15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いよいよ今週末のレースが、短水路シーズンの最後となります。九州カップから2週間もう一度も目標達成を目指した撫子たちがラストチャンスとして挑戦します。九州カップからここまで、結果を出すためにない知恵を絞って稽古をしてもらってきました。あとは、疲れをとっていいコンディションでレースに臨んでもらうことが最後にできることかな・・・。昨日は持久力とスピードのセットをしたので、今日は距離を減らしてスプリントのセットにしました。まだまだ、疲れはあるみたいですが、スピードの方はいい感じで出ていました。
by aquapooh624 | 2006-02-28 22:36 | トレーニング

沖縄マラソン

昨日、日記を途中まで書いたのですが、打ち上げでアップするのをすっかり忘れていました・・・。
沖縄マラソンに行ってきました。今年もスタート時には雨。しかも結構強めの・・・いやがらせか?と思いました。レース中は降ったり、止んだりの繰り返しのパッとしない天気でした。
今回は、教え子を5人引き連れて参加しました。うち4人が初マラソンということで、大丈夫かなあ・・・と少し心配でしたが、みんな無事制限時間(6:15)内でゴールできたの良かったです。
個人的には、昨年よりもタイムを30分ほど落とし、身体も、気持ち的にもきついレースでした。今年も走ることでいい勉強になりました。

久木元先生、木村さん、沖縄スイミングの皆さん、ホテルナハ港の石垣さん、松原さん!大変お世話になりました。

正浩と彼女、真紀、門脇、佑生、慎二郎、ミッチー、みんなお疲れさん!
機会があったら、また、みんなで遊びに行きましょう!

浦屋先生、練習を見ていただきありがとうございました!
by aquapooh624 | 2006-02-27 23:57 | プライベート

荒川選手、金メダル!

最近、タイトルを何にしようかと苦慮します。いい換えれば、特別なことがないわけですね。しかし、今日は自分のことではないが特別なことがありました。オリンピックの日本チームが待ちに待っていたメダルが獲れました!(しかも金メダル)。荒川選手、おめでとうございます!フリーの演技がちょうど朝稽古の時だったので見れませんでした。家に帰って見ようと思います。

撫子たちの稽古は、朝が持久力、午後はスプリントでした。朝は休み明けにも関わらず動きがイマイチだったので、メインのスイムを少し減らしました。ちょっと心配でしたが、午後は元気に泳いでいました。

麻由は別メニューを自分で組んで稽古に取り組んでいますが、ここ10日ほど、ずっとスタートの改善に取り組んできました。その甲斐あって、スタートが見違えるほどにうまくなりました・・・!う〜ん、やっぱりやればできるんだということを改めて感じました。結局のところ壁を作るのは自分自身なんやなあ〜と感じました。

撫子たちも来週のレースで、それぞれの金メダルに輝いて欲しいですね・・・。

ところで、私事ですが明日からマラソンのために沖縄に行って参りやす。1年の恒例行事となっており、今年は教え子を多数引き連れて走ってきます。あいにく天気は雨模様ですが、暑いよりいいかなあ〜と思っています。
by aquapooh624 | 2006-02-24 19:59

Repetition&Pace

午後の稽古は恵がレペ、小彩がペースの稽古でした。
恵は、75m*4t (8:00)で45-5を出したら終わりというメニューしたところ、
1t=45-9、2t=45-6で泳いだので、サービスをして終了〜!にしました(甘いかな・・・)。
見た感じ2tとも入りがよく(29-5/29-3)、いい泳ぎをしていたので、3t目を泳いでモヤッとするより、いいタイムでスッキリした気持ちで終わった方が気分がいいかなあ〜と思って終わりにしました。レースがもう少し先にあるなら、「もう1本!」というところですが、レース前なのでできるだけいい泳ぎのまま終わった方がいいと判断しました(これが正しいのかどうかはわかりません)。
小彩は、100m*2t*3set (1:30/50/2:10)+150m F.D.をしました。
はじめの2sのFlyの泳ぎ方がイマイチでタイムが上がりませんでしたが、泳ぎ方(というか力の出し方・・・?うまく表現できませんね)を注意したら3t目はいいタイムで泳げてました。ただ、最後の150mは力尽きたか、少しモヤッとした感じでした。
健太は恵と一緒の稽古をしたのですが、1t目に54-5で泳いだのでこちらもスッキリで終わりました。5回目の稽古でしたが、いい稽古ができていたと思います◎。
by aquapooh624 | 2006-02-22 20:21 | トレーニング

