15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いよいよインカレ!

昨日は、大会2日目。健太の巻き返しを期待しましたが、結果は惨敗。隣の選手の飛び出しに慌てたのか、はじめの50mでレースの行方がわかってしまいました。おとといの日記にも書きましたが、ホントにいつも通りに泳ぐことの難しさをひしひしと感じました。しかし、9月の終わりに今シーズン最後の大会が熊本であるので、そこでは、今回の失敗を教訓にして、いい結果をだして欲しいと思います。
撫子たちは、いよいよ始まるインカレに向けて明日出発します。全体の練習は昨日が最後で、今日は、朝、フリー練習にしました。2年生は、あっという間の1年半やったね。技術、体力の準備は出来ていると思います。あと、こころの準備さえ出来れば、必ずベストが出るでしょう。インカレでは、長い間続けてきた水泳選手の集大成として、悔いの残らないような泳ぎ+ベストを期待しています。1年生は初めて経験するインカレだけど、雰囲気に飲まれることなく、2年生と同じように持っている力を充分発揮して欲しい。いつもの通りの泳ぎをすることの難しさは、わかっているので、出来るだけそこに近づけるようにレースまでに準備してゆこう!

このブログを見ていただいている保護者の方、関係の先生方のみなさんから、選手に対して激励いただければ、選手も励みになると思います。激励のほど、よろしくお願い申し上げます。
by aquapooh624 | 2005-08-31 13:35 | 撫子

ハプニング!

今日は健ちゃんのレースがあったので、撫子の練習はメニューを置いて浦屋先生にお願いしました。
ところで、健ちゃんのレースですがレース前にハプニングがあり、それにすっかり動揺してしまい泳ぎが別人、結果的にベスト更新はならずでした。ベストが出るような状態ではあったのにちょっとしたことで、本来の実力を出すことが出来ないと言うことは、本当に残念ですね。しかし、今日のことでいろいろと勉強になりました。よく撫子たちには、「レース時に、してきた以上のことはレースではできない、いつも通りに泳ぐようにしよう!」と言ってきましたが、このいつも通りというのも結構、難しいのかもしれんなあと感じました。しかし、いつも以下のことは簡単にできてしまうんだよね〜。ホント、レースで良い結果を出すことは、難しいことだと感じました。終わってしまったことを気にしても仕方がないので、健ちゃんには今日のことを教訓に明日準備しなければならないことを指示しました。明日は、今日のうっぷんを晴らすような泳ぎをしてくれると期待しています。健太!明日は今日の借りを返せよ!一緒に出た、はるちゃんとあさみちゃんは、はるちゃんがベスト!あさみちゃんは、残念ながら4試合連続ベスト更新はならずでした。2人とも明日も頑張ろう!
by aquapooh624 | 2005-08-29 23:54 | レース

上々かな?

昨日は、スイミングの教え子達と飲みに出かけたので、日記をさぼってしまいました。撫子たちの練習は、ロング、ストロークともにペース練習をしました。仕上げの段階なので、泳ぎとタイムの確認ができていれば○って感じです。ロングは最後に100mを1本ダイブをしましたが、ミッチーが1-02-4と調子が上がってきたことを示すような泳ぎをしていました。全体的に調子が上向いてきたので、雰囲気も良くなり、笑顔が見えるようになってきました。
今日は、ロングがdesでペースを上げといて、スピードを出すようなトレーニング、ストロークは、KPSのスプリントをして最後に100mを1t〜2tダイブをしました。ロングは、200m*4tの4t目をダイブかプッシュの選択で行いましたが、みんなダイブをして、あきなが2-05-8(今年の正月とほぼ同じ)、ミッチー2-12-0、歩美が2-10-1で泳いでました。ストロークもラストのダイブでさやが1-01-9(ベストタイ)、恵が1-03-5、ゆかが1-17-5、健太が1-15-9(また、またベスト!)と、ロング、ストロークともみんな上々の感じがします。明日は練習はOFF。ゆっくり休んで、インカレウィークを迎えて欲しい(私は明日、オープンキャンパスだあ・・・)。健太はひと足はやく、29日、30日にレースです。一緒に練習してきたので、結果を出せば撫子たちへの勢いづけになると思います。頑張れよ!
c0032588_21433714.jpg

