15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

行ってきま~す!

c0032588_11333640.jpg

無事、成田までこれました。これから、シカゴ行きに乗って、ニューオリンズに向かいます。結構、長旅です。撫子のみんな、しっかり稽古しておいてよ。
by aquapooh624 | 2007-05-29 11:33
出発前日というのに今日も朝から3コマ授業をして、夕方にはちびっ子の水泳指導。その後に博多まで移動してきました。明日は朝早く福岡から成田まで飛びます。

西日本のちっび子の結果を報告します。

まず、その前にちびっ子たちの指導体制が、5月から変わりました。これまで3人のコーチが日替わりで担当していたのをグループ別に担当のコーチを決めて稽古を行う体制にに変更しました。何事に一長一短があるように、このような仕組みにすることに問題はありました。しかしながら、各担当コーチにある程度の責任を持ってもらうことで、しっかりとした指導を行えるのではないかと考え実施に踏み切りました。そのような状況で迎えたレースでした。

結果は7人中6人がベストを更新するという、それも6人ともが2種目においてベストを更新するという素晴らしい結果でした。特に、この5月から選手を本格的に見だした澤田コーチは結構、プレッシャーのかかった中でのレースだったと思います。しかし、そのプレッシャーを弾き飛ばすかのようないいレースをちびっ子たちが見せてくれました。初日は補欠1番とか、2番という惜しいレースが続いた中、2日目は亜沙美が50Frを1位で決勝に残り、もしかして・・・という期待もさせてくれました。あんまり、感情を表に表しませんがコーチとしてうれしかったのではないかと思います。

加菜も5月から浦屋先生に指導してもらっています。将来的なことを考えて泳ぎを少し修正している中のレースでした。本人も不安であったかもしれません。しかし、初日の200mの決勝でベスト、そして極めつけは2日目の100Flyの決勝でしょう・・・。予選もベストでしたが決勝はそれを1秒7上回る大ベストで3位に入賞しました。もうちょっとで優勝?っていうくらい競っていて、見ているこちらも応援に熱が入りました。浦屋先生にとっても満足の行くレースではなかったかと思います。

このように、いい結果が残せたのは、選手の頑張りとコーチの頑張りによるものであったと思います。個人的にはこのスタイルは間違ってなかったと感じています。

うちにいるコーチはみんな水泳が大好きです。だから一生懸命になれます。

私も2人に負けないように頑張らないと・・・と思います。
by aquapooh624 | 2007-05-28 23:59 | レース
西日本2日目、今日もいいレースが見れました。特に、2年生の美菜と瑞希のレースはベストを更新するいいレースでした。美菜は入学以来、もうちょっとのところで足踏みしていましたが、今日の400mは美菜らしい会心のレースだったと思います。本人は感激のあまりレース後、涙を流していましたが、その気持ちはよくわかりました。さて次は200mでいいレースがみたいですね。

瑞希は昨日の50mFrで優勝し、今日の100mの予選も積極的に前半から攻めたレースをし、ベストが出そうな雰囲気で決勝に臨みました。決勝も積極的に泳ぎトップでターンをし、最後のきついところを予選よりも粘り、ついに1分の壁を割り59-55で泳いでくれました。これまでなかなか壁が越えられなく、お父さん曰く5年かかったそうです。鹿屋の合宿から100mはいけるかもと感じていましたが、その通りになってくれてホントよかったです。かろうじて切ったわけではなく、59秒の真ん中あたりまで一気に来たので、次は58秒台を目指して欲しいなあ~・・・と個人的には思っています(それは選手しだいですからね・・・)。

これで、2年生は全員がベストを出してくれました。去年もそうでしたが、今年も2年生が頑張ってくれています。この調子で6月に熊本である九州学生でも撫子パワーを見せつけて欲しいと思います。

スタンドでレースを観戦していたら、撫子たちが一生懸命、泳ぐチームメイトの応援を今までにない感じでしていました。美菜もきっと、みんなの声援に後押しされていたと思います。キャプテンの千晶を中心にホントいいチームになってきたなあ~・・・と、端で見ながら感じました。試合に来て、みんなレースを楽しんでいるように思えました。嬉しい限りです。これが、撫子チームの雰囲気となり、カラーとなってくれることを期待しています。

最後になりましたが、遠方から多くの保護者の皆様に応援に駆けつけていただき、さらに撫子たちに差し入れまでいただき、誠にありがとうございました。また、ちびっ子の保護者の方々からも差し入れをいただき、直接、お礼を言わずに申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

いろいろな方々に応援していただいていることを撫子たちは、感謝し、忘れないようにして欲しいと思います。

私は、明後日から国際学会でアメリカ・ニューオリンズに行ってきます。次は私の番です。何とか発表の準備はできました。しばらく留守にしますが、千晶を中心に浦屋先生の指導のもと、しっかり稽古しておいて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2007-05-27 22:51 | レース
西日本初日が終りました。撫子たちはなかなかいい泳ぎを見せてくれました。早苗と里奈がベストで3位に入賞し、愛姫が2位、香名が優勝して、最後の50Frに瑞希と千晶が残り、タイムを取りレースを見ていたらラストの混戦を制して瑞希が優勝しました!これにはみんな歓声あげてました。私は驚きのあまり、喜ぶタイミングを逸してしまいました。う~ん、残念。
調整もしてないのに、みんなよく泳げてます。ほとんどがベストまで、あともうちょっとのところにいるので、明日もまた過去の自分をひとりでも越えてくれたらなあ~と思います。
by aquapooh624 | 2007-05-26 18:27
遠征のため撫子たちとちびっ子たちが澤田先生の運転で出発しました。

今頃は、山田のサービスエリアあたりで昼ごはんでも食べているのではないでしょうか?

