15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

インカレまであと70日!

4日間のOFFが終わり、インカレを目指して稽古が始まりました。

インカレまであと70日。10週間するとインカレです。これを長いと思うか、10週間しかないと思うか、それぞれです。

稽古の取り組み見れば、どう考えているか一目瞭然ですね。しばらくはじっと観察しておこうと思います。

今週の2日間は、休み明けなので全体稽古にしています。今朝はスイムの持久力をFrで軽く行いました。

香名や美菜、渚がオフ明けにも関わらず、身体がよく動いていたと思いました。全体的にもまずまずでした。

選手はまずまずですが、私の身体は限界に達しようとしています。へんに体力があるのも考えものだ・・・。
by aquapooh624 | 2007-06-29 22:23 | トレーニング

なんで・・・?

稽古はオフなのですが、息つく間がない・・・

なんでや〜・・・!

原因はわかってるんやけど・・・

ホント、くたびれてます・・・
by aquapooh624 | 2007-06-27 23:11

しばらくOFF!

九州学生が終わり一段落です。

1、2年生共に4月からここまで鍛えてきたので木曜日まで4日間稽古を休みにしました。

インカレに向けてのスタートは金曜日の朝から始まります。ちょうどインカレまで70日になります。授業があってそんなにゆっくりできないと思うけど、稽古があるのとないのじゃ気持ち的にも違うと思います。

休みの間に気持ちをリセットして、インカレへの再スタートを切って欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2007-06-25 23:19

九州学生2日目


c0032588_22132148.jpg
今日の熊本は朝は曇っていましたが、昼前には雨が降り出し、レースが終わるまで降り続きました。

外のプールでレースがあったら、選手、役員、関係者ともに最悪のコンディションだったと思います。屋内のプールでホントよかったと思いました。アクアドームさまさまです。

九州学生の時期はたいがい雨です。選手のパフォーマンスを考えるといつも環境のいいプールで、開催してもらえるといいのになあ~・・・と個人的には考えています。

その環境のいいプールで撫子たちは、今日も頑張りました。

里奈がメドレーの決勝で1-09-4のベストで泳ぐと、個人の決勝でも1-09-3のベストを連発していました。

千晶も100Frの予選で1-00-3のベストを出し、決勝も同タイムでありました。これで2年生は全員ベストを出すことができました。よかった、よかった。

愛姫も昨日の200Bkに続いて100Bkも僅差で優勝しました。

最後の400FRはかなり盛り上がりました。1泳の香名が59-90で泳ぐと、続く千晶は59-6で泳いで福大に喰らいつき、3泳の渚が1-00-1で追いつき、アンカー勝負に持ち込まれました。瑞希は持ち前のスピードで前半から積極的に入り、350mでは創部以来初めて福大をリードしました。応援している撫子たちや私のボルテージは最高潮になり、みんな声を張り上げて応援しました。前半の入りが影響しラストの15m程で福大に離されてしまいしましたが、チーム目標である4分を切る3-59-82で泳いでくれました。

福大に負けたことは残念でしたが、チームの目標である4分を切ってくれたことに、すごく喜びを感じ、いいプレゼントをしてもらったと思いました。泳いだ4人は悔しかったと思うけどその気持ちを忘れず、インカレでもう一度、勝負を挑もう!

総合では全員の頑張りで、女子団体3位となりインカレの出場権を獲得することができました。これで、インカレの団体標準記録を突破していた選手が正式に出場権を獲得することができました。

さて、次はインカレ。全国の舞台で撫子たちのいい泳ぎが見れることを期待するとともに、私も心を新たにして、しっかり頑張ろうと思います。

最後になりましたが、応援に来ていただいた保護者の皆さま、OGのゆかちゃん、天気の悪い中、本当にありがとうございました。また、ブログやメールで激励していただいたミッチー、恵、愛美、みんなありがとう!この場を借りて、お礼申し上げます。
by aquapooh624 | 2007-06-24 22:08 | レース

1日目終了!

