデイングで泳ぎ、泳ぐ毎に血中乳酸濃度を測定し、得られた値と泳速度の関係から血中乳酸濃度4mmol/lレベルの泳速度であるOBLAスピードを求めます。このスピードを専門種目の持久的能力の指標としています。さらにラストセットの結果は無酸素性能力の評価として用いています。乳酸のほかにもHR,RPE,ストローク数も合わせて測定しています。特にストローク数は泳速度との関係から技術的な指標として利用しています。
今回は第1回目のテストでしたが、専門種目においても持久的な力が低下していることが伺え、昨日の結果が反映されていると思いました(あたり前か・・・)。よかった選手は、シーズン中と変わらない結果が得られていました(!?)。
次は、4月末にまた実施します。今回の結果をスタートラインにして、これから4週間かけて持久力の養成を目的としてトレーニングを行ってゆきます。撫子たち頑張れよ!
by aquapooh624 | 2005-03-31 23:08 | トレーニング

T-1500

撫子チームは、シーズン始めとトレーニングの移行期にトレーニングの成果を確認するために、2つのフィールドテストを行っています。今日と明日はそのテストの日です。まず始めに今日は1500m泳をFrで行いました。このテストの実施する目的は、これから4週間の量的な泳ぎ込みをFrで行うために、そのサークル設定をするところにあります。また、4週間後に実施することで基礎的な持久力の向上を確認することができます。
一般的にこのようなテストは、2000mや3000m泳あるいは30分間泳など、さらに長い時間をかけて行われます。昔は、私も選手に2000m泳を行わせていましたが、このテストの弊害として、テストに対するモチベーションが結果に影響すると言われているます(長すぎるから・・・)。そこで、私が行った過去の研究結果を鑑みて、現在では1500m泳を実施しています。個人的には2000m泳と得られる結果は変わらないのではないかと思います(だったら1500mの方がいろんな意味でいいよね)。ちなみに、泳いだタイムだけを計るのではなく、心拍数や血中乳酸濃度、主観的運動強度などの生理的な測定も同時に行っています。そして、撫子たちには、今持っている力を充分に出してもらいました。
その結果、トレーニングの立ち上がりの時期なのに4人中2人が、これまでの測定の中でもっとも速いタイムで泳ぎました(信じられん!?)。その2人は最近、よく頑張っていますが、ちょっと驚きでした。今の練習に対するモチベーションをKeepできれば間違いなくさらにレベルアップすると思います。この2人の4週間後が楽しみです。

明日は、ラクテートテストを行います。
c0032588_18582859.jpg
(写真は、ノースショアのビーチで甲羅干しをしているウミガメです。気持ちよさそう・・・)

人気blogランキング
↑スポーツに関する人気ブログのランキングが見れます。撫子ブログもベスト10入り目前で奮闘中!
by aquapooh624 | 2005-03-30 18:45 | トレーニング

今日は少し軽め?

昨日は、出張で練習が見れませんでした。撫子たちは県合宿の練習に混ぜてもらい練習をしました。結構きつかったみたいです・・・今日の練習を1回にしといてよかった。
今日は補強+スイム。スイムは先週に引き続きIMで6500mのエアロビクスでした(ホントは7500mやったけど練習時間の都合でカットしました)。最後のスイムはIMで、
300*4 RIM 4:20/4:30
400*3 IM 5:45/6:00 des でした。

ミッチー、玲奈、伴さんともに頑張っていて、最後のdesもしっかりできていました。desのラストはミッチーが5:22、玲奈が5:16、伴さんが5:46でした。
有花は、休んでも腰痛がよくならないというので、病院に行かせました(中途半端にして、泳ぐのが一番よくないと思ったので・・・)。
病院で見てもらい、気になる痛みについて説明を受けてきたので、本人も少しは気が楽になったのではないかと思います(私も安心しました)。
軽くなら泳いでもいいといわれたということで、マイペースで泳いでいました。良くなるまでは無理せず、良くなってから無理をしよう!

堀田ちゃん!JOお疲れさんでした。

追伸.誠志郎!進級テスト受かったか?
by aquapooh624 | 2005-03-29 23:45 | トレーニング

焼肉効果・・・?

昨日は、名古屋から高校の時の同級生が大分に遊びに来て、夜一緒に飲みに出かけたので、日記を書けませんでした。飲みに出かけるといつも最後のしめで食べる和風ちゃんぽんは相変わらずおいしかったです。別府に遊びに来た友人、先輩、後輩は必ず案内しますが、好評を得ています。友人も喜んでくれたのでよかったです。
昨日は、朝7時からスイム7500m、IMのエアロビクスでした。キックとプルのミックスをノンストップ3000mをした後、スイムをしました。間の休みが少なかったので、2時間10分程で練習が終わりました。
スイムは、
200*6 IM 3:00/3:10~(-10"/2t)
150*8 IM(-Fr)/IM(-Fly)/4t 2:20/2:25
100:12 IM 1:45 3,6,9,12t=Hard でした。

