15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ふるい落とし・・・

OFFを1日挟んで後半の稽古が始まりました。後半は金、土ともに2回稽古。4回でトータル29300mの予定です。

今朝はスイムで持久力。ふるい落としの稽古でした。

S 400m*2t (5:15) Fr
 400m*3t (5:05/10) Fr
 400m*3t (4:55/5:05) Fr

2週前の金曜にも400mの稽古を行いましたが、その時よりもサークルをさらに短くして行いました。似たような稽古をサークルを短くして行うことで、前回よりどれだけ鍛えられているかを確認することができると思っています。

いつもなら渚、香名、早苗の3人はきっちり回れた稽古ができていましたが、今朝はサークルを短くしたせいか、ふるい落とされずに最後まできっちり泳げたのは香名だけでした。香名はラストセット4-44/45/42と危なげない、いい泳ぎができていました。渚と早苗も2set目までを見る限り、行けるかなあ~・・・と見ていましたが、やはり5分を切るサークルになるとまだきついみたいです。しかし、早苗は3setの1t目まで、渚も2set目までは余裕を持ってしっかりできていたので、もう少しかなあ~・・・と思いました。他の撫子や撫子Hは3200m*1tのように、ほとんど最初から撃沈でした・・・。

午後と明日は所用のため見れませんが、残り3回しっかり稽古をしてくれればと思います。

みんな頑張ってや!
by aquapooh624 | 2007-11-30 18:11 | トレーニング

F原先生へ!

スキン変更しました・・・。

先週、星の綺麗さに感激していたところ、ちょうどいいスキンがあったので・・・。

ところで、F原先生!なかなか返答できなくてすいませんでした。

いくつかご質問いただいたことにお答えさせていただきます。

インクリージングセット:インターバルトレーニングにおいてセット毎にサークルを伸ばしていく稽古です。

(例)
100m*8t (1:20)
100m*8t (1:25)
100m*8t (1:30)

泳ぐ指示としては、セット毎にタイムを上げてゆくようにします。そうすることで稽古のクオリティが高まります。

その反対がディクリージングセットです(最もよくやられる方法?)。
(例)
100m*8t (1:30)
100m*8t (1:25)
100m*8t (1:20)

私は個人的にふるい落としの稽古と呼んでいます(場合によってはサークル間に合わなくなり、アウトしてしまうから・・・)。

ラングバスター:呼吸制限を比較的多く加え、なおかつショートサークルで行うハイポキシックトレーニングを指します。酸素を取り込もうとする力を鍛える稽古だと思って下さい。

w/pad:これはwith padの略。パドル付きということです。他にもw/finはフィンを付けてということになります。

300mの稽古が多い?:確かに言われてみれば多いかもしれません。しかし、特別な意味はありません。ただ、3setシリーズの持久的稽古を立てようとすると「帯(200m)に短し、たすき(400m)に長し」的なちょうどいい距離なのかな〜・・・と思ったりします。

また何かあったらコメント下さい!すぐに返答できないかもしれませんが・・・
by aquapooh624 | 2007-11-29 10:53

よく頑張ってます!

今日も朝、午後の2回稽古でした。

朝はキック、プル中心の稽古。今朝もメインはプルのインクリージングセットで持久力でした。

P 100m*8t (1:20) Fr hyp9 w/pad
 100m*10t (1:25) Fr hyp7 w/pad
 100m*10t (1:30) Fr hyp5 w/pad

みんなセット毎にスピードを上げた稽古ができていました。ラストセットは香名が1:08ぐらいから始めて後半5tは1:05~06でまとめていました。早苗も香名にくらいついて行ってましたが,
スピードを上げられると置いて行かれていました。このあたりが早苗にとっての課題ですね・・・。

渚が体調不良のためお休みしました。去年の今頃もキャプテンの千晶が体調不良で稽古を休んだのを思い出しました。キャプテンの役割が大変なのかなあ〜・・・それとも偶然か?ちょっと考えてしまいました。

午後はIMのスイムで持久力。ふるい落としの稽古でした。

S 150m*6t (2:25/30) IM(-Fr)
 150m*6t (2:20/25) IM (-Fr)
 150m*6t (2:15/20) IM (-Fr)

午後は渚が復活しました。病院で診てもらい、体調も回復したみたいでした。

「泳がなくてもいいぞ・・・」と言ったのですが、「泳ぎます」と言って稽古をしました。ちょっと心配でしたが、最後までしっかり泳げていたので少し安心しました。

メインは香名と早苗の争いでした。ラストセットなど早苗が香名にBkまで同じくらいで泳ぐのですがBrで少し離されて終始1秒程Behindでした。Brの泳ぎは良くなってきているので次はスピードを上げれるような泳ぎにしてゆくことが課題かな・・・。でも2人ともよく頑張ってました。里奈もAサークルで篩い落とされることなく最後までしっかり泳げていました。

これで前半5回の稽古が終了しました。きついながらもみんなよく頑張っていると思います。

明日はゆっくり休んで、後半に備えましょう!

