15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あと1週間・・・

インカレまでいよいよ1週間となりました。

日水連のHPにもスタートリストが公開されました。

インカレスタートリスト

撫子たちはなかなかいい組にいますね。鍛えてきた力を発揮すれば、充分に戦えると思います。

リレーの4継も鹿屋、福大と同じ組です。いつも上位2チームの蚊帳の外にいましたが、全国でも同じ組で戦えるのは、チームとしての力がついてきた証でしょう。九州にはもうひとつチームがあるというところを撫子たちには見せて欲しいと思います。そして、九州学生のリベンジを果たして欲しい・・・。今からすごく楽しみです。

今日の稽古は、スプリント&パワーの稽古でした。

スプリント陣はだいぶん上がってきましたね。スピードに切れが出てきました。

ミドルの方のスピードもまずまずです。

明日の朝の稽古で、インカレまでの稽古の全てが終わります。

来週は稽古をフリーにしてインカレに挑みます。
by aquapooh624 | 2007-08-31 21:11 | トレーニング
今日は午後の稽古1回のみでした。ドライをやってスイムをしました。

スイムはミドルがスイムの持久力とキック、プルのスピード、ショートはキック、プル、スイムでしっかりスピードを出す質的な内容でした。ミドルの持久力は100m*6t*3set (1:25/20/15)でしたが、週の始めよりも泳ぐスピードが上がってきたと思います。ラストセットもギリギリではなく、みんなサークルに余裕を持ち、美菜と香名はさらにラストのタイムを上げるという、しっかりとした稽古ができていたと思います。

ショートの方も週始めはスピードに切れが見られませんでしたが、休んだせいか少しづつ切れが出てきたような気がします。ショートは基本的に泳ぎが全力に近いので、あとは、自分が出した力と聞いたタイムがマッチするように、泳ぎの感覚を研いでいって欲しいと思います。

明日も昼から1回稽古です。
by aquapooh624 | 2007-08-30 17:14 | トレーニング

栄養補給

午後はミドルも、ショートもクオリティセットでした。

最後の追い込みの稽古でしたが、まずまずであったと思います。

これで、インカレまでの鍛錬が終わりました。この1ヶ月、肉体的にも、精神的にもきつかったと思いますがホントによく頑張ったと思います。初めて長期間鍛えるという試みでしたが、しっかり鍛えられたのではないでしょうか?

疲れが抜けてきたらスピードが出てきそうな予感です。あとは泳ぎにしっかり気持ちを乗せることが大切だと思います。この1ヶ月取り組んできたことを無駄にしないためにも・・・。そして、大きな花を咲かせて欲しいと思います。

午後の稽古が終わった後、みんなで食事に行きました。週末に編入試験を美菜が受けるので、激励する意味も込めて美菜のリクエストのお店にいきました。

暑さで食欲がなく体重が減っているのかと思いきや・・・、食欲は泳ぎに比べて全開でした(笑)。特に、1年生の食欲は気持ちのいいほどです(お見せできないのが残念)。まあ、これだけ食べれれば大丈夫やなあ〜・・・と少し安心しました。体重の減ってきていた美菜もしっかり食べいたので、よかったです。試験まであと数日ですが、泳ぎと同じように最後の猛烈なラストスパートで試験にトライし、花を咲かせて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2007-08-28 21:52 | トレーニング
昨日の午後、体重の減りが著しかったので、朝稽古の前にInBodyを測定しました。そしたら、体重計の故障ではなく、本当に体重が減っていることがわかりました。特に、体脂肪が減っており絞れてきたということがわかりました。

しかし、身体が絞れてきたのはいいのですが、それに伴い、泳ぎの切れがなくなってきている撫子がいるのが気がかりです。自分でスピードを調整しているのであればいいのですが・・・強化中、調子がよかったので心配です。う〜ん、やはり栄養補給が必要かもしれません・・・。今朝は、稽古の後に林家からいただいた梨を剥いてきて食べさせました(かなこやみづほやちえこがいたときもインカレ前にそんなことしたなあ〜・・・と思い出しました)。

今朝は、両チームともプルの持久力をやってミドルはペース、ショートはパワーの稽古をしました。全体的にはまずまずではないかと思います。

午後は最後のハードワークです。インカレまであと10日。やり残しのないように取り組んで欲しいと思います。

これが終われば、調整に入ります。
by aquapooh624 | 2007-08-28 08:25

体重に異変が・・・

今週はこれまでとちょっとスケジュールを変え、月、火と稽古をして水曜をオフにしました。そして、木曜でちょうどインカレ1週間前になるのでそこから調整に入る計画にしています。