熊本の大学から帰ってきていたゆうき君。彼ももう大学4年生。来年、フランスに留学するらしい・・・。出会った時は、中学1年生でした。私も随分、年をとったなあ・・・。その当時、ゆうきと一緒に泳いでいた慎二郎君も私の隣にいました。飲んだ勢いで、飲んでいたゆうき、慎二郎、OGでスイミングのコーチの澤田さんの3人と来年の2月に沖縄マラソンで勝負をすることになりました。かかってきなさい(これって誰かのセリフやったなあ・・・)。
by aquapooh624 | 2005-08-27 21:21 | トレーニング
今日は、午後練1回。トレーニング期としては、テーパー期に入りました。しかし、ロングはベースとスピード、ストロークはベース〜スピードとスプリントと普段とあまり変わらない練習をしています。テーパー期に入ったら、疲れを抜くために量も質も減らしていくのが、セオリーかもしれませんが、テーパーだからといって特別に練習をあれこれと考えても、ここまできたらおんなじやないか?と思い、いつも通りの練習してます。しかし、疲れは溜めないような工夫はせんといかんけどね・・・。「疲れが抜けてきたらタイムが上がってくるから」って書きましたが、ようやく上がってきました(少し安心)。昨日のOFFが効きましたかね?。ミッチーがやっとトンネルを抜けて上がってきました。ベース練習も余裕で回り、プル(200m*4t des hyp37 on 3:10 w/pad)のラストも2:13で泳ぎ、最後の50mのスピード練習もラストを29"8で泳いでました。1週間前には、頑張っても33秒を切るのが精一杯だったとは、とても思えません。いい感じになってきました。あきなも50mのラストを28"7、あゆみが29"9とみんなスピードが上がってきました。ストロークチームもコンスタントにスピードが出せるようになってきています。あとは、スタート、ターンの細かいところに注意をして泳ぐようにしよう!
by aquapooh624 | 2005-08-25 23:40 | 撫子

ぼちぼちかな?

今日は練習はOFF。しかし、締切りが迫っている原稿作成のため1日かかリっきりでした(何とかできた)。昨日は、朝練(6:00~8:00)、公開講座(10:30~12:00)、午後練(2:30~5:00)と忙しい1日でした。その結果、家に帰って食事(with ビール)をしたら速攻で眠ってしまいました。昨日は午後にロングはスピード、ストロークはレぺをしました。ロングも、ストロークもまずまずのタイムで泳げていました。全体的にボチボチ調子が上向きになってきたような感じがします(あきな、さやは好調キープ、ミッチー、歩美は上向き、恵は後半持つようになってきた)。あとは疲れを抜いて、ロングはペースの確認、ストロークはスピードに磨きをかけるだけですかね?泣いても、笑ってもあと8日、ここまで来たらジタバタしても仕方がない。これまで練習をしてきた自分を信じて、タイムが出せる!という自信が持てるような泳ぎを心がけよう!明日は、公開講座&練習です。
by aquapooh624 | 2005-08-24 23:08 | トレーニング

健太ベスト更新!

インカレまであと11日となりました。練習も数えられるぐらいになってきましたが、明日も朝と午後の2回練です。結構、ハードにやってますが、調子が上がらなかった選手が上がりだしてきたりして、少しづつ良くなってきた感じがします。調子のいい選手は、今のタイムに満足せずにもっとタイム上げていって欲しい。思うように泳げなくてもここまで来たらとにかく、あきらめずに頑張るということが大切だと思う。疲れが抜ければ状態は上向く予定である。ただ、からだの弱い部分のケアだけはしっかりとしておいて欲しい。疲れが抜けても痛い部分があれば、台無しだからな。
今日は、午後にロングがペース、ストロークは乳酸産生(100m*4t*3set on 2:00/2:30/3:00)のトレーニングを行いました。3set目のラストはダイブで行いましたが健太が1-16-6のベストで泳ぎました。1本前は下から1-19-9だったので、いい感じやなと思っていたらベストを2秒弱程更新しました。来週の大会に向けて、こちらの方はいい感じです。
by aquapooh624 | 2005-08-22 22:29 | トレーニング
インターハイ4日目。今日は堀田ちゃんの100mのレースの日。予選はベストで200m同様2位通過、予選から決勝までの時間が短いにも関わらず、決勝でもベストを大幅に更新し、世界選手権代表を抑えて堂々2位に輝きました。記録も10秒の壁をやぶり9秒台に突入!目標とするインターナショナルの標準記録も突破しました。堀田ちゃんよく頑張ったね!本当におめでとう!浦屋先生、お疲れさまでした。

