15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

試験が終わった〜!

今日で前期試験が終わりました。撫子たちのテストの出来映えはどうやったかな?試験が終わったので今日は、盛り盛り泳いでもらいました。ロング、ストロークともに持久力で7600mと6500mでした。ロングはメインが200m*4t*5set(2:45/40/30/25)で、800mのセットで後半スピードをあげるようなセットにしました。久しぶりにミッチーがいい泳ぎを見せてくれました。あきなも1set目は元気がありませんでしたが、セットを追うごとにスピードが乗ってきて、ラストセットの4t目は2:10.6で泳いでました。歩美も粘り強く泳いでいました。ストロークは持久力セット(50m*12t*3set (50/1:00/1:10))をS1で行いました。こういう練習は自分で頑張らないと力にならない練習なのですが、みんなその事を理解してるようで、しっかりセット毎にタイムを上げて、自分を追い込んでいました○。
健太は、今日は100mのレースでした。昨日の勢いで100mもベストを1秒更新したのですが、残念ながら周りも速くて結果は12位でした。しかし、100mもいい泳ぎができていたので自信を持っていいと思います。この大会で次の目標ができたと思うので、それをクリアできるように、これからまた、頑張って練習してゆこう!
by aquapooh624 | 2005-07-30 00:27 | トレーニング

健ちゃん頑張った〜!

今日は、大分県の中体連の大会がありました。健ちゃんは、この大会で決勝に残ることを目標に、これまで頑張ってきました。私も大学が試験中ということもあって、レースを見に行くことが出来ました。午前中の予選は、決勝に残るために前半から頑張るという言葉通り、最初の50mから飛ばしていき、100mのラップもベストを上回る勢いで入ったのですが、さすがに後半、疲れてしまいました。しかし、ベストを2秒更新する2-54-21で泳ぎ、8位通過で決勝に残ることが出来ました!午後の決勝は、最初の50mは大きく泳ぐことを意識して、ターンをしてからスピードを上げてゆき、後半のラップを上げるように、ペースを意識して泳ぐようにアドバイスをしたところ、50mのストローク数は、予選よりも2ストローク減ったのですが、タイムは予選と同じ、 それからの各ラップは予選よりも上回り、その結果、2-51-37と予選よりもさらに3秒タイムを縮めて6位入賞しました。1日でベストを5秒も縮めたことになりますが、彼にとって会心のレースであったと思います。よく頑張ったぞ〜!
あと、大会ではいつもお世話になっているお母さんの息子さんも健太と同じ種目で泳がれました。こちらの方は、九州中学を目指してレースに挑まれ、力泳の結果、2位になられて九州中学の切符を手にされました。今日1日でベストを7秒も短縮されたそうです(すごすぎる〜!)。野○翔○くん、おめでとう!九中でもさらなる記録更新を目指してください。応援してます。2人とも明日の100mも頑張ってや〜!
by aquapooh624 | 2005-07-28 20:33 | レース

う〜ん・・・

今日は、ロングが持久力、ストロークは持久力とスピードの日でした。ロングは400m*3t*3set (5:00/5:30/6:00)で、ベースからスピードをあげてVO2までをイメージしましたが、思ったようにうまくいきませんでした(思うようにタイムが上がらなかったということ・・・)。唯一、歩美だけセット毎にタイムをあげれてました。ラストセットは4:45で3tまとめてこれていたので良かったと思います○。ストロークは100m*6t*3set(1:25/1:20/1:15)の持久力セットを行った後、KPを挟んで50m*8t(2:30) F.D.を行いました。100mのセットの1:15サークルはストロークの選手に初めてさせましたが、みんな回れていたので、『よし、よし』と思っていたら50mのスピードセットが『???』てな感じでした。いずれも、うまくいかんねっていう感じでした。まあ、こんな日もあるなあ・・・。健ちゃんは、明日いよいよ県体です。頑張って決勝に残って欲しいものです。頑張れよ!
by aquapooh624 | 2005-07-27 23:31 | トレーニング

スピードトレーニング

今日はWeight+Swimでした。スイムは練習回数が少ない分、いつもより距離が多めでしたが、やることはちゃんとやっていただきました。ロングは、KP中心でキックを久しぶりに長い距離(300m*4 on 4:50~(-10"))で、さらにスピードを出すような少しVO2っぽくして、プルはベースからサークルを伸ばしてスピードを上げるというような感じで行いました。ストロークは、KSでスピードを出すようなメニューでした。キックの50m*8t (1:20) w/finは、いつもよりみんなタイムがよく、集中してスピードが出せていたと思います。最後の25m*8t*3setのスイムもしっかりとスピードが出せていました○。熊本の堀田ちゃんも頑張っているみたいです!。撫子たちも負けずに頑張ろう!
by aquapooh624 | 2005-07-26 20:23 | トレーニング

前期試験はじまる

昨日から前期試験が始まりました。1年生は、大学に入って初めての試験ですがどうかな?高校の時とはまた違った感じがすると思います。練習は、試験期間中なので、午後練のみの1日1回練習。練習時間も2時間以内で終わるようにメニューを立てています。しかし、ポイントは押さえるように立てているつもりです。昨日は、ロングが持久力、ストロークは持久力+スピードでした。距離も7000mと6100mでしたが、選手は結構きつかったみたいです(そりゃ、ポイントは押さえてるからな・・・)。今日は、weight+swimです。熊本に行ってる堀田ちゃん!元気に頑張っているかな?
by aquapooh624 | 2005-07-26 08:47