後半担当は私です。まだまだ泳ぎますよ〜・・・!
by aquapooh624 | 2007-11-28 22:28 | トレーニング

里奈がなかなか・・・

今日も2回稽古。朝はキック、プル中心の稽古でした。

朝のメインはプルの持久力&ラングバスターでした。

P 200m*4t (2:40/45) Fr hyp3 w/pad
 200m*6t (2:35/40) Fr hyp5 w/pad
 200m*4t (2:30/35) Fr hyp7 w/pad

今朝も里奈が積極的な泳ぎをしていました。これまでならBサークル組だったのですが、今朝は高校生の真衣と一緒にAサークルに挑戦しました。結果は最後までしっかり泳ぎ切りました。ラストセットも2:25~26で泳げていました。

稽古がきつくなる週での積極的な姿勢はなかなか評価できますね。普通なら抑え気味になるところですが、攻めの稽古ができていると思いました。この調子でさらに攻めていって欲しいと思います。

午後は福大で見れませんでしたが、午後もみんな頑張っていたみたいです。

さあ、明日も2回稽古。身体的にきついと思うけど、身体のきつさに気持ちが負けないようにしっかり鍛えてゆこう!
by aquapooh624 | 2007-11-27 21:22 | トレーニング
さて今週は稽古の回数がいつもより1回増え9回稽古。今シーズンもっとも泳ぐ週となります。

前半は浦屋先生の担当で5回で35700mです。

今日はスイム(IM)の持久力がメインでした。

S 100m*1t (1:40) choice
 200m*1t (2:50/3:00) IM Base
 300m*1t (4:30/4:40) IM Fast
 400m*1t (6:10/6:20) IM Fastest
 ×3set でした。

みんなしっかりスピードアップをして400mではなかなかのタイムで泳いでいました。ラストは、
香名=5:16
早苗=5:28
渚=5:29
里奈=5:37
名月子=5:47
真衣=5:46
加菜=5:29

今日は里奈が特に頑張っていました。最初Bサークルで回るかと思いきや積極的な泳ぎをしていたので急遽コースを変えてAサークルで泳がせました。200IMのサークルが・・・と思いきや2:45ぐらいでしっかり泳ぎ、その後のスピードアップもしっかりできていました○。

中学生の加菜もラストの400IMを5:29とまずまずだったと思いました。

明日は火曜ですが朝、午後の2回稽古です!
by aquapooh624 | 2007-11-26 22:01 | トレーニング

プチ合宿終了!

今週も8回の稽古が終わりました。

今日も朝と午後の2回稽古でした。

朝はプルの持久力がメインでした。

P 150m*1t (2:30) choice
 200m*2t (2:40/45) Fr hyp35/100m
 300m*3t (3:50/4:00) Fr hyp357/100m
 Round2 でした。

始まる前に里奈に「どっちで行く?」って聞いたら、「速いサークルで!」と答え、その言葉通り最後までしっかり泳げていました。

杏里も「4:00はどうかなあ〜・・・」と思っていましたが、何の何の3:47~48ぐらいで泳ぎラストは3:41で終えていました。大変失礼しました・・・。

午後はスイムでサークルを伸ばしてゆくインクリージングセットで持久力の稽古+スピードでした。

S 200m*5t (2:40) Fr
 200m*4t (2:45) Fr
 200m*3t (2:50) Fr
 200m*2t (2:55) Fr
 200m*1t S1 Max

サークルに余裕がある者は、泳ぎに気をつけながらスピードを徐々に上げてゆき、ラスト爆発!って感じの稽古でした。ラストは、

香名(Fr):2-13
渚(Fr):2-16
早苗(IM):2-33
里奈(Bk):2-29
名月子(Fr):2-19
真衣(Fr):2-19
加菜(Fly):2-36?
健太(Br):2-41 でした。

朝、健闘していた杏里ははじめから撃沈・・・。身体のきつさに心がついてこなかったのでしょうか・・・。みんなきついのになあ〜・・・。塵も積もれば山となる。こういう塵はつまないようにしましょう〜・・・。

今週はトータル=59300mでした。新しいシーズンが始まって最も泳いだ週でした。しかし、来週はさらにボリュームアップします。身体的にも、精神的にも今年もっともきつい週となると思いますが、今しておかなければならないことなので、しっかり頑張ってゆきましょう!

