15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ウエイトの稽古一新!

午後はウエイト+スイム(スプリント)でした。ウエイトをお願いしている浦屋先生が、今日からトレーニング内容を一新して、撫子たちをガッツリ鍛えていただいたみたいです。ウエイトもインカレまでしっかりやって、モリっとなってくれたら・・・と思います。浦屋先生!よろしくお願いしますね!

スイムはKPSのスプリントの稽古でした。ウエイトをした後でしたが、みんないい動きをしていました(休み明けなのでまだまだ元気はあるかな・・・?)。

明日は朝と午後の2回稽古です。しっかり泳いでいただきます!
by aquapooh624 | 2006-06-30 20:12 | トレーニング

稽古再開

4日間のOFFも終わり、今朝からインカレに向けての稽古がスタートしました。しかし、麻由が熱発でいきなり休み。何を考えているのやら・・・自己管理がなってないね。去年のようにならないことを祈るばかりです。

稽古は、休み明けなので様子見という感じで、スイムで持久力とプルのスピードをしました。休んでいたわりにはしっかり泳げていたと思います(美菜だけチン!でした)。

これからインカレまで10週間ですが、これまでの努力の3割り増しぐらいのつもりでおらんと、インカレでは結果をだすことができないだろう・・・と撫子たちに話しました。どれぐらい理解できているかは、これからの稽古で判断してゆきたいと思います。そして、これからインカレまではそういう強い姿勢で挑む者を中心に見ていきたいと思います。
by aquapooh624 | 2006-06-30 08:21 | トレーニング

じっくり・・・

今日は1限授業、4限目の時間帯に幼稚園児の水泳指導がありました。

14人の幼稚園児を私を含めて3人で指導(?)し始めて2ヶ月が経とうとしますが、顔をほとんどの子どもが浸けれるようになってきて、ようやく水に慣れたという印象を今日受けました。

あまり無理をさせずに、水に慣れるということだけに重点をおいて、水の中で好きなようにさせていただけの2ヶ月間でしたが、子どもたちが進歩していく様子を見るにつけ、「じっくり」ということの大切さを感じました。

これは、選手指導においても通ずるところであると思います。子どもの指導を通して学ぶことができた1日でした。
by aquapooh624 | 2006-06-28 18:48 | コーチング

ミッチー

今週は木曜日まで稽古を休みにしたので(聞くところによると愛美がブーイングらしいが・・・)、撫子たちの稽古はハイスクール組の稽古だけでした。私は火曜日は福大の日でいつも稽古は見れませんが、九州大会も近いので頑張っていたのではないでしょうか・・・。

私も撫子みたいにゆっくりしたいのですが、なかなかそうさせてもらえないみたいです・・・。
c0032588_23405453.jpg

<写真>今春卒業し、長崎のスイミングで勤務している撫子チーム前キャプテンのミッチーです。九州学生の際に訪れた時には受付嬢をしていました。現在、スーパーコーチをめざして修行中です。
by aquapooh624 | 2006-06-27 23:45 | 撫子

九州学生の結果

撫子たちの九州学生の結果をお知らせします。

小川 恵(食物学科2年)50Fr 27-41(ベスト!インカレB決まであともう一歩)
           100Fly 1-03-48(まだまだ、本気モードではないね)
甲斐小彩(食物学科2年)200IM 2-30-59(少し、疲れたか?)
            400IM 5-15-49(ベスト!14秒が出ると思ったのに・・・)
芳賀歩美(幼児教育学科2年)200Fr 2-13-08 (ベスト!あとちょっとで12秒台)
              400Fr 4-38-12 (200mまではよかった・・・)
松尾麻由(食物学科2年) 100Bk 1-07-73 (ベスト!目標達成。次は6秒台だ!)
            200Bk 2-24-88 (ベスト!目標の23秒は目の前だ!)
内田千晶(食物学科1年) 50Fr 28-59 (ベストまであともう少し!)
           100Fr 1-01-68 (こちらもベストまであともう少し!)
寺本瑞希(食物学科1年) 50Fr 28-29 (スタートが・・・)
            100Fr 1-00-80 (年齢別より上がってきた!)
林 美菜(食物学科1年)200Fr 2-10-27 (惜しい!もうちょっとで9秒台!)
            400Fr 失格(えっ!)
松岡愛姫(食物学科1年)100Bk 1-04-56 (ベスト!インカレ決勝は目の前!)
            200Bk 2-17-61 (次はベストかなあ〜・・・)

追伸.高田先生、長旅お疲れさまでした。山本先生、ブログ見て驚いて、ともちゃんにすぐメールしました。新しいところでさらにご活躍されることを期待しています。これからもよろしくお願いします。

c0032588_2250430.jpg

<写真>撫子たちからいただいた、誕生日プレゼントです(九州学生初日が私の誕生日でした)。開けてみて思わず笑ってしまいました。酒好きだと思われているんだあ〜(実際はそうなんやけど・・・)と思いました。撫子たち、ありがとう!
by aquapooh624 | 2006-06-26 22:57 | レース