Hard Training

今日は、朝と午後の2回練習でした。朝は、昨日の午後のトレーニングが考えていたよりも負荷が掛かっていたみたいなので、最初の計画よりも量を減らして、Drillなどを少し多めにして、強度も下げたメニューにしました(午後頑張って欲しいから)。そのせいか、午後は、今週最後のハードワーク(50mの耐乳酸トレーニング)にもかかわらず、みんな頑張れてました。ロングは、ミッチーが少し肩とかが痛いみたいやったけど、気持ち切れずに頑張ってました。今日がスタートやからこれからタイムを上げてゆけばいい、あんまり心配すんなよ!あきなは、メイン前の表情が少し曇っていたので、大丈夫かな?と思いましたが、泳ぎ出すとイメージ通りのタイムで泳げてました。3set目のラスト4tは29秒台でまとめてこれたので、スピードも出せるようになってきていることが確認できました。今日も集中できたトレーニングが出来てました◎。歩美は、そつなくset毎にタイムを上げてゆき、3set目のラストは29-8で泳いだので、こちらもスピードが出てきたな?っと感じました。
ストロークは、恵が35"/33"/32"、麻由が35"/34"/33"、有花が39"/38"/37"、堀田ちゃんはIMで31~34"/34~39"/34~36"/29~32"、健太は42"/41"/40"でした。恵、麻由はラストセットをもう一押しして欲しいですね(恵は31秒台、麻由は32秒台)。有花はだいぶん良くなってきました。堀田ちゃんは相変わらず勢いがありますね。来週から熊本での県合宿で最後の追い込みをしてきて下さい。健太は、最近元気がありません。このところ、有花に惨敗してばっかりです。来週、県の中体連があるのに少し心配です。疲れが溜まってるのかなあ・・・。来週から撫子たちは、前期試験が始まります。試験と練習とで大変かもしれんが、時間をうまく使って、テストも頑張れよ!
by aquapooh624 | 2005-07-23 18:26 | トレーニング

結構きつかった?

今日は、持久力強化の日。
メインは、ロングが100m*40t (1:15) 5,10,15,20,25,30,35,40t=Fast
ストロークが、100m*9t*3set 2Fr1S1 (1:30)(1:25) (1:20)でした。
ロングは、ミッチーとあきなが40t回れました。ミッチーは20tのFastまでしっかりペースをあげれてました。あきなの今日のトレーニングはすごく良かったです。1回目のFastこそ、本数を間違えてスピードアップできませんでしたが、それ以降は1:06.5/05.5/04.0/03.6/03.0/03.0/02.4とほとんどディセンディングでタイムをあげてました。ラストの1:02.4は水曜日のVO2のラストより速かったです。泳ぎが良くなってきたせいか、スピードも出せるようになってきたし、粘れるようになってきました。あとは、その力を出そうとする気持ちだけだ!頑張れよ!歩美は、先週同様回れるかと思いきや、20tで撃沈していまいました。残念!
ストロークの方は、S1の持久力の強化をメインに考えました。みんなサークルアウトせずに回れていましたが、さすがにラストセットは結構きつかったみたいでベースを越えて過負荷になっていました。しかしよく頑張りました◎。
明日は、朝と午後の2回練習、午後は今週最後のハードワークです。明日も頑張れよ!
by aquapooh624 | 2005-07-22 21:07 | トレーニング

Weight+Swim2

今日は、Weight+Swimの日でした。ロングのスイムは、先週に引き続きパドルとフィンをつけたショートサークルのスイム(200m*4 on 2:20)を行いました。ストロークは、火曜日と同様ギアをつけてのスプリントセットを行った後、50mのダイブでしめました。練習とは全然関係ないけど、チームに不穏な雰囲気を感じる。何か変だ!これまでの経験から私の感は結構当たる。インカレ前なのに〜。老婆心であればいいけどなあ・・・。
by aquapooh624 | 2005-07-21 20:30 | トレーニング

Hard Days

昨日は、朝と午後の2回練、朝はロングがKP中心の最後にSwimでセットdes、ストロークPullがAerobicsで、Kick、Swimがスプリント、スイムはダイブでスタート練習をしました。午後は、ロングも、ストロークもハードトレーニング、100mのVO2セットを行いました。ロングは、前回よりもアベレージが上がっている者もいれば、変わらない、下がったと3者3様でした。ストロークは、今シーズン初めて行いましたが、だいたいの実力が確認できました。撫子たちも、ハードな1日でしたが、私もハードな1日だったので、家に帰って食事をしたら(一杯やったら)、朝まで爆眠していまいました。
by aquapooh624 | 2005-07-21 10:24 | トレーニング

Weight+Swim

今日は、Weight+Swimでロングも、ストロークもスイムはギアつけてのスピード練習(どちらかというとパワー系?)でした。私は福大の非常勤が最終日で成績つけに時間がかかったりして、練習を見ることができませんでしたが、撫子たちは頑張っていたかな?懸垂10回はできたかな?明日は2回練習、午後はスピード持久力のハードセット(ロング:100*8t*3set on 1:40、ストローク:100*6t*3set on 1:50)です。ハードな1日になるけど頑張れよ!
by aquapooh624 | 2005-07-19 23:51 | トレーニング