15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

気合い!

今日は朝と午後の2回稽古。朝は早朝ではなく9:00からの少しゆっくりめの稽古でした。

朝は、年齢別組スイムの持久力、Japan組がプルの持久力とペースの稽古でした。

年齢別組のメインは、

S 150m*6t (2:10) Fr
 150m*6t (2:05) Fr
 150m*6t (2:00) Fr

でした。サークルはそれほどきつくなかったので、みんなしっかり泳げていました。千晶も果敢にアタックしていたみたいです。

Japan組のメインは、

S 25m*4t (45) choice
 50m*4t (45) S1
 ×3set

でした。レースをイメージした泳ぎをして欲しかったのですが、1,2set泳ぎを見ていったら、「おい、おい」って感じだったので、3set目が始まる前に愛姫に少し気合をいれました。そしたら泳ぎが別人のようになりました。「やれるなら、始めからやらんといかん!」と終わった後に話しをしました。

午後は年齢別組がウエイト+スイム、Japan組はドライ+スイムでした。スイムは両チームともスプリントでした。千晶と瑞希がラストのフィン&パドル付のスイムを26秒台で泳いでいたので、まずまずのスピードが出ているなあ~と思いました。


明日は年齢別組が2回稽古、Japan組は朝のみの1回稽古で、調整に入ります。
by aquapooh624 | 2007-03-30 22:14 | トレーニング

新入生、一時帰還

今日はJAPAN組、年齢別組とも朝、午後の2回稽古でした。

朝は、年齢別組はキックとプルの持久力、JAPAN組はプルの持久力とペースの稽古でした。

午後は、年齢別組はキックとプルで少しスピードを出しといて、メインのスイムはディセンディングのセットでした。最後のスイムはみんなしっかりスピードを上げて泳いでいました。朝の稽古で新入生の3人が一時帰還したので少し寂しくなりました。

JAPAN組は、スピードの稽古。先週と同じメインを本数を減らして行いました。愛姫は先週よりタイムが上がってくるかと思いきや昨日のウエイトでやられたみたいで、筋肉痛にやられた泳ぎになり、先週とタイムがあまり変わりませんでした。香名はJO組と一緒に調整稽古をしていたらしく、、クオリティの高いセットになるとテンションをあげるのに一苦労です。

明日はみんな休み。後半の稽古に向けてしっかりリフレッシュしましょう・・・(私もしましょう・・・)。
by aquapooh624 | 2007-03-28 19:44 | トレーニング

嬉しいことと悲しいこと

今朝、自分のブログをチェックしたら愛美から昨日の水温に関するコメントが入ってました。愛美!君の言う通り、間違いなく君はブーイングであったと思います・・・。

年齢別組が朝から稽古でした。朝は、キックとスイムの持久力でした。2年生もだいぶん稽古になれてきたみたいで、いい感じで泳げていました。逆に1年生はもの足りないかもしれない・・・(特に、早苗は。うぅ〜・・・もっと泳がせたい・・・しかし、我慢、我慢)。

午後は、年齢別組はドライにする予定でしたが、千晶が「もう、ボチボチ、ウエイトをしないとまずいです・・・」と志願してきたので、全員ウエイトにしました。

やらなければいけないことがわかって、言ってくるようになったので、「成長してきたなあ〜・・・」と、少し嬉しく思えました。
ということで、立ち上げなので比較的軽い重量で回数を上げるセットで稽古してもらいました。

JAPAN組は、今日で最後のウエイト。いつも通りMAXで行いました。愛姫も随分、力がついてきたと思います(何せベンチプレス50kg*4t*3setをできるようになったもんなあ〜・・・)。

スイムは、年齢別組は100mのスピードセット。JAPAN組はスプリント&パワーセットでした。
愛姫の泳ぎが随分よくなってきたような気がします、気が・・・。香名はマイペースって感じです。

ところで、JAPAN組のチューブをしているときに、悲劇が起こりました。
香名をアシステッドで引っ張る準備していたら、それまで使っていたチューブが突然切れ、私の太腿後部と股間を襲いました。たいしたことはありませんでしたが、久しぶりにジャンプをする羽目になりました。選手でなくてよかったです。みなさんもチューブを引くときにはくれぐれも注意してください!
by aquapooh624 | 2007-03-27 19:28 | トレーニング

水温が〜・・・!

