15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Go to USA

今、関空です。これから搭乗です。私が乗る便は修学旅行の学生も乗るらしくて、搭乗ロビーは人でごったがえしています。修学旅行の学生がいなかったらがらがら便やったな。撫子たち、少しの間留守にしますが、しっかり稽古しといてや!
浦屋先生、留守中よろしくお願いします。
by aquapooh624 | 2006-05-30 17:25

西日本年齢別選手権

少し遅くなりましたが、西日本年齢別の結果をお知らせいたします。
今回は撫子9名とちびっ子7名を4名のスタッフで引率して行きました。いつもは、高校生や大学生のレースだけを見れば良かったのですが、今年は初めて10才以下から17才以上まで通してレースを見たのでいささか疲れました。しかし、ちびっ子は全員ベストを更新したので、少し疲れも和らぎました。撫子たちは、2年生が全員ベストを更新するというすばらしい結果でした。全体的には、日々の稽古の様子が反映された結果だったと思います。この業界は過程も大切かも知れませんが、結果を出してなんぼのものです。自分で満足しているようだけの稽古であれば、結果もボチボチでしょう。

ベストを出すということは、今ある自分を越えることだと思います。常にそう思い続けて稽古している選手は、端から見ていてもすごいと思うし、自ずと結果は付いてくるものです。今回の2年生がそのいい例だと思います。自己記録を更新したものは、さらに上をめざし、今ある自分を越える稽古をさらに積んでいって欲しいと思います。

<結果>
小彩 200mIM 2-29-46 Best!
400mIM 5-15-68 Best! (去年のミッチーに続いて今年もキャプテンが3位に輝く!)
恵     50mFr 27-70 Best! (ここからが、勝負どころ・・・)
100mFly 1-03-60(Japan後にしてみればまずまず・・・)
歩美 200mFr 2-13-38 Best! (前半を積極的に行ったのがこの結果に結びついた・・・?)
400mFr 4-39-00
麻由 100mBk 1-08-84 Best!(もう少しいけたはず・・・)
       200mBk 2-25-20 Best!(前半積極的に行ったのは評価できます)

千晶 50mFr 28-99
100mFr 1-02-37(前半の積極的なレース展開が評価できます)
瑞希  50mFr 28-11
100mFr 1-01-01(これからしっかり鍛えてゆきましょう・・・)
愛姫 100mBk 1-05-36 (Bestまであと0.3秒・・・タイムが出せる時にしっかり出すように)
       200mBk 2-19-10 (Japanよりタイムが良かった・・・!?)
美菜 200mFr 2-10-62 (50-100mをもう少し速く・・・!)
       400mFr 4-35-39 (前半2-19が遅すぎる・・・!)

最後のなりましたが、大会期間中、保護者のみなさまには応援にお越しいただき、また差し入れ等のお心遣いをいただき誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

私は、明日から学会で研究発表のため、アメリカ・コロラド州デンバーに行ってきます。というわけで申し訳ありませんが、1週間ほどブログの更新をお休みさせていただきます。
c0032588_0204133.jpg

<写真>レース後の撫子とちびっ子たち。
by aquapooh624 | 2006-05-29 23:32 | レース

県内高校統一説明会

今日は県内高校統一説明会という大学のイベントがありました。イベントの内容を簡単に説明すると県内にある高等学校の先生に本学にお越しいただき、来年度の入試の説明を行うといったものです。わざわざお越しいただき、本当にありがたいことだと思います。知った先生には滅多にお会いしないのですが(大分出身じゃないから・・・)、その滅多にないことが今日ありました。O城台高校のA部先生が3年生の担任ということで、ご来校ただきました。帰りに研究室にお寄りいただき、1時間ほどお話しさせていただきました。O城台高校といえば、大分国体に向けてプール施設が改修され、屋内プールとしてリニューアルされました。プールの維持管理の苦労や国体に向けての選手強化や練習のことなど色々な話ができた楽しい1時間でした。

撫子の稽古は休みだったのですが、ゆっくり休めたかな?

明日は土、日に福岡で行われる西日本年齢別選手権に参加するため、福岡へ移動です。
さてさて、どんなレースが見れるやら・・・。
by aquapooh624 | 2006-05-25 23:28

ちょっと・・・

今日の稽古は1回、インクリージングのスピードセットでした。

いろんなことが合わさって、少しいやな思いをした1日でした。

よかれと思ってしていてもなかなか、選手には伝わらないんですよね・・・
(親の心、子不知じゃないけど、コーチの心、選手知らず・・・ってとこです。甘やかし過ぎとも言われそうですが・・・)。

そんな撫子に育てるつもりはないので、キャプテンはかわいそうでしたが、少しお話をしました。
by aquapooh624 | 2006-05-24 23:55 | トレーニング

スピードも上々・・・?

今週はアダプテーション&レースです。水曜まで1日1回の稽古で、木曜日をフリーにして、金曜日に移動、土日にレースというスケジュールです。

今日の稽古は、スイムで持久力のインクリージングセットとスピードでした。
持久力セットもしっかりスピードを上げて来れてました。恵は200mのセットをラスト2-19-9で泳いでいたので、まずまずかな・・・?って感じです。スピードセットもミドル、ストロークともいい感じでスピードが出ていたと思います(愛美のラスト100Frが聞き間違いでなければたぶん1-00-3やったと思う)。

週末のレースに向けて、スピードも出てきた感じです。
by aquapooh624 | 2006-05-22 22:40 | トレーニング

競技役員研修会

今日は、競技役員研修会がありました。私は2種の資格を持っているので参加させていただきました。大分といえば2年後に国体を控えています。国体開催ということもあって、160余名の方が出席されていました。

日水連から2名の講師の先生方がお越しになり、改訂された競技規則の解説や競技役員としての心得などの話を伺いました。ルールについては、解説を聞くことで理解を深めることができたと思います。

朝から3時過ぎまでの講習会でしたが、皆さんお疲れ様でした。

愛美のお父さんも来られてましたが、大分から自転車で来られたと伺い、・・・?でした。
お父さん自転車での往復、お疲れさまでした。
by aquapooh624 | 2006-05-21 21:18 | プライベート

第2ステージ終了!

