15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

強化稽古スタート!

撫子たちの最終強化稽古がスタートしました。3週間、6クルーの強化期間を予定しています。いつもは、長水路のプールでの合宿に1週間から10日間でかけ、そこで集中的に追い込むような稽古を行っていましたが、今年はそれを変え、ホームで腰を据えてじっくりと強化することにしました。

合宿に出ると環境が変わるので、稽古の質を高め、普段より高い負荷をかけることができる!という良さはわかっているのですが、今年は逆に、普段の環境でいつも以上に頑張る!ということを課題にして鍛えてゆくつもりです。この山を越えれば必ず強くなるはず!と私は信じています。ここからがコーチの腕の見せどころですから、すごく楽しみです。俺はやるで〜・・・。

今日の稽古は、

<SD>
S 150m*6t (2:00) Fr
 150m*6t (2:05) Fr
 150m*6t (2:10) Fr

KPを挟んで

P 100m*2t (1:15/1:20) S1 Hard
 100m*1t (2:30) Easy
×4set

Total 7100m

<SSD>
S 100m*8t (1:20) Fr
 100m*8t (1:25) Fr
 100m*8t (1:30) Fr

KPを挟んで

P 50m*2t (40) S1 Hard
 100m*1t (2:40) Easy
×6set

Total 6400m

SDチームのスイム。みんな、すこぶる良かったです。特に、愛姫と美菜はGood!。ラストは愛姫が1:41、美菜が1:40でした。SSDの方は、普通かな?恵にいつもの勢いがなかったのが気になりました(休みすぎたかなあ〜・・・)。

プルのショートサークルの稽古はSD、SSDともに尻上がりにタイムが上がってきて良かったと思いました。

明日は、朝、夕の2回稽古です。
by aquapooh624 | 2006-07-31 19:05 | トレーニング

ちっび子のレース

昨日、ちびっ子のレースがありました。

私は、8週間ぶりに日曜日を休ませていただき、レースを見に行けませんでしたが、みんないいレースをしていたみたいです。男女全員が、3位以内に入り、賞状をもらうことができました。

特に、女子チームは、リレーで大会記録を樹立したり、6人で総合3位になったりして、よく健闘したと思います。

ちびっ子たちお疲れさんでした。澤田先生、門脇先生、引率ありがとうございました。

撫子たちの方は、試験疲れを回復し、これから、インカレまでの3週間の強化がしっかりできるようにと思い、土曜日をサプライズ休養にしました。2日の休みで心身共にインカレへの最終スタンバイをしてくれれば、休養をとった意味があると思います。

最近は、撫子たちに選手として成長してもらいたいと思い、考えるきっかけを与えるようにしています。例えば今回のような突然の休みになどでも、単純に休みを喜ぶ者、休みの意味を理解し、身体の調整や気持ちを引き締めて準備し、インカレにベクトルが向いている者、いろいろだと思います。いい、悪いは抜きにして、その姿勢は3週間後の撫子たちそれぞれの状態に表れてくると思います。

まだまだ、コーチとして発展途上中なので、いろんなやり方にトライしてゆきたいと思っています。
c0032588_14105024.jpg
<写真>クラブ対抗200mFRリレーを大会記録で優勝したちびっ子たちです(門脇先生撮影)。おめでとう!
c0032588_1491194.jpg
<写真>参加したちびっ子たちです(門脇先生撮影)。みんな、よく頑張りました!
by aquapooh624 | 2006-07-31 14:12 | レース

腕、腕、腕・・・!

