15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1週間のキャンプが午前の稽古で終了しました。撫子たちは現地解散。私も1週間ぶりに別府に戻ってきました。

ラストの1回はスピードの稽古で締めました。

ショート、ミドルに分かれ、ショートは100mのセット、ミドルは200mのセットでした。

<ショート>
S 100m*5t (2:30) S1 HHEHH +3:00
 100m*5t (2:20) S1 HEHEH +3:00
 100m*5t (2:10) S1 EHEHE

<ミドル>
S 200m*5t (3:00) S1 HHEHH +3:00
 200m*5t (3:15) S1 HEHEH +1:30
 200m*4t (3:30) S1 EHEH

結構、疲労が蓄積されているにも関わらず、最後というせいかみんないいスピードが出せていたと思います。

ショートでは渚が1-04/03/02とセット毎にタイムを上げ、ラストは1-02-0とまずまずのスピードで泳いでいました。瑞姫も1set目から1-05~06と積極的に泳ぎ、途中少しタイムが落ちたりしましたが切れることなく、ラストは1-05-6で終えていました。昨日、今日と合宿の後半になってずいぶん調子が上がってきた感じがしました。名月子もラストは瑞姫と競りながら、1-05-4で終えていました。

ミドルでは、香名と早苗がセット毎にしっかりスピードを上げた稽古ができていました。ラストは香名が2-10、2-09、早苗が2-31、2-33といい稽古ができていたと思います。

この1週間、九女の選手の皆さんと一緒に稽古をすることで、しっかり鍛えることができたのではないでしょうか・・・?この成果は年明けのレースで見ることができるでしょう・・・。

撫子たちは1月3日まで休みとなりますが、気が緩んで体調を崩さないようにして欲しいと思います。

今回、合宿をするにあたり、お世話になった小川先生、そして一緒に稽古をさせていただいた九女の皆さん!本当にありがとうございました。

今日で今年の全ての稽古が終了しました。来年は1月4日、9:00から2008年の稽古がスタートします。それまでブログの更新はしばらくお休みします。

今年も1年、いろいろな方々にお世話になりました。本当に感謝、感謝です。そして、ブログをいつも見ていていただいた皆さん、今年も1年見ていただきありがとうございました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

来年も撫子たちの目標達成を支援できるように精進してゆきたいと思います。
撫子共々よろしくお願い申し上げます。

では、みなさん良いお年をお過ごし下さいemoticon-0139-bow.gif
by aquapooh624 | 2007-12-29 23:57 | トレーニング

キャンプ5日目

残すところあと1日となりました。

今日は朝が補強をした後、スイムのショートサイクル、スピードセットがメインでした。

内容的にはエアロビックパワーな稽古で精神的に鍛えられる内容でした。

絶えて絶えて、爆発!という感じをイメージした稽古でしたが、みんな爆発できたでしょうか・・・?

この合宿で色々な稽古を見てきましたが、何が足りていて、何が足りないかがわかったような気がします。それは、昔やっていたけれど、このところやっていなかった部分であることがわかりました。この合宿が明けてからはその部分をしっかり鍛えてゆこうと思います。

午後はスイムでHEのセットをした後、スイムのスピードセットで閉めました。その間にプルのセットがあったのですが、申し訳ないことにサークルを変えてさらに追い込むセットセットにしました。そのセットに九女の選手も2名挑戦し、しっかり稽古ができていました。

最後のスピードのセットは50m*6t (1:30) S1でした。撫子たちも頑張っていたのですが、その上をいっていたと思うのが、瑞姫でした。31台で2t泳いだ後、隣で泳ぐ九女の○田尾選手と競りながら、30秒後半でまとめていました。その、競っていた○田尾選手もラストは負けじと29秒台で泳いでいました!