プチ合宿が終了したので、撫子たちにはこれから恒例の○肉食べ放題でお腹と心の充電をしてもらおうと思います。心ゆくまで食べてきなさぁ〜い・・・。週明けの体重が楽しみです!
c0032588_1414497.jpg

満足したようでした・・・。
by aquapooh624 | 2007-11-24 17:15 | トレーニング

プチ合宿・・・?

今日は勤労感謝の日でお休み。明日も土曜日で学校はなし。でも朝稽古は6時からです。最近めっきり寒くなってきたので、寒稽古の様な気分です・・・。

今朝、車を止めて研究室からプールに向かって歩いていたら、何と!星の綺麗なこと・・・目の前にオリオン座が「バァ〜ン」と見えて、思わず「おぉ〜・・・」と思い、すかさず北斗七星を探したら逆の天空に探すまでもなく輝いていました。何でもないことですが、早朝からちょっと感激し、得した気分になりました・・・。

後半担当は浦屋先生。週末に休みが続くとプチ合宿のような感じで、稽古をがっつり行えますね(選手にとっては・・・でしょうが)。4回分のメニューをいただきましたが前半よりもボリュームアップ!で、さらにパンチの効いた稽古ができそうです(まさにプチ合宿・・・!)。

今朝はプルとキック中心で、最後にスイムのスピードで締め、トータル7200m。最後のスピードはIMのオーダーで行いましたが、みんな朝にしてはいいスピードが出ていました。

午後はさらにボリュームアップ!しっかり鍛えましょう!

私は昼から食物学科の2年生が健康運動実践指導者の実技認定試験を受験するため引率で一緒に福岡に出かけます。こちらは今日がまず第一関門です。

今年は去年の倍以上の17名が受験します。2週間かけて練習をし、昨日、最終チェックをしました。練習してきたとおりのことを発揮できればみんな大丈夫だと思います。あとは、みんなが上手くできることを祈るだけです・・・。
by aquapooh624 | 2007-11-23 10:13 | トレーニング

パンチのある稽古・・・

今日も朝、午後の2回稽古でした。

朝のメインはスイムで持久力、

S 200m*4t (2:50)/4t (2:40/45)/6t (2:30/40) でした。

今朝もサークルを短くし、篩い落とす稽古の中、渚、香名は余裕とまではいきませんが、アウトすることなく回れていました。一方、いつも一緒に稽古ができていた早苗の元気がなくラストセットの2t目でGame over・・・でした。このあたりでしっかり稽古できないとラストのFrが・・・って感じです。Bサークルで回った名月子と里奈はアウトすることなくしっかり泳げていました。

午後は前半ラストの稽古、○女の○川先生が行われていたクオリティーの高いパンチのある稽古を撫子たちに行いました。

S 100m*2t*25set 1t: Hard (A=1:10/B=1:15/C=1:20) /1t: Easy (A=1:50/B=1:45/C=1:40)

所要時間、1時間15分のハードな稽古でした。

まず、A組を希望したのは渚、香名、早苗の大学生トリオと何と健太!

私:「おまえ、自分の実力をちゃんと考えろよ!」

健太:「始めから逃げるのは嫌なんです・・・」

私:「じゃあ、いけるとこまで頑張れ!」 という会話でスタートしました。

B組は名月子と里奈、高校生の真衣と中学生の加菜の4人

C組は高校生の杏里と中学生の毅幸でした。

A組では渚の泳ぎが良かったです!15set目まで1:04といい泳ぎでした。16set目以降それまでの頑張りの影響で1:06~07と少しタイムが落ちましたが、上出来の稽古であったと思います。本人曰く、「腕が壊れそうでした・・・」。まあ、それぐらいの稽古をしていたと思います。

香名は終始1-06台で泳ぎ、最後に1-05まで上げ、うまく稽古していました。

早苗は健太の猛烈な波に悩まされながらも切れることなく、そしてサークルアウトすることなく1-07~08で泳ぎ切っていました。

健太は目標が10setだったのですが、きついながらも最後まで粘り通していました。やっぱり気持ちは大切やなあ〜と思いました。よく頑張りました!