今日の朝稽古

今朝は6:00~、プルの持久力とスイムのスプリントセットでした。

up 400m*1t (7:00) choice
50m*6t (1:00) Kick(choice)
50m*6t (55) Pull(choice)
50m*8t (50) Swim des 1-4t (choice)

Easy 100*1t (3:00)

K 100m*4t (2:00) choice
50m*6t (1:15) K.Dr-St.Dr
25m*8t (1:00) S1 Hard +1:00

P 200m*4t (2:50) 100Fr(hyp79)-100Bk w/pad
200m*4t (2:40) Fr(hyp35) w/pad
200m*4t (2:30) w/pad

Easy 100m*1t (5:00)

S 50m*6t (2:00) S1 30m Hard F.D.

SD 400m*1t (10:00)
Total 5600m (1:45)

昨日のWeightの影響で筋肉痛らしく、動きが重かったです。重いながらも最後のスプリントは、先週と同じくらいまで持ってこれてました○。
by aquapooh624 | 2006-02-22 09:30 | トレーニング

スプリント&パワー

今日の稽古は朝が、KPSのスプリント。午後がチューブを使ってのパワーの稽古をしました。今日はスピード重視の稽古の日だったので、1日のトータルも8100mと少なかったです。その分スピードを最大限に発揮するようにクオリティを高めてもらいました。朝に先週の金曜に行った100mのキックのセットを行いました。恵は相変わらず速く、1-22-7/22-3/22-4/21-9で泳いでいました。コンスタントにタイムは出せるようになってきていますが、さらに上を目指して20秒を切って欲しいですね。明日も2回稽古。朝はプルで持久力、午後はスピードです。
by aquapooh624 | 2006-02-21 20:08 | トレーニング

強化2クルー

3月の短水路学生に向けての強化稽古2クルー目に入りました。2クルー目は水曜までの5回稽古の予定です。スピードを重視した内容で攻めよと思います。
今日は、スイムのインクリージングセットをフリーで行いました。
100m*8t (1:20) Fr
100m*8t (1:30) Fr
100m*8t (1:40) Fr

持久力からスピードアップを狙った稽古でしたが、最後はしっかりとスピードを上げてきていました(恵=1-04-9、小彩=1-06-2)。明日は朝、午後の2回稽古です。
by aquapooh624 | 2006-02-20 22:32 | トレーニング

ちびっ子、大爆発!

今日は大分県冬季という試合に、時々撫子たちと一緒に稽古をしているちびっ子たちが出場しました。年末に合宿をしたり、県の練習会に参加したりしてそれなりに強化はされていると思いましたが、予想をはるかに越える爆発ぶりを発揮してくれました。全員が出場種目でベストを出しました。少しずつですが雲の上が見えるようになってきました。
結果は、次の通りです。
あさみ(小5)=50Fr:30-34(1.5秒best!)/50Fly:34-08(1.5秒best!)/100Fr=1-06-54(3秒best!)
あゆみ(小5)=50Fr:32-76(best!)/50Bk:36-45(1.0秒best!)/200IM=2-55-53(10秒best!)
はるか(小6)=50Br:41-00(1.0秒best!)/100Br:1-26-39(5.0秒best!)
けんた(中1)=50Br:35-24(2.0秒best!)/100Br:1-15-50(2.0秒best!)
3月にもレースがあるので、さらに上を目指して欲しいですね。あさみちゃんは、撫子たちと勝負できそうにまでなってきました。もっと頑張れよ〜!お姉ちゃんたちを脅かす存在になってね!