みんなよく頑張っていたので、小川先生がその後のメニューをなしにて、「ダウン!」と言われた瞬間、「ホント、ありがとう~って感じ・・・!」って言った瑞姫の言葉が忘れられません。それぐらい、頑張ったんだろうんなあ~・・・っと思いました。

あと、残り1回ですが、各自、身になった稽古を積んでいって欲しいと思います。

そして、その答えは、レースでの結果で示されることでしょう・・・!

それまで、私は何も言いません!この世界、結果が全て!俺流、OKです!
by aquapooh624 | 2007-12-28 23:16 | トレーニング

後半戦スタート・・・

午前に休みを入れて、午後から仕切りなおして強化キャンプ後半がスタートしました。

午前中、福大にカップのエントリーを持って行く用事が会ったので撫子たちも一緒に連れてゆき、福大の練習を少し見学させました。

その後、福大の側にある「YAMATOYA」に昼食を食べるために行きました。質より量が基本である撫子たちにはうってつけのお店です。やはり予想通り2人ほど撃沈していました。

午後はメインがスイムの持久力でした。メインだけで5250mもありました。しかも、サークルはショートなので気を抜くと沈していまうし、さらに1本1本の距離が半端なので泳ぎながら何m泳いでいるかも考えなければならないという、頭を使いながらの稽古でもありましたemoticon-0138-thinking.gif

S 125m*1t (1:40) Fr
 175m*1t (2:20) Fr 
 225m*1t (3:00) Fr
 275m*1t (3:40) Fr
 325m*1t (4:20) Fr
 375m*1t (5:00) Fr
 325m*1t (4:20) Fr
 275m*1t (3:40) Fr
 225m*1t (3:00) Fr
 175m*1t (2:20) Fr 
 125m*1t (1:40) Fr ×2set

まず、距離とサークルの餌食になったのが渚でした。スタートからスピードが上がらず、途中でサークルアウトをしてしまいました。しかし、切れることなく徐々にタイムを上げて復活し、元の位置に戻って最後まで泳ぎきりました。普段の徐々にペースを上げてゆく稽古になれているせいか、始めからサークルが短いのには対応できないみたいです。こういう稽古は始めからしっかり回れないとなあ~・・・と見ていて感じましたemoticon-0124-worried.gif

早苗も途中までは200mを2-23ぐらいで調子よく泳いでいたのですが、本数が経るにつれ、だんだん消えそうな泳ぎになっていっていました。最後まで同じ泳ぎを続ける持久力がまだ足りないのかなあ~・・・と思いましたemoticon-0125-mmm.gif

香名は終始いいペースで余裕を持って最後まで泳いでいました。距離を間違えることなく順調に泳いでいたのですが2セット目に入り、少しきつくなってきたところで1本だけ距離を間違えてしまいました(残念・・・!)。200mは2-20前後、300mは3-31~33ぐらいのいいスピードで泳げていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

入学予定者で参加している2人もふるわれることなく最後までしっかり回れていました!

明日は朝、午後の2回稽古。さらにクオリティが高くなるそうです。アクセルをしっかり踏んだ稽古をしてくれることを期待していますemoticon-0100-smile.gif

別府組も頑張っているみたいです!

けんちゃんから連絡がありました。

昨日は散々だったけんちゃんが今日は爆発したそうです。

300IMのインクリージングセットの稽古でラストを3:55秒前後で泳いだそうです。

その調子でみんな頑張ってやemoticon-0165-muscle.gif
by aquapooh624 | 2007-12-27 17:46 | トレーニング

強化キャンプ3 日目

c0032588_21462112.jpg

3日目が終わりました。今日はスピード中心のクオリティが高い稽古の日でした。

朝はプルの持久力の後、スイムでスピードのセットでした。みんな朝からいいスピードが出ていたと思いました。

午後はハードセット第3弾小川先生特製、100m*50t 1H1E でしたemoticon-0146-punch.gif

前回に続いて2回目でしたが、今日もいい稽古ができていました。香名や早苗は前回よりもタイムが上がっていたし、なつこも前回より速いサークルでふるわれることなくいい稽古ができてましたemoticon-0102-bigsmile.gif