今日はミドルも、ショートも久しぶりにサークルが短くなる持久力の稽古をしました。

持久力の状態を知るために行ったのですが、みんなまずまずのスピードで泳げていたし、泳ぎに余裕を感じさせる撫子もいたのでまずまずかなあ〜・・・って様子です。

ただ、オフ明けの体重をみたら軒並み減っているのに驚きました。体重計が壊れているのでは・・・という話にもなりましたが、ここ数日、暑さが戻ってきているので、夏バテでもしてるんやないやろうか・・・?と少し心配になりました。そのせいか泳ぎの切れが全体的にイマイチでした。気になるので、明日の朝稽古の前にInBodyを測ることにしました。それで減っていたら、栄養補給を考えないといけません・・・。さて、何を食べたら元気がでるかなあ〜・・・?
by aquapooh624 | 2007-08-27 18:28 | トレーニング
今日は日曜日でしたが、大学のオープンキャンパスがあったので通常出勤でした。

私は特に、何かをしなければならないということはなかったので、非常勤に行っている看護学校の試験問題の作成に精を出しました。昼過ぎまでかかりましたがなんとかできあがりました。あとは見直して最終チェックをするだけです。

昼から学校見学に長崎の選手の方が来られました。学科の案内等が一通り済んだ後、研究室にお越しいただきました。お父さん、お母さんと一緒に2人来られていたので姉妹で来られたのかと思ったら、インターハイで長崎の先生から話を伺った選手の方だと知り、驚きました。初対面でお顔を知らずに失礼しました。

プールを案内し、練習回数や練習時間、トレーニングの内容を中心に少し話をさせていただきいました。

2人とも同じ種目なので縁ができればいいライバルになるのではないかと感じました。
特にきつい種目なので一人よりも二人の方がより切磋琢磨できると思います。まだまだ、伸びる2人だと思うので頑張ってほしいです。

そして、気づいたのですが、今まで撫子チームの稽古について具体的に紹介したことがないので、ここで紹介しておきたいと思います。

現在、撫子チームには9人の撫子たちがいます(2年生:4名、1年生5名)。

稽古は基本的に週8回稽古です。木曜日と日曜日は稽古が休みの週休2日制です。
朝稽古は水、金、土の3回です。つまり、月、火、水、水、金、金、土、土ということです(強化の時には火曜日に朝を加えた週9回になります)。

稽古の時間は朝が6時〜7時45分、夕方が5時15分〜8時までです。

月、水、金の夕方は水中の前にドライランド(腹筋、背筋が中心)をプールサイドで30分ほど行い水中の稽古に入ります。

水中稽古は基本は2時間。1回に泳ぐ距離は稽古の目的にもよりますが6000~8000mぐらいです。ウエイトの時は3000〜5000mぐらいです。ロングの選手がいた時は今よりももっと泳いでいましたが現在は、ショートとミドルの選手だけなのでこんなもんです。多いのか少ないのかは個人的にはよくわかりませんが(それは他人が決めること)、これぐらいの稽古でほとんどの撫子が過去の自分を越えてくれているので、適度であると考えています。

ウエイトトレーニングは火、金の午後に行っています。ウエイトトレーニングは他の学内業務の関係でほとんど見れないのですが、メニューと目標を与え、充分に鍛えられているかどうかはInBodyで判断しています。

この世界、結果が全てです。ウエイトは見てるからやるというのではなく、自ら考えて取り組むという姿勢を持って行ってもらうようにしています。なぜならば「鍛える」からです。自ら取り組もうとする意志なしに行う稽古は、「鍛える」とは言えませんから・・・。それは水中の稽古でも同じです。

大学生になって速くなる秘訣は、もっと速くなりたいという強い気持ちとそのために努力するという決意(覚悟)を持つことだと思っています。いままで伸びてきた撫子たちはみんなこの気持ちと決意を持っていたと思います。

私の仕事はそういう選手を回り道することなく目標とする山に登らせてあげることだと考えています。なんせ2年(正確には1年半)しかありませんから・・・。

興味のある方、ご連絡(コメント)お待ちしております・・・。
by aquapooh624 | 2007-08-26 21:43
インカレまで2週間を切りました。しかし、稽古の方は、まだまだ磨くスピードの稽古をしっかりやっています。

今朝はミドルは持久力とペースの稽古。ショートはキック、プルでスピードをして、スプリントでした。朝は全体的に重かったような気がします。

午後は、ミドルも、ショートも耐乳酸の稽古でした。ミドルが50m*8t*3set、ショートが50m*6t*3setでした(サークルはいずれも1:00/1:15/1:30)。

ミドルはいいスピードから始めて、ラストセットもう少しタイムが上がるかと思いきやボチボチのタイムで終わり、脈も16〜18ぐらいだったので、「なんでかな〜・・・」と思っていたら、メニューに「Hard」と書かなければならないところを「Fast」と書いていたので、少し速度調整をしていたみたいです。

ショートは、本数が減ったせいか積極的な泳ぎができていました。3set目のタイムも28秒後半から29秒前半ぐらいで、千晶や渚はまとめて来れていたので、まずまずかと思います。

最後の締めにミドルは100m*5t (4:00) Hard 2,4t=Easy、ショートは100m*3t (5:00) Hard 2t=Easyを行いました。とにかく、キックでもプルでもスイムでも、スピードMaxのメニューばかりなので、結構、へばっているみたいですが、よく頑張っていたと思います。

