15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

代休

週末、学園祭があったため今日は代休で学校がお休み。基本的に月曜は1回練習なので、撫子たちは朝9:00〜泳いで今日のトレーニングを終えました(今年の方針として、休みだからといって練習スケジュールを変えたりしないことにしています)。本日の稽古は持久力。150m*6t,8t,6tのショートサークルセットをFr/IM/Frで行いました。みんな切れることなく頑張ってました。特に、歩美が良かったですね。最後の150m*6t(1:55)を1:48ぐらいで回って、ラストは1:46で泳いでました。こういう稽古をするとディスタンスの選手とそうでない選手との差が出てきますね。さすがだと、思いました。

人気blogランキング
↑水泳に関するブログのランキングが見れます!
by aquapooh624 | 2005-10-31 16:35 | トレーニング

来訪者

今日は学園祭2日目。天気が良く、絶好の学園祭日和でした。お笑いコンビのFUJIWARAがゲストにきていて、お客さんも多く、結構盛り上がっていました。私は、昼に食料を調達をしに学生が出しているお店に行くついでに少しぶらぶらしました。
昼ご飯を食べて、仕事をしていると高校水泳部の卒業生と祐美の母ちゃんが学園祭を見に来たらしく、研究室に訪ねてきてくれました。久しぶりにあったので、いろんな話をしていたら、天皇賞のことをうっかり忘れていました。さっき結果を見たら!!!!!(1枠1番が1番の結果を見て、一瞬、まだ結果が更新されていないのかあ・・・と思ったのは私だけ?)、忘れていてある意味良かったのかも・・・(天覧でヘブンリーロマンスかあ・・・井崎脩五郎的だなあ・・・)。
c0032588_17474251.jpg

<写真>訪ねてきてくれた松本さんと祐美のかあちゃんとしまちゃん(コードネーム:MEET)。また、遊びに来てください!
by aquapooh624 | 2005-10-30 17:51

どのように鍛えるか!

長崎県の水泳コーチさん、貴重なコメントありがとうございます(返信欄で書くと書ききれないかもしれないので・・・日記に書きます!)。
サークルを伸ばすIncreasingのセットは取り組み次第でAerobicからAnaerobicまで幅広く刺激できるので、守備範囲の広いトレーニングであると思います。また、練習に対する取り組みという点から考えるとサークルを伸ばすタイプの方がより積極的に取り組めますね(自分で追い込める?)。そして先生が述べられているように体調が悪くても何とかなるところに、このトレーニングのもう一つの良さがあると私も感じています(サークルを短縮させるトレーニングだと体調が悪ければサークアウトしておしまい、になる可能性が高いですよね)。個人的には少し泳力に差があるグループでもうまく練習ができそうなセットであると感じています。小学生の選手も指導していますが、ジュニアの選手にはこのタイプの方が良いのではないかと思い、ある時から練習はこのタイプでしか行っていません。鍛える方法としては長所が多いのに、よく考えなかったためにその良さに気づかなかったのです(まだまだ、甘いですね・・・)。やらされる練習ではなく、自らの意志で向かっていく練習の重要性は私も感じるところであり、先生の考え方に同感です!これまで、いかに鍛えるかという観点で練習を考えてきましたが、これからはどのように鍛えるかという、鍛え方の方向性も考えないといけないと改めて感じました。先生のご意見、本当に参考になりました。こういう話をできることがこの日記のもう一つの役割であると感じました。これからもよろしくお願いします!
by aquapooh624 | 2005-10-29 22:07 | トレーニング
今日は、大学の学園祭。我々教員も学生指導のために出勤しています。学園祭というお祭りに水を差してはいけないので、撫子たちの練習はOFFにしました。
さて、昨日の稽古は、持久的トレーニングでしたがサークルを伸ばすセットにしました。このサークルを伸ばす稽古について考えてみました(ちょっと長いよ!)。

持久力トレーニングとは、有酸素性能力を高めるために行います。私は持久力トレーニングのことをOBLAトレーニングといい、血中乳酸濃度が4mmol/lあたりの強度で泳ぐことを目安としています。

