15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

無事到着しました

c0032588_21151559.jpg

予定通り6時間で着きました。早速、明日の朝から鹿屋巡業が始まります。しっかり稽古して、鹿屋の人たちからいっぱい刺激をもらえたらと思います。
(写真)夕食後のミーティング前の撫子たち
by aquapooh624 | 2006-04-30 21:15

これから鹿屋へ出発!

これから、GW合宿のために鹿屋に出発します。大学はなんと9連休!強化して下さいね、といわんばかりの休みの長さです。

別府から鹿屋までは6時間ほどかかるので、ドライバーである私たちは相当の覚悟がいります。ホント、なが〜いです(撫子たちはいつも移動中、夢の中なので、着くのが早く感じるやろうなあ〜・・・)。

今日は、移動だけなので気をつけてボチボチゆきたいと思います。

ところで、今朝、OBの綾からメールがありました。
合宿に出発するので、残念ながら会うことができませんでした。

また、機会があったら遊びに来て欲しいです。
元気にしてるのかな・・・?
by aquapooh624 | 2006-04-30 09:38

朝稽古+結婚式

今朝の稽古はプルのインクリージングセット、スイムのスピードと盛りだくさんでした。
プルはIMでしたが、2年生4人はさすがですね。ラストセット(200m*4t/3:20)は2:37~40でみんな泳いでいました。

スイムは50m*16t (1:15) Fr 1E3Hでした。

恵、麻由、瑞希の対決は見ごたえがありました。瑞希も結構ついていっていましたが、2人の地力が勝りました。恵と麻由はほとんど29秒台で泳いでいました。

朝稽古が終わったあとは、嫁と私の友人の結婚式に行ってきました。

人前式というのに出席しましたが、いろいろなスタイルがあるんやなあ~と思いました。

ホント、いい結婚式でした。

ラブりんちょ!結婚おめでとう!いつまでもお幸せに!
by aquapooh624 | 2006-04-29 23:39 | プライベート

インカレに向けて・・・

日本選手権が終わり、休養していた恵と愛姫が戻ってきて、全員揃っての稽古が始まりました。選手権までは別々に稽古をしていましたが、これからは、インカレめざしてチーム一丸となって頑張って欲しいと思います(う〜ん、ありきたりのせりふやな〜)。

そして、稽古の形態も元に戻りました。これまで通り、浦屋先生と私が1週間を交互にメニューを立てていきます。早速、今日、明日は浦屋先生の担当なので、大きいのは浦屋先生にお願いして、ちびっ子の稽古をゆっくり見ることができました。ちびっ子たちも撫子たちと同じように年齢別に参加するので、少し鍛えとかないとなあ〜・・・と思いましたが、ちびっ子たちもお姉ちゃんたちに負けず劣らずよく頑張ります。これまた年齢別が楽しみです。

朝は、スイムの持久力とキックのスピード。午後はウエイト+スイム(スプリント)でした。
最後の50m*6t (1:10) choice 1E1Hでは、みんないいスピードが出てました。特に、人工衛星組はこういう稽古になるとその力をいかんなく発揮します。瑞希は1本目を測ったら29-4だったので「えっ〜・・・」と思ったら、2本目は29-1、3本目は29-0でした。「やっぱり、力あるね!」と思いました。横で泳いでいる千晶も30-4/30-2/29-8でした。スピードの方はまずまず出るようになりましたね。

明日は、朝稽古1回です。
by aquapooh624 | 2006-04-28 20:23 | トレーニング

スキン変えました

桜の季節も過ぎたので、スキンを変えました(田場先生、イメージに合わないスキンですいません・・・)。

別にネコが好きだというわけではないのですが、「祈りよ叶え」というフレーズに惹かれました。

撫子たちは「夢よ、叶え」だと思いますが、私の立場では「ベストを更新してくれ!」っと、「祈る」ことしか最終的にはできないので、「祈りよ叶え」だよな?と思いました。

今日は撫子の稽古がなかったので、久しぶりに早く帰ってきました。

明日の朝稽古に備えて早く寝よ~っと。

撫子たちには、夢が叶うように、明日からまた頑張って欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2006-04-27 20:52

ハードワーク

午後は明日が休みなのでスピードのハードワークでした。

アップのあと、

S 50m*12t (40) Fr
50m*12t (45) Fr
50m*12t (50) Fr

KPを軽くやって、

S 100m*9t (2:30) Fr 1H1E

でした。

今日のMVPは麻由!タイムが1-02-4/02-1/01-9/02-4/02-2でした。
スプリットが30/32だったので、うまくいけば200mを2-06~07で泳げそうな勢いです。
どんどん速くなって行く感じがします。いいね〜。

千晶や美菜を刺客に送ったのですが、やられてしまいました。しかし、千晶は1-04台で3本、泳いでいたので、結構スピードが出てきた感じがします。前半は30-4とか30-5とかで入れているので、後半の稽古をこれからしてゆけば、ベスト更新が充分期待できます。

美菜は、じわーっとタイムを上げて、ラストは麻由に肉薄するぐらいのタイム(1-02-6)で泳いでましたが、個人的には1tからでんとなあ〜って感じです。まだまだ、底を見せていないと思うので、どんどん鍛えていこうと思います(○本先生!頑張りますよ〜)。

小彩はまずますのタイム(1-05)で泳いでいたのですが、周りがそれ以上に速くて、朝の美菜のようにかすんでしまいました。でもよく頑張っていました○。

瑞希は、刺客の一番手のはずだったのですが、あえなく撃沈でした・・・。

明日はオフ。ゆっくり休め!
c0032588_2032023.jpg

<写真>撫子たちの今日の晩ご飯です。何を食べているか確認できるようにキャプテンに写メを送ってもらっています。
by aquapooh624 | 2006-04-26 20:04 | トレーニング