B組もみんな頑張ってました。名月子と加菜が隣で泳ぎ終始競っていました。2人とも1:08~09で最後までしっかり泳げていました。真衣は朝の借りを返すために10set目ぐらいまでは1:07台泳ぎ、積極的な稽古ができていました。里奈は1:10~12秒と途中崩れそうなところを切れずに最後までしっかり粘れていました。

C組の杏里も途中、横を泳ぐ里奈に襲いかかろうとする場面も見られ、最後まで粘った泳ぎができていました。毅幸は、17setで撃沈してしましました。さすがにパンチが効きすぎてもたなかったみたいです。一緒に稽古を始めて1ヶ月半では厳しかったかもしれません。しかし、よく頑張ったと思います。

毅幸を見て、撫子たちがいかに鍛えられているか、すなわちパンチのある稽古に耐えられる身体づくりができてきているかを知ることができました。言い換えれば付け焼き刃な稽古しかしていな者は、パンチのある稽古はやりきれないということです。

やっぱり、土台作りは大切だと改めて感じました。そして、いま撫子たちが日々やっている地味な持久力の稽古は必ず実を結んでくれることと信じています。

今日も1日よく泳ぎました。トータルは15100m、前半4回で29300mでした。

Good job!
by aquapooh624 | 2007-11-21 23:08 | トレーニング

鍛錬期②始まる・・・

レースがあったので、月曜はOFF。そして今日から12月のレースに向けてさらに鍛えてゆきます。この2週間は身体的にも、精神的にもハードな稽古になると思いますが、心が折れないよう、自分の目標を忘れずに取り組んで欲しいと思います。

今週は火曜日の朝を行って8回稽古です。前半の担当は私です。量的(泳ぐ距離)にも、質的(サークル+スピード)にもさらにレベルアップを図ります。

今朝はスイムで持久力。メインは300m*4t (4:00)/3t (3:55)/2t (3:50)/1t (3:45)でした。早速、サークル短縮して行いましたが、大学生の香名、渚、早苗は余裕で回れていました。ラストはいつものように香名と渚の競り合い。今朝は香名が3-29、渚が3-31でした。早苗はサークルに間に合っていましたが、ラスト上げきることができませんでした。

名月子と里奈、そして高校生は、+5秒で行いました。名月子が初めて最後まで泳ぎ切ることができました。随分、力がついてきたと思います。里奈は始めの4:05サークルは良かったのですが、その後、ずるずると後退して撃沈してしまいました。

午後は、プルで持久力をした後、400m*4t (6:00) IM desを行いました。この稽古は、2週間おきにやっていますが、サークルを短くしながらより刺激を与え、かつどれくらい鍛えられているかを確認するために行っています。

大学生の香名、渚、早苗は余裕もってスタートしましたが、その他の一同はサークルに入ることで一杯いっぱいでした(まだまだやなあ〜・・・)。

余裕のあった3人は1本ずつタイムを上げ、ラストは3人のバトルか?と思いきや早苗がFlyで出遅れ、2人に離されたまま追いつくことができませんでした。最後は香名と渚の争いになり、香名が5-12、渚が5-14といい競り合いでした。渚はこれまで30秒を切るのがやっとでしたが、今日はバタフライが良く前半からいいスピードでいけてました。

今日1日のトータルは14200mでした。明日も泳ぐでぇ〜・・・!
by aquapooh624 | 2007-11-20 23:06 | トレーニング

大分県秋季・・・

日曜日に大分県秋季水泳競技大会がありました。撫子の香名と早苗それに高校生から小学生まで、Mizobeの殆どの選手が参加しました。大学生の渚と里奈、名月子は食生活アドバイザーの資格試験のため参加できませんでした。

レースはと言えば、大学生2人はまずまずのタイムでした。稽古を始めてまだ8週間足らず、今の状態を確認することができたと思います。この結果をスタートにして12月のレースまでさらに稽古を積んで磨いていって欲しいと思います。

高校生、中学生、小学生はベスト連発だったみたいです。

特に、この秋から大学、高校生と一緒に稽古を始めた中学1年生組は、大幅にベストを更新してくれました。

あさみの200Fr、たかゆきの100,200Bk、歩の200Frなどは磨きをかければもっと、もっと面白くなりそうです。

中学生も12月にレースがあります。しっかり稽古してみんなが12月にはさらにレベルの上がった泳ぎをしてくれることを期待しています。
by aquapooh624 | 2007-11-19 22:24 | レース