15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は朝、午後の2回稽古でした。愛美は卒業試験でお休み。大学生4人だけの稽古でした。

朝は、プルのスピードとスイムの持久力(インクリージングセット)でした。

プルは瑞希が、スイムは美菜が良かったです。
スイムは150mの稽古だったのですが、美菜はラストセット(2:10)を1:45/43/42/39と、しっかりスピードを出して泳げていました○。

午後は前半の山となるスピードの稽古でした。

ショートは、

S 50m*6t*3set (1:00/20/40) Hard 1,2set=6t:Easy 3set=1t:Easy

E 200m*1t (6:00)

S 100m*1t Hard F.D. でした。

ラストのダイブは千晶が1-00-9といいスピードで泳げていました。瑞希はちょっと腰が痛いみたいで、冴えませんでした。

ミドルは、私が好む、粘り強さの稽古をしました。

S 100m*1t (1:50)
 50m*1t (50)
 50m*1t (2:20) ×6set でした。
もちろんオールハード!そういえば誰かが「全部ハードですか?」って聞いていたな・・・。

愛姫がまずまずやったかな〜・・・って感じです。朝良かった美菜は、午後の泳ぎがイマイチでした。寝過ぎやないとかいな・・・?気迫が感じられませんでした。う〜ん、こういう稽古をしていると肝心なときに・・・って感じです。

試合まであと10日ほどなのに、もっとメラメラ燃えるような闘志で、攻めた稽古をして欲しいなあ〜と、個人的に感じます。明日はOFFです。ゆっくり身体のメインテナンスをするように!
by aquapooh624 | 2007-01-31 19:48 | トレーニング

いい経験・・・

今日は、午後の1回のみウエイト+スイムでした。

ショートパワー&スプリント、ミドルはスピード&スプリントでした。

ショートはいつものようにベルトをつけてスプリントをしたり、チューブを引っ張ったりして、とにかく短い距離をハイスピード、ハイパワーで泳ぐ稽古をしました。

ミドルは、ショートサークルでスピードを出す実践的な稽古をしました。特にプルは種目に関係なく

P 50m*2t (1:15) choice or Sc+P
 100m*1t (1:15) Hard ×4set

のスピードセットにしました。愛美がいるから1:15にしたんですが、よく考えるとBrで1:15というのもすごいな・・・と思いながら、それをきっちりサークルに入ってくる愛美はさすがやな・・・と感心しました。たぶんBrの選手に1:15というサークルをさせることは今後ないと思うな・・・、いい経験をさせてもらいました。

明日は、朝、午後の2回稽古です。
by aquapooh624 | 2007-01-30 22:21 | トレーニング

質を高める!

鍛錬2ステージ目、今週は8回稽古で、全てにおいてスピードを高め質の高い稽古をしてゆきます。

今日は、キックとスイムでスピード、プルはインクリージングセットで持久力でした。

キックのスピードは100mで行いましたが、なかなかいいスピードが出ていました。
特に、瑞希は1-21と1-19で、今までで最も速いスピードで泳いでいました。これまで、もっと速く泳げるのに・・・と思いながら見ていましたが、今日はちょっと本気モードだったみたいです。

プルのセットはミドルが200m*4t*3set(2:35/40/45)、ショートが100m*8t*3set(1:20/25/30)でした。ショートはボチボチ、ミドルは愛美、美菜そして杏里が良かったです。

愛美はラストセットを2:16/15/13/13、美菜は2:20/20/17/16とこちらも愛美に刺激されたのかスピードアップが出来ていました。杏里はラストを2:29:5のベストで泳いでいました。

スイムは、ミドルが

50m*20t(1:10) Hard 4,8,12,16,19t=Easy

ショートが

50m*16t(1:10) Hard 3,6,9,12,15t=Easy でした。

ショートでは千晶がフルスロットル、全て28~29で泳いでいました◎。下から普通に28秒が出るようになってきましたね。

ミドルは久しぶりに愛姫の元気な泳ぎが見れました。年始から泳ぎに精彩が見られませんでしたが、今日は少し切れた泳ぎが見れました。前半は32秒台で泳ぎ、後半は31秒台できっちりまとめて泳いでいました。ラストは30秒台を狙っていたと思いますが、惜しくも31-0でした。しかし、元気な泳ぎが復活してきたので、良かったと思います。明日は、午後1回のウエイト+スイムの稽古です。
by aquapooh624 | 2007-01-29 22:59 | トレーニング
昨日は、家に帰って夕食を食べて、低周波治療器で癒されてたら寝てしまいました。
昨日の稽古は、まずまずの稽古が出来ていたと思います。

そして、今朝はちびっ子のレースで5時前におきて、学校に集合した後、佐伯に向かいました。

今日は大分県・熊本県ジュニア対抗水泳競技大会がありました。今年から始まった大会です。わがチッビコチームから9人が選ばれて参加しました。私も小6・中1(女子)の監督で参加しました。

