15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スポーツ推薦入試・・・

今日は朝と午後の2回稽古でした。

朝はFrで持久力。メインは200m*4t*3set (2:45/40/35)でした。渚が良かったですね。セット毎にタイムを上げてゆき、ラストセットは2:22~3でまとめていました。いい泳ぎができていたと思います。

午後はメインがスイムとプルでした。スイムのメインは100m*9t*3set (1:20/25/30) Frでした。

早苗は5限の授業で遅れ、途中からの参戦でしたが、いい泳ぎができていたと思います。ラストセットは横で泳ぐ渚に先行し1:08~09でまとめていました。

撫子Hの真衣と撫子Jrの歩のバトルもなかなか良かったです。タイム的には撫子たちとあまり変わらないタイム(1:10~11)で競っていました。いい稽古ができていたと思います。

プルのメインは100m*10t (1:50) Fr Hard Hyp9でした。

渚の泳ぎが良かったです。1:08秒前後で泳げいてました。真衣はプルでは毅幸と競ったいい稽古ができていました。

香名は学園祭のアームレスリング大会で負傷し、リハビリ中。

前半4回が終了しましたが、みんなまだまだ元気そうです。

今日は、スポーツ推薦入試がありました。今年は3名の選手と縁ができました。3人とも力のある選手なので楽しみです。来夏の成績はこの冬のトレーニングに左右されるので、しっかりトレーニングを積んで、まずはインカレ標準の突破をめざして欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2007-10-31 23:44 | トレーニング

IMで持久力・・・!

今日は午後のみの1回稽古でした。

メインはIMでした。先週に比べてサークルがショートになり、少しふるいにかけられた稽古でした。そのふるいに残ったのが、渚、早苗、香名、加菜の4人でした。サークルアウトすることなく粘れていました。

特に、早苗の泳ぎがすばらしく良かったです。良かったので、少しアドバイスをしたら逆にいい泳ぎが損なわれて、気持ちよく泳いでいたのに申し訳なかったなあ〜・・・と思いました。気をつけないといけませんね。

他の撫子たちもセカンドサークルで頑張って泳いでいました。

明日は朝、午後の2回稽古です。
by aquapooh624 | 2007-10-30 22:01 | トレーニング
今週から12月のレースまで6週間、持久力の向上をめざした強化に入ります。撫子、撫子ハイスクール、撫子Jrとも同じ日にレースがあるので、鍛錬の成果が見れると思います。

テーマは「とにかく泳ぐ」です。昨年まではウエイトをしながら鍛えていましたが、今シーズンは、ウエイトはドライ程度にとどめてしっかり泳ぐことにしました。今しかできないことをきっちりやろうと思います。

今週は8回稽古。前半が浦屋先生、後半が私です。

今日は、プルで持久力をした後、スイムで400*3t (6:00)のディセンディングをFrで行いました。どれくらいの持久力があるか力試しの稽古でした。

香名=4:41
渚=4:43
早苗=4:46
名月子=4:56
里奈=5:07(?)
真衣=4:58
健太=4:51
加菜=4:53
歩美=5:02
毅幸=5:07
亜沙美=5:14

大学生から中学生までみんなよく頑張ってました。

稽古の出来ばえを見るためにちょくちょくやるようにしたいと思います。
今日のタイムをスタートにして、着実にステップアップしていけるようにしましょう・・・!
by aquapooh624 | 2007-10-29 22:19 | トレーニング

不思議だな〜・・・

学園祭2日目。今日も通常出勤です。

今日はOGの歩美が大阪から尋ねにきてくれました。卒業後、唯一会っていなかったのが歩美で、どうしてるかなあ〜・・・と幸那に会った後、考えていたとこでした。だから研究室に尋ねてきてくれた時はすごく驚きました。何かの力が働いたのかなあ〜・・・と不思議に感じました。

歩美も幸那と同じように大変な時期があったみたいですが、今は元気にやってるそうなので安心しました。

社会に出るとみんな大変なことがいろいろあると思うけど、くじけず頑張りましょう!

撫子OGの頑張りを応援しています!それと健康にはくれぐれも注意してよ!

来年は学園祭の時期にOG会でもするといいなあ〜・・・と、ふと思いました(誰か幹事やってくれへんかなあ〜・・・)。

恵へ
そのファイルは開かん方がいいぞ!直ぐに削除しましょう。知っている人からのメールならその人に連絡してあげましょう。ところで元気にしてますか?
by aquapooh624 | 2007-10-28 14:08 | 撫子

学園祭

今日から2日間、学園祭です。

撫子たちはクラスの出店の仕事をしながら楽しんでいるようです(かぶり物を被って、ポテトフライを売っている撫子がいました。しまった!写真とっとけばよかった〜・・・)。