明日は午前が休みで午後から第2ステージに入ります。今しかできない稽古をしっかりして欲しいと思います。

写真は今日の昼ご飯の帰りに寄った愛宕神社です。
by aquapooh624 | 2007-12-26 21:46

強化キャンプ2日目

キャンプ2日目。朝はSKPSの逆ピラミッドで、最後はショートサークルで耐えるというふるい落としの稽古で7500mでした。

プルの時に少し集中力が抜けて幽体離脱emoticon-0131-angel.gifしかけたので、少しはっぱをかけたら戻ってきました。

最後のスイムのセットは、

S 300m*1t (4:30) IM
 200m*1t (3:00) IM
 100m*1t (1:15) S1
 200m*1t (2:30) Fr
 300m*1t (3:50) Fr でした。

最後の100m,200m,300mが耐えどころでしたが、みんなあきらめずに粘っていました。香名は1-09、2-19、3-28と貫禄のある泳ぎをしてました。

午後は、プルのラングバスターとスイムで持久力の稽古、ストレートセットでした。

P 100m*6t*3set (1:25/20/15/2t) Fr hyp3/5/7/2t

E 100m*1t

S 200m*10t (2:30/35/40) Fr

プルの方は1:15のhyp7がふるい所でしたが、大学生はふるわれずうまく泳げていました。

最後のスイムは、メニューを見た渚、香名、早苗の表情が「・・・」という感じでした。色々と提案してきましたが「6本は確実に回れるんやから・・・」と何とか話をまとめモチベーションを高めさせて出しましたemoticon-0146-punch.gif

「気持ちの問題やな・・・」と思い見ていたら、何と!3人とも攻めた泳ぎで10本泳ぎ切り、タイムも2-15~19と普段の稽古よりもよく、さらに最後までタイムを落とすことなくしっかり泳げていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

「う~ん、やっぱり気持ちが大事ですね・・・」。

Cサークルで泳いだ名月子も回るだけでなくしっかりスピードを上げた稽古ができていました。

思いのほか頑張ったこととクリスマスということで、撫子たちのリクエストにより、夕食は恒例の食べ放題に連れて行ってきました。これで明日の稽古も頑張ってくれることでしょう・・・。でないと、体重が・・・emoticon-0107-sweating.gif

別府組もかなりハードな稽古を送っているみたいですね!

お互いしっかり磨きをかけていきましょうemoticon-0146-punch.gif
by aquapooh624 | 2007-12-25 20:50 | トレーニング

強化キャンプ始まる…

今日から大学生は福岡で、中・高校生は別府で強化キャンプが始まりました。

大学生は九州女子のみなさんと一緒に一週間、鍛えてゆきます。

今日はスイムとプルがメインで6500mでした。

オフ明けもあってか、まずまず身体は動いていたと思います。

明日から徐々に上がっていきますが、ここが最大の鍛えどころなので、やる気の種をしっかり蒔いて、努力の水を沢山かけてやりましょう!

別府組も自分でしっかり鍛えよう!
by aquapooh624 | 2007-12-24 19:26
今、稽古が終わって研究室に戻ってきました。午後の稽古のタイムを載せておきます。撫子たちはよく見て、ノートに平均タイムと感想を書くように・・・!

メインは、粘り強さの稽古・・・

S 100m*7t (1:50) S1 Hard 7t=Easy
 100m*7t (2:00) S1 Harder 7t=Easy
 100m*7t (2:10) S1 Hardest 1t=Easy でした。

F.かな:1-07-2/07-4/07-0/07-5/07-2/07-2/HR=16
  1-06-4/06-4/06-1/05-5/05-5/06-4/HR=17
  1-04-7/04-4/04-6/04-6/04-8/03-3/HR=18

なぎさ:1-08-2/08-3/08-2/08-4/08-0/08-2/HR=18
  1-07-5/07-0/06-1/05-5/05-1/05-4/HR=19
  1-04-9/04-7/04-6/05-1/05-4/04-1/HR=19

