15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鹿屋合宿始まる…

鹿屋合宿1回目の稽古が終わりました。朝はロング、ミドルが9500m、ショートが7400mでした。刺激全開です。
by aquapooh624 | 2007-04-30 08:02

瑞希、好調・・・!

昨日は、家に帰って食事をして、一杯飲んだら夢の中でした。昨日は合宿前の最後の2回稽古でした。

朝はミドルもショートもプルのスピードとスイムの持久力でした。プルはミドルが100mで、ショートは50mでスピードの稽古を行いました。ショートは千晶が体調不良で朝の稽古を休みでしたが、瑞希の泳ぎがものすごく良かったです。プルのスピードはパドル付きですが、ほとんど30秒台で泳ぐという、いいスピードが出ていました。締めの持久力も最後の1:15サークルを4本ですが1:09台でまとめるという、好調そのものの泳ぎでした。

午後は、ウエイトの後、KPSのスプリントの稽古をしました。みんななかなかいいスピードが出ていました。午後も瑞希の好調は衰えず、プルのスピードも朝よりも速く、29秒台も出る勢いでした。最後のフィン付きのスイムも香名と同じくラストを26-7で泳いでいました。まさに瑞希EXですね。この調子で合宿でさらに磨きをかけてレベルアップをして欲しいと思います。

今日は明日が移動なので、稽古をOFFにしました。来週1週間は鍛錬EXになるはず・・・。今日までの疲れをしっかりとって強化に向おう!
by aquapooh624 | 2007-04-28 23:32 | トレーニング

Lung Buster

今日は朝、午後の2回稽古でした。朝はミドルはプルの持久力、ショートはキックのスピードとプルの持久力でした。ミドルのプルはラングバスターでした。

<ミドル>
S 300m*4t (4:00) w/pad
 200m*6t (2:35) hyp5 w/pad
 150m*8t (1:55) hyp7 w/pad

でした。300mあたりはみんな余裕で泳いでいたけど、200mの後半あたりから徐々に苦しくなってきたのか、タイムが上がらなくなってきて、150mでは結構一杯一杯の状態でした。その中で、2年生の美菜と愛姫はよく頑張ってました。hypの制限にも負けず確実にセット毎にタイムを上げて、ラストは美菜が1-42、愛姫が1-43で泳げていました。

午後は、スイムのスピードの稽古でした。

メインの最後の100m*10t o:E (2:30) e:choice H (1:30)は見応えがありました。

特に1列目の香名(1-02-5/01-9/01-8/01-5/00-2) vs
愛姫(1-04-3/03-6/03-5/03-2/02-6) vs
美菜(1-05-4/04-6/04-3/04-5/02-6)がよかったですね。
つねに香名が先行していましたが、愛姫もよくくらいついて行ってました。美菜は入りが遅くて愛姫において行かれてましたが、ラストは前半から積極的に行ったのでドローでした。香名もラストは1分切りかと感じさせる勢いで攻め、少し及びませんでしたが、いい泳ぎが出来ていたと思います。

他の撫子たちもみんなよく頑張ってました◎。

追伸.ゆかぁ〜!元気にしてるかぁ〜!いつもブログ読んどるで〜・・・。まだまだ仕事大変そうやけどしっかり頑張れよ!七転び八起きやぞ〜!
by aquapooh624 | 2007-04-25 22:54 | トレーニング

鍛錬は続く〜よ・・・

最近、少し更新をさぼり気味ですね〜・・・。いつも土曜日はちゃんと更新するのですが、飲み〜てぃんぐがあり、先週は更新できませんでした。飲み〜てぃんぐは福岡からもゲストが来られて大変楽しかったでした。○木元先生、遠くからありがとうございました!またのお越しをお待ちしています!

撫子の鍛錬は続きます。とりあえず今週の前半まで鍛えて、週末は少し休みを入れて、来週からの鹿屋合宿に備えます。

今日の稽古はミドル、ショート合同で持久力の稽古でした。

メインは、

S 200m*5t (2:40) Fr Fast
 200m*5t (2:45) Fr Faster
 200m*5t (2:50) Fr Fastest

でした。今日もかかり稽古のように競るような組み合わせにして稽古をしました。1列目は香名がいつものように飛び出すとそれを早苗と美菜が追うような展開でした。ラストは香名が2-13で泳げば、美菜も負けじと2-15で泳いでいました。2列目は愛姫が結構良いスピードで泳ぎ、渚がそれを追うような感じ、さらに中学生の加菜が千晶に食らいついてゆくという展開でした。ラストは愛姫が2-16のなかなかのタイムで泳いでいました。3列目は瑞希が2-22~24の良いタイムで泳いでいました。みんなよく身体が動いていたと思います。

追伸.○川先生、ファイル受け取りました。できあがりましたら、返送いたします。
by aquapooh624 | 2007-04-23 21:51 | トレーニング

