15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年最後の稽古が終わりました。最後の〆としてショートは耐乳酸系、ミドルはVO2系のスピードの稽古をしました。

ショートのメインは、

S 50*12t (1:00) S1 10t:Hard 2t:Easy +2:00
 50*12t (1:15) S1 10t:Hard 2t:Easy +2:00
 50*12t (1:30) S1 2t:Easy 10t:Hard +2:00

ミドルのメインは、

S 100*6t (1:40) S1 Hard
  50*1t (2:00) Easy +2:00
 100*6t (1:40) S1 Harder
 50*1t (2:00) Easy +2:00
 100*6t (2:00) S1 Hardest でした。

そして最後の締めくくりに全員で

100m*1t Dive を行いました。

千晶=1-00-5 (ベスト!)
瑞希=1-01-0
美菜=1-02-2
香名=59-6
真衣=1-06-4
亜沙美=1-07-8
杏里=1-10-5(ベスト!)
愛姫(Bk)=1-03-9
瑞姫(Bk)=1-05-2
歩美(Bk)=1-19-1
健太(Br)=1-12-4
加菜(Fly)=1-08-4
早苗(Br)=1-22-4
晴香(Br)=1-23-1
朱陽(Br)=1-28-1 でした。

きつい中、ベストが出たりと、みんなよく泳げていました。来年のみんなのパフォーマンスにつながればと思います。お疲れさんでした。

沖縄の○川先生、○雪先生、お疲れさまでした〜・・・!

これで今年1年の稽古も終わりました。このブログも書き始めて2年経ちました。いつまで続くかと思い書いてきましたが、毎日の積み重ねでここまできました。

今年1年読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。
来年も撫子たちの稽古の様子を記していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

撫子たちは1月5日、朝6:00から2007年の稽古をスタートします!

最後になりましたが、今年も1年いろいろな出会いがあり、多くの先生方に大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

来年も変わらずご交誼、ご厚情を賜れればと思います。よろしくお願いいたします。

では、みなさんよいお年をお迎え下さい!
by aquapooh624 | 2006-12-30 12:40 | トレーニング

あと1回!

午後の稽古が終わり、今年の稽古もいよいよ残すところあと1回になりました。

午後はスプリント&パワー&スピードの稽古でした。

ショートのメニューは↓
c0032588_17551137.jpg

ショートはフィンやパドル、チューブを使ってスプリント&パワーを行いました。千晶、瑞希、亜沙美がいいスピードで泳げてました。亜沙美はキックとプルのスプリントは、大学生に引けをとらないスピードで泳いでました。最後のダイブはフィンが片方、途中で外れましたが1-03-1といいタイムで泳いでました。

ミドルは↓です。
c0032588_17515621.jpg

ラストの200mは、
美菜=2-06-6(Fr:w/fin+pad)
香名=1-58-5(Fr:w/fin+pad)
早苗=2-07-7(Fr:w/fin)
愛姫=2-11-8(Bk:w/fin)
瑞姫=2-07-8(Bk:w/fin)
真衣=2-19-8(Fr:w/pad)
加菜=2-24-6(FrP:w/pad)
杏里=2-26-4(Fr:w/fin)
渚=2-38-6(FrK:w/fin) でした。

香名がフィンとパドル付きでしたが2分を切って泳ぎました。泳ぐ前に「2分切って来いよ!」と言って出したら、しっかり切って泳いできました◎。見てる方も応援に熱が入りました(初めて見たね!)。早苗にも2-10を切ってくるように言ったら、こちらもしっかりタイムを出してきました○。瑞姫はそれまで「・・・」って感じの稽古でしたが、最後は非凡なところを見せてくれました。

さあ!明日は最後の稽古、いい締めくくりができるようもう1回がんばろう!
by aquapooh624 | 2006-12-29 18:12 | トレーニング
寒波が別府にもやってきました。今朝はすごく冷え込んで朝稽古が終わったあとには雪がちらついていました。

今朝は統一メニュー。プルの持久力とスイムのインクリージングセットでした。

P 100m*6t (1:25) Fr hyp37 w/pad
 150m*6t (2:00) Fr hyp5 w/pad
 200m*4t (2:30) Fr hyp3 w/pad

E 100m*1t (5:00)

S 50m*16t (50) S1 Fast
 50m*16t (55) S1 Faster
 50m*16t (60) S1 Fastest

Total 7700mでした。

プルは香名と美菜が良かったです。最後の200mは2人で競って泳いでいました。瑞希もいつもならやばかったかもしれませんが、最後まで余裕を持って泳いでいました。

50mのスイムは、瑞希と愛姫が良かったですね。瑞希は3set目をずっと30秒台で我慢してラストは29-9で切るところはしっかり切って泳いでいました○。愛姫はプルの名誉挽回とばかりに、ラストセットは33秒から始まり最後5tは32秒台でまとめてきてました○。全体的にいいスピードが出せていました。

