15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お疲れ・・・?

今日は、午後1回稽古。Dryland+Swim(Sprint)でした。
ミドルは、昨日の最後に行ったセットのさらにサークルを伸ばしてスピードを上げるセット、ストロークは、スタートから浮き上がりのスプリントの稽古でした。
小彩の調子がいいみたいです。最後の50m*4t (1:30) Fr 1t=Diveを29-6/30-2/30-5/29-8でした(1-3tはターンタッチ)。スピードも乗っていい泳ぎをしていました。歩美も悪くはないのですが、良くもなくって感じです。う〜ん、なぜ〜。しきりに身体を気にしていたのでどこか悪いところがあるのかもしれません・・・。
ストロークの方は、泳ぎに切れがない・・・、少し重そう・・・って感じです。きのう、頑張りすぎたかな・・・。しかし、最後の50m*1t FDでは、恵が29-8、麻由が31-4だったのでまずまずですかね。明日は、朝と午後の2回稽古です。
by aquapooh624 | 2006-01-31 20:00 | トレーニング

Shift the speed

今日の稽古は、Middle, Strokeともに持久力+Speedでした。最後の仕上げの段階に入っているので、スピードを出す稽古をこれから多めにしていこうと考えています。
ミドルは、
100m*8t IM (1:30)
100m*8t Fr (1:20)
100m*8t Fr (1:15)の後、
KPを挟んで、仕上げは、
50m*4t(40")
50m*2t (1:10) set rest 1:00
×4set ペースのスピードでした。
小彩は、IMで2set、Frで2set泳ぎました。IMの方は2:25~6ぐらいで、Frの方は2:08ぐらいでした。ボチボチのペースで泳げていたと思います。歩美も1set目は、話にならないタイムでしたが2set目以降は、2:08~09で泳げていたので、こちらもまずまずってとこです。
ストロークは、
50m*12t Fr (40)
50m*10t Fr (45)
50m*10t Fr (50)の後、
KPのスピードをして、仕上げは、
50m*2t(40") 1,2set=w/fin
50m*1t (1:20) set rest 1:00
×4set こちらもペースを意識したスピードセットでした。
オーバースピードの感覚を付けさせようと1,2set目はフィンを付けさせました。
恵は、1set目こそ1:00.4でしたが、2set目は59"7で泳いでいました。これぐらいで泳いでくれんとなあ・・・。3,4set目はその勢いで、1:01秒台を・・・!と期待しましたが、2setとも1:02.8でした。後半はいいのですが、前半の入りがイマイチな感じです。Fin付きで58秒台で泳いでくれると、見えてくるような気がするのですが・・・。
小島先生いかがでしょうか?
明日はスプリントをします!
by aquapooh624 | 2006-01-30 23:30 | トレーニング

カップまであと2週間

昨日は、午後の稽古のあと、撫子みんなと愛美の祝勝食事会(きむらでかも鍋)、その後、浦屋先生と飲ミーティングのため、更新できませんでした。
稽古の方は、朝がFrのプルで持久力の稽古、午後はスピードの稽古をしました。
朝のプルはハイポでスピードを上げるLung Buster的な稽古でした。
午後は、ミドルが耐乳酸、ストロークはレペをしました。
ミドルの耐乳酸は、
50m*12t (1:00) 11,12t=Easy 小彩、歩美=33"
50m*12t (1:15) 11,12t=Easy 小彩=31"、歩美=31"~32"
50m*12t (1:30) 1,2t=Easy
小彩=30"1~6(Last=29"7)、歩美=30"5~8"(Last=29")でした。いい感じでスピードも出せ、粘れていたと思います◎。
ストロークの方は、
100m*5t (4:00) 1H1E (H=F.D)
300m (10:00) Easy
50m*4t (2:30) HHEH (H=F.D) でした。
恵=1:04.3/04.9/05.4 50m:Fr=28.5/27.9(Best!), Fly=30.1
麻由=1:09.1/08/9/09.0 50m:33.1/33.0/32/2
健太=1:16.8/17.5/17.8 50m: 35.4/35.6/35.9
前回の100m*9tより本数を減らして、タイムアップを狙いました。恵と麻由は狙ったとおりの稽古ができてました。恵は1'04"台でそろえるかな?と思ったのですがさすがにラスト浮いてしましました。しかし、1本目から積極的に泳げているのでいいともいます。50mの方は、インカレ標準突破を考えてFrで泳いでもらいました(稽古前に伝えておけば良かったです)。1本目28"5でまずまずやな・・・と思っていたら、2本目に27"9で泳いだのにはさすがに驚きました。本人に聞くとベストやったみたいです。標準記録が27"6なので、何とかなりそうなところまで来ました。麻由は、少し調子が戻ってきた感じがしますが、まだまだかな?頑張ればいい的な泳ぎなので無駄がありますね。健太はメイン前のIMの持久的稽古を頑張りすぎて失速してました。もうちょっと考えて稽古せんとな・・・。
カップまであと2週間となりましたが、まずまずの状態になってきた感じがします。
残りの2週間でさらにスピードに磨きをかけて、レースで爆発して欲しいですね。
c0032588_2313222.jpg