私の方は体調が戻ってきました。来週の私のレースのために試合会場から自宅まで約15kmを走って帰ってきました(結構きつかった・・・)。
c0032588_21314334.jpg

<写真>試合後のちびっ子たち。顔をタオルで隠しているちびっ子は、お姉ちゃんを応援に来た将来期待・・・?の弟。
by aquapooh624 | 2006-02-19 21:34 | レース

スピードセット&調整

今日の稽古も朝、午後の2回でした。朝は、プルの持久力、午後はスピードの稽古でした。
午後の稽古のメインは恵が、
50m*6t (1:00) Fly/Fr/alt Time=33/31/33/31/33/31
50m*6t (1:15) Fly/Fr/alt Time=32.0/29.7/31.5/29.4/31.1/29.3
50m*6t (1:30) Fly/Fr/alt Time=30.9/28.9/31.0/29.2/30.5/29.0 でした。
Flyもいい感じですが、カップ以来Frの動きもいいです。3set目はすごくきつそうでしたがよく頑張っていました。ラストは8秒台を狙っていたと思いますが、ラスト少し浮きました。でも狙う気持ちが大切!

小彩は、
100m*3t (1:40) IMつなぎ
100m*3t (2:00) IMつなぎ
100m*3t (2:20) IMつなぎ Fly-Bk=1:11.7 (Good!)
タイムをマネージャが計っていたので、正確なタイムはわかりませんが、ラストセットはレースを考えて泳げていたと思います。

歩美は明日、レースがあるので調整、麻由は別メニューで稽古をしました。堀田ちゃんも別メニューでハードセットを行っていました。

ちびっ子たちは明日レースがあります。調整のため泳ぎに来て、ラスト50mを1本測ったら全員ベストで泳いでました・・・!明日はすごく期待できそうですが・・・果たして・・・楽しみです。
by aquapooh624 | 2006-02-18 17:22 | トレーニング

さあ!やっぞ!

昨日は稽古が休みだったので、撫子たちと個人ミーティングをしました。3月のレースに向けての目標を確認するためです。それぞれの考えを聞いて、これからの稽古をどう進めていこうかと思ったからです。3月のレースではもう一度目標に向かって挑戦するもの、別な種目でベストを狙うものそれぞれでしたが、私としては、もう一度達成できなかった目標に挑戦する撫子をサポートしてゆこうと思います。今日から2週間、稽古はハードであるけれど、それに立ち向かおうとする意志を昨日確認できたので心配ないと思います。
というわけで、朝からしっかり稽古してもらいました。
今日は初めてメニューを全部掲載します。
up 400m*1t (7:00) choice
50m*6t (1:00) Dr-DPS
100m*4t (1:50) kick choice w/fin
25m*8t (30) Pull Fly Breath 2
E 100m*1t (3:00)
K 100m*6t (1:50) choice w/fin
100m*6t (2:10) choice 50HE w/fin
100m*6t (2:30) S1 Hard 3,5t=Easy 恵=1:22/21/21/21 +1:00
P 50m*8t (1:10) Sc+P S1 +2:00
S 200m*4 (2:40) Fr
200m*4 (2:50) Fr
200m*4 (3:00) Fr 歩美=2/19/19/17/18 小彩=2:20/20/19/18
Total 6400mでした。
みんな気合いが入った泳ぎができていました。
特に、恵はキック、小彩と歩美はスイム。スイムのラストセットはいつもなら21-22ぐらいなのに、軽く20秒を切って泳いでくるなんて・・・と驚きでした。気持ちが違うと泳ぎも変わるんやな〜と感じました。持久力、スピードともに問題なし。もうひと磨きすっぞ!

撫子の調子はいいのに、私の身体の調子が・・・。昨日は稽古の日だったのに走れんかった・・・。
by aquapooh624 | 2006-02-17 08:23 | トレーニング