15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

撫子たち

c0032588_22451915.jpg

最近、撫子たちは携帯で写真を撮っては、ブログに載せてくださいとリクエストするようになってきました。撫子たちのトレーニング日記なのに、そのうち撫子たちの写真集になりそうな気がします・・・。

<写真>九州学生で泊まった青島のホテル前の海岸でリラックスする撫子たち。ちなみに人文字でMIZOBEって読むのかなあ・・・。後ろに見えるのはもしかして青島!?撫子たち気づいてたかなあ・・・。
by aquapooh624 | 2005-06-29 22:39 | 撫子

今週末もレース

先週に続いて、今週末も九州地区大学体育大会水泳競技(九州インカレ)という大会が長崎であります。長水路で泳ぐチャンスであり、週末のレペを長水路で行うイメージで撫子たちは参加します。先週よりも1人あたりの負担が減り、個人のレースに集中できると思うので、ベスト更新を目指して頑張ってほしいと思います。ちなみに撫子は、九州インカレ、県選手権と、あと2週続けてレースがあります。残り2戦は自分の目標を持って、インカレにつながるようなレースをして欲しいと思います。
c0032588_23443538.jpg

<写真>200FRの表彰を受けるミッチー。
by aquapooh624 | 2005-06-28 23:45
今日は九州学生2日目、晴れたり、雨が降ったりのコンディションでした。撫子たちは、リレーや個人種目にフル回転で大変でしたが、みんなが確実に決勝に残り、自分たちの仕事をしてくれました。総合成績は鹿屋、福大に続いて3位となり9月に大阪で行われるインカレへの団体出場権を獲得することができました。2日間で1人あたり7レースとハードな大会でしたが、みんなよく頑張ったと思います。撫子たち、お疲れさん。
c0032588_23514799.jpg

<写真>大会終了後の記念撮影。雨も降ったけどホント暑かったです。
by aquapooh624 | 2005-06-26 23:53 | レース

九州学生1 日目

今日から九州学生で宮崎です。撫子チームは確実に得点を積み重ね1日目を終了して、鹿屋、福大に続いて団体3位です。ベストは出ていませんが、それに近いタイムでみんな泳げてます。明日もこの調子で、団体3位&インカレ団体出場権をゲットして欲しいと思います。暑さに負けず明日も頑張れ!撫子たち!
by aquapooh624 | 2005-06-25 21:11
c0032588_2359322.jpg

今日は明日から九州学生で宮崎に行くので、景気づけに外食をしました(何でお前がが?って感じですが・・・)。
よく行く、うた乃という鉄板焼きのお店に行きました。ここのうす焼きと和風チャンポンは絶品!案内したほとんどの方にも好評を得てます。うちの弟とかここの馴染みになっているぐらいです。

今日の練習は、いつも通りWeight+Swim(Sprint)でした。スプリントの最後には、浦屋先生の配慮で週末の大学生のレースにあわせてリレーをしました。少しは引き継ぎの練習ができたんとちゃうかな?そうそう、堀田ちゃんがフリーリレーの一泳で27-8で泳ぎました。フリーも速くなってきたね!

<写真>うた乃のうす焼きと和風チャンポンです。おいしそうでしょ?
by aquapooh624 | 2005-06-23 23:56 | プライベート
今日は朝と午後の2回練でした。朝は、KPをした後、1800mの持久力トレーニング、午後は、ロングもストロークもスピードトレーニングでした。
メインは、年齢別前に行ったセットと同じメニューを行いました。
ロングは、ミッチー、歩美ともに前回よりもアベレージが上がりました。この1ヶ月のトレーニングの成果が感じられます。特に、後半のタイムが上がっているので粘れるようになっていると思います。九州学生が少し楽しみです。あきなは、やっぱり腕が痛むみたいで、今日はメインをキックで行いました。
ストロークは、ほとんどが3set目で撃沈してました。耐乳酸的なトレーニングがまだまだできていないので、これからの課題として取り組んでゆきたいと思います。
by aquapooh624 | 2005-06-22 22:56 | トレーニング