九州学生初日が終了しました。まずまずの滑り出しではないでしょうか・・・?

瑞希が50Frで27-33、里奈が200Bkで2-25-98のベストで泳げば、愛姫が200Bkで優勝といい泳ぎを見せてくれました。初日を終わって女子の優勝は鹿屋と溝部だけであるということを聞いて「あつ、ホンマや」と気づきました(ホントは私が一番に気づかないといけないことなのですが・・・)。

200mFRも目標とした1-49-99にはわずかに届きませんでしたが、1-50-15のチームベストで泳いでくれました。福大にもあと約1秒というところまできたので、ずいぶん強くなってきたな~と思います。

明日も今日のようないい泳ぎを期待しています。
c0032588_23213487.jpg

200FRで3位の表彰受けたキャプテンの千晶。個人のレースは残念でしたが、リレーでいいところを見せてくれました。さすが、キャプテン!
by aquapooh624 | 2007-06-23 23:16 | レース

開会式

c0032588_8493353.jpg

いよいよ、始まります。

今年はインカレに3校しか団体にいけないので、3番目のシートを狙っている撫子チームには厳しい争いになりそうです。

みんなのいい泳ぎで出場権を獲得してくれることを期待しています。
by aquapooh624 | 2007-06-23 08:49 | レース

これから出発します

明日から熊本で行われる九州学生選手権に出場するため、これから熊本に向かいます。

雨なので、ぼちぼち運転してゆこうと思います。

みなさん、明日からの2日間、応援よろしくお願いします!
by aquapooh624 | 2007-06-22 09:37 | レース

みんな、ありがとう!

今日の稽古はFreeでした。

InBodyをしましたが、前回より大きな変化はなくむしろ、体脂肪が減っている者、増えた者まちまちでした。さて、レースにどう反映するのやら・・・。

InBodyを測定したあと、撫子たちがHappy BirthdayのSongとともに3日早く、私の誕生日を祝ってくれました。突然のことで驚きましたがすごく嬉しかったです。みんな、ありがとう!

本当の誕生日の日には、撫子たちの泳ぎのプレゼントが欲しいなあ〜・・・と思います。
c0032588_22194686.jpg

お祝いでいただいたケーキです。チーズケーキが好きなので、チーズケーキを作ってくれました。チーズが濃厚で美味しかったです。
c0032588_22174598.jpg

みんなからもらったプレゼントです。かわいいペアのカップと癒しのセットをいただきました。カップは2人で使わせてもらおうと思います。本当にありがとう!
by aquapooh624 | 2007-06-21 22:21 | プライベート
今週は週末にレースがあるので今日も午後だけの1日1回稽古です。

しかし、内容はクオリティの高いスピードで、メインは100m*9t (3:30) 1H1Eでした。

1t目は様子見かな?って感じでしたが、1本毎にみんなしっか入りスピードを上げてきてました。ラストは一番良いスピードが出ていたと思います。

美菜=1-02-6
愛姫=1-04-4
香名=59-5
渚 =1-01-0
里奈=1-11-4
早苗=1-05-4
千晶=27-7(F.D.)
瑞希=28-2
名月子=29-8

明日は、フリーにしています。授業終了後には久しぶりにInbodyを測定します。さて、どうなっていることか・・・?

泳ぐもよし、泳がないのもよし、各自でレースまでの準備をしっかりしてもらいたいと思います。私は、また週末に撫子たちがドキドキ、ワクワクするようなレースをしてくれることを期待しています。
by aquapooh624 | 2007-06-20 23:14 | トレーニング

ニューオリンズ

今日は福大の日だったので稽古が見れませんでした。

稽古はスプリントでしたが、みんなスピードを出した泳ぎが出来ていたかな・・・?

週末はレースやで!頼みますよ!
c0032588_20304146.jpg

ニューオリンズらしい風景・・・こんな感じで演奏している2人組がストリートのあちらこちらで見られました。自分たちのCDも売っていました。
by aquapooh624 | 2007-06-19 20:33 | プライベート