15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

環境耐性

午後は、ウエイト+スイム(パワー)でした。朝稽古が終わった後、温泉を入れるのを忘れたので、水温が低く環境と稽古内容のミスマッチで撫子や健ちゃんは寒そうでした。特に、健太は脂がほとんどないのでつらそうでした(といっても水温は26℃あるんやけど・・・)。普段、29〜30℃の水温で泳いでいるとこたえるみたいですね。
昔は、水泳選手といえば春先の水温の低いプールで練習していたので、寒冷刺激に対する耐性が強かったらしいですが、最近は温水プールの普及によりその耐性が低くなってきているそうです。レース環境はいつもいいわけではないので、環境に負けない強さも身につけて欲しいなあ〜と思いました。

話は変わりますが、私の甥がサッカーの合宿で別府に来ました。福岡から私の弟もかけつけてきたので、嫁と3人で練習を見に行ってきました。小学5年生なのですが、6年生に混じって頑張ってました。
c0032588_18475532.jpg

<写真>ゲーム前のアップをしている甥の元紀です。
by aquapooh624 | 2006-03-31 18:52 | トレーニング

やってしまったあ〜

昨日、出張で東京に行ってました。帰りに空港でK城のT先生に偶然会いました。息子さんのJOに一緒に行かれてたそうです。JOかあ〜・・・うちのちびっ子チームからもそういう選手がでてくれたらなあ〜と思います。しかし、ちびっ子の頃はそれなりに泳ぎながら速くなった結果、JOって方が水泳人生が長く続くんでないかと個人的には思うので、選手が自分で目指してくれるのは嬉しいですが(上を見ているということに関して)。コーチが目指せJOおおお・・・って感じではないですね。

私にとって、選手が水泳がイヤで辞めるというのはツライことなので、できるだけそういうことがないように心がけています。私をイヤだと言われる方が救われますね・・・。

今朝も朝稽古だったのですが、思いっきり寝坊してしまいました(起きたら7時、はぁ〜・・・)。こんなに思い切って寝坊したのは何時いらいやろうか・・・と思い出せないくらい久しぶりにやってしまいました(反省)。

今朝は、恵がインクリージングセットの持久力(50m*12t*3set:40/50/60)、年齢別組はディクリージングセットの持久力(300m*3t*3set:4:05/4:00/3:55)でした。年齢別組のメインは寝坊して見れませんでしたが、小彩に話を聞いたらラストセットは3:37~34ぐらいと、結構、頑張れていたみたいです。恵のメインには、間に合って稽古を見ましたが、いい感じで泳げていたと思います。
by aquapooh624 | 2006-03-31 10:15 | トレーニング

今朝は寒かった〜!

今日も朝稽古。先ほど終わりました。今朝の別府はえらい寒かった。車の温度計は6℃でした。昨日は猛烈な風が吹いていたりして変な天気ですね。もうすぐ4月なのにどういうことでしょう・・・。学校の桜がちらほら咲き出していたのになあ・・・。

今朝は、恵も年齢別組もKickとPullの持久力でした。
年齢別組は、キックのセット1800mの後、メインでプルのセットを4000m行いました。

400m*1t (5:25) Fr hyp7 w/pad
400m*2t (5:20) Fr hyp5 w/pad
400m*3t (5:15) Fr hyp3 w/pad
400m*4t (5:10) Fr w/pad

小彩、歩美、麻由の3人とも頑張れてました。
小彩と歩美はラストの4tを4:48~53ぐらいで泳いでました。麻由は2人よりも3~4秒遅れでしたが、余裕で回れていました。力が付いてきたので、そろそろサークルを上げていこうかと思います。