選手としての自覚

今日はウエイト+スイムの日、スイムはロングがギアを付けてスプリント、ストロークはバケツを引っ張ってのパワートレーニングとスプリントでした。みんなパワー全開、フル回転で泳いでいました。あきなが頑張りすぎたのか右の三頭筋を痛めたみたいで、力が入らんと言っていた。水中で肉離れなんて聞いたことがないが、ちょっと心配やな。ミッチーは肘がまだ痛むみたい・・・。しかし、2人とも痛いなら痛いなりに、アイシングをしたりして自分でケアしているので○。こういう自覚が選手として大切やね。当たり前のことやけど、この自覚の積み重ねが必ず、いい結果へと導いてくれると思う。明日は朝練、はねトビ見て寝よ!
by aquapooh624 | 2005-06-21 22:48 | コーチング

調子は上々

今日は、持久力+スピードの日でした。
ロングはメインが、
300*4 4:00
300*4 3:50
300*4 3:40
KPを挟んで
Pull 100*12 1:10 w/pad 4,8,9t=Ez 2:30
ストロークは、
100*8 1:20
150*6 2:05
200*4 3:00
KPを挟んで
50*5 50" 4t=Hard 1t=Ez
50*5 1:00 4t=Hard 1t=Ez
50*5 1:10 1t=Ez 4t=Hard
でした。
ロングは、ミッチーが調子よく300のラストセットは、3:29-26で泳いでいました。あきなも100mのプルセットのラストを1:04/04/03とGoodタイムで泳げていました。
ストロークの最後のセットは、先週の土曜日より本数を減らして、乳酸産生をイメージしたトレーニングでした。本数を減らした分、スタートのタイムが上がり頑張れてました。
今週は大学生がレースですが、先週の高校生と同様に普段どおりの練習をしてノーテーパーでレースに挑みます。さてどこまでいけるかな?楽しみです。

昨年末に一緒に韓国に合宿へ行ったチームの皆さんが、頑張っておられるみたいです。韓国に行った大学生撫子も今週末のレースではいいところを見せて欲しいですね(ノーテーパーでそんな勝手なこと言わんでくださいと言われそうですが・・・)。

追伸.O川先生、M雪先生!団体1、2フィニッシュおめでとうございます!
by aquapooh624 | 2005-06-20 23:54 | トレーニング

JO予選

昨日は佐伯で行われたJO予選に健ちゃんとあさみちゃんと小彩を連れて行ってきました。晴ちゃんもでる予定でしたが、夏休みにオーストラリアに招待されるイベントの2次選考に残って(5倍以上の倍率を突破!すごいよね!)、その最終選考参加のために残念ながらレースには出場できませんでした。最終選考はどうやったかな・・・。
レースの方は、健ちゃん、あさみちゃん、小彩の3人ともベストでした。特に、健ちゃんは、練習でのタイムを大会で出すということを考えての参加でしたが、結果的に練習通りのタイムを出してくれました(100mBr=1:18.0/200Br=2:48.5)。もう少しタイムは上がりそうだという感じを受けたので、これから県体までレベルアップを図りたいと思います。あさみちゃんは、年齢別の勢いそのままでまたベスト!あとちょっとで32秒台だったので、あさみちゃんも次は、32秒台が狙えそうです。小彩はインカレ標準切りの2回目のトライでした。またベスト(2:28.5)で泳いだのですが、本当にわずか(0.2秒=27cm)足りず切ることができませんでした。毎年のことながら、あと少しの難しさを感じました。しかし、いつもお世話になっている先生に、もう一レースのチャンスをいただいたので、次は爆発的なベストでインカレの切符をもぎ取ってもらいたいと思います(思いは通ずというところを見せて欲しいです)。
高校生は末弘杯、お疲れさんでした。堀田ちゃんが優秀選手に選ばれたそうです。おめでとー!浦屋先生、お疲れ様でした。大学生がお世話になりました。

O濠高校、K女子高校、S商業のみなさんの活躍はどうでしたか?
c0032588_10365584.jpg

<写真>シドニーのオペラハウス。2000年のシドニーオリンピック前に先輩を訪ねて、AISにコーチングの勉強をしに行った帰りに寄りました。ここもまた行きてー
by aquapooh624 | 2005-06-20 10:41 | レース

末弘杯初日結果

高校生は今日レースでした。堀田ちゃんが200Brを2:32.8の大会新で優勝したそうです(拍手!パチパチパチ!おめでとー!)。伴さんは2:33、祐美は2:37だったそうです。3人ともお疲れさんでした。明日も頑張れよー!私は明日、健ちゃん他を連れて佐伯の試合に行きますが、大学生が応援に行くぞー!
by aquapooh624 | 2005-06-18 22:11 | レース