ミッチーが朝早いにも関わらず、絶好調でプルの最後の500mは5:40(800m=9分pace)で泳いでいました。その後のスイムもへばることなく最後まで頑張っていました。おとといの焼肉が効いたのかな?高校生では、好調、伴さんが昨日も頑張っていました。玲奈はおとといのランニングで膝の外側を痛めたのでプルで泳いでいました。有花は、引越しの時に痛めた腰がだいぶん回復してきたみたいですが、まだ痛いみたいですね。できる範囲で身体を動かしてました。
来週は、泳ぐ距離を今週末の後半ぐらいの距離でキープして、間にT-1500とLa. Testを入れながらトータルの練習量を増やして、泳ぎこんでいきます。

明日は、出張で練習が見れませんが、撫子たちは県合宿で本学のプールに来ているジュニアの選手と合同で練習をするので、ジュニアの選手に負けないように頑張ってほしいすね。

堀田ちゃんは、JOで今日から東京、明日、明後日とレースです。私も東京にいるけどレースを見に行けないのが残念です。堀田ちゃん頑張れ!!!

人気blogランキング
↑スポーツに関する人気ブログのランキングが見れます。撫子ブログ、少しづつ上昇してます!
by aquapooh624 | 2005-03-27 20:31

今日もIM

昨日からの冷え込みで、学校から見える鶴見岳には久しぶりに雪がかぶっていましが、いい天気でした。午前中は昨日と同じように補強をした後、6kmのランニングをしました。午後は7000m、今日もIMのエアロビクスでした。
メイン(?)のスイムは、
3*100 1:35/1:40 IM 2set目=RIM
2*200 3:00/3:10 IM 2set目=RIM
1*400 5:45/6:00 IM set des 2set目=RIM
Round 3 でした。

今日はミッチーの泳ぎがよく、400mのdesの最後は5:27で泳いでいました。新入生の甲斐さんもミッチーに頑張ってついてゆき5:30でフィニッシュしていました。高校生では伴さんが今日も調子がよく、頑張っていました。

九女の皆さんは、午前中まで練習をして福岡に帰られました。お疲れでした。

c0032588_23421355.jpg

(写真はハーフドームというヨセミテにある岩です。ものの見事に半分に切り落とされた形をしています。自然の力のすごさを感じますね。)
by aquapooh624 | 2005-03-25 23:48 | トレーニング

変な天気でした

朝、学校に行くときは天気がよかったので、今日こそランニングするぞ!思って出かけると雲行きがおかしくなり小雨が降ってきました。今日もだめか?と思い基礎トレをさせていたら太陽が出てきて雨が止んだので、走りに出ました。約6kmのコースを走りましたが、みんな頑張って走っていました。私は5分ほど遅れてスタートしましたが、さすがに先頭には追いつくことはできませんでした。2週間ぶりに走ったので結構きつかったです。走り終わるとまた雨が降り出し、気温がぐっと下がりました。さらに驚いたことには、午後練の途中に雪が降りました。10分ぐらい降ってすぐに止みましたが、この時期の雪は初めて見ました。今日は変な天気でした。

午後のスイムは、IMで6500mのエアロビクス。
最後のスイムは、
4*50 Fly 1:00~(-5"/1t)
1*50 Fr 40"
4*50 Bk 1:00~(-5"/1t)
1*50 Fr 40"
4*50 Br 50"~(-5"/1t)
6*150 2:30/2:35/2:40~(-5"/2t) o:IM(-Fr) e:IM(-Fly)
4*300 4:40/4:45/ 5:00~(-10"/1t) IM 4t=Fast
でした。脈はほとんどの選手が17~18だったので、負荷がいい感じにかかっていたと思います。もう少しサークルとかあげて強度を高めることもできそうですが(選手も泳げる状態にあると思いますが)、今回は「じっくり、あせらず」にいきたいと思うので、来週の前半までは、ボチボチこれぐらいでいきたいと思います。

堀田ちゃんは、横でスピード練習(今日は100mかな)をガンガンやってました。1本浦屋先生が読んだタイムを聞いたら1:11:5とかと言っていたので、相変わらず速いなあと思いました。

人気blogランキング
↑スポーツに関する人気ブログのランキングが見れます。
by aquapooh624 | 2005-03-24 22:29 | トレーニング

今日も雨・・・

昨日からの雨が今日も続き、ランニングをしたいのにできません(個人的にも)。仕方がないので、午前中は、コアトレーニングを1時間30分やりました。午後は補強を少しやったあと、スイムを6000m、IMでエアロビクスでした。
今日の仕上げのスイムは、
1*400 RIM 5:50/6:10/6/30
4*100 IM 1:40 des
1*400 IM 5:50/6:10/6/30
4*100 RIM 1:45 des
1*400 RIM 5:50/6:10/6/30
4*100 IM 1:50 des
でした。

玲奈が3tのRIMを5:14秒で泳ぎ、その勢いでDesのラストも1:13秒でフィニッシュしてました。さすがに頑張りすぎたので脈が20もありましたが、がんばれるだけの力があるということがわかりました。
玲奈以外にも高校生では伴さんが、九女では上田さんが、新入生では甲斐さんがそれぞれ頑張っていい練習ができていたと思います。明日も頑張ってや!