恵は、キックのセット2000mの後、プルのセットを2500m行いました。今日はプルにFlyを混ぜたので少し負荷がかかった感じでした。
by aquapooh624 | 2006-03-29 08:36 | トレーニング
学校が休みの間は時間が充分にあるので、しっかり鍛えておいてもらわねばと思い、いつものように朝稽古をしています。選手は、きついでしょうがひと山越えれば強くなったことを感じれると思います。
今朝は、恵がキックのスピードとスイムで持久力をしました。キックは短水路学生前からやっているスピードセットです。
100*6t (1:50) choice w/fin
100*6t (2:05) S1 50H50E w/fin
100*6t (2:20) S1 HHEHEH
3月のレース前は100mのハードを1:21~22ぐらいでまとめていましたが、今日は1:23~24ぐらいだったので、もう少しって感じです。時間はまだあるので少しずつ上げていこうと思います。
持久力は、
200m*3t (3:05) RIM
200m*3t (3:00) IM
200m*3t (2:55) RIM
200m*1t (2:45) IM
でした。セット毎にうまくタイムを上げてきて、ラストは2:43でした。IMもだいぶん泳げるようになってきました。

年齢別組は、インクリージングの持久力セットでした。
200m*4t (2:40)
150m*6t (2:10)
100m*10t (1:30)

歩美と麻由が最後まで競って泳いでいました。2人とも100mは9秒台から始まり、ラストは7秒1で泳いでました。よく頑張っていたと思います。小彩は2人よりも1秒程遅れていましたが、あきらめずに粘れていました。みんな朝からよく頑張っていたので、ジョイフルに朝ご飯を食べに行かせました。午後は、Weight+Swim(sprint)です。
by aquapooh624 | 2006-03-28 09:38 | トレーニング

オープンキャンパス

この10日ほど、学内のサーバーが機能せず、メールは見れん、インターネットはできない状態でした。今日やっと復旧したみたいです。学校でネットができないので家で日記を書こうと思うと書く前に寝てしまったり、忘れたりして、ちょっとさぼり気味でした。

今日は、新3年生を対象としたオープンキャンパスがありました。私も学科の教員として担当する取得できる健康運動関連の資格について、来学された生徒さんに説明させていただきました。説明時間が10分と短かったですが、伝えたいことは話せたと思います。

ちょっと紹介すると私が所属する食物学科には、健康栄養、保育栄養、医療情報の3つのコースがあります。私は主に健康栄養コースの学生を対象に健康運動の資格である健康運動実践指導者に関する授業を担当し、栄養指導だけでなく、運動指導もできる栄養士の養成に関わっています。栄養と運動は非常に密接に関わっているので、勉強になることが多いし、やりがいがあります。

撫子の稽古は、午後練1回。恵は、SwimとPullのスピードとKickのエアロビクス。年齢別組は、スイムはIMでキックはMixでそれぞれ持久力の稽古でした。
恵は最後に、
100m*4t (2:00) Fr Pull HHEH/1t 
をしましたが、1:07/06/05と結構いいスピードが出ていました。
年齢別組のスイムは、久しぶりに
1000m*3t (14:30) 1IM2IM3IM4IM 4IM=des 
というセットをしましたが、小彩と歩美はさすがにミドル系なので、スムーズに全体のタイムも上げ、4IMもしっかりdesができていました。麻由と健太は残念ながら2tで撃沈でした。

明日は、朝、午後の2回稽古です。
愛美は今日から福大へ巡業稽古にいきました。Japanに向けての最後の追い込みだと思うので、しっかり稽古してきて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2006-03-27 20:49 | トレーニング

結婚式

結婚式に行ってきました。別府もそうでしたが宮崎もすごく天気が良く結婚式にはふさわしい天気でした。式では久しぶりに懐かしい面々に会えました。新郎は、うちのキャプテンである小彩の高校時代の恩師で、新婦は3年時の担任の先生ということで、大変の縁のある、そして楽しい結婚式でした。

茂嘉、恵子さん、結婚おめでとう!

