15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

講習会

c0032588_21585432.jpg

昨日と今日は、大学で担当している科目の授業研究のため、北九州でアクアエクササイズの講習会に参加してきました。講師は、福大の時の教え子である塩田君でした。彼は田場先生と同期ですが、「水中運動で日本を救う」と豪語していました(すごく頼もしい)。2人はすごく仲が良く、良き親友であり、ある意味ライバルかな?目指す方向は違うけれど、2人に共通するのは、大きな情熱とエネルギーを感じるとこです。これから2人とも、どんどん上を目指して頑張っていってほしいと思います。塩田先生、いろいろと教えていただきありがとうございました!

<写真>ノースショアのサンセットビーチ
by aquapooh624 | 2005-09-30 22:34

来訪者

今日は、学校見学に鳥取から選手とコーチの先生に来ていただきました。お忙しいところ来ていただいて本当に感謝です!早速、撫子チームの練習の在り方を説明させていただき、施設等の案内をさせていただきました。選手、コーチの先生と食事も交えてじっくりお話させていただくことができ、先生との波長がすごくあい、同じことを考えている先生と出会えたことに嬉しく思えました。この先生の選手なら絶対にいける!と感じました。あとは、撫子チームのメンバーとして、いいご縁が出来ることを願うだけです。○本先生、○さん、遠いところ今日は、本当にありがとうございました。
by aquapooh624 | 2005-09-28 19:57

健ちゃんお疲れさん!

先週末、熊本で健ちゃんのレースがありました。結果は100mが1-19-26、200mが2-48-65で、ともにベストでした。今シーズンは、100mが20秒を切ること、200mは50秒を切ることが一つの目標だったので、最後のレースで達成できて良かったと思います。しかし、上には上がたくさんいることがわかったと思うので、来シーズンはさらに目標を高く持ち、練習に取り組んで欲しいと思います(ライバルに負けないように!)。それと、ごはんをたくさん食べろよ〜!食べることもトレーニングだよ!
by aquapooh624 | 2005-09-26 19:47 | レース

今日も勉強

今日は学会でアクアエクササイズのワークショップがありました。水中ダンベルトレーニングとベビースイミングのレクチャーを受けました。大学の授業でアクアエクササイズの授業を担当しているので、水中ダンベルトレーニングはいい勉強になりました。ベビースイミングは、はじめて体験しましたが(キューピーちゃんを子供に見立てて)、講師の先生の指導がすごく上手で大変楽しかったです。これは、指導するよりも子供と一緒に受ける方が楽しいということがわかりました。

今日から健ちゃんのレースが熊本で始まりました。私がこっちに来ているので浦屋先生にお願いしています。今シーズン最後のレースですが、今日のレースはどうやったかな?ベストでたかな?
by aquapooh624 | 2005-09-24 21:26

久しぶりの更新

撫子たちの練習が休みなので、私もしばらく休んで日記を書くのを休ませてもらいました。いつも見ていただいている方には、申し訳ありませんでした。昨日から学会で、岡山に来ています。普段は撫子たちのコーチでありますが、大学の教員として研究もしないといけないので、毎年インカレが終わって少し落ち着くこの時期は、少しアカデミックな活動もして、学会発表などを行ってます。学会に来るといろんな新しい情報をキャッチすることが出来て勉強になります。特に、コーチとしての立場からいろんな研究発表や講演などを聴くことで、現場に活用できるものはないかと探っています。今回も新たな題材を見つけたので、新たなシーズンで試してみようかと思います。
by aquapooh624 | 2005-09-23 22:13

堀田ちゃんお疲れさん

c0032588_17391847.jpg

今日は、国体最終日。堀田ちゃんの決勝レースがありました。結果は惜しくも4位でした。地元の新聞にも予選が終わった後のコメントで、身体が重いって書いてあったけど、後半疲れたかな?でも、インターハイは、2位と3位、国体は4位とよく頑張ったと思います。堀田ちゃん、お疲れさん!
(写真は、国体会場となった児島マリンプールです。プールから眺める海の景色がすごく良かったです。)
by aquapooh624 | 2005-09-13 17:39 | レース

国体3日目

今日は、堀田ちゃんの個人種目がありました。昨日のメドレーリレーの予選では、100Brを1-09-54と出場選手中、最も速いタイムで泳いでました。今日の200Brは、前半積極的に入って2-30-54で3位通過でした。明日は、恐らく六巴ぐらいになりそうな感じがしますね。たぶん勝ちたいという気持ちが、一番強かった人が、接戦を征するような気がします。堀田ちゃんの気持ちが他のどの選手よりも強いことを期待しています。仕事の方は、新たに色々なチームの先生と話をすることができ良かったと思います。新たなご縁ができれば・・・と思っています。うちみたいな小さいチームは、多くの先生方と接して知っていただくことから始めないといかん!ということを今日、コーチの先生との話を通じて改めて認識しました。そう!5、6年前はそういう気持ちで勧誘していたことを思い出しました。いつの間にか、九州以外では・・・とあきらめた感があり、アピールするぞ!という気持ちが薄れていっていたのかもしれません。何事も根気よく、あきらめず、そして継続してゆかなければいけないと思いました。今年の勧誘はそういった点から自分の考えを初心に戻すことができたと思います。今年のアピールタイムは終わりましたが、来年はそのあたりを念頭に置いて勧誘してゆきたいと思います。勧誘の話を聞いていただいた関係の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
by aquapooh624 | 2005-09-13 00:33 | レース

OB会

勧誘で国体に来ています。どこかの選手と縁があればと思いますが現実は厳しいですね。へこたれず明日も頑張りたいと思います。今日は大学のOB会に参加しました。久しぶりにいろんな方に会えて楽しかったです。
c0032588_0335831.jpg

写真をアップしました。
<写真>2次会での一コマ。左から2番目の後輩の○木君は、30歳以上のバタフライで3位になったそうです。おめでとう!右から2番目の先生は、撫子チームOGのともちゃんの恩師、西○本スイミングの○本先生です。両サイドで目を隠しているのは、佐賀と宮崎のアミューズメントパーク愛好家さん方です。
by aquapooh624 | 2005-09-12 00:04

郡市対抗学童水泳大会

c0032588_203438.jpg

ちょっと遅くなったけど、先週の日曜日に大分であった郡市対抗学童水泳大会の報告です。ひめやまスイミングからは1年生から6年生まで7名の選手が、それぞれの地区(別府市と速見郡)の代表で参加しました。別府市代表で参加したあさみちゃんが50m、100m自由形、はるちゃんが100m平泳ぎで優勝しました。よく頑張ったね。おめでとう!他の選手も3位や6位に入賞してよく頑張っていたそうです!

<写真は、参加した選手たち;撮影は門脇先生>
by aquapooh624 | 2005-09-09 20:38 | レース

明日から国体

インカレが終わり、撫子たちはオフに入ったので、撫子たちのトレーニング日記であるこのブログも、他の大学指導者の先生と同様、書くことがなくなりました。そういうことで、しばらくは監督日記にでもしようかな・・・(誰も読まんわな)。おっ!そう言えば、一人まだ泳いでいる撫子がいた!!!撫子ハイスクールの堀田ちゃんだ。堀田ちゃんは明日から岡山で行われる国体に今日出発しました。昨日、練習の様子を少し見ましたが、調子の方は上々のようでした。200mでもインター切りを目指して頑張ってほしいです。このブログを読んでいただいてる皆さんも堀田ちゃんの応援をよろしくお願いします。
私も明日から勧誘に行きます。頑張って新たな撫子を誘いたいと思います。
by aquapooh624 | 2005-09-09 14:52