さなえ:1-19-1/18-9/24-6/24-7/19-6/19-1/HR=15
  1-15-9/15-1/22-0/22-3/16-1/16-2/HR=17
  1-11-6/12-1/19-9/20-3/14-7/13-5/HR=18

なつこ:1-11-1/10-4/10-4/10-1/09-8/10-0/HR=17
  1-09-7/09-5/09-4/09-5/10-2/09-5/HR=20
  1-06-9/07-6/07-4/07-4/07-6/07-3/HR=20

あんり:1-13-7/14-0/13-9/13-3/13-2/12-9/HR=20
  1-12-0/11-8/11-4/11-8/11-5/11-2/HR=20
  1-10-1/10-4/10-7/11-3/11-1/10-1/HR=21

まい:1-12-0/10-4/10-0/10-4/10-4/10-6/HR=18
  1-09-7/09-7/09-4/09-5/10-5/09-5/HR=19
  1-08-0/07-9/07-4/08-2/08-4/08-7/HR=20

H.かな:1-19-1/17-5/17-8/17-4/18-1/17-6/HR=16
  1-15-5/15-1/14-7/14-8/15-0/14-4/HR=18
  1-11-6/12-7/12-9/13-6/13-9/13-5/HR=21

けんた:1-22-0/21-0/21-7/21-2/21-3/20-0/HR=17
  1-19-2/17-0/17-7/17-4/17-6/17-8/HR=18
  1-13-6/13-1/14-4/16-0/15-5/14-4/HR=20

あゆみ(Fr):1-18-0/16-9/14-9/14-5/15-0/14-8/HR=19
  1-12-8/12-2/12-0/11-8/11-5/10-5/HR=21
  1-10-6/11-0/11-9/12-2/12-0/11-6/HR=22

後半4回目でしたが、みんなよく頑張っていたと思います。

週末ゆっくり休んで来週の強化キャンプに備えましょう・・・!
by aquapooh624 | 2007-12-22 16:53 | トレーニング
朝稽古が終わりました。今朝も昨日に引き続きメインはスイムの持久力、ふるい落としの稽古とプルのスピードでした。

S 200m*6t (2:40/45/50) Fr Base
 200m*6t (2:35/40/45) Fr Fast
 200m*6t (2:30/35/40) Fr Faster

サークルのベースは変えずに、距離を半分にして行いました。

昨日、ふるい落とされた渚と早苗は今朝はふるわれることなく最後までしっかり泳げていました。もちろん、香名は余裕を持って泳げてました。個人的にはラストセットをもう少し上げて泳ぐと、なお、良いのになあ〜・・・と思いながら見ていました。

あとは、Bグループで泳いだ中3コンビもしっかり最後まで泳げていました。こちらの方も一杯一杯という感じではなく余裕があるように思えました。

そして、最後のプルのスピードを行いました。

P 100m*10t (2:00) S1 Hard 3,6,9t=Easy w/pad

スイムで回れなかった高校生がここでは奮起していました。スイムでしっかり泳ぎ切れなかった分、どこかで取り返しておかないとですね・・・。2時間の稽古がなんの意味もなさなくなりますからね〜・・・。

さて、午後は水曜に引き続いてスピードセット第2弾です。

今日は誰の泳ぎが切れるかな〜・・・楽しみです。
by aquapooh624 | 2007-12-22 08:47 | トレーニング
強化稽古3クルー目に入りました。後半はさらにボリュームを上げて鍛えてゆきます。

今朝はスイムの持久力がメイン、ふるい落としの稽古でした。

S 400m*3t (5:20/30) Fr Base
 400m*3t (5:10/15/25) Fr Fast
 400m*4t (5:00/10/20) Fr Faster