西日本スイミングの山本先生!受付から2次会の幹事までお疲れ様でした。別府にも遊びに来てください。

素人さん。パワースイムについてですが、パワーを高めるための稽古で、個人的つけたネーミングであります。パワー=力×スピードで表せるので、道具を使って力を発揮させ、なおかつ速く動かすことを目的としています。スイムだけではないので、パワースイムと言うよりは、パワー稽古といった方が適切かもしれませんね。

何かありましたら、またコメント下さい。
by aquapooh624 | 2006-03-26 22:59 | プライベート

パワースイム

今日の稽古は、朝が持久力+スピード、午後はウエイト+パワースイムでした。
日本選手権組と年齢別組に分けて稽古をしていますが、両チームともよく頑張っています。1年生も少し稽古になれてきたみたいです。
年齢別組のパワースイムのメインは、

K 50m*4t (1:00) Hard w/fin
P 50m*4t (1:00) Hard w/pad
S 50m*4t (1:00) Hard w/pad+fin +1:00

K 50m*4t (1:15) Harder w/fin
P 50m*4t (1:15) Harder w/pad
S 50m*4t (1:15) Harder w/pad+fin +1:00

K 50m*4t (1:30) Hardest w/fin
P 50m*4t (1:30) Hardest w/pad
S 50m*4t (1:30) Hardest w/pad+fin でした。

久しぶりに行いましたが、結構効いたみたいです(それはすなわち力を出しているということかな・・・これ頑張ると効きますよ)。ラストのスイムは、小彩が28秒台、麻由が27秒台、歩美と美菜が29秒台でした。小彩や麻由は、充分スピードが出せていたと思います。

明日は、今週最後の稽古です。私は、福大にいた時の教え子の結婚式に出席するので朝稽古が終わったら宮崎です。久しぶりに懐かしい面々に会えるので楽しみです。
by aquapooh624 | 2006-03-24 22:03 | トレーニング

1年生全員集合!

今日、鳥取の美菜が来ました。これで1年生が全員集合しました。今朝久しぶりに稽古を見ましたが、やはり、2年生の力はすごいなあと思いました。1年前はたぶん今の新入生と同じぐらいだったと思いますが、1年間大学で鍛えられただけのことはあると感じました(誰が鍛えたん・・・?というつっこみをしないように)。たった1年かもしれませんが、その一年の積み重ねの大きさをすごく感じました。恐らく、今の新入生も来年のこの時期には、「さすが・・・」と思うぐらい成長しているんやろうなあ・・・っと人の成長を感じながら、「俺は、去年の俺より成長したかなあ・・・」と感じる今日この頃でした。

話は、変わりますが昔スイミングで教えていた選手が大学受験で第一志望の大学に合格しました。なんと私が在学している大学院の学部なんですね・・・どういう縁やら・・・。晃一、合格おめでとう!長崎で会うことを楽しみにしています!
by aquapooh624 | 2006-03-22 22:11 | 撫子

一枚上手・・・?

今日から愛姫、千晶の2人が加わりプールに活気が出てきているのではないかと思います。今日も出張で稽古は見れませんでしたがみんな頑張っていたようです。浦屋先生の話によるとやはり稽古慣れしている上級生がしっかり稽古できていたみたいです。
新入生は慣れるまで時間がかかると思いますが、ガッツを出して頑張ってほしいと思います。明日は朝(6:00~)と午後(4:45~)の2回です。
by aquapooh624 | 2006-03-20 22:31 | トレーニング

ちびっ子のレース

今日は、ちびっ子のレースがありました。選手コースのちびっ子たちだけでなく普段、育成コースで練習しているちびっ子も参加しました。出張でレースは見れませんでしたが、みんな頑張っていたようです。育成のちびっ子たちは選手を目指して頑張ってほしいです。
澤田先生、門脇先生、上村先生、引率お疲れさんでした。
c0032588_22552989.jpg

<写真>今日にレースに参加したちびっ子たちです(門脇先生撮影)
by aquapooh624 | 2006-03-19 22:56 | レース