15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

愛美が帰ってきた・・・

今日は午後の稽古1回のみでした。3人は週末のレースに合わせているので、調整メニュー。愛姫は週末のレースは稽古のつもり(レペですね)で泳ぐので、今日はVO2の稽古を時間をずらして行いました。愛姫は、朝稽古もやって、カップで受けれなかった科目の追試験を受けたりして、1日休む暇がなく少し重そうでしたが、そこは気持ちで補うかの如く、いい稽古ができていました。

調整組の稽古の時間に愛美が現れました。明日の卒業式に出席するために帰ってきたそうです。休めばいいのに撫子たちと一緒に稽古してました(あっ!そうか愛美も週末レースでした)。相変わらず面白いトークで楽しませてくれました。

調整組の稽古は、愛美が美菜メニューを一緒にしてくれたおかげで、美菜の稽古がクオリティの高いものになっていました。キックとかもそうやけど、最近、もくもくと頑張るなあ〜・・・。

スプリント組は、どうなんでしょうか?(千晶さん、瑞希さん、見てたらコメント下さい)、切れと伸びが・・・まあ、磨くところまでは磨いたので、スプリントのギャンブル性に賭けてみたいと思います。期待してるで〜・・・!
by aquapooh624 | 2007-02-28 19:36 | トレーニング

まずまず・・・

今日も昼から1回稽古。

ドライを行った後、スイムを行いました。

スイムは持久力を少しした後、KPでスプリント、スタートの稽古をし、スイムのスプリントでしめました。ラストの50mのハードは千晶が27-7、瑞希が27-9、美菜が29-1、愛姫が30-3でした。

美菜が今日はいい感じで稽古できていましたね。あと4週間ぐらい早ければ・・・って感じですが、いい感じで泳げているのではないでしょうか?あれこれ言うよりも、自分で感じて確かめることが今は大切かな?って気がします。
by aquapooh624 | 2007-02-27 22:13 | トレーニング

整える・・・

短水路シーズン最後のレースが週末にあるので、徐々に調整をしてゆきます。今週は、木曜まで1回稽古で金曜日はフリーにして、土曜日に移動するという予定にしています。

今日は、まだ週末まで時間があるので少し量を泳ぎました。ショートチームは10日ほど4000mぐらいの稽古が続いていたので、量的にきつかったかもしれません。しかし、筋肉痛もとれたせいか最後のスイムのスピードは、いいスピードで泳げていたと思います。ミドルの美菜もプッシュで29秒で泳げたりしていて、こちらも磨かれてきたと思います。
by aquapooh624 | 2007-02-26 23:46 | トレーニング

久しぶりの休日・・・

2週間レースが続いたので、久しぶりの休みでした。いつもなら沖縄でフルマラソンを走って、修行をしているとこでしたが、今年はおやすみさせていただきました。

午前中はゆっくり過ごして、昼から湯布院に地鶏を食べに出かけました。

湯布院で地鶏というと必ずいく「佐土野屋」さんに行き、いつものように地鶏、焼野菜、せりを頼んでお腹いっぱい食べました(私はもちろんビールも頼みました・・・)。地鶏は焼くと少し歯ごたえがでるのですが、ここのは炭火でゆっくり焼くせいか、焼いても肉が固くならず柔らかくて、おいし~・・・です。満足、満足でした。

せっかく、湯布院に行ったので温泉につかって帰ってきました。なかなか癒された休日でした。

追伸.久木元先生、木村さん、お疲れさまでした!
c0032588_19403184.jpg
<写真>じゅう、じゅう、焼いているところ。
c0032588_19393819.jpg
<写真>場所は湯布院の自衛隊の上です。
by aquapooh624 | 2007-02-25 19:41 | プライベート

最終追い切り・・・

今日は集中講義があるため、早朝だけの稽古でした。今回の集中講義は、健康運動実践指導者に関わる授業で、福岡大学のスポーツ整形で著名な先生にお越しいただき、スポーツ障害と救急処置の講義をしていただきます。実際の競技に密接に関わる授業なので撫子たちはしっかり聞いておいて欲しいですね。