期待が膨らむ・・・

今朝の稽古は、キックとプルの持久力でした。歩美が体調不良でお休みでした。
稽古内容はこんな感じでした。アップのあと、

K 100m*6t (1:50) Bk w/fin
100m*6t (1:40) choice w/fin
100m*6t (1:30) S1 w/fin 

脈がだいたい16~17ぐらい。

P 150m*6t (2:05) hyp7 w/pad
200m*4t (2:40) hyp5 w/pad
300m*2t (3:55) hyp3 w/pad
400m*1t (5:00) w/pad でした。

ラストの400mは麻由が4:39、小彩が4:42、美菜が4:43と3人ともいつもよりもかなり速いスピードで泳いでいました。美菜も決して遅いわけじゃないんですが、周りが速すぎてかすんでいます。正直、驚きです。努力に限りはないといつも言っていますが、惜しまず努力をしている彼女たちを見るともっと、もっと速くなるな・・・、と期待が込み上げてきます。こうなってくるとコーチングが楽しくなってきますね。

午後は、スピードです。さて、さて、午後はどんな泳ぎが見れるかなあ〜。
by aquapooh624 | 2006-04-26 08:25 | トレーニング
いつものように火曜日はウエイト+スイム(スプリント)、Japan組の恵と愛姫は、木曜まで休みなので、年齢別組だけでの稽古でした。

昨日の稽古でも感じましたが、スピードの稽古の時になんか気持ちの入り具合が変わったような感じがします。一言で言うと速く泳ごうとする意識が強くなってきている気がします。見ていていい傾向だと嬉しく思っています。

今日のメインのキック
25m*6t (50) S1 w/fin
25m*6t (60) S1 No fin

で、麻由と瑞希は全て17"で泳いでいたし、他の撫子たちもいいスピードが出ていました。
プルも同じセットをしましたが、同様に頑張っていました。

こっちが勝手に感じているのかもしれないけれど、決して悪いことではないので、その気持ちで来週の鹿屋合宿に挑んで欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2006-04-25 19:57 | トレーニング

戦い終えて・・・

Japanから帰ってきました。昨日は、スタッフと東京在住の教え子の甲斐くんと4人でお疲れさん会をしたので、ブログの更新ができませんでした。

撫子たちのレースは、トップバッターの愛姫がベストに及びませんが2-20秒を切って泳いだので、シーズン始めにしたらまずまずかな?と思います。これから、しっかり鍛えてインカレではベストを更新して欲しいと思います。

恵は、直前まで調子がなかなか上がらず少し心配でしたが、その心配を吹き飛ばすかのようにベストを0.5秒更新して1-02-89で泳ぎました。入りの29-23もベストやったそうです。彼女の目標が1-02-7であったので、力を充分に発揮してくれたと思います。スタート、浮き上がりやタッチなど完璧ではなかった中でのこのタイムは評価できるし、さらに速くなる可能性を感じました。そして、次への鍛える方向性も見出せたのでインカレでは爆発してもらいたいと思います。

愛美は200mの借りを返すべく、100mに挑みましたが予選11位と残念ながら決勝に残ることができませんでした。いつもなら決勝レースはタイムを上げてくるのですが、今回は2本ともタイムを落としていたので、疲れがあったのかなあ~・・・。この借りはインターハイで返して欲しいと思います。

年齢別組の稽古は、キックのスピードとIMの持久力でした。

K 100m*6t (2:00) choice
100m*6t (2:10) S1 50HE
100m*6t (2:20) S1 Hard 3,5t=Easy

Pullを挟んで

S 200m*1t (3:00) choice
200m*1 (3:00) IM
200m*1 (2:55) IM
200m*1 (2:45) IM
×3set

2年生の3人は余裕で回っていました。ラストは3人とも2-34でフィニッシュ。しっかり稽古ができていました。1年生の3人は人工衛星状態。「う~ん」って感じです。いつになったら脱人工衛星ができるかなあ~・・・。
c0032588_22573099.jpg

<写真>お土産で買った月島にある「たかさご」というお肉屋さんの有名なやきぶた。かえって早速、食べましたが柔らかくて美味しかったです。
by aquapooh624 | 2006-04-24 23:04 | レース

いざ出陣!

朝稽古が終わりました。今朝は、4月からスイミングに新しく入ってきた中学2年生の加菜が、初の朝稽古に参加しました。朝からキックやプルやらで7300mも泳いだので少しお疲れ気味でした。午後も頑張って欲しいと思います。

撫子たちの稽古は、プルがメインでしたが、いつもはサークルをショートにしたメインにしているのですが、今朝はサークルを延ばすセットにしました。

P 300m*4t (4:00) Fr hyp5 w/pad
300m*4t (4:10) Fr hyp3 w/pad
300m*4t (4:20) Fr w/pad

ラストセットの4t目は、小彩と歩美が3-33、麻由が3-27、美菜が3-32でした。
小彩、歩美、麻由、美菜はセット毎にスピードを上げていい稽古ができていました○。

スプリンター組と中学生組はサークルアウトからサークルに間に合い、最後はそれなりのスピードで泳げていました。

恵と愛姫と私はこれから東京に向かいます。
ようやくきたか・・・って感じです。2人には結果を気にせず、全力投球してもらいたいです。

みなさん、応援よろしくお願いします!
by aquapooh624 | 2006-04-22 08:38 | トレーニング