15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

合宿終了

強化合宿が無事終了しました。最後の稽古は全員で行い、リレーで締めました。みんな強化されたかな?撫子、ちびッ子、○商のみんなさん、お疲れさまでした。来年も頑張りましょう!ブログを見ていただいみなさん、今年一年、このブログを見ていただきありがとうございました。来年も頑張って更新していきますので、よろしくお願いします。では、よいお年をお迎えください!
by aquapooh624 | 2005-12-31 19:04

強化合宿4日目終了

強化合宿4日目、撫子たちは午前中の稽古がOFFの1回練でした。午前のOFFを利用してみんなで温泉&地獄見学に出かけました。稽古の方は、いろんなチームに撫子たちが分かれていますが、見回すとどのチームにおいても頑張っているように思えます。今年の稽古もあと2日3回ですが、来年につながるようないい稽古をして欲しいです。
c0032588_123795.jpg

<写真>教え子のお家で温泉&地獄見学でお世話になった坊主地獄さんの前で記念撮影。
c0032588_1322232.jpg

<写真>坊主地獄の坊主です!
c0032588_1324747.jpg

<写真>坊主地獄で撫子&スイミングのちびっこの記念撮影。Y本先生、A部先生、M部先生!保護者の皆さん、みんな元気で頑張ってま~す!
by aquapooh624 | 2005-12-30 01:31 | トレーニング

合同合宿はじまる

今日からS商業の皆さんが来られて、合同合宿が始まりました。総勢29人ということなので、2組に分けて稽古を行いました。いつも1人1コースという感じで泳いでいるのが、1コースに3〜4人泳いでいるので、すごく活気が湧いています。これなら、ハードな合宿を乗り切れるのではないかと思います。この時期に鍛えることは、必ずこの先のレースにつながるはず、みんなで鍛えれるだけ鍛えて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2005-12-27 20:54 | トレーニング

第4クルー&New撫子合流

今日から来年、撫子チームに加入予定のNew撫子たちが合流して、第4クルーが始まりました。1回の稽古でしたが、スイムで持久力、キックでスピード、最後にスイムのスプリントでしめ、量質ともに中身の濃い稽古でした。メインは、
200m*6t (2:35/40/45) Fr
200m*5t (2:50/55/55) Fr
200m*4t (3:05) Fr でした。
New撫子の美菜の加入で、35"サークルチームは、すごくいい練習ができていました。特に3set目は、歩美、麻由、愛美、美菜と4人が20秒を切るところでしのぎを削って、ラストは歩美が2:17、麻由、愛美、美菜が2:18といいタイムで泳げてました。新しく選手が加わることで刺激になって、みんなすごく前向きに頑張っている雰囲気が感じられます。その調子で、週末までしっかり稽古をして欲しいと思います。明日からM雪先生率いるS商業チームも合流します。益々、楽しみです。撫子たちはAM6:00〜朝稽古です!
by aquapooh624 | 2005-12-26 22:55 | トレーニング

熱発・・・

身体がだるいな~って感じて、熱を計ったら37.4℃・・・。「えっ!なんで?」、そういえば、一昨日の忘年会で横にいた教え子の○村君が「38℃の熱がある」と言っていたのを思い出し、「うつされたか・・・」。明日から合宿なのに・・・って感じです。
by aquapooh624 | 2005-12-25 20:05 | プライベート

クリスマスイブ稽古

今日は、朝と午後の2回稽古でした。朝は、プルで持久力をしたあと、さらにプルでスピードのArm buster稽古でした。持久力は、
100m*1t (1:30/1:45) Fr hyp7/IM/set
200m*1t (2:40/3:00) Fr hyp5/IM/set
300m*1t (3:50/4:20) Fr hyp3/IM/set
400m*1t (5:005/5:40) Fr/IM/set
Round 3 でした。
朝は、歩美がよく頑張っていました。3set目のラストのFrをNo padで4:48で泳いでいました。だいぶんいい感じに泳げています(力がついてきたかな?)。
午後は、今週最後、3クルー目最後ということで、スピード稽古をしました。メインは、
150m*16t (3:00) 150H/100H50E/50H100E/1t 16t=150Hard でした。
午後は4回目というのにみんなよく頑張っていました。朝調子のよかった歩美は午後も調子がよく、全てでいパフォーマンスを見せてくれました。150mは1本目こそ1:40かかりましたが、あとは、全部1:39秒台、ラストは1:38.4で泳いでいました。力がついてきたぞ〜って感じですが、本人曰く「微妙・・・」らしいです。まだまだ満足していないと言うことやろうから、益々楽しみです!愛美も祐美も最後までデットヒートを繰り返し、ラストは愛美が1:54、祐美1:53で泳いでいました。ホントみんなよく頑張りました◎お疲れさん!クリスマスをゆっくり過ごせ!
by aquapooh624 | 2005-12-24 17:05 | トレーニング

第3クルースタート!