撫子たちは今日も朝、午後の2回練習。午後は、ストロークはレぺをしました。合宿から帰ってきても、まだ抜くことなく2回練習をしているので、きつい中でのレぺでしたが、小彩が1本目ベストタイの1-02-9、2本目にベストを1秒更新して1-01-8のベストで泳ぎました。合宿からスプリント、パワートレーニングをしっかりやってきた結果ではないでしょうか。インカレが楽しみです。恵も1-05台で3本、ラストは1-04-8で泳げていたのでまずまずって感じです。健太も150mを2-00-1で泳げていたので、月末にある大会でのベスト更新が期待できます。
ロングは、300m*5t (6:00/1H1E)でした。あきなが3-19/3-18/3-17で、まずまずのタイムで泳いでました。インカレまであと2週間!これからはレーススピードを意識して、常にMaxスピードを出すように心がけて欲しい・・・。

追伸.○川先生、○雪先生、選手のみなさんお疲れさまでした!
by aquapooh624 | 2005-08-20 23:43 | レース

う〜ん・・・

インターハイ真っ盛り!今日は、いつも何かとお世話になっている○川先生率いる○州女子高校のメドレーリレーチームが決勝に残り6位入賞を果たしました。おめでとうございます!!!以前、「今年は決勝に残れるんとちゃいますか?」というと、「なんね・・・」といつもクールな○川先生。実は、狙ってはったんとちゃうやろうか。いつも辛口のコメントをされるけど、会ったときにどんなコメントが聞けるか楽しみです。一緒に見れなかったのが本当に残念!

撫子たちは、合宿明けで朝と午後の2回練習をしました。インカレも近づきそれぞれ臨戦態勢に入ってきたかと思いきや、なんだかなあ・・・。全体的に勢いが感じられません(勢いのある選手もいますけどね!)。この時期にタイムが出なくて苦しんでいる選手もいますが、何かの本に書いてあった「イヤなことには終わりがある」と、最終的には自分を信じて頑張るしかないと思う。私もできる限り力になりたいと思う。へこたれることなく頑張ろうではないか!

追伸.田場先生〜!小島先生〜!勧誘の具合はどうですか〜!
by aquapooh624 | 2005-08-19 20:08 | トレーニング
合宿から昨日帰ってきました。帰りは阿蘇経由でドライブして帰ってきましたが、6時30分ぐらいで帰ってこれました。けど、疲れたなあ〜。
昨日からインターハイが始まりました。一緒に合宿に行っていた、撫子ハイスクールの堀田ちゃんが200Brに出場、見事3位になり表彰台に上りました。堀田ちゃん、おめでとう!パチ、パチ、パチ。
最終日には100Brがあります。合宿ではいい練習ができていた見たいなので、期待しています。堀田ちゃん、100mも頑張ってや!みんなで応援しています。
by aquapooh624 | 2005-08-18 22:49 | レース

合宿8日目終了

練習も3クルー目に入り、インカレまで残すところ3週となりました。今日はロングが午後練でペース練習をしました。あきなは頑張って鹿屋の選手と競りながら泳ぎ、100m*8t(1:20)を1:06秒平均ぐらいで泳いでいました。スピード持久力がかなりついて来た感じがします。ストロークの方は、朝、午後ともににクオリティーの高いトレーニングをしました。朝の200m*5t(HE/5:00)では、さやが2:19秒台で2本泳ぎました。インカレに向けてFrの練習をずっとしてきましたが、随分と力がついてきた感じがします。この調子でベスト更新だ!
by aquapooh624 | 2005-08-15 23:16