15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

予備審査

鍛錬3ステージ目、今日も朝、午後の2回稽古でした。

今日は、私自身の目標達成のために長崎に出かけて稽古が見れませんでした。私の目標は、学位を取得することで、今日はその予備審査がありました。学位審査を受けるための第一関門で45分のプレゼンを主査、副査の先生方の前で行いました。時間を少しオーバーしましたが、質疑応答も無事にクリアして、なんとか終えることができました。少しですが、ゴールが見えてきた感じがします。これから、来年3月のゴール(学位取得)に向けてラストスパートをかけたいと思います。

撫子たちの稽古は、浦屋先生にお願いしていましたが、今朝は壊滅状態だったみたいです。午後は、ちびっ子たちも一緒に稽古をし、みんなボチボチやったみたいです。

浦屋先生ありがとうございました。

これで、3ステージ目が終わりました。明日は定休日なのでゆっくり休んで、回復に努めるように!

後半は私が担当、まだまだいくでえ〜!
by aquapooh624 | 2006-11-29 22:45 | プライベート

インカレ標準決まる!

第2期目の鍛錬も佳境に入ってきました。今週はまた週9回稽古、量的に益々負荷が高まってきます。今週は前半が浦屋先生、後半が私です。

来年のインカレの標準記録が決まりました(荒木君、ありがとう!)。今年もさらに標準記録が上がりました。大学生のレベルもここ2、3年でかなりレベルアップしました。う~ん、このままどんどんうなぎのぼりに上がればちょっと困るなあ~・・・。

撫子たちにもタイムを伝えました。今のままでの実力で切れるものもいれば、よりいっそうの努力をしないといけないものまでさまざまです。

ただ、このきつい時期にこういう刺激があるのは、稽古に対するモチベーションを高めてくれるのでいいことだと思います。

シーズン始めのチーム目標は「みんなでインカレに行く!」でした。達成できるよう一人一人の努力を期待しています。
by aquapooh624 | 2006-11-27 22:35 | トレーニング

帰省

父親の17回忌の法要のために実家のある大阪に帰省してきました。

稽古の方は浦屋先生にお願いしました。

瑞希が体調不良でダウンしたいみたいですが、みんな頑張って稽古していたみたいです。鍛錬2ステージ目も中盤に差しかかり、負荷も増してくると思うけど、きつさに負けないように取り組んで欲しいと思います。

健太が稽古中に100Brでベストを出したそうです。もう1週間早く出しとけばよかったのに・・・と思いながら、健太らしいな・・・とも思いました。だいたい傾向がつかめてきました。
by aquapooh624 | 2006-11-26 21:26 | プライベート
一昨日、ソープ引退のことを書きました。

ソープなどの一流の選手は、水泳を続けようと思えば続けれる環境にあります。だから選手の終わりは、自分で決めることができます。

一方、撫子たちは、続けたくても来年のインカレが終われば、小さい頃から続けてきた水泳の区切りをつけなくてはなりません。自分で辞めるというのではなく、物理的に辞める時が来ます。

2年生が辞める時、もう一年あればなあ〜と、いつも感じます。

今の一年生もあと1年しかありません。引退する時にはいい形で選手が終えれるようにそして、コーチとしても悔いのないよう、しっかりコーチングしてゆかなければならないと改めて感じました。
by aquapooh624 | 2006-11-23 22:21 | コーチング

鍛えて、鍛えて、鍛える

鍛錬期第2弾、1セット目が終了しました。

今日は朝がプルの持久力で6300m、午後はキックとプルのショートサークルスピードで腕と脚を鍛えて、しめにスイムの持久力で心臓を鍛えて7500mという盛りだくさんの内容でした。

朝のMainは、

P 100m*1t (1:25) Fr hyp7 w/pad
 100m*1t (1:20) Fr hyp5 w/pad
 100m*1t (1:15) Fr w/pad
 100m*1t (1:25) Fr hyp5 w/pad
 100m*1t (1:15) Fr w/pad
 ×6set

でした。回れないけど回れるという、Dead or alive的な感じで、最後はつじつまが合いみんな回れていました。その中でも千晶と美菜は余裕を持って泳げていました。短距離選手には、いい稽古かもという印象を受けました。

午後は、

K 25m*2t (45) choice
 50m*2t (45) S1 Hard
 ×6set +1:00

P K 25m*2t (40) choice
 50m*2t (40) S1 Hard w/pad
 ×6set

S 200m*9t Fr (2:45)(2:40)(2:35)/3t
 200m*6t IM (3:05)(3:00)(2:55)/2t
 200m*3t Fr (2:40)(2:35)(2:30)/1t

でした。午後は朝稽古がいまいちだった愛姫がピカ一でした。美菜も最後の3tはしっかり泳げていました。

明日は定休日です。学校も祝日で休みです。昔なら考えられないことですね(休みの日に稽古がないなんて・・・)。しっかり休養してください。

私は明日、健康運動実践指導者の実技認定試験があり、7名の学生が受験するので福岡まで引率してきます。11月に入ってほとんど毎日のように練習してきたので、雰囲気に飲まれることなく練習の成果を充分に発揮してもらいたいと思います。

O川先生、コメントありがとうございます。先生ところの調子はどうですか?
by aquapooh624 | 2006-11-22 23:20 | トレーニング

イアン・ソープ引退!