強化稽古も中盤にさしかかってきました。今日から4回は、浦屋先生メニューです。朝稽古は、IMとFrで心肺機能を刺激し、仕上げにキックのハードで脚の強化を行いました。かなり刺激的であったと思います。午後は、スプリント&パワーで距離は少なめ中身は濃いめの稽古でした。強化稽古も中盤になると何となく泳いでいるという感じの色が濃くなってくるんですよね〜。今一度、何のために泳いでいるのかということをしっかり見据えて稽古に取り組んで欲しいと思います。
今日は、昨日とうってかわって暖かかったので(それでも気温9℃)、私も走る稽古を1時間程しました。走り出して10分程で肺が苦しくなって、途中で止めようかと思いましたが(明らかに稽古不足・・・)、なんとか11kmほど走りました。う〜ん、先が思いやられる(間違いなく明日は筋肉痛だ)。今晩は、教え子たちとの忘年会です。走ったので飲むぞ〜!(走ったのはこのためか・・・?)。
by aquapooh624 | 2005-12-23 16:30 | トレーニング

日本全国大雪?

今朝起きたら、外は雪。学校があってたら間違いなく臨時休校になってたな・・・。グァムの合宿に行ってる小彩がうらやましい〜。何か今年は変な気候ですね。ず〜っと暖かいと思っていたら急に寒くなって、それも寒すぎ〜!2月の沖縄マラソンに向けて走る稽古をしようと思うけど、そんな気が起こりません。今やったら寒稽古になってしまう・・・。あ〜どうしよ。ぼちぼち2ヶ月前になるので走り始めんといかんのに〜。寒いし、正月がくるし・・・。今年はやばいぞ〜。
c0032588_1939737.jpg

<写真>昨夜の夕食のイタリア鍋(勝手に命名。単にベースがトマトソースだから・・・)。最近、我が家は鍋がブームになっているのですが、ついに、洋風鍋まで登場しました(さすがに初めて食べました。うちのシェフもなかなかやるな・・・)。ネギの代わりに粉チーズ。一味の代わりにタバスコ、うどんの代わりにスパゲッティってな感じで食べます。もちろん飲み物はワイン。ミネストローネみたいなスープを皿で食べるのではなくでかい鍋で食べるというような感じでした。多分、今日もイタリア鍋やと思う・・・。
by aquapooh624 | 2005-12-22 19:45 | プライベート

持久力&スピード

今日も2回稽古。朝は毎度の事ながらメインはプルの持久力とFlyのスピードのおまけつき、トータル6200mでした。プルは、
100m*8t (1:30) Fr hyp7 w/pad
200m*5t (2:40) Fr hyp5 w/pad
300m*3t (3:50) Fr hyp3 w/pad
イージー挟んで、
50m*12t (1:00) Fly Hard 3,6,9,11t=Easy
でした。朝は、愛美、祐美の撫子ハイスクールが調子よく頑張ってました。愛美はプルの300mを3:33/3:30/3:26、祐美はFlyを34秒台で粘ってラストは33秒でまとめてきました。
午後は、スピードトレーニングでトータル7000mでした。メインは、
100m*8t (1:40) S1 Hard 7,8t=Easy
100m*8t (1:50) S1 Harder 7,8t=Easy
100m*8t (2:00) S1 Hardest 7t=Easy
でした。
午後は、歩美が目立ってました。1set目は1:09、2set目は1:06-07/3set目は1:05、そしてラストは1:04.6でした。集中してイメージどおりの稽古ができていたと思います(将来的には1:07/1:05-6/1:04ぐらいになってくれるといいなあ・・・)。
今日1日の稽古を見ていると、う~ん強化稽古だなあと感じます。しかし、みんな弱音を吐くことなく、コツコツと頑張っているように思えます。これで2クルー目が終了。明日はOFF。みんなゆっくり休んで、3クルー目に備えよう!
by aquapooh624 | 2005-12-21 22:51 | トレーニング

今年最後の福大

今日は火曜日ですが、2回稽古でした。私は、朝稽古を見た後、福大の最後の授業のため福岡へ。午後は、浦屋先生にお願いしました。朝は、インクリージングセットで持久力からスピードを出す内容でした。こんな感じでした。
200m*4t (2:55) IM
150m*6t (2:05) Fr
100m*8t (1:40) S1
朝は、歩美がよかったです。ラストの100mのセットでは、1t目こそ1:08でしたが、その後1:07でキープし、1:06,1:05でフィニッシュしました。いい泳ぎができていたと思います。祐美も1tずつタイムを上げて頑張ってました。麻由、愛美は最後の100mのセット結構、苦戦してました。午後は、スプリントのセットでしたが、どうやったかな?
明日も2回稽古です。もう1日頑張ろう!
by aquapooh624 | 2005-12-20 23:48 | トレーニング