15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

T-1500(2)

今日は、恒例のT-1500を行いました。1ヶ月間のトレーニングの成果を見るために行いました。今回は試合もあったので、テストの結果がレースの結果につながっているかな?という比較もできるかと思います。撫子9人と健ちゃんが泳ぎましたが、7人が前回よりも記録が上がっていました。上がらなかったうちの1人は腹痛の影響があったらしいです。上がらなかった2人は試合でベストを出したので、うーん・・・ってとこです。明日はラクテートをするので、その結果も併せて検討したいと思います。
by aquapooh624 | 2005-05-31 20:36 | トレーニング

年齢別結果

今日は、試合があったのでオフです。撫子たちは、ゆっくり休んでいることでしょう。高校生は今週末、県総体があります。連チャンで試合ですが、頑張って九州大会の切符を掴んでください。
西日本年齢別選手権の記録結果です。
木村有花:100Bk=1-09-57/200Bk=2-29-23
中道夏希:400IM=5-14-75(6位/ベスト!)/800Fr=9-14-17(3位/ベスト!)
山口玲奈:400Fr=4-30-03(3位)/800Fr=9-16-24(5位)
小川 恵:50Fly=30-03(3位)/100mFly=1-04-87(6位)
甲斐小彩:200IM=2-32-69(ベスト!)/200IM(短)=2-29-10(ベスト!)
松尾麻由:200Bk=2-27-70(ベスト!)/200Bk(短)=2-22-62ベスト!)
芳賀歩美:400Fr=4-37-55/800Fr=9-21-38(8位)
伴 春香:100Fly=1-09-63(ベスト!)/200Fly=2-32-69(ベスト!)
堀田愛美:50Br=33-28(優勝&大会記録/ベスト!)/100Br=1-10-43(優勝&大会記録)/ベスト!)
村上祐美:100Fly=1-11-72(ベスト!)/200Fly=2-35-92(ベスト!)
高橋亜沙美:50Fr=33-98(ベスト!)

ご覧のように、高校生は全種目ベストでした。素晴らしい結果だと思います。この記録をステップに、どんどん記録を縮めていって欲しいと思います。大学生も負けるなよ!

麻由と小彩はインカレの標準切りのために、日曜日に短水路の大会に出場し、2人ともベストで泳ぎました。麻由はインカレの標準記録を突破して、インカレの出場権を得ました。小彩もベストだったのですが、コンマ8秒わずかに足りませんでした。あと何回か短水路のレースがあるので、標準記録突破して、一緒にインカレに行こうな!小彩ちゃん!
by aquapooh624 | 2005-05-30 18:38 | レース

西日本年齢別選手権

昨日と今日の2日間、福岡県立総合プールで行われた西日本年齢別に撫子たち10 人とスイミングの亜沙美ちゃんが出場しました。21種目に出場し、ベスト更新者が7名、13種目でベストがでました。今回のMVPはミッチーです。ミッチーは昨年のこの大会で800m自由形で自己記録を10秒更新したのですが、今年も爆発しました。
前半の400mは昨年と同じくらいのタイムで入ったのですが、後半、前をゆく隣のコースの選手に粘ってついて行き、最後にかわして5秒ベストの9-14-1でフィニッシュ、堂々3位になりました。、ミッチーはこれまで、この大会で表彰台にのったことはなく、大学最後の大会でついに立つことができました。彼女は、大学に入った時のベストが9-30だったので、ベストをこれで16秒短縮させたことになりました。地道な努力がこの結果を産んだのだと思います。「成せばなる、成さねばならぬ何事も」という言葉、そのまんまの選手だと思います。ミッチー!あっぱれじゃった!
堀田ちゃんもジャパンに続いて100mでベストを更新したのですが(これもすごい)、準MVPということで勘弁してください。
記録結果は明日、アップします。

追伸.KSG柳川の古賀先生、マキの安藤先生、大変お世話になりありがとうございました。
c0032588_23431517.jpg

<写真>表彰を受けて戻ってきたミッチーを記念撮影。よく頑張ったね。おめでとう!
by aquapooh624 | 2005-05-29 23:45 | レース

健ちゃん2

土曜日から2日間、福岡で行われる西日本年齢別選手権に参加するため、撫子たちの今日の練習はフリーでした。1時間から1時間半ほど、撫子たちは各自でメニューを考えて泳いでいました。
健ちゃんは試合に出ないので、一人練習でした。2400mの持久力のセットをFrで泳いだ後、KPのスピードを挟んで、最後に100mを計りたいというので、100Brをダイブで計りました。
6000mぐらい泳いだ後なのに「おい!ベスト出せよ!」と無茶なことを言う私に対して、「うん」と答える健ちゃん。スタートは相変わらずでしたが、浮き上がり後の泳ぎが非常に力強かったので25mのラップをとったら、16"7!25mの入りでベスト!その勢いで50mも36"8とベスト、「おいおい」と思いながら75mは57"3。「こりゃ、20秒は間違いなく切るな・・・」と応援にも熱が入り、ゴールタッチ!1'17"8、大ベストぉ!!!。先週の土曜日に2秒ほどベストを更新して今日も2秒4ベスト更新!1週間で約4秒ほど記録が縮まりました。「若いってすごいね!」って感じです。お姉ちゃんたちと一緒に練習している成果が炸裂したって感じです。撫子たちもうかうかしてられなくなってきましたね。撫子たちの新たな刺激剤になってくれたらと思います。