ようやく全員集合・・・

今日は朝と午後の2回稽古。体調不良から抜け出した里奈も稽古に参加し、ようやく全員集合しました。後半は浦屋先生の担当、朝はショート、ミドルともにスイムの持久力でした。

ミドルは、150m*4t/6t/8t (2:05/2:00/1:55)のセット、ショートは100m*8t/7t/6t (1:30/25/20)のフィン付&ハイポセットでした。ミドルは、みんな元気よく泳げていました。ショートは、サークルが楽やないか~・・・と思っていましたが、ハイポが曲者らしく結構てこずっていました。

朝稽古のあと、大学生は歓迎バス遠足で城島後楽園(ジュピターという乗り物が有名)に行きました。2日前の冷え込みがうそのように、ものすごく暖かく、絶好の遠足日和でした。午後の稽古に来たときみんなの顔が日に焼けていい色になっていました。

追伸.kazuさん、コメント拝見しました。リンクの件、I got it.です。リンク先をご連絡いただければと思います。よろしくお願いします!
by aquapooh624 | 2007-04-20 22:13 | トレーニング
今日は朝と午後の2回稽古でした。朝は、ミドルがスイムの持久力、ショートはプルのスピードをした後、スイムの持久力を少ししました。

ミドルのメインは、

S 100m*1t (1:30) choice
 200m*1t (2:40) Fr
 300m*1t (3:50) Fr
 400m*1t (5:00) Fr
 ×3set

ショートは、

S 50m*1t (45) choice
 100m*1t (1:25) Fr
 150m*1t (2:00) Fr
 200m*1t (2:35) Fr
 ×4set

でした。

ミドルはみんな良く頑張っていましたが、香名と早苗が特に良かったです。香名は400mを4-39、4-37、4-33と泳げば、早苗も香名の後ろでついてゆき、4-43、4-41、4-37で泳いでいました。久しぶりにしびれる稽古を見ました。美菜も渚も4-48ぐらいで悪くはないのですが、横の2人が速過ぎて霞んでしまいました。しかし、今日の稽古を見てボチボチの稽古であればレースのタイムもそれなりということがわかりました。美菜には、早苗ぐらいのタイムを目指して頑張って欲しいと思います。

午後は、キックのスピードとスイムのインクリージングセットでした。

メインは、

S 50m*12t (50) Fr
 50m*12t (1:00) Fr
 50m*12t (1:10) Fr

でした。先週の土曜よりも本数を減らし、全員Frで行いました。

レベルの近い撫子を横に並べて、かかり稽古のような感じで行いました。1列目は、香名を中心に千晶、瑞希、渚がしのぎを削っていました。ラストセットは4人とも29秒台で普通に泳いでいました。

2列目では美菜と愛姫がこちらも競っていました。美菜は土曜日も感じましたが、本数が多く、じわぁ~っとタイムを上げてゆく稽古がいいみたいです。今日もラストセットの最後の3tは29秒台で泳いでいました。

みんな午後もいい稽古が出来ていました◎。
by aquapooh624 | 2007-04-18 22:56 | トレーニング

いい稽古でした・・・

今日は月曜なので1回稽古。愛姫も戻ってきて全員集合かと思いきや里奈が体調不良(熱発)を訴えてきて、顔色も優れなかったので稽古を休ませました。

稽古の方は、ショートがKPのスピードとスイムの持久力、ミドルは持久力がメインでした。

ショートは瑞希がキックで36秒台で泳ぎ、いいスピードが出ていたそうです。スイムの持久力も問題なく泳げていました。1年間の積み重ねは大きいと思いますね。去年の今頃は同じ稽古内容で人工衛星状態やったからなあ~・・・。2人とも成長したね~・・・。

ミドルは、Dead or aliveのセットでした。サークルの設定を少し迷いましたが、迷う必要なし!の稽古内容でした。

S 100m*1t (1:45) choice
 100m*3t (1:15) Fr
 100m*1t (1:30) choice
 300m*2t (3:45) Fr
 ×3set

みんな良かったですが、特に香名が良かったですね~・・・。3set目少し疲れが見えましたが、300mは3-25/26/26/26/27/24とタイムが安定していました。1set目を見た時、20秒を切るか?と思いましたが、1set目から全開やったみたいです。しかし、良く頑張りました○。早苗も香名の後ろで香名を追いかけるように頑張って泳いでいました。美菜も、渚もサークルに余裕を持って泳げていました。月曜でしたが、みんなよく身体が動きいい稽古が出来ていたと思います。
by aquapooh624 | 2007-04-16 22:51 | トレーニング

振替え授業・・・

今日は土曜日ですが、大学の振り替え授業があり、いつものように稽古、授業、稽古でした。私も昼から2コマ授業があって、勤めて初めて土曜日の3,4限に授業を行いました。少々疲れましたが、撫子たちも同じだろうなあ〜・・・と思いました。