今日の稽古は腕を鍛える稽古でした。

P 150m*6t (2:05) Fr hyp579 w/pad
 150m*6t (2:00) Fr hyp357 w/pad
 150m*6t (1:55) Fr w/pad

E 200m*1t (6:00)

P 50m*16t (1:10) S1 Hard MD: 4,8,12,15t=Easy SSD=3,6,9,12,15t=Easy

プルの持久力は、もうみんな普通に泳げるようになりました。ラストセットはだいたい1:45秒前後で余裕で回れてました。さらにラストはタイムアップのおまけ付き(1:41~43ぐらい)でした。
何も言わんでもこれくらいのことができるようになったなあ〜・・・と、撫子の成長ぶりを感じました。仕上げのスピードのプルもいいテンポとスピードが出ていたと思います。

さて、明日が試験最終日。もう一日頑張って勉強して下さい!

県総体に出場した中学生は、3人とも決勝に残ることができました。健太と晴香はベストを更新したのですが、もう少しというとこでした。特に、健太は競り負けたみたいだったので、明日は今日の借りを返すように競り勝ってほしいと思います。加菜は余裕の優勝でしたが、ベストではなかったので、う〜ん・・・ってとこです。明日は健太と加菜のレースがあります。明日は、ビシッと泳いで欲しいです。

追伸.高田先生、太陽には気をつけて下さいよ。奴はなかなかやりますよ。特に、鹿児島の方のパワーは大分とは比べものにならないでしょう・・・。若いからと言って油断しているとやられますよ!焼けた肌にはビタミンC入りの化粧水が結構効きます。お試し下さい!
by aquapooh624 | 2006-07-27 20:19 | トレーニング

梅雨明け・・・?

ようやく3日間の小学校の水泳教室が終わりました。この3日間、午前中2時間、午後2時間の水泳指導を行いましたが、結構えらかったです(さすがに、昨日は10時過ぎには寝ました)。スイミングクラブのコーチになったような気分でした。初日は曇り空で、昨日はも曇り時々晴れって感じでしたが、今日は快晴!(梅雨明け?)、おかげで顔が真っ赤になるくらい焼けました。

肝心の指導の方ですが、1日に2カ所で計120名ほどの子どもたちを学校の先生と一緒に教えましたが、随分上達したのではないかな・・・と自画自賛しています。あと2日ほどあれば、さらに多くの子どもたちが25mを泳げるようになったかも・・・という感じでした。

今回指導してみて、スイミングクラブの短期集中教室が5日間であるのが納得できました。やはり、水泳は短期集中で行った方がいいみたいですね。

夕方は、撫子の稽古。今日は、スピードの稽古でした(浦屋先生担当)。

<メイン>
S 50m*10t (50) S1 Hard
 50m*10 (1:10) S1 Harder
 50m*10 (1:30) S1 Hardest

E 200*1t (5:00)

S 100m*1t Max MD  F.D.
  50m*1t Max SSD F.D.

ラストのダイブは、
小彩=1:02.4 (Fr)
歩美=1:02.9 (Fr)
美菜=1:02.4 (Fr)
愛姫=1:03.0 (Bk)
麻由=1:06.3 (Bk)
愛美=1:11.8 (Br)
恵=29.9 (Fly)
瑞希=27.9 (Fr)
千晶=28.2 (Fr)
でした。

麻由はベストかな?全体的に見てまずまずのタイムだと思います。これぐらいでとけばいいでしょう。

いいタイムを出そうという気持ちを持って泳ぐことは大切やけど、いいタイムがでらんからといって、がっかりする必要はない。そのうち出てくるようになります(それが私の仕事)。心配するな待っときなさい。逆に、今、いい方が心配や・・・。

明日は、中学生の県総体があります。スイミングから3人の選手が出場します。それぞれ、目指すところは違うけれど、しっかりと泳いで欲しいと思います。いい知らせを待ってるで!健太、加菜、晴香!
by aquapooh624 | 2006-07-26 20:05 | トレーニング

前期テスト始まる

今日から前期テストです。テスト期間中、撫子の稽古は1日1回にしています。学生であることで水泳ができるのだから、勉強もしっかりやっておいて欲しいと思います。

今日の稽古は、スイムの持久力とプルのスイムでした。

S 200m*3t (2:40) Fr
  150m*6t (2:05) Fr
  100m*9t (1:30) Fr

E 200m*1t (6:00)