今日は大学のオープンキャンパスがあったため、稽古に遅れて行ったのですが、プールに上がると(注:うちのプールは3階にあるので、上がるという表現になります)、窓が全開ではありませんか。もしやと思い水温を測ったら33℃!!!何じゃこりゃ???って感じでした。いつも通り稽古の始めにいたら、対応できたものの、選手はもうメインのプルの最中。水中における運動中の体温調節について研究していたので、「大丈夫か?」と、心配になりました。

メニューにはなかったセット間のレストを挟み、ウォーターブレイクの時間をとり、脱水が起こらないように充分に水分補給をさせて対応しました。運動前後の体重が2%以上減少すると脱水状態と言われていますが、前後の体重を見たらあまり減っていなかったので、少し安心しました。

Japan組はペースの稽古の予定にしていましたが、とても集中力が持たないだろうと思い、集中して泳げるメニューに変更しました。水温に負けずにしっかり泳げていたので、よかったかと思います。

明日はJapan組は朝がOFF、年齢別組は朝、午後としっかり稽古します!

今日から香名が合流しました。Japanまで愛姫と一緒に稽古をしていきます!
by aquapooh624 | 2007-03-26 20:16 | トレーニング
昨日は、家に帰って日記を書く前に撃沈してしまいました・・・。

今日は、世界フィギュア見ながら書いてます。真央ちゃんの演技すばらしかったですね~・・・。トレーニングの成果が発揮され、納得したパフォーマンスができれば、自然と涙が出てくるんですね・・・(感動してしまいました)。

今日も朝、午後の2回稽古。朝のメインは、プルで4000mのアームバスターでした。

P 100m*4t (1:30) Fr(hyp7)-Bk w/pad
 200m*3t (2:50) Fr hyp35 w/pad
 300m*2t (4:00) Fr hyp3 w/pad
 400m*1t (5:10) Fr w/pad
 ×2set

立ち上げなのでサークルは少し緩めでしたが、よく頑張っていたと思います。ラストの400mは4:50ぐらいで泳げていたので、5:00サークルでもいけることがわかりました。

午後は、IMパラダイス(千晶風に例えると・・・)。メインは、

S 100m*1t (1:35) Fly
 100m*1t (1:35) Bk
 100m*1t (1:40) Br
 100m*1t (1:30) Fr
 400m*1t (6:00) IM set des
 ×4set

ターゲットはエアロビックなのでサークルはそんなにきつくなかったと思います。こうゆう稽古になると早苗の本領発揮ってとこですね。400mは5:40からスタートして、ラストは5:18で、しっかりタイムを上げて来れてました。午後もサークルアウトすることもなく、みんなしっかり泳げていました。

愛姫は朝がFrの持久力。午後は、ハイクオリティーのセットでした。

朝は、Frのインクリージングセット、もう少しタイムアップできるかなあ~・・・と思いましたが、もうちょっとな感じでした。

午後のメインは、

S 100m*4t (2:00) S1 Hard +1:00
 100m*4t (2:20) S1 Harder +1:00
 100m*4t (2:40) S1 Hardest

E 200m*1 (8:00)

S 150m*1t S1 Super Hard

セット毎にタイムアップと考えていましたが、1set目からアクセル全開で泳いだため、それがセットの後半に影響して、思うようにタイムを上げてこれませんでしたが、切れることなくしっかり作った乳酸に耐えて泳いでいました。

最後のだめ押し150mも愛姫らしい粘りの泳ぎが出来ていたと思います。ジャパンまであと2週間。もうひと絞りして、疲れが抜けてくればスピードも上がり、仕上がってくるはずです。

書き終えたら、安藤美姫選手が金メダルを獲りました(おめでと~!)。日本選手1、2でしたね。いいパフォーマンスは、人の気持ちを心地よくしてくれますね。競泳の世界選手権も楽しみです!
by aquapooh624 | 2007-03-24 23:00 | トレーニング

新入生加わる・・・

今日から新入生が合流しました。

稽古も自主トレから鍛錬のキャンプに突入しました。距離も昨日からぐっと増えて7400mでした。

新入生の状態を確認するようなエアロビックなメニューにしましたが、新入生の方は問題なくサークルに間に合って泳げていましたが、上級生のほうが・・・って感じでした。どちらが、新入生かわからないですね~・・・。去年はそんなことなかったんやけどなあ~・・・。頼みますよ~・・・上級生!