<写真>ノースショアにあるクアアイナのベーコンレタスハンバーガー。でかすぎて、うまく食べれませんが、味はGood!です。
by aquapooh624 | 2006-01-29 23:15 | トレーニング
今日の稽古は、朝と午後の2回稽古でした。朝は、Frでミドル、ストロークともにインクリージングセットでAerobics〜スピードを上げてVO2までの稽古をしました。
メインはミドルが、
200m*4t Fr (2:30)
150m*6t Fr (2:00)
100m*8t Fr (1:30) ラスト:歩美=1-05-7、小彩=1-05-9

ストロークは、
150m*4t Fr (2:00)
100m*6t Fr (1:30) 恵、麻由=1-09~10秒
50m*12t Fr (0:50) 恵=31秒、麻由=32秒
朝でしたが、最後のセットでは、みんなしっかりとスピードを上げて泳げてました。ミドルの2人も最後は、5秒台まで持ってきたのでいい感じではないでしょうか・・・。

夕方は、KPSでスプリントの稽古をしました。両チームともしっかりスピードが出せていたのではないかと思います。ただ、スプリントの時は、いつもこのくらいのタイムではなく、0.1秒でも速く泳ごう!と言うくらいの勢いで泳いで欲しいなあと思う・・・(そうするといろんなことを考えると思うんやけど・・・)。目指すタイムが、実際に出せなくてもいつもそう思い続けて泳いでいたら、必ず到達できる日が来ると思う。
by aquapooh624 | 2006-01-27 20:11 | トレーニング

ちびっ子とスカーリング

今日は稽古がなく、夕方、スイミングでちびっ子の指導をしました。小学校3〜5年生ぐらいの子どもにスカーリングを教えて、やらせましたが、見てると面白い!水の中で手をこね繰り回している子がいれば、何となくできている子、溺れているのか、泳いでいるのかわからない子と様々でした。終わりに、「今日の練習はお家のお風呂でもできることなので、お家でも8の字を書く練習をしてみなさい」と言ったら結構、その気になっていました。いろいろと刺激を与えてあげることは子どもにとって大切だと言うことを感じました。

撫子の稽古がない日は、私の稽古の日。今日も学校から自宅まで走って帰りました。最近、寒いので走ろうか、止めようか迷いましたが走り出したら勢いがつき、先週よりも早く帰ってくることができました(32分)。これぐらいになってくるとVO2レベルの稽古ですね(結構きつい)。来週は目標を30分にして頑張ろうと思います。
by aquapooh624 | 2006-01-26 22:25 | プライベート

卒業研究発表会

今日は、所属する食物学科の卒業研究発表会がありました。今年は10人、4グループの卒業研究を担当しました。各班とも自分たちでテーマを考え、それぞれ研究した成果を発表しました。発表会が近づくにつれて選手を稽古するのと同じように、私の厳しい指導にも負けず、みんな耐えて頑張っていました。2年生の皆さん、お疲れさんでした。

撫子の稽古は、朝、午後の2回稽古でした。朝はプルで持久力、午後はスピードでした。ミドルチームは、VO2から乳酸産生を狙った稽古、ストロークは耐乳酸の稽古でした。ミドルの方は、なかなかエンジンがかかりませんでしたが、本数を追うエンジンがかかりだし、最後の方は全開だったのではないでしょうか?遠征から帰ってきた愛美が、早速、今日から稽古を始めいきなりミドルでスピードの稽古をFrで行ってました。
ストロークの方は、恵が75m*8t,6t,4t (2:00/2:30/3:00) 1H1Eを48-3~6の間で泳いでいました。100mで考えると1-05台ぐらいなので、随分、力がついたと思います。やっぱり前半のスピードが鍵だと思います。全体的に撫子の様子は、疲れが溜まっていて少し重い感じがします。だけど心配しなくても大丈夫!レースまではまだ2週間あります。そのうち切れが出てくるので、努力を惜しまず稽古をしよう!
c0032588_23102058.jpg

