15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2005年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

インカレ標準記録

c0032588_20311571.jpg

今日の稽古は、Weight+Sprintの日でした。私は、福岡の日だったので稽古は見れませんでしたが、みんな頑張っていたと思います。福大で九州支部の○良くんに来年のインカレの標準記録(案)を教えてもらいました。私が調べて選手に伝えた記録よりも若干低かったです(ホッ)。学生委員会もうなぎ登りに上がる標準記録を少し抑えるように策を講じた感じがします(撫子たちにとってはありがたい!)。標準記録が近づいてきてくれたので、あとは撫子たちが、標準記録突破を目指して努力するだけだ!2週間後にレースがあるけど、0.1秒でも近づけるように、そして越えれるように、ぬかりなく2週間頑張れよ!

<写真>内山観音で見た紅葉。紅葉の赤がすごくきれいでした。

人気blogランキング
↑水泳に関するブログのランキングが見れます!クリックして見てください。撫子ブログのランキングが見れます。
by aquapooh624 | 2005-11-29 20:19 | 撫子
愛美と浦屋先生が帰ってきて、撫子たちも揃って、久しぶりにみんな揃って稽古ができました。撫子チームはもともとこの時期、人数が少なくなるので一人でも休んだりすると寂しい感じがするんですね。だからみんな揃うと活気が出ていいですね。今週は浦屋先生が担当。今日はFr/IMの持久力の稽古でした。Frのサークルは変わらず、IMのサークルが短くなるという組み合わせで、結構厳しいサークルもありましたが、撫子たちはサークルアウトすることなく、しっかり泳げていました。これもみんな揃ったからかなあ〜。

<お知らせ!>
今週の水曜日、土曜日に本学、幼児教育学科の学生が「ミュージックカーニバル」というイベントを催します。水曜日は別府ビーコンプラザ(10:30~/14:00~)、土曜日は大分文化会館(10:30~)で行われます。撫子チームのあきな、あゆみも幼児教育学科の学生なので、このイベントに参加します。近くにお住まい方で、お時間がおありでしたら会場に足を運ばれてください。よろしくお願いしま〜す。
by aquapooh624 | 2005-11-28 20:06 | トレーニング

はなぶさ

久しぶりの休み。天気も良かったので出かけました。三重町にある内山観音というところに行ってきました。帰りに「はなぶさ」という唐揚げ屋さんで唐揚げを買い、食べましたが「まいう〜」でした。食べることに集中して、写真を撮るのを忘れてしまいました。
c0032588_23521050.jpg

<写真>昨日、食物学科栄養士コース2年生の学生を対象に行われた救急法救急員講習会の風景です。学生は資格取得のために実技の練習に励んでいました。みんな受かるといいね!
by aquapooh624 | 2005-11-27 23:50 | プライベート

ちょっと合同稽古

いつもは、土曜日であろうと6:00~朝稽古なのですが、今朝は、いつもご贔屓にしていただいている、○女チームの選手がゲストで来られたので、9:00~一緒に稽古をしました。
持久力の稽古でしたが、テーマは「arm buster」、メインはプルで行いました。
100m*1t (1:30) hyp5 w/pad
200m*1t (2:40) hyp3 w/pad
300m*1t (3:50) w/pad
×6set
200m*1t Easy (5:00)
50m*8t (1:15) Fly Hard 4,7t=Easy
でした。プルで4000m泳ぎました(多分、初めてしたと思う・・・)。
目的通り、腕に刺激が与えられたかな?
大学生撫子、○女の8ちゃん、○口さんは、みんな余裕で回れていました(楽やったかな?)。
○女のみなさん、お疲れさまでした。温泉にでも入ってお帰り下さい。

<写真>稽古に来られた○女のみなさんです。
c0032588_1264516.jpg

by aquapooh624 | 2005-11-26 12:05 | トレーニング

脱マンネリ!

午後は、Weight+Swimでした。スイムはいつものようにPowerの稽古。ずーっと同じメニューを5週間ほど行っていますが、こういうことは初めてです。個人的に同じメニューを繰り替えすのは好きではないのですが、今年は、色々なことを試してみようと思い、同じメニューで選手の泳ぎを追っています。最近、マンネリ化しつつありましが、少し言葉を投げかけたら、いつもよりも速く泳げていました。同じ練習がマンネリ化するか、しないかは、やっぱり気持ち一つですね。健太もいつもFin+Padのスイムが30秒台でしたが、今日、はじめて29秒台で1本泳ぎました。自信に少しなったと思います。こういう積み重ねが大切ですね。明日は、ゲストチームとの合同練習です!