九州学生2日目

九州学生2日目が終わりました。2日目はレース間隔が短くハードでしたが、みんな力を出して、鹿屋、福大に続いて3位となりインカレ団体出場権を今年も獲得することができました。今日は、最近の稽古で勢いのあったバック陣がいい泳ぎを見せてくれました。麻由がベストを1秒更新して1-07-73、愛姫がベストを0.5秒更新して1-04-56で泳ぎました。レース前にはベスト出そうな泳ぎをしていたので、結果が出て良かったです。他の撫子も個人、リレー種目とフル回転で活躍してくれました。みんなお疲れさんでした。

ここまでの、稽古で少し身体もへばってきてると思うので、思い切って木曜日まで稽古を休みにすることにしました。みんな、身体も、気持ちもリフレッシュさせてインカレで今日以上の結果を出すようにもう一度リセットして欲しいと思います。

今回も保護者の方にはお忙しい中、応援にお越しいただき、また撫子たちの元気の出る差し入れをいただきありがとうございました。お礼申し上げます。

c0032588_231183.jpg

<写真>大会後の記念撮影。みんな少しお疲れ気味・・・?
by aquapooh624 | 2006-06-25 23:02 | レース

九州学生1 日目

今日から九州学生が始まりました。撫子チームは、順調にレースを運び、初日を終えて鹿屋、福大に続いて3位であります。明日もこの調子で団体3位を獲得してインカレ団体出場権を獲得したいと思います。個人種目では2年生が年齢別に続いて全員ベストでした。このところの彼女たちはスベリ知らずみたいです。1年生も愛姫が好タイムで2位になるなど活躍してくれました。
明日も今日のようにいい泳ぎをして欲しいと思います。明日も楽しみです!
by aquapooh624 | 2006-06-24 22:03

う〜ん、重いぞ・・・

今日の稽古はFreeでしたが、夕方にInBodyを測定しました。本当は朝に測定するのが望ましいのですが、とりあえず条件を揃えておけば何らかの評価はできると思い、測定しやすい時間に測定しています。

今日の測定結果は「???」でした。先週まで、結構ハードに追い込んでいたと思いきや、全体的に「やや重め」って感じです。ウエイトもしっかりやっていいたはずですが、筋量が落ちている・・・。中にはお菓子の食べ過ぎでは・・・?と思わせる撫子もいました。前回の測定が合宿直後であったせいもあるのかなあ〜。まあ、本人が一番よくわかっていると思うので何も言いません。しかし、泳ぎの調子は悪くないと思うのであんまり心配していません。

今日は、みんな泳がずにゆっくり休んだみたいです。レースに備えて、エネルギーをしっかり充填して欲しいと思います。

週末は雨みたいです。毎年のことながらこの時期のレースは雨にたたられます。幸いにも今年の長崎のプールは屋内なので心配ありません。選手は天候に影響されない、いい環境で泳げると思うので、Best performanceを期待しています。
by aquapooh624 | 2006-06-22 23:23 | トレーニング

準備OK・・・?

今日の稽古で全体の稽古は終わり。明日はフリーにしていますが夕方にInBodyの測定ををします。前回と比べて稽古によって身体がどのように変化しているのか確認しておこうと思います。今シーズンは木曜日をオフにしているので、週末にレースがあってもパターンを変えずに稽古ができるのでなかなかいいと思うし、選手も普段は休みなのでいつものように休んでレースに備えることができて、これまたいい感じかな?と一人で思っています。

今日の稽古は、プルの持久力と最後にスプリントをしました。

メインのプルは、

200m*3t (2:50) Fr hyp79
200m*3t (2:40) Fr hyp35
200m*3t (2:30) Fr

でしたが、2年生と美菜の5人はラストセットを20秒を切るほどの余裕を持って回れていました。
ラストのタイムも「・・・」というぐらい、良かったです。
歩美:2-16
小彩:2-17
恵:2-16
麻由:2-18
美菜:2-15 でした。

これだけを見ても力がついたな〜っと感じました。

最後の50mのダイブも昨日を同じくらいのスピードが出ていたのでいい感じです。
背泳ぎの2人はたぶんベストやったと思います(愛姫:29-6、麻由:30-5)。

あとは、普段していることをレースで発揮するだけで!
by aquapooh624 | 2006-06-21 22:29 | トレーニング

なかなかいい感じ?

昨日レースがあった撫子と撫子ハイスクールの2人は、OFFだったので6人での稽古でした。
大学生は今週末に九州学生があるので、疲労を抜きながらスピードを磨く感じで稽古してもらおうと考えています。さしあたり今日は少し持久力をして、スピードの稽古をしました。
ラストのスピードのセットは、

50m*16t (1:15) Hard (Stroke:3,6,9,12,15=Easy),(MD:4,8,12,15=Easy)

恵はFlyが30秒台、Frが29秒台。
麻由は31~32秒台
瑞希は28~29秒台
愛姫は30~31秒台
美菜は29~30秒台でした。

先週の疲れがまだあるかな?と思いきや、みんないいスピードで泳げていました。

恵とか、プッシュで29秒台で泳ぎそうな勢いを感じさせていました。
瑞希もいつもより集中して泳げていたと思います。

明日、明後日と1回ずつの稽古をしたら木曜はFreeにして、金曜日移動という予定にしています。今日の泳ぎを見ている限りでは、今週末もワクワク、ドキドキできそうです。
by aquapooh624 | 2006-06-19 20:16 | トレーニング