稽古のメインはレペで最終追い切りをしました。水曜日と同じように設定タイムをクリアしたら終了〜・・・。にしました。

朝の7時過ぎからのハードワークにも関わらず、水曜日とほとんど変わらないタイムで泳げていました。

千晶は75mが43-2、50mは27-4と昨日よりもいい感じで泳げてました。

瑞希も苦手な朝にも関わらず75mが43-4、50mが27-6と、朝でも問題なく泳げるようになってきました。

愛姫は今朝も150Frを選んで1-35-1と水曜よりもタイムがさらに上がりました。

美菜は「う〜ん・・・」って感じですが、水曜に比べてタイムにブレがなかったので「まずまず」ってとこでしょう。

全体的に仕上がりは上々ってとこです。

栄養士コースの3人は、今日、明日、集中講義で充分に休めないかもしれませんが、回復にできる限り努めて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2007-02-24 13:22 | トレーニング

好調ですね・・・

昨夜は、会が18:00スタートだったので、9:00ぐらいには家に帰れるやろうと思っていたら、何のことはない1:30を回ってました。滅多にないメンバーの集まりでいろいろんな話で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして、わずか数時間後にはプールにいました。さすがに今朝はきつかったです。撫子たちのタイムはとるものの、指導者のテンションは最悪で泳いでる撫子たちをただ見ているだけのタイムキーパーマシーン1号でした。

午後はウエイト+スイムでした。午後になると少し元気度が回復し、ウエイトを一緒にして少し身体を動かしました。スイムはスプリント&パワーで最後にスタートの稽古をして、ダイブからの50mハードで〆ました。

キックやプルのスプリントもこれまでにない、いいスピードが出るようになってきました。瑞希は25mのハードキックを普通に16秒台で泳げるようになってきたし、千晶も17秒前半でまとめていました。

最後のダイブでは千晶が瑞希と競って27-6で泳いでいました。ベストなんですが、なんか普通に出したので、タイムをとっていた私も普通に「2人一緒!27-68!」ってタイムを読みました。良く考えるとえらい、いいタイムなのですが本人はそんなに嬉しそうではありませんでした。恐らく「レースで出なければ意味がない!」と思っているのでしょう。調子は上向きであることは確かなので、欲をもってさらに上のタイムをめざして稽古して欲しいと思います。

明日は集中授業があるので、早朝のみの1回稽古。最終追い切りをします。
by aquapooh624 | 2007-02-23 21:28 | トレーニング
昨日の日記にあった個人的な出来事に対して、お祝いのコメントをいただき、ありがとうございました!これから、もっと、もっと頑張ろうという励みになりました。コメントをいただいた方々には、この場を借りてお礼を申し上げます。

証明書がないために、辛酸を嘗めたり、いろいろと悔しい思いをしてきました。まあ、でもそれが良かった様な気がします(臥薪嘗胆ですね)。ようやく、研究者として一人前になった様な気がします(めざし始めて10年もかかった。長かったなあ〜・・・)。

しかし、指導をしながらこのような学位が取れたのは、私の置かれている状況を充分に理解していただき、指導していただいた先生のおかげであると非常に感謝しています。ここがGoalではないので、これまでと同様にさらに研鑽してゆきたいと考えています(とりあえず次は、5月にニューオリンズで行われるACSMでの発表です)。

そして、次の目標は指導者としてまだ達成できていない、Japanファイナリストの育成ですね。まずは、4月のJapan Swimで上をめざして、愛姫に頑張ってもらわねば・・・。ここにきて型破りな鍛え方を思いつきました。いい結果が出れば、鍛え方の引き出しが一つできそうです。

さて、3月のレースまで、あと10日間。ベストレースめざして余すことなく稽古をして欲しいと思います。

明日も朝、午後の2回稽古です!

今日は3月で退職される先生の送別会に行ってきます!
by aquapooh624 | 2007-02-22 15:59 | プライベート

記憶的な日!