愛美レース情報!
50Br(予):33-43(6位残り)
200Br(予):2-35-79(8位残り)です。
3種目決勝進出で良かった、良かった!
by aquapooh624 | 2005-11-25 20:05 | トレーニング

やれやれ・・・

今朝は、Frで持久力の稽古をしました。今日こそみんな揃って稽古できるかと思いきや(歩美が復活)、麻由は熱を出して休む、祐美は、朝寝坊で遅刻。いったいどうなんてのか・・・。その昔、競泳のスタートはフライングが2回まで認められていて、3回目にフライングをした選手が失格となっていました。それと同じように、もうボチボチ健康管理が行き届いていない選手には、爆弾を投下しないといけないかなあ・・・。と感じています(1人3回というわけではない)。仏の顔も三度までといいますが、私は、仏のような悟りも開いていないし、人間ができていない未熟者なので、二度ぐらいで爆発するよ!もうぼちぼち気をつけろよ〜、撫子たち!そう言えば、去年もこの時期、稽古を休みがちでぐずぐずしていた選手を大説教した記憶がある。う〜ん、毎年のことなのかなあ〜。

そうそう、今朝の稽古は、
150m*3t (2:10/2:00/1:50/1t)
150m*6t (2:10/2:00/1:50/2t)
150m*9t (2:10/2:00/1:50/3t)
でした。
久しぶりの1:50でしたが、よく頑張って回っていました。
特に、小彩は平均1:45ぐらいで、スイスイ泳いでました(本人は必死だと思うけど・・・)。

愛美の決勝の結果が出ていました。
決勝は1:10.99で予選と同じ7位でした(まずまず?)。優勝は種田選手でした。
愛美!今日も頑張れよ!
by aquapooh624 | 2005-11-25 08:16 | トレーニング

ちびっ子の稽古

撫子の稽古は、お休み。このところ日替わり定食のように、誰かが休んでいるような状態なので(ついに歩美も・・・)、一日もはやくみんな揃って稽古をしたいものです。
夕方、スイミングの指導に入ったので、ちびっ子選手を稽古を見ました。はるちゃんとあゆみが、来ていましたが2人ともよく頑張っていました。FrのPullをよく頑張っていたので最後のスイムは、テクニックの練習をして終わりました。たまにはこういうのもいいね。

ワールドカップに行ってる愛美は、今日、100mのレースがありました。結果はまだ予選しか出ていませんでしたが、1:12.62で7番通過でした。まあまあかな・・・。明日は、50mと200mです。明日も頑張ってよ〜!
by aquapooh624 | 2005-11-24 19:16 | トレーニング

今日も一日長そ〜

先ほど練習が終わりました。今朝は、トータル7300mの持久力の稽古を行いました。いつも水曜の朝は、IMで持久力の稽古を行っていましたが、今日は趣向を変えプルでの持久力の稽古をおこないました。メインは、
400m*3t (5:20) w/pad hyp57
400m*3t (5:10) w/pad hyp35
400m*3t (5:00) w/pad
でした。スイムと同じサークルで行ったわけですが、撫子大学生は、みんな最後まできっちり回れてました。特に、小彩はラストセット4:51,50,49と泳ぎにも余裕がありました。脈を聞くと17〜18だったので、朝のメニューとしては、いいかも・・・と感じました。

今日はこれから、去年から養成を始めた健康運動実践指導者の実技認定試験を受験する学生を引率に福岡まで行ってきます(午後の練習が見れません)。受験するのは4名と少ないのですが、みんな一所懸命、練習してきたので、なんとか最初の関門を突破して欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2005-11-23 08:42 | トレーニング

スプリントの稽古

今日は福大が推薦入試の日だったので、私の非常勤はお休みでした。いつも通りに学校に出かけ、済ませなければならない仕事を済ませ、自分の仕事も少し進めることができました。後期は毎日授業が詰まっているので、久しぶりに自分の仕事(研究論文の作成)をゆっくりすることができました。
撫子の今日の稽古は、Weight+Swim(Sprint)でした。浦屋先生が愛美と一緒にワールドカップの遠征で今日から韓国に出かけたので、今週は私の担当です。
スプリントのメインはKPSでそれぞれ25m*4t*3set(40"/50"/60")を行いました。KPはフィンとパドルをつけて行いました。レース明けでしたが、結構みんなテンポも上がりスピードが出ていました。明日は祝日ですが、6:00~朝稽古です!

ワールドカップに行っている愛美のレースは木(100Brたぶん)、金(50,200Brたぶん)とあります。みなさん応援よろしくお願いします!
結果がわかり次第、日記で公開したいと思います。

人気blogランキング
↑水泳に関するブログのランキングが見れます!クリックして見てください。撫子ブログのランキングが見れます。
by aquapooh624 | 2005-11-22 22:25 | トレーニング

オフです

昨日、レースがあったので今日の稽古はオフ。いつもは家に帰るのが9時前ぐらいですが、今日は早く帰れそうです。持久力の稽古はまだまだ続きますが、今週からは持久力強化第二弾!目標は「サークルを短くしてゆく!」ということです。サークルを短くして、さらに心肺機能に刺激を与えていこうと思います。撫子たち、ハッスルしてよ!

おめでたいニュースが飛び込んできました。私が福大の時に見ていた選手で、今の撫子チームのキャプテンが高校の時にお世話になった先生が、来年の3月に結婚されることになりました。
○野先生!おめでとう!

人気blogランキング
↑水泳に関するブログのランキングが見れます!クリックして見てください。撫子ブログのランキングが見れます。
by aquapooh624 | 2005-11-21 19:09