持久的トレーニングは、トレーニングタイムを設定して、100m*24t(サークル=1:20/設定タイム=1:10)ようなオーソドックスなストレートタイプで行うともっとも効果があると思います(設定通りにいけばの話)が、相手は人間。こちらの思うようにいつも泳げるとは限りません。そこで、私がよく使うのがセットものです。すなわち、100m*8t*3set (1:25/1:20/1:15)のようなサークルを3段階に設定して、負荷をセット毎に上げてゆくのです。これだと1set目は負荷が少し弱いけど、3set目にはかなり強くなり平均するとストレートタイプと変わらないぐらいの負荷がかけれるのではないかと考えて行っています。一言で言うと、練習がうまくできなかったというリスクを減らそうとしているわけです(この練習で3set目ができないと言うことは、ストレートセットも充分にできないと思います)。

ちなみに私はDIRTという概念に基づいて負荷の設定を行っています。D=distance、I=interval(circle)、R=Repetition、T=Timeのことを表してます。すなわち、泳ぐ距離やサークル(レスト時間)、回数、泳ぐタイムの組み合わせを変化させることで目的に応じた色々なトレーニングをあみ出せると考えています。サークルを短くするタイプの場合はサークルを変えて負荷を上げるタイプです(泳ぐタイムについては自然に上がるので、努力度を選手には指示しています)。個人的には、サークルを短くして追い込む稽古が好みなので、これまで持久的能力の改善に、このタイプを多用してきました(これだと選手は必然的に頑張らないといけなくなるので・・・)。

しかし、この時期こればかりだと精神的にきつくなるので、サークルを伸ばすタイプも取り入れることにしました。実は、このセット、選手の意識に影響される部分が大きく(すなわちTimeを上げて負荷をかける)、リスクが大きいのでは・・・という考えからあまり使いませんでした。ところが、昨日の練習を見ながら、これはこれでいいかと気づきました。

どういうことかというと、サークルを短くするタイプだと泳ぐタイムは
100m*8t (1:25) Swimming Time=1:18~20
100m*8t (1:20) Swimming Time=1:13~15
100m*8t (1:15) Swimming Time=1:08~10
てな感じに、だいたいなると思います。
一方、サークルを伸ばすタイプだと
100m*8t (1:15) Swimming Time=1:10~12
100m*8t (1:20) Swimming Time=1:08~10
100m*8t (1:25) Swimming Time=1:06~09
という感じに、だいたいなると思います。

何が言いたいかというと、泳ぐタイムを見てください(あくまでも練習モデルということをご理解下さい)。サークルを短くするタイプと長くするタイプとでは、スタートするタイムが、全然違うと言うことです。サークルを短くするタイプの1set目にあるような遊びがなくなるんですね。インターバルトレーニングの考え方からするとサークルを伸ばすタイプのトレーニングの方がずっと理想的でないかと言うことに気づきました。選手の意識を先に考えるあまり、トレーニングの本質に気づいていなかったことが反省です。いまさらなんですが、自分の未熟さを感じました。ただ、サークルを伸ばすトレーニングは、もしかしたら短くするタイプよりも負荷がかかるかもしれないので、逆にコーチは注意する必要性があるとも感じました。こういうことに気づき、研究者としての血が騒ぎました。どっちの方が負荷が強いのか機会があれば調べてみようと思います。何かアドバイスがあればコメント下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
by aquapooh624 | 2005-10-29 12:01 | トレーニング

持久力の稽古(個メ編)

午後もメインは持久力。IMのセットを行いました。
200m*4t (3:00) 泳いでいたタイム2:50-56
200m*4t (3:15) 泳いでいたタイム2:45-52
200m*4t (3:30) 泳いでいたタイム2:32-43
セット毎にスピードを上げてくれるといい練習になるセットです。
考えていたように撫子たちはセット毎にタイムを上げて泳いでくれました。ちょっと頑張りすぎで、負荷がエアロビックレベルを通り越してAOVぐらいまで行った感じがしますが、頑張ることはいいことなので○でしょう。頑張れる時に、頑張れるだけ頑張って欲しいと思います。こっちが、オーバートレーニングにならないように注意すれば良いことだから・・・(そのためにいるような気がする)。
練習を見ながら、このサークルを伸ばす稽古の効果について考え、考えたことを書こうと思いましたが、朝練の影響でもうHDが200rpmぐらいに落ちてきているので、後日書くことにします。

そうそう、今週末は天皇賞ですね。GI馬が多数出ますが、私はハワイ好きなので○○で攻めてみようかと思います(ちなみにG1馬です)。

人気blogランキング
↑水泳に関するブログのランキングが見れます!撫子ブログ、健闘中!
by aquapooh624 | 2005-10-28 20:14 | トレーニング

今朝は持久力の稽古!

