15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日から本番!

ホテルを経由して辰巳にきました。プールでは多くの大学生スイマーがアップをしていました。毎年のことですがこの光景を見ると、ついにきたか・・・となんだか燃えてきます(自分が泳ぐわけでもないのに・・・)。

撫子たちはアップに向かい、私は監督者会議に出席しました。

競技上の注意や館内使用の注意などが主で、1時間ほどで終わりました。
今年のインカレは一般観戦料をとるので、その分選手の控える場所が少なくなるのが気がかりですね。

とりあえず、明日の場所取りを頑張りたいと思います。

明日のレースは、
恵と瑞希の50Fr
美菜の400Fr
麻由と愛姫の200Bk
そして200FRです。

みなさん、応援よろしくお願いします!
by aquapooh624 | 2006-08-31 21:06 | レース

サプライズ!

c0032588_1322961.jpg

無事、東京に着きました。来るときの大分空港でちょっとしたサプライズがありました。浦和レッズの選手と同じ飛行機で撫子たちは大喜びで選手と写真をとっていました。みんな、なかなかのミーハーやな・・・。かなりリラックスモードです。
<写真は小野選手です。ちょっとぼけてしまいました。>
by aquapooh624 | 2006-08-31 13:22

インカレ出発!

これから、インカレに向けて東京へと出陣します。

いよいよって感じです。

撫子たちの調子も良さそうだし(勝手な思いこみ?)、いろいろと楽しみです。

プログラムをネットで見ましたが、みんななかなかいい位置にいますね。

選手の保護者のみなさん、2年生はこの1年間、1年生は4月からの5ヶ月間、よく稽古に励んできたと思います。撫子たちのレースに、熱いご声援のほどよろしくお願いいたします。
by aquapooh624 | 2006-08-31 08:40 | レース

プールの水抜き

今日は、レースまでのシミュレーションと言うことで、本番のアップを想定してフリー稽古を行いました。みんなレースをイメージしながら泳げていたのではないかと思います。

稽古が終わった後、プールの水が抜かれました。

最近、話題になっているプール設備の問題で、我がプールも点検・補修しとこうということで水を抜きました、水を抜いて調べたらもうすでに改善済み!ということがわかり、はがれていた塗装を塗り替えたり、プールサイドの壁の手入れをしてもらったりして、おかげでプールがきれいになりそうです。帰ってきたらピカピカになっているかも・・・。
by aquapooh624 | 2006-08-30 23:10

フリー稽古2日目

今日も稽古はフリー。撫子たちは今日も各自メニューを作って稽古していました。

私はタイムを取ることもなく、ほんまプールにいるだけで、泳ぎを見たり、マネージャーがタイム取りをしていたのを呼んでタイムを聞いてたりしてました。

調子は悪くないと思いますが、具体的なことはわからないので、選手よりもコーチの方がリラックスしているような気がします。

明日は朝稽古をして、インカレまでの全ての稽古が終わります。

いよいよやなあ〜・・・。
by aquapooh624 | 2006-08-29 22:19 | トレーニング

フリー稽古1日目

今日からインカレに出発するまでの稽古は、フリー稽古にしています。

稽古の始めと終わりの時間と稽古時間を2時間と決め、あとは各自でドライをしたり泳いだりというのをそれぞれのペースで行うようにしています。

レースまでは、各自の体調に応じて、それぞれ考えて泳いでくれればと考え、思い切ってフリーにしました(いまさら、ジタバタしてもしゃあないからね・・・)。

それぞれ、2時間という時間をうまく使って稽古していたと思います。

私は、愛美の稽古を見ている浦屋先生と話したり、撫子たちの稽古を「ぼぉーっと」見ながら、「えっ?そんなに泳ぐん・・・?」というくらい、みんなしっかり稽古をしていました。やるべきことをわかっているんですね・・・。フリーにして良かったと思います。
by aquapooh624 | 2006-08-28 21:41 | トレーニング

オープンキャンパス

今日は大学のオープンキャンパスがありました。

私は食物学科に所属しているので、栄養士を希望して学校見学に来ていただいた高校生の皆さんに大学で行う模擬授業を行いました。

午前の学校見学に来ていただいた生徒さんの中に、水泳をしていたという生徒さんがいたので施設案内をしていただいた後、水泳部の事を詳しく説明させていただきました。また、新しいご縁ができればと思います。

午後には、九州大会でご縁のできた生徒さんがご両親と学校見学に来られました。プールやトレーニング室などを見学していただいた後、水泳部の活動等についてお話させていただきました。2年間という短い期間ですが、一緒に稽古できればと思います。

皆さん遠いところから来ていただきありがとうございました。
by aquapooh624 | 2006-08-27 22:23

仕事完了!

今朝の稽古でインカレまで計画したすべての稽古が終了しました。

昨年の10月に4人でスタートして、4月に1年生を迎え8人でめざしてきた大舞台がいよいよ来週に迫ってきました(毎年ながら思うことですが長かったなあ~・・・)。

今朝は最終確認をしましたが、調子はまずまずだと思います。

私の仕事はここまで、あとは撫子たちがレースで力を発揮できる準備を残りの時間でするのみ・・・。

個人的に楽しみです!
by aquapooh624 | 2006-08-26 23:10 | トレーニング

あと残り2回

今日は1回稽古、SDはスプリントで4650m、SSDはスプリント&パワーで4500mでした。

稽古の前に今シーズン最後のInBodyの測定をしました。

みんな、随分しぼれたみたいで体重、体脂肪がグッと減っていました(やりすぎたかな・・・?いやいや、筋量は減っていないので大丈夫!)。いい状態ではないかと思います。

スイムでは最後に、スタートダッシュをしましたが、なかなかいいスピードが出てきました。

恵がベストタイの28-9。
千晶もベストタイの28-0。
愛姫が29-9。
麻由が30-9。
小彩が31-7。
瑞希が28-0。
美菜が28-9でした。

来週はインカレまでフリーの予定なので、明日の朝稽古で今シーズンの稽古は終了!
明日、最終確認をして終わりたいと思います。
by aquapooh624 | 2006-08-25 21:03 | トレーニング

回復してきた?

昨日は久しぶりの朝稽古でした。おかげで家に帰ったら爆睡でした。

昨日のメインは3/4レペでした。

みんな疲れが抜けつつあるのかタイムが先週に比べてグッと上がってきました。そのまま残り1/4を泳いだらベスト?という泳ぎを見せてくれました。力はついていると思います。自信を持って下さい。

あとは、養った力をレースで100%発揮できるように集中力を磨いて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2006-08-24 10:38 | トレーニング