今日の稽古も朝、午後の2回稽古。朝はショートがキックとプルのスピード+スタートの稽古。ミドルは、プルの持久力とスイムでペースでした。

午後は、4人ともレペでした。設定タイムを切ったら終了ということでしたが、千晶が75mを42-91とベストタイムの1tで終了しました。カップでの100mのラップが44-0だったので、なかなかいいタイムです。好調はキープされているみたいですね。瑞希も43-2でしたが惜しくも設定タイムに及ばず50mを2本追加で行いました。愛姫はFrで150mを1-35-6と結構良かったです。美菜はうまく泳ぐことが出来ず4t泳ぎましたが、最後までしっかり頑張れてました。

私事ですが、今日は人生で2番目に最良の日でした。昼過ぎに電話があり提出していた学位論文が認められ、学位の授与が承認されたという連絡がありました。

3年前に大学院に入学し、この3年間、撫子の目標達成とともに自分の学位取得という目標達成をめざして歩んできましたが、ようやく念願の自分の目標を達成することが出来ました。これも、いろいろな方々のご支援、ご協力のおかげであると感謝しています。本当にありがとうございました。

今後もこれまで通り、指導者としても選手育成に努力してゆきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
by aquapooh624 | 2007-02-21 23:10 | トレーニング

やり直し・・・

といってもタイムが悪いからではありません。メニューを渡して確認をしているにも関わらず、本数と内容を間違えるのだからダメですね。誰しも間違いはあると思いますが、周りを気にしながらスタートするということは注意が足りないということでしょう・・・。従って、キックのセットを最初からやり直しをしました(う〜ん・・・「やり直し!」ってフレーズ、久しぶりに使ったなあ〜・・・たぶんここ一年はそんなこと言った記憶がない・・・)。

稽古の方は、ミドルとショートと分けて行っています。

ショートは、今朝もキックとプルのスピードで骨格筋を刺激して、その後、さらに陸トレで体幹やら腕を刺激しました。まだまだ、筋肉痛の日々は続く・・・。

ミドルは、キックとプルでスピードの稽古をして、最後にスイムで心筋を鍛えました。今朝はIMで持久力を行ったのですが、美菜がいい感じで泳げていました。

午後は、合同でウエイト+スイムです。
by aquapooh624 | 2007-02-20 08:55 | トレーニング

まだまだ・・・

昨日レースに出た二人は、今日はウエイトと軽くながす程度のスイムでした。

レースのなかった二人はしっかり稽古しました。キックのショートサークルスピード、プルで持久力、トドメはスイムでスピードでした。

K 25m*4t (45) choice
 50m*4t (45) S1 Hard ×4set

P 150m*6t (2:00) Fr hyp3 w/pad
 150m*6t (2:10) Fr hyp5 w/pad
 150m*6t (2:20) Fr hyp7 w/pad

E 200m*1t (6:00)

S 100m*3t (1:40) S1 des
 100m*3t (1:50) S1 des
 100m*3t (2:00) S1 des

という感じでした。

今日もプルは美菜が良かったです。3set目は42〜43ぐらいで泳ぎ、ラストは1-40-0でした(惜しい〜・・・)。

ところが、先週もそうでしたが、プルがよいとその後のスイムが・・・になります。プルで力使い果たしてんのかなあ〜・・・。

最後のスイムでもうひと頑張りできれば、絶対に速くなるのになあ〜・・・。

愛姫は逆に、プルがいまいちだとスイムがいいんですよね〜・・・。

今日も2setをFrで泳ぎましたが、3t目は、1-05/1-04でした。3set目はBkで泳ぎましたが、ラストは1-06-3とこちらもまずまずのタイムでした。これが、普通に1-05ぐらいで泳げるようになってきたら、楽しみなんやけどなあ〜・・・。

明日は4人揃って朝、午後の2回稽古です。まだまだ鍛えるで〜・・・。
by aquapooh624 | 2007-02-19 19:42 | トレーニング