K 100m*4t (2:00) choice
  100m*4t (2:00) S1 des +1:00
P  50m*8t (1:00) Fist-OK/Sc+P(hyp2/5)

E 100m*1t (4:00)

P 100m*8t (2:00) S1 Hard MD:4,7t=Easy SSD:50HE/100H/100E/1t

Total=6600m

今日は歩美がしっかり泳げてました。スイムもプルもいいタイムでした。先週は少し不調でしたが、今週になり復調してきたみたいです。美菜と愛姫もスイムではいいタイム(1:06~07)で泳げてました。

逆に麻由の元気がないですね。泳ぎに切れがなかったです。

全体的には悪くないです。
by aquapooh624 | 2006-07-24 23:48 | トレーニング

勧誘真っ盛り・・・?

昨日は、ある先生に「勧誘に来られているのは先生ぐらいですよ」と言われましたが、今日は、田場先生や大学の先輩の先生方が勧誘に来られていました。面識はないのですが山梨学院の神田先生まで来られてました。やっぱり脚を使って回らんと選手は集まらんということを再認識しました。

また、選手のセレクトだけでなく、勧誘に来られた先生方と話をし、いろんな選手情報を得ることができるので、やっぱり勧誘に来ることは大切なことだとも感じました。

インターハイをめざした注目の選手は、力泳しましたが目標に届きませんでした。しかし、この悔しさを忘れず来年のインカレを一緒にめざしていければと思います。

今回は色々な先生方と知り合うことができ、そして鳥取、広島の先生には大変お世話になりました。○口先生、○倉先生、○野先生、○本先生、本当にお世話になりありがとうございました。お○たの大将、お酒ありがとうございました。
by aquapooh624 | 2006-07-23 22:35

今週末は広島・・・

先週の佐賀に続いて、今週末は広島に来ています。

来年の撫子チームに加入したいという選手がいるということで駆けつけました(こんなことは滅多にないので・・・)。

今年は、中国地区から2名の選手に来てもらっているので、所属していたチームの先生に挨拶をして、選手の近況報告をさせていただきました。

また、先生つながりで、他のチームの先生とも知り合うことができ、大変よかったです(○本コーチ、ありがとうございます!)。

注目の選手は今日の予選でベストを出して、明日、インターハイ出場をめざして決勝を泳ぎます(中国大会は1日目は予選で、2日目に1日目のレースの決勝があります)。インターハイの切符をゲットできるようないいレースを明日、期待しています。

浦屋先生情報によると、撫子たちは今週、追い込んだ稽古をしたので、今日はヘロヘロだったみたいですね。その中でも歩美と美菜はいい稽古ができていたみたいなので良かったです(さすがミドル・・・?)。今しかできないことをやっているので、あきらめずしっかり取り組んで欲しいと思います。

そうそう、大学時代の同級生である○田くんがスターターをしていました。久しぶりだったので、役員の仕事中におじゃましていろんな話をしました。役員お疲れさんでした。
by aquapooh624 | 2006-07-22 19:23 | 撫子
今朝も家を出るときには雨、それも学校に近づくにつれて雨足が強くなる。天気予報によると今日は西から東の広範囲で強い雨が降るそうです。先週の好天とうって変わっての天気でスッキリしませんね。