これまでなら、タイムが上がってきて調子がよくなってきた感じになりますが、今シーズンは今までと違った考えで取り組んでいるので、まだ、調子は上がってこないと思います(というのも最後の追い込みをしているから・・・)。だから、調子の上がってない撫子たちは心配しなくても大丈夫。来週の後半には上がってくる予定です。それまで、やらなければならないことをしっかりやっておいて下さい。
by aquapooh624 | 2007-08-25 22:27 | トレーニング
オフ明けの今朝の稽古は、ミドルも、ショートもスイムで持久力。その後、ミドルはプルでスピードをして、スプリントの稽古で締めました。ショートはキック、プルでスピードをして、スプリントでした。

ミドルも、ショートも持久力はインクリージングセットでしたが、ラストセットはみんなしっかりスピードを上げ、いい稽古ができていました。だいぶん疲れが抜けてきたみたいですね。

ミドルのプルは里奈の調子がなかなか良かったですね。パドル付きですがラストは1-07-1でした。愛姫も普通に1-05ぐらいで泳げるようになってきました。

午後はウエイト+スイム、ウエイトは今日で最後でした。私は看護学校の非常勤があったため見れませんでした。最近、持ち上げる重量が増えていて少し心配でしたが、ケガもせず終えて一安心でした。

スイムの途中で戻ってきて、稽古を見ましたが、ショート、ミドル共になかなかのタイムで泳いでいました。ショートは朝よりもさらにスプリントのスピードが上がっていました。特に、瑞希と渚が良かったですね。渚は50mのダイブを27-4で泳ぎました。今週は腰痛で少し飛ぶのを控えていたのですが、驚きでした。さては、昨日のオフにこそっと何かしてたのかなあ〜・・・。瑞希もここ数日の調子から見れば別人のようでした。名月子も28-6とまずまずでした。

ミドルも50mのダイブをしましたが、美菜が28-7と久しぶりに8秒台で泳いでいました。香名もベストタイの27-2で泳いでました。早苗ももうちょっとで8秒台でした(29-1)。

明日も朝、午後の2回稽古です。明日も磨けよ〜・・・。
by aquapooh624 | 2007-08-24 22:32 | トレーニング

焦らずゆこう・・・!

昨日は朝と午後の2回稽古でした。昨日は朝稽古、日直、午後稽古、スイミングの指導のせいか、帰って食事をしたら撃沈でした。

昨日は朝はミドルが持久力の後、プルでスピード、スイムでペースの稽古をしました。ショートは量を減らし、キックとプルのスピードを中心に稽古をしました。

午後はミドルも、ショートも乳酸Maxのスピードの稽古をしました。ミドルは100m*4t*3set (2:00/2:20/2:40) Hard 4,4,3t=Easyでした。愛姫と早苗が良いスピードで泳げていたと思います。愛姫は3set目を1-05-4/05-5/05-2とまずまずのスピードでまとめてきていました。早苗もFly+Bkを1-09と今までない、いいスピードが出てました。

ショートの方もみんなまずまずの泳ぎであったと思います。

スピードの出具合は、それぞれまちまちだと思います。思いがけないほど速く泳げたり、思うように泳げなかったりそれぞれでしょう・・・。大切なことはレースをイメージしていつも泳ぐということです。

いくらいいマシーンを作ってもそれを操るドライバーがそれを駆使できる準備ができていないとマシーンは走りません。これからは、鍛え上げた自分の身体を駆使できるように、何度も何度も繰り返しテストすることが大切だと思います。それが磨くことでしょう・・・!

まだ、まだ時間はある、焦るなよ!
by aquapooh624 | 2007-08-23 21:40 | トレーニング

これから磨くぞ!

インターハイの勧誘から帰ってきました。佐賀は連日の猛暑に加えて雷雨などがあり、屋外プールの大会の大変さを感じました。来年、大分で国体が行われますが、大分も屋外プールです。自然の変化に対してヒトは抗することはできません。ただ、過ぎ去るのを待つだけです。ならば、いざというときにはどうすればよいかということを今から考えておかなければならないのではないでしょうか?

縁づくりの方は、ボチボチでした。いろんな先生のおかげで選手の方と話をさせていただくことはできました。さて、縁ができるか?不安でもあるし、また、話をしたどの選手の方と縁ができるか楽しみでもあります・・・。あせらず、慌てず、あきらめずです・・・。

撫子たちは3週間の強化稽古を終え、疲れをできるだけ抜くため2日間休ませました。

これからは、インカレまで疲れを抜きつつスピードに磨きをかけるだけです。

今年はインカレまで、いつもより時間があるのでこれまでと違ったイメージでやれることを全てやってレースに挑もうと思います。

○川先生、野○コーチ、○本コーチ、暑い中お疲れ様でした!

○井さん、大変お世話になりました。ありがとうございました!ご挨拶できずにすいませんでした。

全中のちびっ子たち、レースお疲れさん。

浦屋先生、ありがとうございました!
by aquapooh624 | 2007-08-21 21:08 | トレーニング