午後は、距離を落としてスプリント&パワーです。
by aquapooh624 | 2006-12-29 09:22 | トレーニング

午後もしっかり稽古

午後は持久力+スピード、ショートが7000m、ミドルが7500mでした。

メインは、

<ショート>
S 100m*1t (1:40) choice
 100m*3t (1:20) Fr
 100m*2t (1:30) choice
 100m*4t (1:15) Fr  ×3set

E 200m*1t (6:00)

S 100m*3t (3:00) HEH/1t

<ミドル>
S 200m*3t (2:40) Fr
 200m*6t (2:35) Fr
 200m*2t (2:45) Fr
 200m*6t (2:30) Fr  ×3set

E 200m*1t (6:00)

S 150m*3t (4:00) HEH/1t

でした。最後までしっかり泳いでもらおうといずれもDead or aliveにしました。

ショートは千晶、瑞希が午後も良かったです。千晶は足の具合がまた思わしくなくプルで泳ぎましたが、1-07〜08とまとめていました。瑞希は1-09〜10あたりで泳ぎ、休む余裕がありました。2人ともこのお泊まり稽古に入って、いい稽古ができていると思います。気合いが入ってるな〜・・・と感じます。この調子であと3回しっかり鍛えて欲しいと思います。

ミドルは、香名が実力通りの泳ぎを見せてくれました。2:30のセットでは、2-15〜16でスムーズに泳いでいました。驚いたのは朝に続いて早苗でした。2:30のセットを2:17〜19で普通に泳いでいました。愛姫や渚も余裕を持って泳げてました。里奈も去年なら厳しい内容だったと思いますが、2:30のセットを途中1本だけ回れなかったのを除けば、ほぼしっかりと稽古ができていました。
瑞姫、真衣と加菜はサークルを5秒プラスで行いました。少し心配でしたが、瑞姫と加菜はしっかり泳げていました。

最後の150mも持久力のあとでしたが、昨日のラストと同じ、もしくは上回るタイムで泳げていました◎。

ここにきて身体の不調が見られてきましたが(Wかな)、残り2日間できる範囲で頑張ろう!

追伸.○川先生、沖縄の合宿もいい稽古をしているみたいですね。
by aquapooh624 | 2006-12-28 19:43 | トレーニング

後半戦はじまる・・・

お泊まり強化稽古後半戦、稽古は私が担当します。

後半は、持久力、持久力+スピード、持久力、スプリント、スピードという感じで計画しています。

今朝は、プルでスピードを少し出しといて、IMで持久力といった感じでした。

アップのあと、

K 100m*3t (2:00) Fr
 100m*3t (1:50) choice
 100m*4t (1:40) S1 +2:00
P 150m*4t (2:00) Fr hyp357 w/pad
 100m*6t (1:30) Fr Fast hyp35 w/pad
  50m*12t (50) Fr Hard hyp3 w/pad

E 100m*1t (5:00)

P 100m*1t (1:30) choice
 150m*2t (2:15) IM(-Fr)
 200m*3t (2:50) IM
×3set

Total 7900mでした。

朝の持久力はDead or alive的にしながら、少し実力を見てみたいという内容でした。

最終的にスイムが全て回れたのは、千晶、香名、早苗の3人と瑞希と美菜が粘って最後までくらいついていました。特に、早苗が良かったです。200mは1,2setは2-39〜40あたりでスムーズに泳ぎ、ラストセットは2-38,37,36とタイムをしっかりタイムを上げてきてました。線が細いですが、さすがIMの選手、いい稽古ができていたと思いました。残りは、ふるいにかけられてチン!でした。

やはり、しっかり稽古ができているせいか、少し追い込む内容にすると大学生の方が力があると感じました。

午後も持久力です。午後はまた別の選手の力を見たいと思います(期待通りの力を見せてや〜・・・)。
by aquapooh624 | 2006-12-28 09:42 | トレーニング

ひとときの癒し・・・

午後の稽古はOFF。New撫子たちは寝倒してました。ちびっ子は、まだ、まだ元気いっぱい。勉強も飽きてきたみたいだったので、一緒にバトミントンをして1時間ほど遊びました(こんなことしてていいのか・・・?)。

夕方は、合宿恒例の焼肉食べ放題+温泉。
私たちはスイミングの指導があるので、選手だけお店まで連れて行き、心ゆくまで食べて、ゆっくり温泉に浸かるというコースです。今頃、お湯に浸かって癒されているやろうな・・・。

さて、明日からあと5回稽古。しっかり元気を充填して頑張って欲しいと思います。
c0032588_18493598.jpg
来年入学予定のNew撫子たち。InBodyを測定しましたが、みんな、なかなか絞れてました。さなえ、たくさん肉食べとけよ!
c0032588_1850236.jpg
小学生と撫子。じゅな!、しっかり食べよ。
c0032588_18503898.jpg
こちらは中学生と高校生
c0032588_1850535.jpg
撫子と健ちゃん。みな!食べ過ぎに注意!

