15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2日目終了

今日は朝5:30~と15:00~の2回練習でした。朝は持久的トレーニング、午後はセット毎にスピードを上げてゆくトレーニングでした。撫子たちも必死に鹿屋の選手について頑張っていました。明日は、撫子たちだけの練習で、午前練のみ午後は休みです。明日も頑張ろう!
c0032588_17202083.jpg

<写真>撫子たちがお世話になっている鹿屋体育大学のプールです。
by aquapooh624 | 2005-04-30 17:22 | トレーニング

今日から鹿屋合宿

別府から6時間半かけて鹿屋に来ました。同じ九州内なのに近くて遠いですね。
この合宿では練習を鹿屋の選手の方々と一緒に行います。今日から9日間の合宿でいろんな刺激を受けて自分達の力をさらに高めていって欲しいと思います。
早速、撫子たちは柴田選手と一緒にトレーニングを行い刺激を受けてました。
by aquapooh624 | 2005-04-29 22:33

La.test

今、練習が終わりました。久しぶりに大人数(と言うても10人ですが・・・)を測定したので結構大変でした(乳酸を私一人で測るので、途中パニックになり止めようかと思いました)。測定結果を入力していないので、正確なことはいえませんが、ラストのタイムだけを見ると前回よりも上がっているので、トレーニングによって力がついてきたのではないかと考えられます。新入生撫子もこっちにきて約4週間ほどトレーニングをしましたが、中には、ベスト(小彩ちゃん;2:31→2:29、インカレ標準まであと、もうちょっと!)を出したり、ほとんどベストという撫子(麻由ちゃん)もいました。わずかの間ですが、刺激的なトレーニングができていたんだと感じました(確かに結構、ハードな練習に耐えていたと思う・・・)。全体的にベース(基礎工事)はできてきたと思うので、次は、週末から始まる合宿(in 鹿屋:8泊9日)でベースを固めながら柱を立てていこうと思います。
そういうわけで、明日は撫子たちはDAY OFFです。合宿に体力的にも、精神的にも備えて欲しいと思います。私は、今日のデータを入力して、現状評価をしようと思います。
ほんま、今日は精神的に疲れましたわー(おわり)。
by aquapooh624 | 2005-04-27 21:14 | トレーニング

T-1500の結果

昨日の日記を見ていただき、テスト結果についてご質問をいただいたので、隠すものでもないので、ここで結果についてお知らせしたいと思います。
前回、テストを行った選手は4名でしたので、その選手についての結果を示します。
HRは6秒間の数値です。
A選手
3月 17:55.0 (La=3.2/HR=18/RPE=15)
4月 17:45.8 (La=4.9/HR=20/RPE=17)(-9.2sec/0.86%↑)
B選手
3月 18:47.7 (La=1.9/HR=17/RPE=15)
4月 18:09.2 (La=9.3/HR=19/RPE=20)(-38.5sec/3.53%↑)
C選手
3月 19:49.4 (La=3.2/HR=18/RPE=17)
4月 19:49.4 (La=4.9/HR=18/RPE=18)(±0sec!?/0%)
D選手
3月 20:05.5 (La=2.4/HR=20/RPE=15)
4月 19:55.3 (La=3.8/HR=20/RPE=19)(-10.2sec/0.88%↑)

4人中3人については、タイムが短縮しています。この差が統計的に有意であるかどうかは、調べてないのでわかりませんが、短縮されたということで○と解釈しています。A選手は去年の今頃とほとんどタイムが同じです(上がってきました!)。前回と全く変化がなかった1名については、このテストの欠点が見られた結果であると思います。というのは、C選手は前半抑えて、後半上げるような泳ぎ方をしたため、最後に帳尻をあわせた(ラスト100m=1:14.8/前回=1:16.1)という泳ぎでした(もったいない!)。乳酸値が前回より高めだったのは、ラスト100mをスパートしたためではないかと思います。
過去には1分近くタイムが短縮した選手もいますが、だいたい100mにつき約1秒ぐらいは上がりますね。もうしばらく持久的なトレーニングは継続してゆきます。新入生の結果も比較できるので5月の終わりぐらいには、もう一度測定できればと考えています(去年はやらずじまいでした)。
他に何かありましたら、コメントください。お答えできる範囲内で回答させていただきたいと思います。
by aquapooh624 | 2005-04-27 15:43 | トレーニング

T-1500

今日は、約1ヶ月ぶりにT-1500をしました。4週間のトレーニングの効果を見るために行いました。1年生は初めてのテストでしたが、普段の練習通りの結果ではなかったかと思います。
2年生と高校生は、前回の結果と比較すると全体的に記録が上がっているので、持久的トレーニングの成果が見られたと思います(よかった・・・)。明日は、専門種目でラクテートテストをします。さて、養われた持久力が専門種目のスピード持久力にどのように影響しているか調べたいと思います。明日も頑張れよ撫子たち!
by aquapooh624 | 2005-04-26 21:00 | トレーニング

Aerobics!?