今日で合宿を挟んで5週間の稽古の1サイクルが終わりました。この5週間で撫子たちは、メキメキ腕を上げてきた感じがします。来週は、稽古の回数を減らして回復させながら、週末にレースです。まだまだ、稽古的には荒削りの段階ですが、レースを楽しく見れそうな気配がします。
by aquapooh624 | 2006-05-20 17:22 | トレーニング

後半戦スタート

今週後半戦がスタート。後半は浦屋先生担当です。
今朝はスイムの持久力とミドルはプルのスピード、ストロークはキックとプルのスピードでした。

<ミドル>
S 150m*6t (2:00) Fr
200m*6t (2:35) Fr
300m*4t (3:45) Fr

キックを挟んで

P 100m*8t (1:45) choice 3H1E2H1E1H w/pad

Total 6400m

<ストローク>
S 100m*8t (1:25) Fr
150m*8t (2:00) Fr
200m*4t (2:35) Fr

K 50m*6t (50) choice w/fin
50m*6t (60) choice Fast w/fin
50m*6t (70) S1 2H1E 

P 50m*8t (70) choice o) Sc+P e) Fast w/pad

Total 5900m

最近、感じることですが、選手の泳ぐスピードが速い。
今朝もミドルのプルのスピードセットは、普通に1'06"~07"。愛美はさらに-1"ぐらい、ラストは愛美が1'03、小彩が1'04、歩美が1'05、麻由がBkで1'08、美菜が1'07と言うような感じでした。一年前は、美菜ぐらいのタイムが普通かな・・・という感じでしたが、今は、周りのスピードが速くて、4~5"で泳ぐのがあたり前のような状況です(2~3"で泳ぐと速い!って感じかな・・・)。まあ、他の強い大学と比べるとまだまだなところがあるかもしれませんが、インターハイに出たことのない選手が1/3いるチームでこれぐらいの稽古ができるということに選手のすごさを感じます。

「鍛えれば強くなる」を地でいってくれている撫子たちです。
by aquapooh624 | 2006-05-19 08:23 | トレーニング

危ない、危ない・・・

今朝は目覚まし代わりにしている携帯をマナーモードにしていたので、危うく寝過ごすとこでした・・・。朝の稽古は、ミドルがプルの持久力、ストロークはプルの持久力と少しスピードでした。

ミドルは、
P 300m*4t (4:05) Fr hyp7
300m*4t (3:55) Fr hyp5
300m*4t (3:45) Fr hyp3

がメインだったのですが、ラストセットは浦屋先生に「5秒前が余裕で言えますよ・・・」と言わせるくらい、頑張っていました。ラストは愛美が3-26、歩美が3-28、小彩が3-31、麻由3-32、美菜が3-33でした。

ストロークは久しぶりに100m以上の持久力のセットを行いましたが、人工衛星になることなく稽古ができてました○。

午後は前半最後の稽古、スピードで攻めます。
午後の稽古は、学園の歓迎会に出席するため見れませんが、撫子たちの頑張りを期待してます。
by aquapooh624 | 2006-05-17 08:16 | トレーニング

努力の成果が・・・

第10週目がスタート。年齢別まではあと2週間です。今週までが稽古の第2ステージ、もうひと頑張りしてもらいたいです。

今週の前半は私が担当。本日の稽古はミドルは量が多めの持久力とプルのスピード。ストロークは持久力とキックとプルのスピードでした。

<ミドル>

S 100m*1t (1:30) Fr
200m*1t (2:40) Fr
300m*1t (3:50) Fr
400m*1t (5:00) Fr
×4set

E 100*1t (5:00)

K 100m*8t (2:00) choice Fast 4,7t=Easy w/fin
P 50m*20t (1:05) S1 Fast hyp57 4,8,12,16,19t=Slow

Total 7800m

<ストローク>

S 100m*8t (1:30) Fr
100m*10t (1:25) Fr
100m*12t (1:20) Fr

E 100*1t (5:00)

K 100*4t (2:10) choice
100*4t (2:20) S1 50HE
100*4t (2:30) S1 Hard 3t=Easy

P 50m*16t (1:20) S1 EH/1t

Total 6800m

ミドルは久々に長めに持久力セットをしました。みんなサークルアウトすることなくしっかりと泳げていました。ラストセットの400mは愛美が4:41、麻由が4:42といいタイムで泳いでいました。他の3人も悪くないのですが2人の前ではかすんでしまいました。

ストロークは、恵がよかったです。100mの持久力セットも3set目はコンスタントに10"で泳ぎ最後は1:08でフィニッシュしていました。100mのキックもベストで泳いでいました。スプリンターコンビ(瑞希&千晶)ももう1:20は余裕で回れるようになってきました。力がついてきたな・・・って感じです。1ヶ月前は大丈夫か・・・?と少し心配しましたが、日々、コツコツと取り組む成果が少しづつですが見えてきました。あとは、稽古したことをレースに繋げてゆくだけですね。

今日の稽古も見ていて、いい稽古ができていたと思いました。明日も頑張ろう!
by aquapooh624 | 2006-05-15 22:50 | トレーニング