私は、研究室に引きこもり、来年の学会の抄録作成に励んでました。

昼からは、久しぶりに村上かあちゃんがやってきていろんな話をしました。

その間に、この春、卒業した撫子OGの幸那が宮崎から遊びに来たらしく研究室に顔を見せにきてくれました。ゆっくり話せませんでしたが、ダイエットに成功して随分痩せたそうです。仕事も楽しそうで、元気な姿を見て安心しました。他の撫子OG達はみんな元気にしているかな〜・・・。
by aquapooh624 | 2007-10-27 17:20

ひと休み・・・

今日は午後から学園祭の準備があるので稽古は朝稽古だけにしました。朝はキック、プル、スイムをまんべんなく行い、さほど強度も高くないレベルでしっかり身体を動かしたという感じの稽古でした。

明日、明後日は学園祭なので稽古は休み。

来週の月曜からいよいよ本格的な稽古に突入します。まずは持久力を養うことを課題にしてしっかり泳ぎ込みます。毎年のことですが、今シーズンも昨シーズンと違った方法でしっかり鍛えてゆきたいと考えています。

補強とかしっかりやってないと、あとで後悔することになるかもしれんよ〜・・・。

追伸.M雪先生!昨夜はありがとうございました。お世話になりました。O川先生!メール送れませ〜ん。
by aquapooh624 | 2007-10-26 18:36 | トレーニング
今日は朝と午後の2回稽古。朝のメインは200m*4t*3set (3:15/10/05) IMでした。みんなセット毎にしっかりタイムを上げ、いい泳ぎが出来ていたと思います。特に、早苗の泳ぎが良かったように感じました。

午後のメインはしつこくIMで400m*5t (6:30) desでした。サークルが長く余裕があったせいか、しっかりタイムアップができていました。ラストはまたまた香名と健太の対決。健太もよく頑張って先週の金曜よりもタイムをさらに3秒ほど縮めたのですが、地力に勝る香名の圧勝でした。その香名もあともう少しで5分ひとけたのところまで上がってきました。朝、元気の良かった早苗は5分20秒切りできるか・・・?と期待したのですが、・・・って感じでした。

全体的に見て、体力もついてきて来週から始まる鍛錬の準備はできたかな〜・・・と思います。

今週は、金曜の朝稽古をしたら学園祭です。あと1回しっかり稽古して、ゆっくり楽しんで来週に備えましょう・・・!

追伸.O川先生、うちので良ければファイル送りましょうか?
by aquapooh624 | 2007-10-24 22:51 | トレーニング

4週目に突入・・・!

10月初めにスタートした稽古も4週目に入りました。準備期間として今月は距離に慣れるために1週間毎に泳ぐ距離を増やしてゆき、今週は1回に7000m程度泳ぐ計画をしています。しかし、週末には学園祭があるので少し稽古の回数が減ります。まあ、そこで少し休んでもらって来週からの本格的な強化に備えてもらおうと考えています。

今日はIMとFrでAerobicsがでした。メインは、

S 300m*4t (4:40) IM(-Fr)
300m*4t (4:20) Fr des でした。

来週からFrで強化に入るので、少し様子を見ておこうと思いました。

この3週間、量だけを増やして稽古をしてきましたが、みんなずいぶん身体が動くようになってきました。desのラストは香名が3-33、早苗が3-36、渚が3-39、名月子が3-45、里奈が3-50、真衣が3-48、杏里が3-58、毅幸が3-55でした。

ラストの1tだけをとるとシーズン中と変わらないタイムで泳いでました。とりあえず、今日のタイムで何本も泳げるようになることが目標ですね。
by aquapooh624 | 2007-10-22 23:03 | トレーニング

志布志でーす!

c0032588_1028291.jpg

初めて志布志にきました。気温は別府とあまり変わらない感じです。

宿泊したホテルはシーサイドにあり、海がすごくきれいで、すごく眺めがいいです。写真は部屋から見えただぐり岬です。観覧車みたいなのが見えました。

これから式に出席して、披露宴です。

撫子たちの昨日の稽古は、送ってもらったコメントを見たら、みんなよく頑張っていたみたいです。健太はまた、香名に少し及ばずやったみたいやけど何度も挑戦して欲しいと思います。
今日はまた授業があるので朝稽古だけにしました。相変わらずIM中心の内容でしたがどやったかな?

来週はさらに距離をアップしますよ~…。
by aquapooh624 | 2007-10-20 10:28

車中から・・・

明日の教え子の結婚式に出席するために鹿児島の志布志に移動中です。

今日の稽古は水曜に続いて2回稽古です。朝はIMのAerobicsで6200mでした。本数を少なく、サークルを心持ち短くしてメインを行いました。余裕はなかったと思いますが、しっかり回れていました。

午後は見れないので浦屋先生にお願いしました。午後のメインは朝に続いてIMのAerobicsのセットです。セットの最後には400IMのDesがありますが、みんなどれくらいでラストを泳げるかなあ~…。見れないのがちょっと残念です。香名 vs 健太とかどうやったやろうか…、気になる…。

気が向いたら各自のタイムをコメントに書き込んでおいて下さい。

よろしく!
by aquapooh624 | 2007-10-19 18:10 | トレーニング