天気はスッキリしませんが、撫子たちの今朝の稽古は、身体がしっかり動いていたと思います。後半は浦屋先生が担当。今朝はスイムの持久力とキックのスピードでした。

S 100m*6t (1:25) Fr
 150m*6t (2:00) Fr
 200m*6t (2:35) Fr

プルを挟んで

K 50m*8t (55) Base
 50m*8t (1:10) Fast SSD=1E1H

ついに、千晶が2:35サークルを完泳できました。持久力が随分ついてきたなあ〜っと思っていたので、

浦屋先生:「SSDは2:40にしますか?」

私:「いや、みんな一緒のサークルで行かせて」

という会話でスイムが始まったのですが、思った通り泳ぎ切ってくれました。

撫子チームに入って3ヶ月、ようやくここまで来たか・・・。って感じです。

今年のインカレは残念ながら個人出場は果たせませんでしたが、来年は200Frでインカレを狙わせようと考えているので、まだまだベースを上げておいて欲しいと思います。

個人的には、スプリンターでも持久力は必要と考えています。だからスプリントの選手にもベースの稽古はしっかりやってもらっています。恵はどちらかといえばスプリンターですが、今では100m=1:15ベースの稽古は普通にこなせます。大学まで水泳を続けてきたのだから、みんな能力はあると信じています。やればできるようになる。第2の恵をめざしてこれからも努力し続けて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2006-07-21 09:07 | トレーニング

いい稽古でした!

昨日は、またまた家に帰って食事をして、しばらくテレビを見ていたら爆睡して、気づけば朝でした。

昨日の午後は、スピード重視の質の高い稽古でしたが、みんないいスピードが出せていたと思います。

<メイン>
S 100m*4t (2:00) S1 Hard 4t=Easy
 100m*4t (2:20) S1 Hard 4t=Easy
 100m*4t (2:40) S1 Hard 3t=Easy

E 200m*1t (6:00)

S 50m*10t (1:30) S1 Hard MD=3,6,9t=Easy SSD=1E1H

ラストセットの4t目で、千晶が1-02-6、美菜が1-03-2、愛姫が1-04-9(BK)、恵が1-06-8(Fly)、瑞希が1-05というタイムでした。

50mの方も100mで切れることなく集中したいい泳ぎができていました。千晶や瑞希はアベレージ28秒台ぐらいのいいスピードが出ていました。

ここまで、粘れるということは地力がついていることだと撫子たちには話しました。いつも言うように努力に限りはないので、次はさらに上のタイムを狙って泳いで欲しいと思います。

今日は稽古がないので、ゆっくり休むように・・・!

追伸.○賀先生、ご無沙汰してます!コメントいただきありがとうございました。インカレではいいご報告ができるよう、選手共々、ハッスル、ハッスルします。これからもよろしくお願いいたします。
by aquapooh624 | 2006-07-20 08:50 | トレーニング

早朝なのに暑い!?

今朝は、朝と思えないくらいの蒸し暑さでした(全然涼しくない!)。気温が5時半で30℃近くあったのではないでしょうか?

朝はキックのスピードとスイムの持久力でインクリージングセットを行いました。

K 100m*4t (1:40) choice w/fin
  100m*4t (2:00) S1 50HE No board w/fin
  100m*4t (2:20) S1 Hard 3t=Easy

P 50m*8t (1:05) Sc-P(hyp2/5)

E 100m*1t (4:00)

S 100m*8t (1:20) Fr
  100m*8t (1:25) Fr
  100m*8t (1:30) Fr

Total 6000m

今朝もみんなよく頑張っていました。特に、スイムの麻由と美菜の競り合いは、見ていていい稽古ができているなあ〜・・・と感じました。ラストセットは1:06秒でまとめてラストは2人とも1:05.1でした。

ラストテンポの上がる美菜に対して、麻由の方は、思うほどテンポが上がってこないんですよね〜・・・。2人のデットヒートを見ているとやっぱり最後はテンポを上げないとスピードが維持できへんな〜・・・と感じました。

ラスト15mぐらいから美菜に追い上げられる麻由は、少し悔しそうでしたが、きつい局面でテンポを上げる泳ぎすれば、変わってくると思います。そういう点からすると今朝の美菜の稽古はいい稽古であったと思います○。

午後はスピードの稽古で前半を締めくくります。
by aquapooh624 | 2006-07-19 08:16 | トレーニング