今日感じたことですが、陸トレを見るだけでその選手の強くなりたい、速くなりたいという気持ちがよくわかるなあと思いました。初対面の人で言葉を交わさなくても、指示した動きに対する意識性がそれを表していると思います。やっぱり速くなりたいと思う選手はトレーニングの全てにそういう意識が現れてくるもんなんだなあと感じました。しかし、こればっかりは言うてどうなるものでもないので、本人の気持ち次第なんですよね。「心技体」というようにやっぱり「こころ」が一番はじめなんだなあ・・・と改めて感じた、今日一日でした。
c0032588_19552972.jpg

<写真>久しぶりのハワイの風景です。クルーズ船スターオブホノルルから見た、夕暮れのダイヤモンドヘッドです。
by aquapooh624 | 2005-03-23 20:01 | トレーニング

新入生合流!

今日から4月から撫子チームの一員となる新入生が合宿にやってきました。4泊5日の合宿ですが、練習や環境とかに少しでも慣れてもらえればと思い、毎年実施しています。新入生は4名ですが1名はJOに出場するため、3名が別府にきました。さらに、福岡から九州女子高校の選手4名も加わり、短大、高校生併せて13名と久しぶりに大人数でにぎやかになりました。
今日は、雨が降ったのでランニングの代わりにDrylandをし、スイムは予定通り5500mでIMのエアロビクスを行いました。最後のスイムは
200*10 IM
(Aグループ 200*4 (3:10), 200*3 (3:00), 200*2 (2:50), 200*1 (2:40) )
(Bグループ 200*4 (3:20), 200*3 (3:10), 200*2 (3:00), 200*1 (2:50) ) でした。
Aグループの最後のサークルはどうかな?と思いましたが、玲奈、ミッチーともにサクッとサークルに入ってこれてました(脈はあがっていたけどね)。短大の新入生が1名、2人の後をついて頑張っていましたが、ラストに力尽きてしまいました。しかし、積極的に泳いでいたのは評価できます。明日も今日のように頑張ってほしいです。Bグループの選手も頑張って回っていました。
c0032588_22274649.jpg

<写真>トレーニングの合間に4kgのメディシンボールを持ってポーズをとるミッチーと堀田ちゃん。
by aquapooh624 | 2005-03-22 22:33 | トレーニング

九州北部地震

昨日、九州北部で震度6の地震がありました。大分も震度4でした。昨日はスイミングの選手の試合が大分であり、レース中に地震がありました。プールの大きな建物が結構、長い時間揺れたのでプールの水が波打ち、行われていたレースは再レースになり、波が収まるまで10分ほどレースが中断しました。震源地が福岡と聞き、福岡にいる弟とかにすぐ連絡しましたが、これまた全然つながらない(DocomoはつながらんのにVodaphoneがつながるのはなぜ!?)、携帯って何のためにあるんやろう・・・と思いました。関係の方々は皆さん無事だったそうなので安心しました(憲人、家は大丈夫やった?)。しかし、いつもお世話になっている福大のプールがえらいことになっているという話を聞き、何か協力できることがあれば・・・と思っています。田場先生、小島先生、森先生、この逆境をバネにして頑張ってください!田場先生のブログにあったように「よい知恵」がきっとでるはずと思います。

撫子たちは、変わりなく練習にきました。先週の準備期間を経て、今週から泳ぎ出します。まずは、強度をあまりあげずにIMを中心に距離を泳ぐ練習から始めます。トレーニングの原則の一つである漸増性に従い、5000mからスタートし、毎日500mずつあげて距離を増やしてきます。足し算してゆくと土曜日には7500mになる計算です。今回は量で慣らしてから強度を上げてゆく計画をしています。今日はIMのスイムで1600mを最後に行いましたが、泳ぎ終わった後に脈を聞くと17~18だったので、休んでいた影響か?少しきつかったみたいです。徐々にあげてゆくのでそのうち慣れてくるでしょう。

<暖かくなってきたのでスキンを変更しました>

人気blogランキング
↑スポーツに関するブログのランキングが見れます。撫子ブログのポイントが上昇しているにもかかわらず、最近、ランクインするブログのポイントが高くなり、撫子ブログ苦戦中!
by aquapooh624 | 2005-03-21 23:55

昨日も水中運動

昨日、今日と出張だったため、昨日の日記を更新することができませんでした。昨日はメディシンボールを使ってDrylandをした後、水曜日と同様、水中運動を45分しました。20分水中ランニングをした後、バランスボールキックを10分、再度水中ランニング15分のメニューでした。水曜と同様、楽しそうに身体を動かしていました。今日は練習が見れませんでしたが、玲奈担当のSwimをやってくれたと思います。
さていよいよ来週から本格的に泳ぎ出します。22日からは新1年生も加わるので、練習に活気がでると思います。楽しみです。
c0032588_22332558.jpg

(写真は、バランスボールに乗って進もうとする撫子たち。2回目とあってだいぶん慣れたみたいで結構うまく乗って進んでいました。)

人気blogランキング
↑スポーツに関するブログのランキングが見れます。撫子ブログ、ベスト10入り!?
by aquapooh624 | 2005-03-19 22:37