天気が雨なので、気をつけていってもらいたいと思います。
by aquapooh624 | 2007-05-25 12:04 | レース

悪いはずはない!

今日は試合前なので、OFFではなくフリーにしました。

泳ぎたいものは、授業の合間にプールに来て泳いだり、授業の後に泳いだりしていました。

今から10年ぐらい前は、試合前でもメニューを作って、こちらが最後までちゃんとしてやらねば・・・な~んて思いながらやっていましたが、時が経つと変わるもんですね。

別に、そういう意欲が湧かないわけではないけど、こっちがあまり入れ込んでもね~・・・って気がします。スタート台に立つのは自分ひとりなんやから、最後は自分自身を信じるしかないと思うし、試合前に自分のコンディションぐらい自分で整えてもらわんとなあ~・・・と思っています。

だから、レース前に「調子はどうや」なんていうこともあまり聞きません。きちんと稽古が出来ていたら「悪いはずはない!」と信じているからです。

さて、明日は長崎まで遠征なので朝から出発です。私は授業と夕方の水泳指導をしてから、浦屋先生と向かうので着くのは、日付が変わる直前になりそうです。そしてレース当日は早朝から場所とり・・・。う~ん、この場所取りももう10年以上やってます。いつになったら、お役御免になるのやら・・・まあ、この仕事を辞めない限り、この役割は続きますね・・・。

あと、できることと言えば、撫子たちのために少しでもいい控えをとってあげることぐらいですから・・・。

○雪先生、ミッチ~、連絡いただきありがとうございます。プールでお会いできるのを楽しみにしています。
by aquapooh624 | 2007-05-24 22:16
レースの週なので、今日も一回稽古。

ミドル、ショートともにスピードの稽古でした。

ミドルは100mでハード、ショートは50mでダイブでした。

みんな、まずまずのスピードが出ていたと思います。千晶や瑞希はダイブで27-5で泳いでいたし、名月子も28-8でだいぶん戻ってきた感じがします。

明日はフリー、泳ぐもよし!泳がないのもよし!思い思いに時間を使って調整して欲しいと思います。

私も来週ある学会の準備がようやくできたので、安心して週末のレースを楽しめそうです。
by aquapooh624 | 2007-05-23 22:20 | トレーニング
今週はレースウィーク。週末の西日本年齢別に撫子全員が出場します。

というわけで、週末のレースにすっきりとした状態で出てもらおうと思い、今週は毎日1回稽古です。合宿からの疲れをできるだけ抜いてレースに臨んで欲しと思います。

しかし、稽古の手は抜きません。今日は持久力の稽古で7200mでした。

メインの持久力はプルでした。

P 200m*5t (2:45) Fr hyp9
 200m*4t (2:40) Fr hyp7
 200m*3t (2:35) Fr hyp5
 200m*2t (2:30) Fr hyp3
 200m*1t (2:25) Fr

みんなの速さにに「???」って感じです。

ラストはサークルインすれば良かったのですが、
香名=2-08
美菜=2-11
愛姫=2-11
渚=2-15
早苗=2-16
里奈=2-20
真衣=2-21
加菜=2-26 でした。

プルだけ見るとかなり、かなり強くなってきているなあ〜・・・と感じます。

この強さはホンマもんかな・・・?

週末のレースで見てみたいと思います。
by aquapooh624 | 2007-05-21 22:55 | トレーニング

Cooking・・・!

今日は昼に昨日から別府に遊びに来ていた、小彩と恵と嫁と一緒に大分の全日空ホテルにあるランチバイキングにいきました。さすがに、二人とも現役時代と比べると食べる量が減っていました。しかし、甘いものはしっかり食べていました・・・。久しぶりに会いましたが、二人とも元気そうでした。

私たちは、その後、買い物にでかけ、夕方、帰宅して久しぶりにCookingをしました。

嫁の指導のもと、水餃子を作りました。前々から餃子を皮から作って食べてみたいと思っていましたが、今日実現しました。
c0032588_20323512.jpg

皮を延ばして・・・
c0032588_20341952.jpg

延ばして・・・(なかなかうまく延ばせない・・・)
c0032588_2035730.jpg

餡をおいて包んで・・・
c0032588_20355823.jpg

やっと、できあがり・・・
c0032588_20405332.jpg

さあ!食べるでえ〜・・・・

いや〜・・・、自分でいうのもなんやけど、皮がもちもちしていてかなりうまかったです。

また機会があれば、作ってみたいと思います。
by aquapooh624 | 2007-05-20 20:38 | プライベート
今朝のショートのメニューで改めて感じました。指導者が2人いるということは選手にとって刺激は2種類、そしてコーチも常に刺激が得られ、自己評価ができる・・・。

撫子チームの場合、1+1=2ではなく1+1=3ってとこかなぁ~・・・。ありがたいことです。

さて、さて、授業が終わり、これから今週最後の稽古です。午後はスピードで締めます。
by aquapooh624 | 2007-05-19 12:49