明日は、朝、午後の2回稽古です。
by aquapooh624 | 2007-03-22 22:58 | 撫子
長崎から帰ってきました。昨夜は、ご指導いただいた先生ご夫妻にお祝いの宴を開いていただき、長崎の伝統料理である卓袱料理をいただきました。

初めて卓袱料理をいただきましたが、料理を食べるのに作法があり、貴重な経験をすることができました。「椀にはじまり、椀に終わる。」そうです。機会があればまた、食べに行きたいと思います。

少し稽古には、遅れましたが稽古を久しぶりに見ました。
3人衆は最後の自主トレを千晶メニューでやっていました。

愛姫は、クオリティーセットで、メインは

100m*7t (4:00) S1 Hard even=Easy

でした。1週間ほど見れませんでしたが、1-06-1/05-3/04-7/04-0と尻上がりにタイムを上げ、ラストは3秒台を狙うような勢いで泳いでいました。ストロークも安定し、いい泳ぎができていたと思います。見れなかった間もしっかり稽古ができていたと思いました。

レースまでもう少し時間があるので、さらにスピードに磨きをかけて稽古中に3秒台で泳げるようになってくれば、楽しみが膨らむなあ〜・・・。私も一段落ついたので、Japanに向けて全開で向かっていこうと思います!

<お礼>昨日のブログを見ていただいた多くの方から、お祝いコメントをいただきました。コメントをいただいた皆さん!本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。
by aquapooh624 | 2007-03-21 18:25 | トレーニング

卒業式その2

c0032588_22212283.jpg

今日は、私の学位記授与式が長崎でありました。いつも学生を見送る立場でしたが、今回は逆の立場になり、いささか緊張しました。学位記を受け取り目標が達成されたことを実感しました。
終わりは、始まりの始まり今日からまた新たなスタートを切り、もっと自分磨いてゆこうと思いました。
これまで支え、応援していただいた方々に、感謝します。本当にありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします。
by aquapooh624 | 2007-03-20 22:21

愛姫へ

月曜日の稽古です。いつも通り2:00~、Dry+Swimです。時間は千晶たちも一緒やでえ〜・・・。

up 400m*1t (7:00) choice
  50m*6t (1:00) Dr-DPS +30"
  100m*4t (1:50) Kick(choice) w/fin +40"
  50m*6t (50) Pull(choice) hyp5

E 100m*1t (4:00)

S 200m*4t (2:45) Fr Fast
 200m*4t (2:40) Fr Faster
 200m*4t (2:35) Fr Fastest

E 200m*1t (6:00)

K 100m*4t (2:00) choice
 100m*4t (2:30) Hard 2t=Easy +1:00
P 50m*8t (50) Fly w/pad
 50m*8t (45) S1 w/pad

E 100m*1t (5:00)

S 50m*6t (1:00) S1 Hard 6t=Easy
 50m*6t (1:05) S1 Hard 6t=Easy
 50m*6t (1:10) S1 Hard 5t=Easy

SD 400m*1t (10:00)

Total 7100m (2:05.30) です。
by aquapooh624 | 2007-03-17 20:41 | トレーニング

研修会

今日から2日間の研修が始まりました。今日は講義が中心で最後には試験を受けました。

何の研修かというと水中運動の研修会です。大学の授業で水中運動を担当しているので、そのために研修に来ました。今日もためになる話を数多く聞くことができ、改めて水中運動の良さがわかりました。授業を通して学生に伝えてゆきたいと思いました。

研修会では福大水泳部OBのH野君と一緒でした。彼は春から始める非常勤のために勉強しに来たそうです。えらいな〜・・・と思いました。

愛姫の稽古の方は、浦屋先生にお願いしました。タイムを報告してもらいましたが、結構良い感じで泳げていたと思います。明日は、ゆっくり休んで欲しいと思います。来週はスピードをさらに高めてゆく予定です。
by aquapooh624 | 2007-03-17 20:30 | プライベート