参加したちびっ子は、新年フェスティバルの後で、揮うもの者もいれば、揮わないものいてまちまちでした。その中で、特に晴香が良かったです。100Brで1-20-8で泳ぎました。前回に続いてベスト更新です。この勢いで、早く20秒を切ってい欲しいと思います。

もう限界なので、今日のところはこれまで・・・。
by aquapooh624 | 2007-01-28 20:41 | レース
カップまであと2週間、さらにスピードを磨いてゆきます。

朝は、プルのスピードとスイムの持久力。スピードの稽古にシフトしてゆきますが、極端にやりすぎると持久力が低下する恐れがあるので、持久力は最後まで継続して行うようにしています。但し、スピードを上げて心臓を鍛えるように、この時期にはインクリージングセットで持久力を行うようにしています。

午後は、ウエイト+スイム(パワー&スプリント)でした。特別、驚くような泳ぎはありませんでしたが、調子はまずまずだと思います。明日も朝、午後の2回稽古です。
by aquapooh624 | 2007-01-27 23:50 | トレーニング

公開審査終了!

学位取得に向けて、最大の山場となる公開審査を終えることが出来ました。

色々な先生から多くの質問と貴重なご意見を頂戴し、非常に勉強になった1時間30分でした。学位を取ることのハードルの高さを痛感した審査会でもありました。他の業務がある中で、やるべきこと、出来る限りのことはしたと思うので、あとは、論文の最終チェックをして整え、審査結果を待つだけです。

明日からカップまでの最終鍛錬が始まります。レースに向けたクオリティの高い稽古になるので、壊れないようにコンディションを整えといて欲しいと思います。

今出来る限りのことをして、悔いのない稽古に邁進しよう!

明日は、朝、午後の2回稽古です!
c0032588_23551948.jpg

<写真>学内にあった私の公開発表会の案内です。記念に写メしてきました。
by aquapooh624 | 2007-01-25 22:33 | プライベート

卒業研究発表会

今日は食物学科2年生の卒業研究発表会がありました。
1年生はも来年の自分たちの研究の参考のため、先輩たちの発表を聞いて勉強してました(?)。

私は3つのグループの卒研を担当しましたが、みんなよく頑張って良い発表であったと思います。1年間、お疲れさんでした。

昼からは、授業、幼稚園児の水泳指導を行って、長崎に来ました。明日は私の発表があります。いよいよ、正念場です。

撫子の稽古は見れませんでしたが、まずまずだったみたいです。前半で少し疲労が抜けたかな?明日はオフなのでゆっくり休んで、カップまでの残り4ステージ、しっかり頑張ってほしいと思います。撫子たちもこれからが正念場でしょう・・・。
by aquapooh624 | 2007-01-24 23:25

ラクテート・テスト

今日の稽古は、ウエイトの後、ラクテートテストをしました。みんな慣れてきたみたいで、結構スムーズに行きました。

前回のデータの打ち込みもままならないうちに、テストを行うという状況で、何のためにやってんの?問いかけられそうです(トホホ・・・)。

今日は、昨日ほどストレスフルではありませんでしたが、新たな仕事が舞い込んできました。頼まれるうちが花だと思って、頑張ろうと思います。

授業がなかったので、午前中は土曜日に行う、直前模試の問題作成を随分進めることができました。午後は明日の卒研のリハーサルを見て、最終チェックをして、放課後は試験対策。〆がラクテート・テストでした(フゥ〜・・・)。

明日は、発表会、授業、幼稚園児の水泳指導、それから長崎に向かいます。
by aquapooh624 | 2007-01-23 22:42 | トレーニング

ダイ・ハード

といっても、撫子のことではありません。私のことです。

今週は、水曜日に卒業研究発表会があり、その発表練習に、明日はリハーサル。
日曜日には健康運動実践指導者の筆記試験があり、その試験対策。
そして、木曜日には私の発表会があり、その準備。

それを授業と稽古の合間にするという、過密スケジュールで、月曜なのにクタクタです。

撫子たちは、今週前半は稽古の回数を減らしてアダプテーションに充てているので、表情が明るいです。木曜のオフ明けからはカップまで最後の追い込みに入るので、身体と気持ちをリセットして欲しいと思います。明日はラクテートテストをします。
by aquapooh624 | 2007-01-22 22:46

後半、始まる

年明けから、始まった鍛練も最後のステージに入りました。後半は浦屋先生が担当です。
今朝はキックのスピードとスイムの持久力でした。
スイムは200mのDead or aliveのセットでしたが、みんなしっかり回れてました。特に、美菜がよかったです。最近、稽古に取り組む姿勢が変わり、美菜EXに成つつあります。このまま続けば2月のカップでは、何かやってくれそうです。
by aquapooh624 | 2007-01-19 20:34