写真提供:千晶(ありがとう!)
by aquapooh624 | 2006-12-27 18:50 | 撫子

朝からハード

今日の稽古が終わりました。朝1回だけだったので、みんな朝食を食べて、少しリラックスしています。中には、冬休みの宿題をしているちびっ子もいます(感心、感心・・・)。

今朝は、ハードワークでした。
ショートが100m*7t*3setのセット、ミドルが150m*6t*3setのセットで、最後は、それぞれダイブ1本のおまけ付きでした。

ショートは千晶、瑞希が頑張ってました。千晶は2set目を1-05~6でまとめ、3set目はHEでしたが、1-03で泳いでいました。瑞希も2set目を1-06~7で泳ぎ、3set目は1-05で泳いでいました。ちびっ子たちはボチボチでした。

ミドルは香名、美菜が良かったですね。香名は3set目を1-38〜40で泳いでいたし、美菜は1-40〜41と久々にいい泳ぎをしていたと思います。

最後のダイブは、
千晶=1-01-5
瑞希=1-01-9
愛姫(Bk)=1-40-0
美菜=1-37-0
香名=1-35-1
渚=1-39-8
早苗(IM-Fr)=1-57-4
里奈(Bk)=1-48-7
健太(Br)=1-14-5
加菜(Fly)=1-51-1
瑞姫(Bk)=1-44-8
真衣=1-45-1
亜沙美=1-08-3
歩(Bk)=1-19-3
晴香(Br)=1-26-8
朱陽(Br)=1-29-8

でした。ハードワークの〆でしたが、最後までよく頑張れていたと思います。

今晩は、焼肉食い放題&温泉という予定にしているので、心も身体もしっかり癒してくれればと思います。

明日の朝までほとんど1日休みになるので、疲れをできるだけとるように努めよう!

追伸.めぐみ!実習お疲れさん!みんなに疲れたときの対処法を伝えておきます(笑)。
by aquapooh624 | 2006-12-27 09:56 | トレーニング

みんな元気、元気!

今日は朝が、プルの持久力に、プルのスピード。スイムがないキック、プル稽古、8200mでした。午後は、少し距離を落とし、ショートチームはパワー&スプリント、ミドルはスプリント&スピードセットでした(ショート:4200m、ミドル:5200m)。

午後のスピード稽古はみんないいスピードが出ていたと思います。ショートチームの瑞希は25mのスプリントを12秒台でまとめていたし、千晶も12~13秒で泳いでいました。

私はミドルチームを見ていましたが、200mプルのハードを香名と渚が2:11秒、美菜が2:15、バックチームは愛姫と里奈が2:24(里奈はスイムのベストが2:24やねんけど・・・)、瑞姫が2:25、真衣はFrで2:22、早苗(IM)と加菜(Fly)は2:33でした。

最後に50m*6t EH (F.D.)で締めましたが、ラストは香名が27-9、渚が28-3、美菜が29-3、愛姫が30-2、瑞姫が31-6、里奈が33-0、真衣が30-2、早苗が29-6、加菜が31-6でした。距離が少なかったせいか、いい泳ぎができていたと思います。

まだまだみんな元気です!体重が少しずつ↑してますから・・・。

う〜ん、うちの合宿では、どうしてみんな体重が↑していくのかな〜・・・(稽古が足りないかな?)。

明日は、朝稽古のみの1回稽古です。

追伸.ミッチー!真紀から元気そうな話は聞きました。時間ができたら遊びにおいで!
by aquapooh624 | 2006-12-26 19:47 | トレーニング
今日からお泊まり強化稽古に入りました。

来年、入学予定のNew撫子やちびっ子を併せて、総勢17名での強化稽古です。

いつもより人数が増えて、稽古に活気がありました。やっぱり人数が多いといいですね。

いろんな選手から刺激を受けて、いい稽古をして欲しいと思います。

明日も6:00~と2:30~の2回稽古です。

沖縄の○川先生、○雪先生!そちらはどうですか〜・・・!
お供できなくてすいません・・・。

追伸.○原先生、○本先生、○賀先生、○本先生、○佐先生、ご連絡いただきありがとうございました。各先生方の選手に対するお気持ちが伝わり、気が引き締まる思いです。ご期待に添えるよう、しっかりと鍛えさせていただきます!
by aquapooh624 | 2006-12-25 23:00 | トレーニング

元気度低下中・・・

今朝は、プルのスピードとスイムの持久力をIMで行いました。今週4回目の稽古ですが、元気度が益々低下してきているような感じがします(私のせい?)。「う〜ん、まずい」と思い、朝ご飯を食べに行かせました。食べることで少しでも気持ちが回復してくれればと思います。最終手段は、焼肉食べ放題かな・・・。

午後はスピード、ゆっくり休んで、元気度を上げてプールにきて欲しいものです。
by aquapooh624 | 2006-12-20 08:46 | トレーニング