朝練が終わりました。またまた、朝ご飯を食べながら書いてます!
朝は持久力がメイン。フリーで、
300m*2t (4:15)
300m*3t (4:10)
300m*3t (4:00)(4:05)の持久的セットを行いました。
みんなセット毎にスピードを上げてゆき、ラストは、愛美が3:30、麻由が3:31、小彩が3:32と結構いい感じで泳げてました(脈も充分に上がり、予想以上のいい稽古ができた思います)。祐美も頑張ってサークルに間に合って泳げてました○。

今日は午後も持久力の稽古です。
午後も頑張れよ!
by aquapooh624 | 2005-10-28 08:05 | トレーニング

パワーの稽古

今日は、Weight+Swimの日。
Swimのメインは、
Kick 50m*4t Hard w/fin (1:00/1:15/1:30/set)
Pull 50m*4t Hard w/pad (1:00/1:15/1:30/set)
Swim 50m*4t Hard w/fin+pad (1:00/1:15/1:30/set)
×3set。パワーの稽古をしました。
結構、きつかったみたいですが、テンポ上げてスピードをガンガン出せていました。みんないい稽古ができていたと思います。おっ!と思ったタイムとしては、麻由の3set目のキック(全部32秒台)と恵と愛美のスイム(2、3set目はほとんど28秒台)でした。まだ始まったばかりなので、これから力をつけてタイムを上げていって欲しいと思います。明日は、6:00〜朝練です。
by aquapooh624 | 2005-10-27 20:14 | トレーニング
長い1日が終わりました(フゥー)。午後はRUN+SWIMでしたが、あいにく夕方から雨が降り出し、トレーニング室で自転車を漕ぎました。私は会議があったので、今日はトレーニングができませんでした。
Swimの稽古は持久力でした。メインは、
200m*4t Fr (2:40)
200m*4t Fr (2:35/45/alt)
200m*4t Fr (2:50/30/alt)
dead or aliveっぽい感じでした。
ラストを麻由が2:18、愛美が2:19、小彩と歩美が2:21、恵が2:24と頑張っていました。
最後は仕上げにプルのスピード、
50m*8t*3set(50/1:00/1:10) Fly/Fr/altでしめました。
みんな1日お疲れさんでした。

人気blogランキング
↑水泳に関するブログのランキングが見れます!
by aquapooh624 | 2005-10-26 20:28 | トレーニング

朝はAerobics

朝練がさっき終わり、朝ご飯を食べながら書いてます。朝は、KP中心のAerobics(5150m)でした。ウィークデーの朝は、高校生の授業の始まりが大学生より早いので、練習時間が1時間30分ぐらいしかとれないので授業が始まるまでの間、比較的ゆっくりできます(早起きは3文の徳と言いますが。たまに授業までに一つぐらい仕事を済ますことができます)。
今日は、個人的にはハードな日。午前中2コマ授業をして、昼からは、卒研のゼミ。その後、幼稚園児の水泳指導。さらに今日は夕方は会議。そして練習。となっています。
たぶん、この時間が今日一日の中で、ゆっくりできる時間かもしれん・・・(ん〜!これも3文の徳!?)。
by aquapooh624 | 2005-10-26 08:03 | トレーニング

ウエイトトレーニング

持久力の強化を目指していますが、その(泳ぎ込みに耐えられる)身体づくりとして週2回ウエイトトレーニングを行っています。今日はそのウエイトトレーニングの日です。ウエイトを行った後は、鍛えた筋肉を水泳仕様にするためにスプリントトレーニングを行っています。久しぶりに筋トレしたから明日は筋肉痛やろうなあ・・・。
浦屋先生!今日もありがとうございました。明日は、6:00~朝練です。
c0032588_2394545.jpg

<写真>うちの嫁さんの中でブームになりつつある、イタリアのチョコレートです。知ってますか?ウエハースをチョコレートでコーティングしたの(写真)を食べましたがくどい甘さがなく、美味しかったです。

人気blogランキング
↑水泳に関するブログのランキングが見れます。撫子ブログ、なんと・・・!
by aquapooh624 | 2005-10-25 23:15 | トレーニング