朝なのでスタートのサークルを少し緩めに始めましたが、ことごとくふるい落とされ最終的に残ったのは香名だけでした。いつも残る大学生の渚、早苗も今朝はどうしたことかふるわれてしまいました。早苗は2set目まではなんとか耐えていましたが、3set目に入ると失速してチン!でした。渚は2set目で怪しくなり、頑張り切れませんでした。う〜ん・・・気持ちの問題ですね。水温が高かったせいもあったかもしれませんがそれにしてもね〜・・・。精神的にまだまだな感じがしました

午後はS1で持久力をした後に、久しぶりにKPSのスプリントを行いました。

全体的にまずまずのスピードが出ていたと思います。

明日も2回稽古です。今日の稽古の借りは明日返して欲しいものです・・・。
by aquapooh624 | 2007-12-21 22:23 | トレーニング

ハードセット・・・

カップまでの8週間はとにかく鍛えて、鍛えて、鍛え抜こうと考えています。恐らく心身共にハードになると思います。ここを乗り越えれれば心身共にタフになれると思うし、途中であきらめたりしたら、残るはきつさだけだと思います・・・。

ということで第一弾、昨夜は
100m*20t (2:00) S1 all hard Best Average
を行いました。

みんなタイムを書いておくので、よく見て平均タイムをノートに書いておくように!ここが始まりです(ということは・・・)。

F.かな:1-06-0/06-2/06-3/05-6/05-7/06-5/06-0/06-3/06-4/06-1
06-7/05-9/06-3/06-3/06-6/06-2/06-4/05-7/06-0/05-8

コメント:右手のキャッチが良くなく、水をしっかりつかめないまま泳いでいた・・・。

なぎさ:1-04-9/05-4/04-6/04-6/04-0/04-4/04-4/04-3/03-9/04-0
04-3/04-7/04-2/04-2/04-8/04-8/05-1/04-8/05-1/04-9

コメント:Good Job!次回はさらにアベレージを上げれるようにしっかり稽古を積んでいきましょう〜・・・!

なつこ:1-09-5/08-6/08-4/08-0/08-5/08-3/08-6/08-4/08-1/08-4
08-5/08-7/07-8/08-2/09-1/08-4/08-4/08-5/07-8/07-9

コメント:このタイムがスタート。アベレージを上げてゆくことで200mのインカレ切りがある程度予測できるようになるでしょう!

さなえ:1-16-3/14-7/13-9/13-6/13-6/15-4/15-6/16-3/16-4/16-0
26-7/27-2/26-6/26-4/26-7/05-7/05-2/05-9/05-5/05-5

コメント:本数を重ねると少し気を抜いてタイムが落ちる部分があるので、しっかり20本集中して泳ぐようにしましょう!

まい:1-09-9/10-0/09-6/10-0/09-7/09-5/09-7/10-1/10-3/09-8
08-8/09-1/08-5/08-6/08-2/08-8/08-4/09-2/08-8/09-0

コメント:朝の借りは返せたかなあ〜・・・。

あんり:1-15-2/13-3/13-4/12-5/12-1/12-2/12-7/12-7/11-7/12-2
11-7/12-4/10-9/11-8/11-4/12-0/11-6/11-9/11-6/10-6

コメント:朝の借りは返せたかなあ〜・・・。これでベストが2-28とは不思議だなあ〜・・・。

H.かな:1-15-5/15-2/15-4/16-2/16-4/15-4/15-0/14-8/15-1/15-2
15-6/15-7/15-5/16-2/16-6/16-0/15-7/16-2/15-9/15-9

コメント:プルでいったけど、最後まで切れずよく頑張りました。

たかゆき:1-16-3/16-3/16-4/17-1/16-7/16-4/16-6/16-2/16-6/16-0
16-7/16-6/16-0/16-3/16-5/16-3/16-0/15-6/15-7/16-3

コメント:200mのベストからするとこれぐらいでしょう〜・・・。2-30を切るためにはアベレージを上げてゆけるようにしっかりと鍛えてゆきましょう!
by aquapooh624 | 2007-12-20 12:51 | トレーニング