昼休みにご飯を食べながらインターネットを見ていたら、「イアンソープ引退」という見出しを見ました。「何~・・・」と思って記事を読みながら、「ヤクルトの「ソーピド」というソープがイメージキャラクターになっている飲料水はどうなるんやろうか・・・」と、どうでもいい事を考えてしまいました。

ソープもオリンピックを2回経て、水泳においてやること(目標)が見出せなくなったのかもしれませんね。そして、別な目標が見つかったのでしょう・・・。

撫子たちの稽古は、今日から2週間半、2回目の鍛錬期に入りました。今週の前半は私で、後半は浦屋先生です。

朝はスイムの持久力で6500m、午後はスプリントで4000mでした。

2期目の鍛錬は持久力セットのサークルを短縮し、さらに心肺機能を高めるということが課題です。これまで、午後の稽古で行っていたサークルを朝稽古で行い、午後はこれまでよりサークルを上げるという方法で攻めようと考えています。

早速、今朝から実行しました。

最後のスイムで200m*4tを2:35サークルで行いました。う~ん、どうかな・・・。と思いましたが、千晶と美菜はしっかり回れていました。特に美菜は、10秒ぐらいレストがあるぐらいで3t泳ぎ、ラストは2-17でフィニッシュしていました。いや~、いい稽古が出来ていました。こういう稽古を続けてゆければ間違いなく速くなります。頑張って継続していって欲しいですね。

午後のスプリントは瑞希がいいスピードを出して泳いでいました。

稽古の後、スピードを出して泳ぐときの稽古の泳ぎ方について話をしました。これから、常に課題をもって泳いで欲しいです。

明日も朝と午後の2回稽古です。
by aquapooh624 | 2006-11-21 22:38 | トレーニング

大分県秋季

昨日はレースがあり、ちびっ子から大学生まで17人が参加しました。種目も短いのから長いのまでまんべんなくエントリーされていたので、おかげで休む暇もなくほとんどプールサイドにいました。家に帰ってサザエさんを見ながら夕ご飯を食べていましたが、サザエさんが終わる頃には寝てました。

レースの結果といいますと、ちびっ子たちは全員がベストでした。しかし、稽古の時のタイムの方がよく、「あれ〜」って感じでした。なかなかうまくいきませんね・・・。

高校生のあんりは、2種目ともベストでした!(愛美は来週の東スイ招待に出るために休みなのに応援に来てくれてました)。

大学生は本格的な稽古をはじめて3週間で、どれくらいまで戻っているかという試しのレースでした。千晶がベスト+0.2で泳げていたのが、一番良い感じのレースでしたね。全体的にはボチボチっていう感じでした。

今回のレース結果をスタートラインとして、これからしっかり稽古を積んでそれぞれの目標達成を目指して欲しいと思います。

さて、明日から5ステージ、また鍛錬に入ります。寒くなってくるので体調管理には気をつけよう!

ちびっ子と瑞希のお父さん、お母さん雨の中、応援に来ていただきありがとうございました!

追伸.ミッチー!元気で頑張ってる見たいやね。身体壊さんように、お互い頑張りましょう。九州カップで会えればいいね!
by aquapooh624 | 2006-11-20 22:32 | レース

冬支度・・・

今日は試合前日で、稽古はフリー。

撫子たちは、授業があったので昼から泳いだみたいです。ちびっ子達も昼から泳ぎに来たい人は来るように伝えていたので、泳ぎに来たと思います。

私は、明日は試合で休みが取れないので、休みをもらって家の冬支度の買い物にでかけました。浦屋先生、ありがとうございました。

最近めっきり冷え込んできたので、これで、朝早くても快適に過ごせそうです。

明日は撫子たちの久しぶりのレースです。今の力が確認できるような泳ぎをしてもらいたいです。

撫子もちびっ子もどんな泳ぎを見せてくれるか楽しみです。
by aquapooh624 | 2006-11-18 23:41

疲れは抜けたかな?

今日は1回稽古、スプリント+パワーでした。キックもプルもスイムもしっかりスピードを出してもらいました。

昨日はオフで、今日も朝稽古はなかったので、少しは回復したかな?って感じです。

スイムは私の好きなフィン付きFlyショートサークルで脈を上げて、さらにスプリント〜スピードの稽古をしました。

スピードの最後に1t、50mのダイブをしました。
瑞希と千晶は28-3、美菜は脚タッチで30-1、愛姫は30-3、愛美が35-3、健太が34-7、加菜が31-3でした。まずまずじゃないかと思います。少なくとも今日よりはタイムが悪くなるということはないと思います。明日は大学生、高校生は午前中授業がありますが、フリーにしているので、自分の都合のいい時間に泳いで明後日に備えて欲しいと思います。

撫子も撫子Jrもちびっ子もみんな頑張れよ!
by aquapooh624 | 2006-11-17 23:30 | トレーニング

第1回目の鍛錬終了!

今日も朝、午後の2回稽古でした。朝はプルの持久力、午後はスイムの持久力でとどめは100m*12t (2:00) S1 Hard 4,8,11t=Easyのスピードセットでした。

朝のプルは大学生全滅の危機でありましたが、美菜が何とか持ち直して最後は、ちゃんとサークルに間に合ってました(最初からできればなあ〜・・・)。

午後のスピードセットは、瑞希が良かったです。最後まで切れずにいい泳ぎが出来ていました。前に比べてしっかりと稽古ができるようになってきました。

今日で第1回目の鍛錬が終わりました(予定では7回する予定)。明日は定休日で休み。日曜日にレースがあるので、金は軽めの1回稽古。土曜日はフリープランとして、疲れをできるだけ抜いてレースに挑んでもらおうと思っています。

ちびっ子もずいぶん調子が上がってきました。

週末のレースが楽しみです。
by aquapooh624 | 2006-11-15 22:52 | トレーニング