15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

救急法講習会

昨日から後期の授業が始まり、早速、授業を行いました。

今日は、食物学科の学生を対象とした救急法救急員の講習会が行われています。

今日含めて4日間の講義、実技を受講し4日目に筆記と実技テストを受けて合格すれば、資格を得ることができます(私も2年前に学生と一緒に資格を取得しました)。昨年までは3日間で行われていたのですが、今年からAEDの講習も受けなくてはならないので、1日講習期間が長くなりました。週末を使っての講習会ですが、しっかり頑張って(寝るなよ〜!)資格を取得してもらいたいと担当者の一人として思います。

夕刻には国体の勧誘で大阪に向かいます。
また、新たなつながりを作って来たいと思います。
それと撫子たちのレースもあるので応援したいと思います。

追伸.○関コーチ、○川さん、コメントいただきありがとうございました。お互いこれからも頑張っていきましょう!
c0032588_938462.jpg
3日目の集合写真です(スポンサーのTシャツを日替わりで着るので毎日、記念撮影が練習前に行われました)。
c0032588_941675.jpg
ロングチームの100m*60tのトレーニングを見ている田場先生。
by aquapooh624 | 2006-09-30 09:43

グァム合宿4

今日は2回練習でした。朝はDry(腹筋と背筋)をやった後、軽めのスイムでした。

午後は最後にスピード練習としっかりと泳いでいました。

愛姫もきつそうでしたがラストは32-1となかなかのタイムで泳いでいました。

夕食はポリネシアンショー(?)を見ながらのバーベキューでした。学生がショーに参加したりして非常に楽しい夕食でした。

今回の合宿ではいろいろな先生と出会え、またいろいろと勉強させていただくことができました。
田口先生はじめ、お世話になった方々に感謝したいと思います。

明日は3時30分にモーニングコール、4時30分には空港に向けてホテルをあとにし、7時前の飛行機で帰国します。昼過ぎには別府に戻れそうです。

明日は学校に戻り、夕方はスイミングのちびっ子の稽古を見ます。

なかなかハードな一日になりそうです。

国体組は調子はまずまずかな?明日は休みなので、しっかり疲れを抜いてほしいと思います。

浦屋先生、ありがとうございました!
by aquapooh624 | 2006-09-27 21:08 | トレーニング

グァム合宿3

合宿3日目。練習は午前のみ。昼からはOFFといういことで、みんな街に降りてショッピングに出かけました。私は、下界の様子見ということで街をぶらぶらし、お土産を買って早々と戻ってきました。

レオパレスから街までは思ったほど遠くはなく、シャトルバスで30分ほどでした。

午前中は、レオパレスのフィットネスインストラクターの方からウォーキングのレクチャーを受けた後、スイムでは7チームに分かれてリレーをしまた。多分、今までで一番盛り上がった練習だったのではないでしょうか・・・。みんなの顔が活き活きしていました。

また明日からは、しっかりトレーニングをするそうです。九州組は明後日の早朝に帰国の途につくので残り2回です。九州の皆さん、残り2回、しっかりと頑張りましょう!

グァムで気づいたこと!とにかくスコールと言われる雨が良く降る。今日も街に出たときホントに止むのか?というぐらいの勢いで降りました。

浦屋先生へ
明日のプルの50m*8t*2setの1set目、Sc-P e) H-up Hardを
恵はNo Bre Hardに変えて行わせてください。よろしくお願いいたします。
by aquapooh624 | 2006-09-26 16:45 | トレーニング

グァム合宿2

午後はストレッチのレクチャーのあとスイム6400mでした。

私はショート、ストロークチームのタイム取りをしましたが、水温が高く、さらに稽古不足?などでみんな一杯いっぱいの感じでした。愛姫も一杯、いっぱいでした。

ロングチームはデータ取りということで100m*20t*3setをしていました。さすが田場先生!
どこに来ても変わらぬスタイル。ポリシーを感じますね。

練習後の夕食の後は、さらにセミナー。

味の素の小川さんとトレーナーの大林先生のお話を聞かせていただきました。アミノ酸とアイシング、ストレッチのお話でしたが、いい勉強になりました。

国体組みの撫子たちは少しずつ良くなってきているみたいですね。

浦屋先生、明日もよろしくお願いします。
by aquapooh624 | 2006-09-25 20:33 | トレーニング

グァム合宿

九州ジュニアの長崎から東京に移動し、その足でグァムに来ました。大分からはじめると結構な移動ですね。

グァムにも仕事(?)できています。

大学生の全国選抜合宿というのが昨日より始り、撫子チームからも愛姫が選手で選ばれ、何と私も役員として選らんでいただき、昨日からこちらに来ています。

朝の6時からのランニング&ストレッチから始り、午前中はDrylandにSwimという盛りだくさんの内容で午前中が終了しました。

愛姫はショートチームに入って稽古をしていましたが、結構、こたえてたみたいです。

こちらは、陽射しが強く、夏のにおいがムンムンしています。練習環境は非常にいいですね(水温が低ければ言うことなしです!)。帰ったら写真をアップしたいと思います。

そういうことで、ジュニアの2日目は見れませんでしたが、4勝2敗と頑張ったみたいです。特に、あさみはチャンスがあると思った100mで残れず競争が激しいと思った50Frで決勝に残ったのは上出来でした。全体としては6人中5人がベストで、決勝に2名残ったので良かったと思います。ちびっ子たちお疲れさんでした。

浦屋先生、澤田先生、お世話になりました。

国体組みの小彩と恵!調子のほうはどうかな?こちらでブログが見れるので連絡ください!