今週の前半はリカバリー、今日は補強+スイム(Aerobics+sprint)でロング6800m、ストローク6550mでした。Aerobicsは、ノンストップKPSで最後は、S1スイムのショートサークルだったので、結構、刺激的ではあったと思います。最後のスプリントもショートサークルのスプリントだったので、有酸素的な刺激のあるスプリントトレーニングでした。明日は、パフォーマンステスト(T-1500)をします。さてさて、どれくらい持久力が上がってるかな?
by aquapooh624 | 2005-04-25 23:41 | トレーニング
今日は日本選手権最終日、堀田ちゃんの100mのレースがありました。堀田ちゃんは予選をベストの2位で通過しました。決勝もベストでしたが混戦の中、200mと同じ6位でした。しかし、去年と同様に2種目において決勝に残り、年上の選手と同等に戦える力があるところを見せてくれたのは頼もしい限りです。よく頑張ったと思います。堀田ちゃんお疲れさん。また、浦屋先生、堀田ちゃんのお母さんもお疲れ様でした。

応援いただいた皆さんありがとうございました。
また、コメントいただいたOGの方、応援ありがとうございました!
by aquapooh624 | 2005-04-24 21:45 | レース
今日は午前練(9:00~)、1回の練習でした。トレーニングは今日も持久力。ホントにしつこいくらいやってます。ボチボチ選手もええ加減にしてほしいと思ってるやないかな・・・。今日は練習が1回だけだったのでしっかり泳ぎました。ロングが8800m、ストロークも8000mでした。メインは、
<ロング>
150*2 2:25 IM(-Fr)
400*4 5:00 Fr
150*2 2:30 IM(-Fr)
400*3 5:00 Fr
150*2 2:35 choice
800*1 Fr Fast
200*1 5:00 Easy
50*24 0:50 choice/ 3,6,9,12,15,18,21,24t=S1 Hard
<ストローク>
150*3 2:30 IM(-Fr)
300*4 4:05 Fr
150*2 2:35 IM(-Fr)
300*3 4:00 Fr
150*1 2:40 choice
600*1 Fr Fast
200*1 5:00 Easy
50*12 1:10 Kick choice/ 3,6,9,12t=S1 Hard
100*1 3:00 Easy
50*12 0:50 Pull choice/ 3,6,9,12t=S1 Hard
でした。結構泳ぎましたが、みんな最後まで頑張って泳いでいました。
ミッチーがラストの800mを9:32で泳ぎ、元気になったところを見せてくれていました。歩美も最後の800mはさすがに一杯、一杯でありましたが、400mは粘って頑張っていました。玲奈は、DPSの長い泳ぎをいかにテンポアップしたときにつなげるかが課題ですね(回転数を上げるとストロークの質が落ちてしまう・・・)。ストロークでは大学生と伴さんがしっかり練習できていました。祐美はあえなく撃沈していました。どうしても距離が長くなるともちませんね。泳ぎをもう少し考えましょう!来週の前半はリカバリー、そして後半はいよいよ合宿に突入します。
c0032588_21571298.jpg

<写真>練習後、夕食を食べる1年生撫子たち。風呂と同じで食べるときも元気です。
by aquapooh624 | 2005-04-23 22:00 | トレーニング
今日はリカバリーの日、Ball trainingをしてスイム(Aero+Sprint)4400mでした。
最後に普段は、S1のダッシュしかしないので、今日はIMorderのスプリントをしました。
たまに、他の種目を泳がしてみると、おっ!?というタイムで泳ぎますね。
麻由のFrが13-4には驚きました(種目を変えた方がいいかも・・・)。
健太も久しぶりにダッシュをしましたが、BrもFrも速くなっているのには驚きました。
スピード練習なんて全然練習していないのに・・・。持久的トレーニングの目的は、持久力の改善の他に泳技術を改善することと、ある論文に書いてあったけど、そうやなあと大学生を見ていても感じますね。究極的には持久的トレーニングだけでいけるのか?と思ったりします(特にロングは)。

人気blogランキング
↑スポーツに関する人気ブログのランキングが見れます。クリックしてみて下さい!
(撫子ブログ、ランクダウン!!!)
by aquapooh624 | 2005-04-22 21:02 | トレーニング

堀田ちゃん6位入賞!

堀田ちゃんが昨年に引き続いて決勝進出、そして決勝は8位残りから順位を2つ上げて、6位に入賞しました。ベストには及びませんでしたが、社会人や大学生が混じってのこの結果は評価できると思います。お疲れさんでした。100mの入りが結構いいので4日目の100mも楽しみです。2種目決勝進出、上位入賞目指して頑張って欲しいです。みんなで応援してます。今日24時から放送がありますが、朝練があったので多分、夢の中だと思うのでビデオにとって明日見ようっと・・・。
残っている撫子たちは、今日も持久力トレーニング、ロングは7700m、ストロークは7000mでした。メインは、
<ロング>
400*1 Fr 5:20 Good stroke
300*2 Fr 3:45 Nega
200*3 Fr 2:40 Good stroke
100*4 Fr 1:15 Even time
100*4 choice 1:25 rec
200*3 Fr 2:35 Even time
300*2 Fr 3:45 Nega
400*1 Fr Hard
<ストローク>
300*1 Fr 4:15 Good stroke
200*2 Fr 2:45 Nega
150*3 Fr 2:10 Good stroke
100*5 Fr 1:20 Even time
100*5 choice 1:30 rec
150*3 Fr 2:05 Even time
200*2 Fr 2:45 Nega
300*1 Fr Hard
でした。ロングチームもストロークチームも最後まで切れずに粘れてました。特に、小彩(甲斐)は、サークル的にきついかな?と思いましたが、サークルアウトすることなく、練習ができていました。さすが、久世先生の教え子、根性があるなあと思いました。玲奈はストロークを改良中、夏に向けて通用する泳ぎを見つけて欲しいと思います。玲奈、有花、小彩、歩美、麻由、恵、伴、祐美、みんなよく頑張ってました(◎)。
by aquapooh624 | 2005-04-21 21:23