<写真>担当した学生たちを記念撮影。ホントお疲れさんでした!
by aquapooh624 | 2006-01-25 23:11 | プライベート

タイムマシーン日記

今日は、午後の稽古1回のみWeight(Dry)+Swim(Power)でした。明日に控えた卒業研究発表会の練習でかかりっきりで、陸稽古を見ることができませんでした。
今週は、先週よりも稽古を1回減らして、質をより上げていこうと考えています。しかしながら、今日の稽古を見ると「う〜ん」って感じです。気乗りのしてない選手が見られました(朝稽古すれば良かった・・・)。せっかく昨日頑張っていたのに、気のない稽古をしていたら、「昨日、頑張った意味がなくなるじゃないか〜っ」と怒り炸裂したいとこですが、そこは抑えて稽古後に、「頑張った日があっても、そうでない日があったら、頑張ったことが薄れる。2週間頑張ってきてここの2週間が最後の踏ん張りどころなのに、きついからっといって、手を抜いた泳ぎをするならしてもいい。その代わり、レースでベストが出なかったとき、「あんなに頑張ったのにベストが出なかった」とは、言うなよ!頑張り抜くことが大切なんや〜、今日のことは覚えておくからな!(結局怒ってる!?)」と言ったので、忘れないように書き留めておきます。さて、3週間後に今日の日記を見て、こんなこともあったなあ・・・っと思えればいいのですが・・・(説教ネタにならないように願うのみ)。

<お礼>ワールドカップの愛美の成績に対していろんな方から、お祝いのコメントやメールをいただきました。私が言うのもなんなんですが、愛美やご両親、浦屋先生に代わって、この場でお礼を申し上げたいと思います。み・な・さ・ん!本当にありがとうございました〜!
by aquapooh624 | 2006-01-24 20:04 | トレーニング
この言葉は、今、ボクシング界で注目されている亀田興毅選手の言葉です。ホントその通りだと思います。めちゃくちゃ努力しているから言えることでもあると思います。私もめっちゃ努力して研究助成金を申請して、当たった時の喜びと言ったら・・・飛び上がって喜んだこともあります。だから、これから2週間はさらに厳しい稽古になると思うけど、ものごっつう嬉しい気持ちにを得るために、めちゃくちゃ頑張ってほしいと思う。
今日は、Fr+IMのミックスで持久力のセット+ミドルは100mのスピード、ストロークは50mのスピードセットでした。
持久力のメインは、
100m*1 Fr/IM/Fr (1:30/1:50/1:40)
200m*1 Fr/IM/Fr (2:40/3:00/2:45)
300m*1 Fr/IM/Fr (3:50/4:10/3:50)
400m*1 Fr/IM/Fr (5:00/5:20/4:55) でした。
歩美と小彩が頑張ってサークルに間に合っていました。特に、最も厳しいと思えるIMの5:20秒サークルを2人とも回っていたのは驚きました。小彩にいたっては、5:14のベストで泳いでました。すごいですね〜。ラストの400mも歩美が4:44、小彩が4:47で泳ぎ、強くなっていることが実感できているのではないかと思います。レベルはまさしく上がっているので、次はそのレベルでさらに上を目指して欲しいと思う。
c0032588_23472366.jpg

<写真>ホテルから見たワイキキの夕日です。
by aquapooh624 | 2006-01-23 23:48 | トレーニング

愛美、3位だあ〜

ワールドカップに出場している愛美の決勝レースが行われ、ストックホルム大会で出したベスト記録をさらに2秒も更新して、短水路日本高校新記録で3位になりました。おめでとうー!!!すごいね〜。お父さん、お母さんも、さぞかしお喜びのことだろうと思います。おめでとうございます!
古場さんからもお祝いのコメントいただきました。ありがとうございました!
by aquapooh624 | 2006-01-23 08:52 | レース

ちゃんと確認

今日、本屋で文藝春秋(最近の愛読書)の2月号が発売されていたので、宣伝のプレートが置かれている山の横のから1冊とって帰ってきて、読もうかと思ったら、な・な・なんと!袋に入っていたのは1月号・・・!?
慌てて買った本屋に電話をして確認をしたら、「2月号の山の横に1月号のバックナンバーを置いてました」と・・・。
一瞬「はぁー!?」っと思ったけど、そこは丁寧に、「誤って購入したのですが、交換してもらえますか?」と事情を説明して聞いたら、店員さんは快く「交換いたします」と言ってくれました。
さらに、「2月号をお取り置きしておきます」と言ってくれました。「う〜ん」いい店員さんだと思ったと、同時に「よかった・・・」と安心しました。「つもり」で判断するとこういう間違いを起こすのだなあ〜と感じました。ちゃんと確認せんとなあ〜と反省した1日でした。

今日、鳥取の美菜から連絡があり、インカレの標準記録を突破したとのことでした。New撫子たちも頑張っているようです。撫子たちは、来週から仕上げの稽古に入ります。ここからどこまであげれるかは、本人たち次第、力の限り稽古してや〜!

<愛美情報!>
ワールドカップベルリン戦、2日目。愛美は200Brに出場。ストックホルム大会より予選タイムをあげ、4位通過で決勝に進みました(コバチより速いのは驚き!)。決勝は中国の2人や5位通過のコバチなど強敵揃いですが、頑張って表彰台目指して欲しいですね。みんなで応援しましょう(夢の中で・・・)
by aquapooh624 | 2006-01-22 22:25 | プライベート