しかし、稽古の手綱は緩めません。

朝は、プルで持久力の稽古。久々に400mの稽古をミドルでしました。

<ミドル>
P 400m*3t (5:20) Fr hyp3537 w/pad
 400m*3t (5:10) Fr hyp35 w/pad
 400m*4t (5:00) Fr hyp3 w/pad

<ショート>
P 100m*1t (1:30) Fr w/pad
 100m*1t (1:25) Fr hyp3 w/pad
 100m*1t (1:20) Fr hyp5 w/pad
 100m*1t (1:15) Fr hyp7 w/pad
 ×8set

でした。ミドルの方は、1年生が全員は入っているので、サークル的には少し様子見のところがあります。昨日、今日の稽古でだいたいどれくらいのサークルなら入れるかの見当がついたので、来週あたりはもうちょっと上げてゆこうかなあ〜・・・と思います。プルのラストは香名が4-38、早苗と渚が4-47、美菜が4-50ってとこでした。里奈も5:00の2t目までいけることがわかりました。

ショートは、400mの距離を分割して必ずスピードを出すという局面を作りながら、稽古をするというDead or alive稽古でした。千晶が1:15サークルを1-08〜09ぐらいでいいスピードで泳げていました。瑞希もしっかり泳げてました。

午後は、キックのスピードとスイムのインクリージングセットでした。

<メイン>
S 50*16t (45) S1 Fast
  50*16t (55) S1 Faster
  50*16t (1:05) S1 Fastest

ラストセットもう少し上がるかと思いましたが、なんかまったりとした感じで終わりました。その中で、美菜の泳ぎがよかったと思います。いつも50mだとあまり力が出せずに終わるのですが、今日は違ってました、1set目は大きな泳ぎで泳ぎ、2setではしっかりかいてスピードを上げ、3set目はその泳ぎでテンポを上げてスピードをさらに上げるという泳ぎがしっかりできていたと思います。50mでもこれぐらいの本数やればいいのかなあ〜・・・とも思いました。1年生では渚がよかったですね。2列目でしたが、30秒真ん中ぐらいでまとめていました。

朝稽古やって、授業出ての稽古やったから、全体的にお疲れモードやったのかなぁ〜・・・。

明日は休みなのでゆっくり休んで欲しいと思います。

愛姫が来週から戻ってきます。これで全員揃います。
by aquapooh624 | 2007-04-14 19:29 | トレーニング
後半戦が始まりました。後半は私が担当です。GWに合宿を計画しているので、そこでしっかり鍛えれるような準備をしています。

いつものように今日は朝と午後の2回稽古でした。今日からミドルとショートに分けて練習を行うようにしました。朝稽古はグループ別、午後は一緒に、という流れでとりあえず進めてみようかと考えています(きつい稽古は、みんな一緒の方が盛り上がるからね!)。

朝はミドル、ショートともにスイムの持久力でした。

ミドルは、

S 300m*4t (4:00) Fr
 300m*3t (3:55) Fr
 300m*2t (3:50) Fr
 300m*1t (3:45) Fr

ショートは、

S 150m*1t (2:05) Fr
 150m*1t (2:00) Fr
 150m*1t (1:55) Fr
 ×4set

でした。

ミドルは、香名が引っ張って美菜がついて行くという展開でした。ラストは香名が3-25、美菜が3-30、早苗、渚が3-36〜37でした。みんな、いい稽古ができていたと思いました。

ショートの方もサークルアウトすることなく稽古ができていました。

午後はみんなでウエイト+スイムでした。さすがに13人もトレーニング場にいると圧倒されますね。しばらくウエイトは見れませんが、ケガをしないように注意して、しっかりやっておいて欲しいと思います。

スイムはIMのパワー稽古でした。こちらも大人数で短い距離の稽古をすると、上でタイムを取る我々は休みなしに、ひたすらタイムを読み続けていました。

明日も2回稽古です。大学生は授業があって大変ですが、頑張りましょう!
by aquapooh624 | 2007-04-13 22:04 | トレーニング

切磋琢磨

今日は朝、午後の2回稽古でした。私も久しぶりの朝稽古でした。

朝はプルの持久力、午後はスイムで持久力でした。とにかく今は心臓を鍛えるがメインテーマです。午後の持久力は、インクリージングセットでさらにスピードもミックスした内容でした。

人数が多いとこういうスピードを上げるような稽古は盛り上がりますね。レベルが同じぐらいの選手同士が競っているのを見ると、タイムを読んでいるこちらも盛り上がってきます。

香名に美菜が食いついてゆけば、それに千晶がくっついてゆく、瑞希も渚について行き、里奈や加菜に負けないように頑張るという、良い循環の稽古ができていたと思いました。健太も1:20のサークルを余裕で回れるようになり、タイムもセット毎に上げてこれました。フリーの力もついてきたなぁ〜・・・と感じました。こちらも横にいた真衣からの刺激によるものだと思いました。みんな、良い稽古でした◎。
by aquapooh624 | 2007-04-11 21:41 | トレーニング