浦屋先生、よろしくお願いします!
by aquapooh624 | 2006-09-25 12:23 | トレーニング

九州ジュニア初日

九州ジュニア初日、6人のちびっ子がベストをめざして力泳しました。

私は場所取りをするため、早朝5時過ぎに場所取りにプールに向かいました。1番乗りかと思いきや上手がおり3番手でした。早く並んだおかげで絶好の場所がとれました。

レースは5勝1敗でした。昨日のミーティングで「コンマ1秒でも速く泳ぐように精一杯頑張れ!」と話したので、その点では良かったと思います。好調だった加菜はベストを2秒ほど更新して決勝に残ることができました。課題は2本目もしっかり泳げるということでしょう・・・。

みんな、明日のレースも今日のように0.01秒でもタッチ板を早く止めれるような良いレスを期待しています。

私は明日の所用のため東京に移動してきました。浦屋先生、澤田先生!明日もよろしくお願いします!

ミッチー!会えなくて残念やったけど、次の機会に会いましょう!
by aquapooh624 | 2006-09-24 00:36 | レース

九州ジュニア

明日からの九州ジュニアのため長崎に来ています。次はちびッ子たちの番。ベストをめざしたいい泳ぎを期待してます。
by aquapooh624 | 2006-09-22 23:51

底打ち・・・

昨日はW稽古の2回目にハードワークをしました。

朝の稽古を見ていたらまずまずだったので少し期待しましたが、こちらの思いとは逆に疲れていたみたいです。インカレ2週間前と同じように頑張ってもスピードのでない底打ちの状態になっていました。国体でのベストを狙い、短期集中で鍛えた上に、レースを挟んだので回復が追いつかなかったみたいです。

かといってスピードを出そうと思って泳ぎが崩れているかというとそうでもないので、心配はないと思います。一度、経験しているのでこの後どうなってくるかは2人ともわかっているはず。疲れを少しづつとって、うまくあわせてくれればと思います。

まずは栄養補給ということで、今日はランチに連れて行きました。少しは回復したかな・・・?
(写真を撮るのを忘れた・・・!)

あとは、2人ともスピードに磨きをかけるだけ、残りの時間でしっかり仕上げていきましょう!
by aquapooh624 | 2006-09-21 19:59 | トレーニング

国体まで2週間!

国体まで約2週間、いよいよ仕上げです。インカレで一度仕上げているのですが、もう一度しっかり仕上げたいと思います。今回はインカレとはまた違ったやり方で行こうと考えています。

今朝は持久力をした後に、キックとプルのスピードセットをしました。キックもプルも良いスピードが出ていたと思います。小彩はFly,Brの泳ぎが良い感じです。200IMを泳ぐのでFlyをスムーズに速く入れるかが鍵なので良い感じですね。恵も泳ぎに気をつけながら速く泳ぐようにしてもらっていますが、ボチボチ足かせをはずして泳いでもらおうかと思います。

午後はパワーの稽古をしました。私が福大の非常勤のためメニューをおいて浦屋先生にお願いしました。締めに50mのダイブをしましたが、恵も小彩も良いスピードで泳げていたみたいです。

明日もW稽古。午後はハードワークを行います。

浦屋先生、お世話になりました!
by aquapooh624 | 2006-09-19 23:40 | トレーニング

台風・・・

今日は大学のオープンキャンパスがありました。台風が来ていることもあり午前中で終わるということだったので、撫子たちのレースを見に行こうと思いましたが、こちらも午前中で早めに終わったということでした。

撫子たちはダウンもできずに1日4本は結構きつかったみたいです。

私も台風が近づいてきたので、退散して家に帰ってきました。

大分は雨、風ががすごく強かったですが、別府はそれほどでもありませんでした。

弟が住んでいる福岡は停電したそうです。

夜には、恩師の坂田先生からご心配の電話をいただきました。久しぶりにお話をすることができてよかったです。今は世界各国の名所を巡られているそうです。いつかは私も行きたいと思っていたマチュピチュにも行かれたそうです(羨まし〜・・・)。お元気そうで何よりでした。ご心配いただきありがとうございました。
by aquapooh624 | 2006-09-17 22:51