練習が終わりかけの頃には、アシックスの小笠原君が水着と1年生撫子たちのユニホームを持ってきてくれました。これで、新撫子チームでの初戦を迎えられます。遠いところをありがとうございました。
c0032588_23251861.jpg

<写真>本日、大ベストを出した健ちゃん。明日から中間テストらしいので、勉強の方も炸裂して欲しいと思います。頑張れよ!
by aquapooh624 | 2005-05-26 23:27 | トレーニング

Hard Training

今日は朝6:00~と午後5:50~からの2回練でした。週末試合ですが、撫子は今日もガンガン泳ぎました。朝は、プルでスピードを上げといて、その後、スイムの持久力をIMで行いました。ミッチーが朝なのに最後の400*1 Pull(Fast:Hyp 7)を4:37で泳いでました。伴さんもプルながら5分を切っていました(初めてやないかいな?)。
午後は、ハードトレーニング。ロングはVO2→乳酸産生、ストロークは乳酸産生→耐乳酸をイメージしたメニューにしました。
ロングのメインが、
100*9 (1:30) 8t:Hard 1t:Easy + rest 60"
100*7 (1:45) 6t:Harder 1t:Easy + rest 60"
100*5 (2:00) 1t:Easy 4t:Hardest
ストロークが、
100*5 (2:00) 4t:Hard 1t:Easy + rest 60"
100*5 (2:30) 4t:Harder 1t:Easy + rest 60"
100*5 (3:00) 1t:Easy 4t:Hardest
でした。
ロングは、ミッチー、あきな、歩美の3人ともよく頑張っていました。
ミッチー=セット毎にタイムのばらつきはなく、1:08/1:07/1:05.8でした。3set目はよく粘ってました。入りのスピードは結構あるので、後半の泳ぎが課題かな?
あきな=1set目は、はじめの4本ほどタイムがへぼかったけど、5本目から急にタイムが上がりだし、8本目は1:06.9まで上げてきた(はじめからやってーな。首が痛いと言っていたけど首のせい?)。ラストセットはアベレージが1:04.8でした。入りのスピードをあげることがこれからの課題やな。
歩美=これまた、セット毎のアベレージをうまく上げていました(1:09/1:07/1:05.0)。ラストセットはあきなばりのdesで、ラストは本日最速の1:03.9でした。

ストロークは、みんなセット毎にうまくスピードアップしていました。
有花=ラストセットの1本目にベストを出しました(100Bk, 1:06.4)。しかし、その後あえなく撃沈。これが2本、3本続くと200mもおもしろくなるんやけどなあ・・・。
麻由=ラストセットは恵とデットヒートを繰り返し、4本とも1:10秒を切るタイムで泳いでいました。
恵=麻由とデットヒートを繰りひろげ、途中で切れそうになったけど最後にタイムを上げて粘れてました。
小彩=タイムに光がなく、少し疲れている感じがしました。話を聞くと疲れと試合前で緊張しているそうな(今からかえ?)
堀田ちゃん=この人は、ほんまに速い。IMのorderで4本泳いだけど、Fly=1:04.6とBr=1:09.5にはすごいの一言。BrはBkの1:13.9よりも速いばい(Bkもそんな遅いわけじゃないけど・・・)。泳ぎに力強さが出てきた感じ。
伴さん=3set目の後半の泳ぎは、200mを期待させそうな雰囲気。前半のスピードアップが課題やな。
祐美=大丈夫かなあ・・・の一言。
健ちゃん=1:21秒台で2本泳げてた(1本目はベストがでるかと思った。ベストは1:20.4)。3,4本目も大崩せず粘れてました。健ちゃんは2週間後にレースがありますが、100mも200mも楽しみですね。
以上、Hard Trainingの撫子たち+1でした。
by aquapooh624 | 2005-05-25 23:55 | トレーニング
今日は補強(Dryland)+Swim(sprint)でした。メインまではみんなで一緒に練習して、
メインはロングが
50*4t*8set KPS(Hard)S(E)+rest 60"
ストロークが、
25*4 Pull w/pad+tube
25*4 Swim assisted w/tube
25*8 Kick w/bucket+fin
でした。
ストロークのメニューはいつも行っているメニューですが、ロングのメニューは、初めて行ったメニューでした。ロングはウエイトトレーニングやパワートレーニングはほとんどしないので、運動時間をだいたい30秒(休息時間もだいたい30秒)と考えて、足、腕、全身を最大限に動かすという水中でサーキットトレーニングをイメージした内容でありました。なつき、あきな、さやともフルパワーで手足を動かしていました。重いものをもったトレーニングをしないので、水中で何とかできないかなあと思い考えましたが、1set,1set頑張っていたので目的は達成されたかなあ・・・と思いました。

明日は朝6時から朝練です。これから、はねトびを見て寝よっと。
by aquapooh624 | 2005-05-24 23:00 | トレーニング

みんなでスピード練!

今日は、補強+スイム。スイムは持久力+Speedでロングが7500m、ストロークが6600mでした。スピードロング、ストローク一緒に行いました。
持久力は、ロングが
100m*10t*3set(1:25/20/15)
ストロークが、
100m*8t*3set(1:30/25/20)
スピードは、ロングが
50*16 (1:00) 1E3H
ストロークが、
50*16 (1:00) 1E1H でした。
ロングでは、久しぶりに玲奈が頑張っていました。3set目は、1:08-9で粘りラストは1:07で泳いでました。この調子でこれから少しずつ頑張っていってほしいですね。
小彩も玲奈に頑張ってついていってラストセットは1:10でまとめていました。
ミッチーは、ラストセット頑張って最後まで粘っていました。。
ストロークは、スピードセットで有花が50Bkでベスト(31"0)を出しました。いゃーすごいね!たいしたもんだな。あと、ラストで玲奈と麻由、堀田ちゃんの3人で争い堀田ちゃん28"4、麻由29"4、玲奈29"9でした。堀田ちゃんはなんでもプッシュで27秒台を狙っていたらしい。玲奈は久しぶりに短い距離のスピードをしたけど最後に30秒を割ってこれてました。
今日はみんな良く頑張りました○。

taba先生、りょうママ、松雪先生!コメントありがとうございました。
by aquapooh624 | 2005-05-23 23:56 | トレーニング

途中退場

今日は、途中で練習を見る気がなくなった(というかロングの補強を見ている時点で、あほらしくなったんですが)ので、ロングの練習を終わりにして帰りました(ストロークの人たちは頑張って練習。浦屋先生、迷惑をかけてすいません)。ロングの2年生は試合も近いのに何を考えてるんかようわかりません。鹿屋で何を学んできたんでしょうか?あぁーあ。
by aquapooh624 | 2005-05-20 19:25 | トレーニング

健ちゃん

今日のトレーニングは、ロングが補強(!?)+Swimで6400m、ストロークがウエイト+Swim(Sprint)で4400mでした。
ロングチームは少しリラックスした感じで練習していました(疲れが抜けたかな?)。
ストロークチームは、今日もアクセル全開、25mのスプリントセットをがんがんスピードを出して泳いでました。
今日驚いたのは、健ちゃんが45"サークルを6本回われていたことです。お姉ちゃんたちに負けないように頑張って泳いでいる成果が出てきたかなあと感じました。健ちゃんは、撫子チームで泳いでいる唯一の男の子で、平泳ぎを専門にしている中学1年生です。この4月から撫子チームで一緒に練習しています。練習にも随分ついてこれるようになってきたので、夏の大会が楽しみです。この調子で頑張れよ!
by aquapooh624 | 2005-05-18 23:11 | トレーニング

ちょっとお疲れ?

昨日の日記にコメントをして頂いたみなさんありがとうございました。
これからも頑張って書いてゆこうという励みになりました!

さて、今日の撫子たちは、朝練と午後練の2回練習でした。朝はKPのエアロビック、午後のメインはロングが、
100*8t*3set(1:20/30/40) set des
ストロークは、
50*12t*3set(50/60/70) set des
のスピード持久力でした。
今日のロングは、歩美が頑張っていました。
1set,2set目はボチボチでしたが、3set目は1:05-06でタイムをまとめてこれてました(○)。2年生2人は昨日、頑張ったせいか表情も泳ぎにも少し元気がありませんでした。しかし、頑張らないといけないことはわかっているので、できる限りの努力をして泳いでしました、合宿からのあきらめないという気持ちがまだ継続されていると感じました。
ストロークは、堀田ちゃんのスピードが相変わらず速い!ですね。麻由も頑張ってついてゆくのですが、最後にかわされてしまいます。ラストの10mの泳ぎを比べるときついところでの粘りが弱い感じがします。
昨日と今日で少しヘロヘロな撫子たちでした。
明日は少し抜けるので、リカバリーできるかな?。
c0032588_22262931.jpg

<写真>鹿屋の合宿の時に訪ねてきてくれたOGの皆さんです。左からあっこちゃん、めぐちゃん、奈美ちゃんです。元気な顔が見れて良かったです。撫子たちに元気の出る差し入れをどうもありがとうございました。
by aquapooh624 | 2005-05-17 22:32 | トレーニング